研究者詳細

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カン ミンギヨン
Kang Minkyeong
Kang Minkyeong
所属
高度教養教育・学生支援機構 言語・文化教育センター 言語・文化教育センター(初修語)
職名
准教授
学位
  • 博士(学術)(東京外国語大学)

  • 修士(学術)(東京外国語大学)

所属学協会 1

  • 日本独文学会

    2002年4月 ~ 継続中

研究キーワード 2

  • ドイツ語学

  • German Linguistics

研究分野 1

  • 人文・社会 / 言語学 /

論文 18

  1. 二次述語形容詞の意味解釈と結果構文 査読有り

    カン ミンギョン

    ドイツ語学への視点・ドイツ語学からの視座 ―成田節教授退職記念論文集― 82-99 2023年3月

  2. ポストコロナにおける教育スタイルを見据えて―東北大学初修外国語教育の実践― 査読有り

    深井陽介, 田林洋一, カンミンギョン, 金鉉哲, 趙秀敏

    東北大学高度教養教育・学生支援機構紀要 (8) 69-82 2022年3月

  3. 使役構文における項の有生性と不定詞の意味特性

    カンミンギョン

    『ドイツ語における有生性』日本独文学会研究叢書 (116) 37-52 2016年5月

  4. Zur gebrauchs- und korpusbasierten Analyse der Konstituentenverbindungen im Deutschen 査読有り

    Susumu Zaima, Minkyeong Kang

    Valenz im Fokus: Grammatische und lexikographische Studien zu Ehren von Jacqueline Kubczak 245-260 2015年3月

  5. 語結合分析と頻度―zum Platzen bringenとplatzen lassenを例に―

    カンミンギョン

    『コーパス利用に基づくドイツ語研究ー幅広いデータ収集と頻度から見直すー』日本独文学会研究叢書 (98) 37-48 2014年5月

  6. コーパスに基づくドイツ語文形成規則の分析―主に方法論的考察について― 査読有り

    在間進, カンミンギョン

    Energeia (36) 59-73 2011年5月

  7. Korpusbasierte Analyse der syntakto-semantischen Konstituentenverbindungen des Verbs verbringen 査読有り

    Susumu Zaima, Haruhiko Imamichi, Itsuko Tokia, Minkyeong Kang

    Mapping zwischen Syntax, Prosodie und Informationsstruktur 103-120 2011年3月

  8. Das kausative Fuktionsverbgefüge zum ... bringen und dessen Rolle im Aspektsystem 査読有り

    Kang Minkyeong

    Neue Beiträge zur Germanistik 9 (1) 40-56 2010年10月

    出版者・発行元: 日本独文学会

    ISSN:0387-2831

  9. 「自然現象」的状態変化の言語化について―言語使用の観点から―

    カンミンギョン

    『大規模コーパスを用いたドイツ語研究―ドイツ語教育への応用を目指して―』日本独文学会研究叢書 (61) 66-77 2009年5月

  10. 語結合パターンの頻度分析の試み―anfangenとbeginnenを例に― 査読有り

    カンミンギョン

    『コーパスに基づく言語学教育研究報告1:コーパスを用いた言語研究の可能性』 49-76 2009年3月

  11. 状態変化動詞の語彙化に関する意味的考察―使役交替をめぐって―

    カンミンギョン

    『ドイツ語を考える:ことばについての小論集』 83-91 2008年2月

  12. 状態変化動詞と使役交替 査読有り

    カンミンギョン

    『言語情報学研究報告7:コーパス言語学における語彙と文法』 399-442 2005年5月

  13. Einige Probleme der kausativ-inchoativen Alternationen bei den Zustandsveränderungsverben der deutschen Sprache 査読有り

    Der Keim (26) 41-54 2003年3月

  14. ドイツ語「状態変化動詞」の統語的意味的分析 査読有り

    カンミンギョン

    Der Keim (25) 5-28 2002年3月

  15. コロケーションと独和辞典の記述ーコロケーション活用の可能性と限界ー

    井口靖, 恒川元行, 成田克史, 黒田廉, カンミンギョン

    三重大学教養教育院研究紀要 (4) 73-89 2019年3月

  16. ドイツ語におけるコロケーション分析とその辞典記述の問題点(研究ノート)

