-
博士(教育学)(東北大学)
-
修士(教育学)(東北大学)
研究者詳細
経歴 2
-
2023年4月 ~ 継続中東北大学加齢医学研究所 応用脳科学研究分野 助教
-
2017年4月 ~ 2023年3月東北大学加齢医学研究所 認知機能発達寄附研究部門 助教
委員歴 1
-
仙台市学習意欲の科学的研究に関するプロジェクト 委員
2017年9月 ~ 継続中
研究キーワード 5
-
臨床心理学
-
特別支援教育
-
認知神経科学
-
発達心理学
-
発達障害
研究分野 1
-
その他 / その他 /
受賞 1
-
日本心理学会第85回大会特別優秀発表賞
2022年1月 公益社団法人日本心理学会 ポジティブ感情制御の神経基盤ーーfMRIを用いた方略特異的・共通脳領域の探索ーー
論文 13
-
Self-Choice Emotion Regulation Enhances Stress Reduction: Neural Basis of Self-Choice Emotion Regulation 査読有り
Nozomi Imajo, Yutaka Matsuzaki, Akiko Kobayashi, Kohei Sakaki, Rui Nouchi, Ryuta Kawashima
Brain Sciences 14 (11) 1077-1077 2024年10月28日
出版者・発行元: MDPI AGeISSN:2076-3425
-
Neuroregulatory Effects of Microcone Patch Stimulation on the Auricular Branch of the Vagus Nerve and the Prefrontal Cortex: A Feasibility Study 査読有り
Akihiro Kawasaki, Yutaka Matsuzaki, Taku Kawada
Journal of Clinical Medicine 13 (8) 2399-2399 2024年4月20日
出版者・発行元: MDPI AGDOI: 10.3390/jcm13082399
eISSN:2077-0383
-
Perceiving humanness across ages: neural correlates and behavioral patterns 査読有り
Toshiki Saito, Rui Nouchi, Ryo Ishibashi, Kosuke Motoki, Yutaka Matsuzaki, Akiko Kobayashi, Motoaki Sugiura, Ryuta Kawashima
Frontiers in Psychology 15 2024年4月4日
出版者・発行元: Frontiers Media SADOI: 10.3389/fpsyg.2024.1361588
eISSN:1664-1078
-
Role of Positive and Negative Emotion Regulation in Well-being and Health: The Interplay between Positive and Negative Emotion Regulation Abilities is Linked to Mental and Physical Health 査読有り
Masayuki Tsujimoto, Toshiki Saito, Yutaka Matsuzaki, Ryuta Kawashima
Journal of Happiness Studies 25 (1-2) 2024年2月13日
出版者・発行元: Springer Science and Business Media LLCDOI: 10.1007/s10902-024-00714-1
ISSN:1389-4978
eISSN:1573-7780
-
Right amygdala and caudate activation patterns predict implicit attitudes toward people with autism spectrum disorders and physical disabilities, respectively 査読有り
Susumu Yokota, Teruo Hashimoto, Yutaka Matsuzaki, Shigeyuki Ikeda, Ryuta Kawashima
Cognitive, Affective, & Behavioral Neuroscience 2023年9月19日
出版者・発行元: Springer Science and Business Media LLCDOI: 10.3758/s13415-023-01126-z
ISSN:1530-7026
eISSN:1531-135X
-
Brain activation and functional connectivity of reappraisal and acceptance for anxious events 査読有り
Masayuki Tsujimoto, Yutaka Matsuzaki, Noriki Yamaya, Ryuta Kawashima
eneuro 10 (6) ENEURO.0033-23.2023-23.2023 2023年5月23日
