研究者詳細

顔写真

フカイ ヨウスケ
深井 陽介
Yosuke Fukai
所属
高度教養教育・学生支援機構 言語・文化教育センター 言語・文化教育センター(初修語)
職名
准教授
学位
  • Ph.D.(パリ第4大学)

  • 修士(文学)(東北大学)

経歴 12

  • 2017年4月 ~ 継続中
    東北大学 高度教養教育・学生支援機構 准教授

  • 2021年2月 ~ 2021年2月
    岩手大学 人文社会学部 非常勤講師

  • 2020年9月 ~ 2020年9月
    新潟大学 人文学部 非常勤講師

  • 2019年9月 ~ 2020年1月
    東北工業大学 非常勤講師

  • 2016年4月 ~ 2017年3月
    東海大学 国際教育センター 准教授

  • 2013年4月 ~ 2016年3月
    東海大学 外国語教育センター 専任講師

  • 2012年4月 ~ 2013年3月
    立命館大学 言語教育センター 外国語嘱託講師

  • 2011年10月 ~ 2012年3月
    東北大学 全学教育 非常勤講師

  • 2011年9月 ~ 2012年3月
    一関工業高等専門学校 非常勤講師

  • 2011年8月 ~ 2012年3月
    聖ウルスラ学院英智高等学校 非常勤講師

  • 2011年4月 ~ 2011年9月
    山形大学 基盤教育 非常勤講師

  • 2005年4月 ~ 2005年9月
    尚絅学院大学 非常勤講師

︎全件表示 ︎最初の5件までを表示

学歴 3

  • パリ第4(ソルボンヌ)大学大学院 文学研究科 博士課程

    2005年10月 ~ 2011年3月

  • 東北大学 大学院文学研究科 博士前期課程

    2002年4月 ~ 2004年3月

  • 慶應義塾大学 文学部 仏文科

    ~ 2002年3月

委員歴 12

  • 日本フランス語フランス文学会 学会誌副編集委員長

    2023年5月 ~ 継続中

  • 日本の学生が選ぶゴンクール賞 北海道・東北地区運営代表

    2022年9月 ~ 継続中

  • 日本フランス語フランス文学会 学会誌編集委員

    2021年5月 ~ 継続中

  • 公益財団法人フランス語教育振興協会 APEF 理事

    2019年5月 ~ 継続中

  • 日本フランス語教育学会 フランス語教授法研究会 組織委員会 委員

    2018年5月 ~ 継続中

  • 日本フランス語教育学会 学会誌編集委員

    2015年6月 ~ 継続中

  • 東北大学フランス語フランス文学会 役員

    2012年 ~ 継続中

  • 日本フランス語教育学会 理事

    2018年6月 ~ 2024年5月

  • 日本フランス語フランス文学会 北海道・東北支部会 運営委員(会計担当)

    2022年6月 ~ 2023年6月

  • 日本フランス語教育学会 幹事長

    2022年6月 ~ 2023年5月

  • 日本フランス語フランス文学会 LITTERA (Revue de Langue et LittératureFrançaises)編集委員

    2021年4月 ~ 2023年3月

  • 日本フランス語フランス文学会東北支部会 運営委員(会計担当)

    2019年6月 ~ 2022年6月

︎全件表示 ︎最初の5件までを表示

所属学協会 3

  • 日本フランス語教育学会

    2013年5月 ~ 継続中

  • 日本フランス語フランス文学会

    2004年9月 ~ 継続中

  • 東北大学フランス語フランス文学会

    2003年9月 ~ 継続中

研究キーワード 4

  • フランス近代詩

  • 19世紀

  • フランス語教育学

  • フランス文学

研究分野 2

  • 人文・社会 / 外国語教育 / フランス語教育学

  • 人文・社会 / ヨーロッパ文学 / フランス文学

受賞 2

  1. 文部科学大臣賞団体賞

    2016年3月 公益財団法人フランス語教育振興協会

  2. 東海大学教育賞 牧野不二雄賞

    2015年2月 東海大学

論文 20

  1. Transoceanic Student Exchange, Intercultural Pedagogy and Filmmaking. The Swiss Japanese Program PRISE 査読有り

    Estelle DOUDET, FUKAI Yosuke, Antoine KLOTZ, Tabata PALAZZOLO

    Oseans as Place of Exchange and Imagination, International Graduate Program in Japanese Studies 117-126 2024年7月