    井口靖, 恒川元行, 成田克史, 黒田廉, カンミンギョン

    三重大学教養教育機構研究紀要 (3) 51-67 2018年3月

  17. ドイツ語における使役的事象の言語形式―機能動詞結合zum ... bringenを中心に―(研究ノート) 査読有り

    カンミンギョン

    『コーパスに基づく言語学教育研究報告5:フィールド調査、言語コーパス、言語情報学Ⅱ』 173-192 2010年3月

  18. 「言語運用にみるドイツ語「状態変化動詞」の自他」(研究ノート) 査読有り

    カンミンギョン

    Der Keim (27) 47-69 2004年3月

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MISC 5

  1. 東北大学「展開ドイツ語」(2年生以上)授業実践報告

    カンミンギョン

    小泉勇人・茂木謙之介・大嶋えり子(編)『オンライン授業の地平―2020年度の実践報告―』雷音学術出版 42-42 2021年4月

  2. 東北大学「基礎ドイツ語」(1年生)授業実践報告

    カンミンギョン

    小泉勇人・茂木謙之介・大嶋えり子(編)『オンライン授業の地平―2020年度の実践報告―』雷音学術出版 41-41 2021年4月

  3. 外国語学習に関する意識調査―ドイツ語学習者を対象としたアンケート調査で見えてきたこと―(報告)

    カンミンギョン, 高橋美穂, 遠藤スサンネ

    東北大学言語・文化教育センター年報 (5) 5-13 2020年5月

  4. 学習者中心のドイツ語授業のためにー大学ドイツ語教授法強化講座のワークショップを振りかえてー(報告)

    カンミンギョン, 遠藤スサンネ, ベルント・シャハト

    東北大学言語・文化教育センター年報 (3) 9-16 2018年3月

  5. アクティブラーニングを取り入れたドイツ語授業の試み(報告)

    カンミンギョン, 遠藤スサンネ

    東北大学高度教養教育・学生支援機構紀要 (4) 427-238 2018年3月

書籍等出版物 5

  1. ドイツ語学への視点・ドイツ語学からの視座 ―成田節教授退職記念論文集―

    カンミンギョン, 時田伊津子, 藤縄康弘

    同学社 2023年3月

    ISBN: 9784810203370

  2. アクセス独和辞典 第4版

    在間進ほか

    2021年4月

  3. アクセス和独辞典

    在間進ほか

    2012年1月

  4. アクセス独和辞典 第3版

    在間進ほか

    2010年4月

  5. ドイツ語コーパスハンドブック2009

    成田節, 監修, カンミンギョン, 時田伊津子, 高橋美穂, 信國萌

    東京外国語大学大学院グローバルCOEプログラム「コーパスに基づく言語学教育研究拠点」論文執筆支援シリーズ 2009年5月

共同研究・競争的資金等の研究課題 2

  1. ドイツ語「結果構文」のコーパス分析と使役構文を含む「結果表現」の包括的研究

    カン ミンギョン

    提供機関:Japan Society for the Promotion of Science

    制度名:Grants-in-Aid for Scientific Research

    研究種目:Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

    研究機関:Tohoku University

    2016年4月1日 ~ 2020年3月31日

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    結果構文には、語彙的に結果状態を含意している動詞によるもの(本来的・弱い結果構文)と、語彙的に結果状態を含意しない動詞と他の結果述語との結びつきによるもの(派生的・強い結果構文)がある。後者の場合、具体的にどのような動詞と結果述語の結びつきが結果構文を形成し、またそれらが実際の言語使用においてどのように用いられているかを分析することが重要である。本研究では、コーパスデータを用いて、結果構文を形成する「動詞+結果語句(主に形容詞の場合を例に)」を分析し、関連構文も含めて考察を行った。さらに、結果構文と使役構文の接点を捉え、両構文の相互関係を記述することを試みた。

  2. ドイツ語における「状態変化」の表現形式―語彙と統語形式の相互関係―

    カン ミンギョン

    提供機関:Japan Society for the Promotion of Science

    制度名:Grants-in-Aid for Scientific Research

    研究種目:Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

    研究機関:Mie University

    2013年4月1日 ~ 2016年3月31日

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    本研究では、コーパス調査を用いて、ドイツ語の使役形式(状態変化動詞、lassen使役構文、使役の機能動詞結合zum … bringen)のそれぞれの使用実態を調査し、形式間の相互関係を分析した。とりわけ、lassen構文とzum … bringen構文に埋め込まれる動詞を調査し、両構文がどのような動詞の使役形式として用いられているか、使用頻度も含めた分析を行った。その結果、両構文は、それぞれに含まれる動詞のアスペクト的特性において使用上の相違が観察され、また同じ動詞を含む両構文については、結びつく名詞句(不定詞の意味上の主語)の種類において相違が観察された。