出版者・発行元: Society for NeuroscienceDOI: 10.1523/eneuro.0033-23.2023
eISSN:2373-2822
-
The Effect of Cognitive Training with Neurofeedback on Cognitive Function in Healthy Adults: A Systematic Review and Meta-Analysis 査読有り
Yutaka Matsuzaki, Rui Nouchi, Kohei Sakaki, Jérôme Dinet, Ryuta Kawashima
Healthcare 11 (6) 843-843 2023年3月13日
出版者・発行元: MDPI AGDOI: 10.3390/healthcare11060843
eISSN:2227-9032
-
Does the eight-factor “power to live” in disaster exist since childhood? 査読有り
Yutaka Matsuzaki, Ryo Ishibashi, Mari Yasuda, Azumi Tanabe-Ishibashi, Akio Honda, Tsuneyuki Abe, Motoaki Sugiura
Frontiers in Public Health 10 2022年12月12日
DOI: 10.3389/fpubh.2022.1022939
eISSN:2296-2565
-
Academic achievements and brain volume development in children and adolescents 査読有り
Teruo Hashimoto, Yutaka Matsuzaki, Susumu Yokota, Ryuta Kawashima
Cerebral Cortex Communications 3 (4) 1-7 2022年11月16日
出版者・発行元: Oxford University Press (OUP)eISSN:2632-7376
-
Common and distinct neural bases of multiple positive emotion regulation strategies: A functional magnetic resonance imaging study. 国際誌 査読有り
Masayuki Tsujimoto, Toshiki Saito, Yutaka Matsuzaki, Risako Kojima, Ryuta Kawashima
NeuroImage 257 119334-119334 2022年5月25日
DOI: 10.1016/j.neuroimage.2022.119334
-
Auditory Cognitive Training Improves Brain Plasticity in Healthy Older Adults: Evidence From a Randomized Controlled Trial 国際誌 査読有り
Natasha Y. S. Kawata, Rui Nouchi, Kentaro Oba, Yutaka Matsuzaki, Ryuta Kawashima
Frontiers in Aging Neuroscience 14 826672-826672 2022年3月31日
出版者・発行元: Frontiers Media SADOI: 10.3389/fnagi.2022.826672
eISSN:1663-4365
-
Benefits of VR Physical Exercise on Cognition in Older Adults with and without Mild Cognitive Decline: A Systematic Review of Randomized Controlled Trials 査読有り
Kohei Sakaki, Rui Nouchi, Yutaka Matsuzaki, Toshiki Saito, Jérôme Dinet, Ryuta Kawashima
Healthcare 9 (7) 883-883 2021年7月13日
DOI: 10.3390/healthcare9070883
eISSN:2227-9032
-
Intrinsic hippocampal functional connectivity underlying rigid memory in children and adolescents with autism spectrum disorder: A case-control study. 国際誌 査読有り
Teruo Hashimoto, Susumu Yokota, Yutaka Matsuzaki, Ryuta Kawashima
Autism : the international journal of research and practice 13623613211004058-13623613211004058 2021年3月28日
DOI: 10.1177/13623613211004058
MISC 29
-
Supporting Social Inclusion for Children with Hemophilia by Video Gaming