  2. ポストコロナにおける教育スタイルを見据えて-東北大学初修外国語教育の実践 査読有り

    深井陽介, 田林洋一, カン・ミンギョン, 金鉉哲, 趙秀敏

    東北大学高度教養・学生支援機構 紀要 (8) 69-82 2023年

  3. Apprendre le français à travers la création de vidéos sur YouTube -Mise en place de nouvelles approches didactiques et formations intégrant le numérique 査読有り

    深井陽介

    Dossier Acta Litt&Arts : La traduction du savoir et ses méthodes 2019年5月

  4. 学生同士が協力して制作する短編映画について

    Rencontres (33) 17-21 2019年

  5. グループで学ぶことのメリット

    深井陽介

    東海大学国際教育センター所報 (36) 171-178 2016年

  6. 情報を発信するためのフランス語-ヨーロッパ言語共通参照枠に基づいた教育実践例-

    深井陽介

    東海大学国際教育センター所報 (35) 107-114 2015年

  7. ランボー、創造と破壊の詩学-「言葉の錬金術」を読む 査読有り

    深井陽介

    Rimbaud Vivant (53) 119-140 2014年

  8. フランス語と高大連携の可能性-岩手県立不来方高校、聖ウルスラ学院英智高校での模擬授業を通して

    深井陽介

    東海大学国際教育センター所報 (34) 111-119 2014年

  9. 『僧服の下の心』『地獄の季節』のプロトタイプについて Un cœur sous une soutane, le prototexte d’Une Saison en enfer ) 査読有り

    深井陽介

    『フランス文学研究』東北大学フランス語フランス文学会 (33) 22-35 2013年

  10. 悪夢の終わり?-アルチュール・ランボーの「朝」を読む 査読有り

    深井陽介

    『フランス文学研究』東北大学フランス語フランス文学会 (32) 12-21 2012年

  11. L’Impossible : le dialogue de l’esprit ou la possibilité d’une évasion (「不可能なこと」-精神の対話あるいは脱出の可能性) 査読有り

    深井陽介

    Rimbaud Vivant (51) 55-78 2012年

  12. 歴史を反映する声・社会的言説について-ランボー「民主主義」におけるポリフォニー 査読有り

    深井陽介

    Nord-Est, 日本フランス語フランス文学会東北支部会誌 (5) 16-29 2012年

  13. La Polyphonie de Rimbaud ランボーの多声性 査読有り

    深井陽介

    パリ第4大学 博士論文 1-351 2011年3月

  14. Le concept de l'Histoire dans Mauvais sang 査読有り

    FUKAI Yosuke

    フランス文学研究 東北大学フランス語フランス文学会 (30) 3-14 2010年

  15. La polyphonie de Délires I – Vierge folle(「錯乱I―狂った処女」における多声性 査読有り

    深井陽介

    Rimbaud Vivant (49) 55-72 2010年

  16. 『地獄の季節』における夢のエクリチュール

    深井陽介

    『日本館多分野研究会ノート』第3号 (3) 9-25 2009年

  17. 他声と多声の詩学・ランボー,「地獄の夜」における「ぼく」の声の位相

    深井陽介

    『文化』 70 134-156 2006年

  18. À propos du progrès poétique chez Rimbaud - Lecture de Ce qu'on dit au poète à propos de fleurs 詩の「進歩」について―「花について詩人に語られたこと」を読む 査読有り

    深井陽介

    フランス文学研究 (87) 48-63 2005年

  19. ランボー、ドウェ詩帖を読む 査読有り

    深井陽介

    東北大学文学研究科修士論文 1-110 2004年2月

  20. 「解体の形式-「ドゥエ詩帖」7篇のソネの散文性と通俗性」 査読有り

    深井陽介

    『フランス文学研究』東北大学フランス語フランス文学会 (24) 12-25 2004年

︎全件表示 ︎最初の5件までを表示

MISC 12

  1. 読書と協働-ゴンクール賞日本の試み La lecture en groupe - mise en place du choix Goncourt du Japon

    深井陽介

    Comptes rendus de la Journée pédagogique de la langue française 2024 74-77 2025年4月