Jerome Dinet, Robin Vivian, Rui Nouchi, Yutaka Matsuzaki, Kohei Sakaki
Proceedings of the European Conference on Cognitive Ergonomics 2024 16 1-7 2024年10月8日
出版者・発行元: ACM -
学習用デジタル教科書の効果
松﨑 泰, 川島隆太
指導と評価 (837) 20-21 2024年8月
-
Is Writing Correct and Well-Organized Characters Necessary for Academic Achievement? A Comparison of the Relationship Between Kanji Writing Scores and Academic Achievement on Two Scoring Criteria
Yuko OGINO, Akihiro KAWASAKI, Tomohito OKUMURA, Yutaka MATSUZAKI
The Japanese Journal of Special Education 61 (3) 123-132 2023年11月30日
出版者・発行元: The Japanese Association of Special EducationISSN: 0387-3374
eISSN: 2186-5132
-
小学生の保護者を対象とした現代的な子育て観と子どもの学習状況との関連に関する探索的検討 ―地域社会における成人交流人数にも着目して―
神谷, 哲司, 荻布, 優子, 松﨑, 泰, 川﨑, 聡大
東北大学大学院教育学研究科研究年報 = Annual Report Graduate School of Education, Tohoku University 71 (2) 127-150 2023年6月28日
出版者・発行元: 東北大学大学院教育学研究科ISSN: 1346-5740
-
Reliability and validity of the Japanese version of the Perth Emotion Regulation Competency Inventory (PERCI)
Masayuki Tsujimoto, Toshiki Saito, Yutaka Matsuzaki, Ryuta Kawashima
JAPANESE JOURNAL OF RESEARCH ON EMOTIONS 29 (2-3) 37-47 2022年12月15日
出版者・発行元: Japan Society for Research on EmotionsISSN: 1882-8817
eISSN: 1882-8949
-
スマートフォンの脳・学習への影響
松﨑 泰, 川島隆太
医学のあゆみ 283 (6) 659-662 2022年11月5日
-
5歳児の非認知的能力と言語発達の実態把握ーー実行機能と向社会行動、言語発達の関連についてーー
川﨑聡大, 森口佑介, 松﨑 泰
発達支援学研究 3 (1) 24-35 2022年10月31日
-
Neural activation during semantic judgment in bilingual children – a near-infrared spectroscopy study
R. Shabrina, Y. Matsuzaki, R. Kawashima
Neuroscience Applied 1 100694-100694 2022年
出版者・発行元: Elsevier BVDOI: 10.1016/j.nsa.2022.100694
ISSN: 2772-4085
-
生活習慣や学習環境と学習支援 (第46回日本コミュニケーション障害学会学術講演会特集) -- (シンポジウム 学習言語を支援する)
松﨑 泰
コミュニケーション障害学 38 (1) 57-60 2021年4月
出版者・発行元: 日本コミュニケーション障害学会ISSN: 1347-8451
-
新しい社会様式に対応したウィズ・コロナ下でのICTを活用した学術講演会の在り方 ―第46回日本コミュニケーション障害学会学術講演会オンライン開催経験から―
川﨑 聡大, 松﨑 泰
東北大学大学院教育学研究科研究年報 = Annual Report Graduate School of Education, Tohoku University 69 (1) 211-224 2020年12月22日
出版者・発行元: 東北大学大学院教育学研究科ISSN: 1346-5740
-
ゲームやスマートフォン等の使用と睡眠の問題との関連 (特集 子どもの睡眠と発達脳,そしてその障害)
松﨑 泰, 川島 隆太
外来小児科 = The journal of ambulatory and general pediatrics 23 (2) 221-225 2020年7月
出版者・発行元: 日本外来小児科学会ISSN: 1345-8043
-
プロジェクト研究 非認知的能力が学習到達度に及ぼす影響 : トレイルメイキングテストを用いた児童期における実行機能評価の試み
川﨑 聡大, 松﨑 泰
東北大学大学院教育学研究科先端教育研究実践センター年報 (20) 5-12 2020年3月
出版者・発行元: 先端教育研究実践センター -
大学教員および学生における自閉スペクトラム症学生への支援に対する意識 : 身体障害学生への支援に対する意識との比較から
横田 晋務, 松﨑 泰, 田中 真理
特殊教育学研究 = The Japanese journal of special education 57 (4) 233-245 2020年2月
出版者・発行元: 日本特殊教育学会ISSN: 0387-3374
-
児童を対象とした漢字読み書き正確性に関する新たな評価指標作成の試み
荻布 優子, 川﨑 聡大, 松﨑 泰, 奥村 智人
東北大学大学院教育学研究科研究年報 68 (1) 205-217 2019年12月
出版者・発行元: 東北大学大学院教育学研究科ISSN: 1346-5740
-
根拠に基づいたディスレクシアの実態理解 : 言語障害臨床の到達点と課題
川﨑 聡大, 松﨑 泰, 荻布 優子
東北大学大学院教育学研究科研究年報 67 (2) 63-75 2019年6月
出版者・発行元: 東北大学大学院教育学研究科ISSN: 1346-5740
-
肢体不自由者教育における対象の変遷と教育的対応上の課題(1)-脳性麻痺に着目して-
松﨑 泰, 中島 栄之介, 荻布 優子, 川﨑 聡大
人間教育 = Online Journal of Humanistic Education 2 (1) 11-15 2019年1月
出版者・発行元: 奈良学園大学人間教育学部ISSN: 2433-779X
-
肢体不自由者教育における対象の変遷と教育的対応上の課題(2)-重度・重複障害に着目して-
中島 栄之介, 松﨑 泰
人間教育 = Online Journal of Humanistic Education 2 (1) 17-26 2019年1月
出版者・発行元: 奈良学園大学人間教育学部ISSN: 2433-779X
-
グローバル型大学に在籍する大学生・大学院生におけるテキスト理解の促進要因 : 音読流暢性,要素的認知機能との関連から (大学院生プロジェクト型研究・研究成果報告書)
松﨑 泰
東北大学大学院教育学研究科教育ネットワークセンター年報 (17) 29-32 2017年3月
出版者・発行元: 教育ネットワークセンター -
心理劇を通してみられたある青年期高機能自閉スペクトラム症者の共感と自己理解の変容過程
松﨑 泰, 滝吉 美知香, 高田 弘子, 田中 真理
心理劇 = The Japanese journal of psychodrama 21 (1) 35-45 2016年12月1日
出版者・発行元: 日本心理劇学会ISSN: 1342-4890
-
自閉スペクトラム症者の共感に関する研究の動向と課題
松﨑 泰, 川住 隆一, 田中 真理
東北大学大学院教育学研究科研究年報 64 (2) 69-86 2016年6月
出版者・発行元: 東北大学大学院教育学研究科ISSN: 1346-5740
-
思春期・青年期の自閉スペクトラム症者における共感の特性 : 自己注視的・他者注視的認知過程に焦点を当てて
松﨑 泰, 川住 隆一, 田中 真理
発達心理学研究 = The Japanese journal of developmental psychology 27 (1) 1-9 2016年3月
出版者・発行元: 日本発達心理学会ISSN: 0915-9029
-
知的障害者・大学生共同参加型オープンカレッジにおける「学び合う」討論の展開 : グループ討論における受講者に対するスタッフの働きかけに焦点をあてて
永瀬 開, 李 熙馥, 松﨑 泰, 広木 純, 鍋倉 康平, 太田 光, 鴻野 美和子, 川住 隆一
東北大学大学院教育学研究科教育ネットワークセンター年報 (16) 29-41 2016年3月
出版者・発行元: 教育ネットワークセンター -
思春期・青年期の自閉スペクトラム症者における共感の特性 : 対人恐怖心性と,恐怖を抱く人物への自己注視的認知過程のとりやすさとの関連
松﨑 泰, 川住 隆一, 田中 真理
東北大学大学院教育学研究科研究年報 64 (1) 75-90 2015年12月
出版者・発行元: 東北大学大学院教育学研究科ISSN: 1346-5740
-
ある青年期自閉症スペクトラム障害者の共感性 : 心理劇的ロールプレイング場面における自己注視的役割取得と,自己指向的感情から
松﨑 泰, 田中 真理
東北大学大学院教育学研究科研究年報 62 (2) 257-268 2014年6月
出版者・発行元: 東北大学大学院教育学研究科ISSN: 1346-5740
-
自閉症スペクトラム障害者におけるユーモア理解 : 面白さの評価に焦点を当てて
李 熙馥, 楳本 泰亮, 滝吉 美知香, 横田 晋務, 永瀬 開, 松﨑 泰, 菅原 愛理, 田中 真理
東北大学大学院教育学研究科研究年報 62 (1) 165-184 2013年12月
出版者・発行元: 東北大学大学院教育学研究科ISSN: 1346-5740
-
自閉症スペクトラム障害者はいかに言語的やりとり及び視覚的補助要素のあるユーモアを楽しむか : 視覚による情報入力・面白さの評価・笑いの表出に焦点を当てて
永瀬 開, 横田 晋務, 李 熙馥, 滝吉 美知香, 松﨑 泰, 菅原 愛理, 田中 真理
東北大学大学院教育学研究科研究年報 62 (1) 235-255 2013年12月