  2. フランス語を〇〇大学で 招待有り

    深井陽介

    ふらんす (9月) 48-49 2024年9月

  3. Enseigner (par) la littérature dans les cours de français à l’université

    Éric AVOCAT, Yosuke FUKAI, Justine LE FLOC’H Marie-Noëlle BEAUVIEUX

    日本フランス語フランス文学会 cahier (31) 10-14 2023年3月

  4. 東北大学と仏検 招待有り

    深井陽介

    APEF通信,公益財団法人フランス語教育振興協会 2022年9月

  5. Pédagogies de la littérature française, La Didactique de la littérature française en licence au Japon

    YOSUKE FUKAI

    Cahier 日本フランス語フランス文学会 (29) 12-13 2022年3月

  6. 日本文化・芸術を紹介した安達峰一郎

    深井陽介

    山形大学安達峰一郎研究資料室ブログ 2019年12月

  7. いま、外国語をどう教えるか?-フランス語を例に-

    深井陽介

    『フランス文学研究』東北大学フランス語フランス文学会 (38) 52-53 2018年3月

  8. フランスにおける恋愛・結婚

    深井陽介

    『異文化交流』 (第十五号) 12-19 2015年3月

  9. 2011年3月修了者課程博士論文題目及び要旨 La polyphnie de Rimbaud

    Yosuke FUKAI

    フランス文学研究 東北大学フランス語フランス文学会 (32) 59-62 2012年2月

  10. 「控えめ」な読書のために-ルネ・ヴィヴィアン著、中島淑恵訳『菫の花の片隅で』

    深井陽介

    『フランス文学研究』東北大学フランス語フランス文学会 (32) 47-48 2012年2月

  11. « Mauvais sang, Rimbaud à la recherches des temps perdus »

    FUKAI Yosuke

    『フランス語・フランス文学研究』日本フランス語フランス文学会 (90) 204 2007年

  12. Dialoguer avec Rimbaud

    FUKAI YOSUKE

    Acta Fabula 7 (1) 2006年

︎全件表示 ︎最初の5件までを表示

書籍等出版物 4

  1. 「自伝的フィクションにおける「私」の多重性―ミュッセ『世紀児の告白』とランボー『地獄の季節』の比較を中心に」, 阿部宏編 『語りと主観性―物語における話法と構造を考える』

    深井陽介

    ひつじ書房 2022年2月

    ISBN: 9784823411052

  2. Fictionnalisation de l’autobiographie – La Confession d’un enfant du siècle et Une saison en enfer, Le Poète et son critique, hommage à James Lawler

    深井陽介

    Hermann 2021年8月

    ISBN: 9791037008824

  3. 政宗伝-RPGで学ぶフランス語

    深井陽介, 惟村宣明, 中條健志, ティノ・ブリュノ

    三修社 2020年2月

    ISBN: 9784384220568

  4. 『象徴主義と風景』「ランボーと風景」

    深井陽介

    水声社 2018年10月

    ISBN: 9784801003750

講演・口頭発表等 43

  1. 読書と協働-ゴンクール賞日本の試み

    深井陽介

    第7回フランス語教授法研究会 2024年10月6日

  2. La vie au Japon, la vie en France-Comparaisons entre la culture japonaise et la culture française

    FUKAI YOSUKE

    ELyT school 於東北大学 2023年9月1日

  3. Projet PRISE : Suisse-Japon 2021-22 映像作品上映会 Projection de l’œuvre vidéo,Présentation du projet

    深井陽介

    日本フランス語教育学会 於大東文化大学 2023年5月14日

  4. Crossing screens Student project PRISE and Creative Interculturality between Switzerland and Japan

    Estelle DOUDET, Yosuke FUKAI, Antoine KLOTZ, Tabatha PALAZZOLO

    TOGA international colloauim in Tohoku University 2023年3月16日

  5. La lecture en groupe-mise en place du choix Goncourt du Japon, ワークショップ,Enseigner (par) la littérature dans les cours de français à l’université

    Éric AVOCAT, Marie-Noëlle BEAUVIEUX, Yosuke FUKAI, Justine LE FLOCH

    日本フランス語フランス文学会秋季大会 於大阪大学 2022年10月23日

  6. ゴンクール賞日本・北海道東北地区の試み 招待有り

    深井陽介

    日本の学生が選ぶゴンクール賞、第1回を開催して:報告と検証 於日仏会館 2022年9月11日

  7. 高大連携の重要性―多様な生徒・学生の豊かな未来のために

    山崎吉朗, 櫻木千尋, 黒澤眞爾, 野澤督, 深井陽介

    日本フランス語教育学会全国大会シンポジウム 2022年6月11日

  8. 東北大学プルリリンガル・スタディーズ(TUPluS)の創設について

    深井陽介

    プルリリンガリズムシンポジウム 於東北大学 2022年3月4日

  9. 努力は緊張のワクチン 招待有り

    深井陽介

    聖ウルスラ英智高等学校国際理解週間講演会 2021年11月5日

  10. フランス文学の教育,La didactique de la littérature de langue française en licence au Japon