出版者・発行元: 東北大学大学院教育学研究科ISSN: 1346-5740
-
自閉症スペクトラム障害者のポジティブ情動の共有と表出 : ユーモア状況下での笑いの表出と視線の分析から
松﨑 泰, 楳本 泰亮, 李 熙馥, 永瀬 開, 横田 晋務, 菅原 愛理, 滝吉 美知香, 田中 真理
東北大学大学院教育学研究科研究年報 62 (1) 257-271 2013年12月
出版者・発行元: 東北大学大学院教育学研究科ISSN: 1346-5740
-
知的障害者・大学生共同参加型オープンカレッジにおける参加動機と学びの内容 : 共同学習者としての大学生に焦点をあてて
松﨑 泰, 野崎 義和, 横田 晋務
東北大学大学院教育学研究科教育ネットワークセンター年報 (13) 1-14 2013年3月
出版者・発行元: 教育ネットワークセンター -
心理劇的ロールプレイングを通してみられたある青年期自閉症スペクトラム障害者の共感性
松﨑 泰, 田中 真理
東北大学大学院教育学研究科教育ネットワークセンター年報 0 (12) 89-95 2012年3月
出版者・発行元: 教育ネットワークセンター
書籍等出版物 10
-
発達障害と出会うとき 事例と研究知見から考える自己理解と支援
慶應義塾大学出版会 2024年4月
ISBN: 9784766429442
-
子どもたちに大切なことを脳科学が明かしました
川島隆太, 松﨑 泰
くもん出版 2022年9月
ISBN: 9784774333014
-
保育の心理学
中山書店 2022年6月
-
知的障害者とともに大学で学ぶー東北大学オープンカレッジ「杜のまなびや」の取り組みー
東北大学出版会 2022年3月
ISBN: 9784861633652
-
心理学ワールド91号
松﨑 泰, 川島隆太
新曜社 2020年10月
-
読書のいずみ
松﨑 泰
全国大学生活共同組合連合会 2020年3月
-
幸いな人
松﨑 泰, 川島隆太
2019年9月
-
子ども白書2019
松﨑 泰, 川島隆太
2019年8月
-
公認心理師技法ガイド
文光堂 2019年3月
-
最新脳科学でついに出た結論「本の読み方」で学力は決まる
川島隆太, 松﨑 泰, 榊
青春出版社 2018年9月
講演・口頭発表等 49
-
メディア利用と子どもの脳の発達
松﨑 泰
小雀保育園講演会 2025年4月25日
-
スマートフォンを使いすぎると心や脳にどんな影響があるか
松﨑 泰
令和6年度中津山小学校保護者向け講演会 2025年2月21日
-
メディア利用と脳の発達との関係について
松﨑 泰
第2回幼児教育アドバイザー連絡会研修会 2025年2月5日
-
子どもの学力と脳の発達: タブレット・スマートフォンの影響とは?
松﨑泰
北海道教職員組合渡島支部教育講演会 2025年1月18日
-
発達障害の理解と対応
松﨑泰
令和6年宮城県発達障害者支援セミナーinみやぎ 2024年12月3日
-
スマートフォン等の情報通信機器を使いすぎると何がおきるか?
松﨑泰
香蘭女学校中等科高等科講演会 2024年11月27日
-
脳科学データに基づく絵本の読み聞かせの大切さ
松﨑泰
東北文化セミナー 2024年8月3日
-
脳を鍛え夢と希望をかなえよう!
松﨑 泰
高知県中土佐町教育講演会 2024年6月18日
-
インターネットやスマートフォンなどの利用と子どもの育ち
松﨑 泰
高岡市保育士総会・70周年記念大会 2024年5月18日
-
話題提供:神経発達症の実行機能:直接訓練の可能性についての要約と限界点(シンポジウム 生涯発達の観点から考える実行機能)
松﨑 泰
日本発達心理学会第35回大会 2024年3月8日
-
自閉スペクトラム症者の感情の受容と再評価に関するfMRI研究
松﨑 泰, 橋本照男, 佐藤匠隼, 横田晋務, 川島隆太
日本発達心理学会第35回大会 2024年3月7日
-
読書習慣と学力の関連性
松﨑 泰
令和5年度仙台市小学校教育研究会学校図書館部会第3回全体会・研修会 2024年2月7日
-
感情の認知的コントロール、関連する脳領域
松﨑 泰
令和5年度加齢研交流セミナー 2023年12月14日
-
子供の成長を担う基本的生活習慣の重要性
松﨑 泰
令和5年度学校保健課題解決研修会 2023年11月24日
-
絵本・読書・メディアやインターネットと子どもの脳との関係
子ども読書コミュニティプロジェクトみやぎ講演会 2023年10月14日
-
メディア視聴と学力の関係〜その使い方が学力低下を招くかも〜
糸魚川市立青海中学校講演会 2023年10月5日
-
Does the eight-factor power to live in disaster exist from childhood (part of the panel discussion "Psychological Findings from the 2011 Great East Japan Earthquake and Tsunami into the BANI world")
Yutaka Matsuzaki
Thailand International Conference on Psychology (TICP) 2023 2023年8月4日
-
知的・発達障がいを有する者への取り調べ要領について
東北管区警察学校 2023年8月1日
-
脳をきたえ、夢と希望をかなえよう!
松﨑 泰
中土佐町教育委員会教育講演会 2023年6月30日
-
Relationship between neuroticism and neural activation during two cognitive emotion regulation strategies
Narutoshi Sato, Yutaka Matsuzaki, Ryuta Kawashima
CNS2023 annual meeting 2023年3月26日
-
Association of artistic brush-writing with mood and brain activity: an fNIRS study
Yutaka Matsuzaki, Risako Kojima, Ryuta Kawashima
CNS2023 annual meeting 2023年3月25日
-
Role of Positive and Negative Emotion Regulation on Health and Well-Being: Positive and Negative Emotion Regulation Abilities Predict Health Indicators.
Masayuki Tsujimoto, Toshiki Saito, Yutaka Matsuzaki, Ryuta Kawashima
2023年3月11日
-
シンポジウム「根拠に基づいた発達支援」話題提供「ニューロフィードバックや電子端末等を用いた発達障害児者への健康介入の現状と課題」
日本発達心理学会第34回大会 2023年3月5日
-
自閉スペクトラム症者の感情の受容と再評価
松﨑 泰, 橋本照男, 佐藤匠隼, 横田晋務, 川島隆太
日本発達心理学会第34回大会 2023年3月4日
-
毎日の生活と脳との関係
松﨑 泰
登米市立豊里小中学校親子講演会 2023年2月15日
-
知的・発達障害を有する者への取り調べ要領について
東北管区警察学校 2023年1月16日
-
ゲームやスマホの生活習慣が子どもの脳に与える影響について
鶴岡市立朝暘第一小学校教育講演会 2022年12月4日
-
子どもの成長と脳の発達について
松﨑泰, 榊浩平
講演会:さくらさくみらいの考える子どものあそびとまなび 2022年11月26日
-
子どもたちに大切なことを脳科学が明かしました
松﨑 泰
KUMON オンライン保護者セミナー 2022年10月29日
-
Neural activation during semantic judgment in bilingual children- a near-infrared spectroscopy study
R. Shabrina, Y. Matsuzaki, R. Kawashima
35th ECNP Congress 2022年10月15日
-
ゲームやスマホ、睡眠、読書などの生活習慣と子供たちの脳への影響について
庄内町教育講演会 2022年7月29日
-
脳をきたえ、夢と希望をかなえよう!
松﨑 泰
高知県中土佐町教育講演会 2022年6月28日
-
知っておくべきスマホとのつきあい方 ースマホは子どもを賢くするのかー
松﨑 泰
蕨市アウトメディア推進大会 2021年11月20日
-
メディアやゲームの生活習慣への影響:どうつきあっていけばいいか
松﨑 泰
仙台市芦口小父母教師研修会 2021年10月28日
-
ポジティブ感情制御の神経基盤 -fMRIを用いた方略特異的・共通脳領域の探索
辻本将之, 齊藤俊樹, 松﨑泰, 小嶋璃沙子, 川島隆太
日本心理学会第85回大会 2021年9月1日
-
青年期以降の生きにくさと発達障害
松﨑 泰
発達障害者支援セミナーinみやぎ 2021年8月6日
-
子どもの生活環境と学力や認知発達:読書やスマートフォン、第二言語学習まで幅広く
松﨑 泰
2020年度公文山口事務局新春講座 2021年1月20日
-
本の読み方で学力は決まる
松﨑 泰
国見町家庭教育講演会 2020年11月12日
-
自閉症スペクトラム障害児者の感情制御尺度作成の試み(2)
松﨑 泰, 川島隆太
日本心理学会第84回大会 2020年9月8日
-
大会企画シンポジウム「学習言語を支援する」話題提供「生活習慣や学習環境と学習支援」
松﨑 泰
第46回日本コミュニケーション障害学会学術講演会 2020年5月30日
-
自閉症スペクトラム障害児者の感情制御尺度作成の試み(1)
松﨑 泰, 川島隆太
日本発達心理学会第31会大会 2020年3月3日
-
生活習慣と子どもの育ち:読み聞かせからスマートフォンの使用まで
松﨑 泰
子どもの生活リズム向上山形県フォーラム記念講演 2019年11月9日
-
スマートフォンやゲームとのつきあい方
松﨑 泰