    Éric AVOCAT, Marie-Noëlle BEAUVIEUX, Yosuke FUKAI

    日本フランス語フランス文学会秋季大会, 中国四国支部主催 2021年10月31日

  11. フランス語教育とゲーミフィケーションの可能性

    深井陽介, 惟村宣明, 中條健志, ティノ・ブリュノ

    フランス語教授法研究会 於東京国際フランス学園 2019年12月8日

  12. 日本の将来をどのように生きるか? 招待有り

    深井陽介

    聖ウルスラ学院英智高等学校高大連携授業 2019年12月4日

  13. Using student-generated digital media products for Foreign Language Learning : How, why, and thepractical benefits

    SPRING Ryan, LOVE Matthew, FUKAI Yosuke

    The 25th National Conference of the Association for Teaching English through Visual Media (at Kyoto Women's University) 2019年10月19日

  14. 主体性・コミュニケーションを育む:東北大学映画プロジェクトの試み 招待有り

    深井陽介, ベルトラン ソゼド

    ATEM映像メディア英語教育学会東日本支部東北特別大会 於東北大学 2019年9月29日

  15. 学習支援者(médiateur)としてのフランス語教師の役割

    今中舞衣子, 惟村宣明, 深井陽介, 松田雪絵, 茂木良治

    日本フランス語教育学会全国大会 於大東文化大学 2019年6月8日

  16. Youtubeでビデオを作るCréation de courts-métrages collaboratifs avec les étudiants

    深井陽介, ベルトラン ソゼド, 北村太一

    第33回関西フランス語教育研究会 於上田安子服飾専門学校 2019年3月26日

  17. 短編映画制作を通したプロジェクト型外国語学習

    深井陽介

    東北大学高度教養教育・学生支援機構正午PD会 2019年2月7日

  18. 東北大学における短編映画作成を通したプロジェクト型外国語学習:フランス語と英語の習得、関連性をめぐって

    深井陽介, スプリング ライアン

    ATEM映像メディア英語教育学会 於麗澤大学新宿キャンパス 2018年12月15日

  19. ランボーとミュッセにおける私の多重性 招待有り

    深井陽介

    シンポジウム「語りと主観性」 於東北大学 2018年12月14日

  20. RPG型教科書の可能性

    深井陽介

    関西フランス語教育研究会例会 2018年11月11日

  21. 大学で何を学ぶか? 招待有り

    深井陽介

    岩手県立不来方高等学校・聖ウルスラ学院英智高等学校高大連携授業 2018年9月19日

  22. Créer des vidéo sur YouTube, Soirée « cinématographique » : pédagogie innovante et création de courts-métrages 招待有り

    深井陽介

    La traduction du savoir et ses méthodes, Journées d'étude internationales 2018年2月21日

  23. 今,大学生に必要な力は何か?―キャリア形成のための外国語教育 招待有り

    深井陽介

    仙台放送ニュースアプリ・コラム 2017年12月21日

  24. ランボーと風景-自然と都市―

    深井陽介

    連続シンポジウム「象徴主義とは何か」第1回,象徴主義と〈風景〉-ボードレールからプルーストまで- 2017年9月30日

  25. YouTubeによる動画作成とフランス語学習 Apprendre le français en créant des vidéos sur YouTube

    深井陽介

    国際フランス語教授連合・アジア太平洋地区大会 於京都大学 2017年9月22日

  26. 大学で何を学ぶか? 招待有り

    深井陽介

    聖ウルスラ学院英智高等学校高大連携授業 2017年9月9日

  27. SNSとフランス語教育の可能性-映画製作活動と学生のモチベーション向上

    深井陽介

    東海大学国際教育センター語学教育法研究会 2017年4月22日

  28. グループで学ぶ-6つの力を獲得するために- 招待有り

    深井陽介

    長崎大学 平成28年度教養教育FDワークショップ(初修外国語科目) 2017年2月4日

  29. 今なぜ仏検なのか?

    北山研二, 惟村宣明, 深井陽介

    日本フランス語教育学会・春季大会シンポジウム,於早稲田大学 2016年5月

  30. Fictionnalisation de l’autobographie-La Confession d’un enfant du siècle et Une saison en enfer 自伝のフィクション化-『世紀児の告白』と『地獄の季節』 招待有り

    深井陽介

    Hommage à James Lawler, colloque international 於パリ高等師範学校 2015年3月

  31. 知ってる?日本語になったフランス語 招待有り

    深井陽介

    タピオ館立オープン大学 於仙台 2014年2月14日

  32. 「錯乱Ⅱ―形式のロジック」 招待有り

    深井陽介

    シンポジウム「無名時代・表現の獲得と揺らぎ」,於東北大学 2012年12月8日

  33. ランボー・破壊と創造の詩学 : 『地獄の季節』「錯乱II-言葉の錬金術」を中心に

    深井陽介

    日本フランス語フランス文学会秋季大会 於神戸大学 2012年10月20日

  34. ランボーの「民主主義」を解読する

    深井陽介

    日本フランス語フランス文学会東北支部会 於弘前大学 2011年11月12日

  35. 『イリュミナシオン』自伝的作品群における「私」と語りの構造について

    深井陽介

    日本フランス語フランス文学会秋季大会, 小樽商科大学 2011年10月8日

  36. 『僧服の下の心』-『地獄の季節』のプロトタイプについて

    深井陽介

    日本フランス語フランス文学会春季大会, 一橋大学 2011年5月

  37. 『地獄の季節』「錯乱I―狂った処女―」における多声構造

    深井陽介

    日本フランス語フランス文学会春季大会, 中央大学 2009年5月

  38. L’écriture du rêve dans Une Saison en enfer 『地獄の季節』における夢のエクリチュール

    深井陽介

    パリ国際大学都市日本館、多分野研究会 2008年10月

  39. L’Automne de Yasujiro ―analyse des films en couleurs d’Ozu Yasujiro »「安二郎の秋 ― 小津安二郎のカラー映画分析」

    深井陽介

    パリ国際大学都市日本館、小津安二郎映画上映会 2006年12月

  40. Rimbaud, à la recherche des temps perdus 「ランボー・失われた時を求めて」

    深井陽介

    日本フランス語フランス文学会春季大会, 慶應義塾大学 2006年5月

  41. 詩の進歩について―1870年のバンヴィル宛書簡に含まれる三篇の詩と「花について詩人に語られたこと

    深井陽介

    日本フランス語フランス文学会秋季大会, 北海道大学 2004年10月

  42. 翻訳のかたち―レーモン・クノー『文体練習』を中心に―

    深井陽介

    AGRフォーラム 2004年3月

  43. フランス語教育の今、これから

    深井陽介, 西山教行, 小松祐子, 茂木良治, 今中舞衣子, ベルトラン・ソゼド

    日本フランス語フランス文学会東北支部大会 於東北大学 2019年11月30日

︎全件表示 ︎最初の5件までを表示

共同研究・競争的資金等の研究課題 3

  1. キャリア形成のための外国語教育研究―動画制作を用いたフランス語教育

    深井 陽介

    提供機関:Japan Society for the Promotion of Science

    制度名:Grants-in-Aid for Scientific Research

    研究種目:Grant-in-Aid for Early-Career Scientists

    研究機関:Tohoku University

    2018年4月1日 ~ 2021年3月31日

    詳細を見る 詳細を閉じる

    本研究では、外国語学習を通じて、社会に出てから必要な能力(主体性、協調性、独創性、読解力)などをどれだけ身につけることができるのかを考察した。具体的には、フランス語による映画製作プロジェクトチームを作り、脚本、撮影、編集から広報に至るまで、学生を中心としたチームが制作した。結果としてフィクションのシリーズものの作品を3本完成させ、スイス・ローザンヌ大学との共同による脚本も作成した。しかし、その後新型コロナウイルス感染拡大に伴い、計画を中断せざるを得なかった。全てを実行できなかったことは残念だが、学生のコミュニケーション力は飛躍的に向上し、大きな成果があったと言える。

  2. 創造-発信型フランス語学習システムの開発

    惟村 宣明, 深井 陽介

    提供機関:Japan Society for the Promotion of Science

    制度名:Grants-in-Aid for Scientific Research

    研究種目:Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

    研究機関:Tokai University

    2016年4月1日 ~ 2019年3月31日

    詳細を見る 詳細を閉じる

    研究成果をもとに、標題の学習システムの開発を行い、教材を作成した。この学習システムによって、学習者はフランス語で発信する際に感じる緊張を軽減し、より創造的にフランス語に取り組むことができるようになる。本学習システムの特徴は次の通りである。1)グループによる自律的協働的学習を前提としている。2)教材として、独自の世界観・ストーリーを持ち、学習者をその中に引き込むようなロールプレイングゲームを使用している。3)このロールプレイングゲームは、学習者が筋肉や声の動きを通して体感するものであり、学習者にスリルと達成感を与え、自分のレベルが上がった事を自覚させる。