江刺第一中学校 2019年10月30日
-
Impact of lifestyle on brain development 国際会議
松﨑 泰
Health, Technology, and Humanities in the XXI Century 2019年9月23日
-
発達障害の現状とみらい
川﨑聡大, 松﨑 泰
KTCおおぞら高等学院仙台キャンパス教職員対象研修会 2019年8月24日
-
生活習慣と子どもの育ち:スマートフォンは子どもたちを賢くするか
松﨑 泰
広島県公立高等学校教頭会研究協議会(広島西大会) 2019年8月8日
-
Relationship between visual short-term memory and corpus callosum in autism spectrum disorder 国際会議
松﨑 泰, 横田晋務, 橋本照男, 瀧 靖之, 川島隆太
2019 OHBM annual meeting 2019年6月10日
-
子どもの読書と学力との関係
松﨑 泰
上杉山通小学校 2018年11月22日
-
読み聞かせ習慣と幼児の言語発達・問題行動および養育者のストレスとの関連
松﨑 泰, 池田純起, 川島隆太
第44回日本コミュニケーション障害学会学術講演会 2018年5月13日
共同研究・競争的資金等の研究課題 5
-
小学生の多様な電子的文字入力の実態と、国語習得度との関連の解明
松崎 泰
2025年4月 ~ 2028年3月
-
自閉スペクトラム症者における感情の受容の神経基盤とその促進要因に関する研究
松崎 泰
提供機関:Japan Society for the Promotion of Science
制度名:Grants-in-Aid for Scientific Research
研究種目:Grant-in-Aid for Early-Career Scientists
研究機関:Tohoku University
2021年4月1日 ~ 2024年3月31日
-
非認知能力の保育活動を通じた涵養と学力を含めた包括的な社会的帰結に及ぼす影響
川崎 聡大, 松崎 泰, 森口 佑介
2020年4月1日 ~ 2024年3月31日
-
「PenはKeyboardよりも強し」なのか
千々岩 弘一, 鈴木 慶子, 劉 卿美, 前原 由喜夫, 長岡 由記, 松崎 泰
提供機関:Japan Society for the Promotion of Science
制度名:Grants-in-Aid for Scientific Research Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
研究種目:Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
研究機関:The International University of Kagoshima
2021年4月 ~ 2024年3月
-
自閉スペクトラム症児者の個人内・環境要因を踏まえた情動制御測定ツールの開発 競争的資金
松﨑 泰
提供機関:Japan Society for The Promotion of Science
制度名:Grant-in-Aid for Scientific Research
2018年4月 ~ 2022年3月
メディア報道 6
-
読み聞かせで親も生きやすくなる?脳科学から見た絵本
福音館書店 とものま
2025年4月30日
メディア報道種別: インターネットメディア
-
学びの変革〜人口減少時代の教育〜④習慣の欠如少ない宿題、減る家庭学習、スマホ時間成績と相関
山陰中央新報社 山陰中央新報
2024年3月29日
メディア報道種別: 新聞・雑誌
-
デジタル認知障害 学ぶ力の低下や物忘れ
日本経済新聞
2023年3月25日
メディア報道種別: 新聞・雑誌
-
豊かなことばと伸びる力 〜読み聞かせで育む親子のきずな、学びの土台に〜
産経新聞社 産経新聞
2022年5月18日
メディア報道種別: 新聞・雑誌
-
子育て世代の「おうち時間」 絵本読み聞かせで心通わせ
北海道新聞
2021年6月8日
メディア報道種別: 新聞・雑誌
-
スマート・エイジングネクスト
河北新報社 河北新報 夕刊
2018年11月
メディア報道種別: 新聞・雑誌
学術貢献活動 2
-
一般社団法人日本発達心理学会発達心理学研究編集委員
2024年1月 ~ 継続中
-
一般社団法人日本発達心理学会インターネット・ニューズ委員
2022年1月 ~ 2023年12月
学術貢献活動種別: 学会・研究会等
その他 3
-
公認心理師
-
第46回日本コミュニケーション障害学会学術講演会 事務局長
-
東北大学グローバルウェビナーシリーズ「臨床神経科学とディスレクシア」