  3. 第1次ロマン派からランボーに至る近代叙情性と「私」の考察

    深井 陽介

    提供機関:Japan Society for the Promotion of Science

    制度名:Grants-in-Aid for Scientific Research

    研究種目:Grant-in-Aid for Young Scientists (B)

    研究機関:Tokai University

    2014年4月 ~ 2017年3月

    詳細を見る 詳細を閉じる

    本研究を行った結果、第一次ロマン派(ユゴー・ラマルチーヌ・ミュッセ)の文学作品中に現れる「私」の特徴が明らかになり、また後の時代のランボーにおける主体性と深くかかわっていることが明らかになった。例えば、ミュッセの『世紀児の告白』とランボー『地獄の季節』は、記憶、夢、錯乱、狂気、主人公の多重人格性や内的葛藤という共通テーマを有しており、多くの類似点があることが明らかになった。ユゴー、ラマルチーヌの作品にもランボーにつながる抒情的主体性があり、近年研究の少なかった第一次ロマン派とランボーの関係性がより鮮明に明確になり、19世紀フランス文学における「主体」の意義が明らかになった。

担当経験のある科目(授業) 14

  1. 実践フランス語 Ⅰ・Ⅱ 東北大学

  2. 時事フランス語 東北大学

  3. 展開フランス語Ⅲ・Ⅳ 東北大学

  4. 基礎フランス語Ⅰ・Ⅱ 東北大学

  5. 展開フランス語Ⅰ・Ⅱ 東北大学

  6. 馬と文化 岩手大学

  7. フランス言語文化論B 新潟大学人文学部

  8. フランス文学各論Ⅱ 東北大学文学部

  9. フランス文学特論Ⅱ 東北大学文学研究科

  10. 修了ゼミ 東海大学

  11. プレゼンテーション上級 東海大学

  12. フランス語入門 東海大学

  13. フランス語文化と社会 東海大学

  14. フランス語Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ・Ⅳ 立命館大学

︎全件表示 ︎最初の5件までを表示

社会貢献活動 2

  1. 安達峰一郎記念世界平和弁論大会審査員

    2017年 ~ 継続中

  2. 東北大学文芸部賞 審査員

    2022年12月 ~ 2024年3月

メディア報道 2

  1. Destination francophonie Destination Tokai

    TV 5 MONDE フランス国際放送チャンネルTV5

    2017年12月

    メディア報道種別: テレビ・ラジオ番組

  2. 今、大学生に必要な力は何か? 執筆者本人

    仙台放送 仙台放送ニュースアプリ

    2017年12月

    メディア報道種別: インターネットメディア

その他 13

  1. INARI

    詳細を見る 詳細を閉じる

    スイスローザンヌ大学と東北大学の共同プロジェクトPRISEで制作されたフランス語による短編映画

  2. 日仏文学対談「宮下奈都×クララ・デュポン=モノ」

    詳細を見る 詳細を閉じる

    フランスの女流作家クララ・デュポン=モノ氏の『うけいれるには』が「第1回日本の学生が選ぶゴンクール賞」を受賞したことに伴う、宮下奈都氏(作家)との対談の司会

  3. ミカエル・フェリエ教授講演会「ミカエル・フェリエを囲んで : Autour de Michaël Ferrier」

    詳細を見る 詳細を閉じる

    中央大学教授ミカエル・フェリエ氏の講演会オーガナイズ及び通訳

  4. Qui suis-je ? épisode 3 わたしはだれだ?第3話

    詳細を見る 詳細を閉じる

    東北大学の学生と制作したフランス語による短編映画作品

  5. Qui suis-je ? épisode 2 わたしはだれだ?第2話

    詳細を見る 詳細を閉じる

    東北大学の学生と制作したフランス語による短編映画作品

  6. レイラ・スリマニを囲んで

    詳細を見る 詳細を閉じる

    ゴンクール賞作家レイラ・スリマニの講演会のオーガナイズ及び通訳

  7. Qui suis-je ? わたしはだれだ 第一話「突然、もう一つの人生が始まる」

    詳細を見る 詳細を閉じる

    東北大学の学生メンバーと制作した、フランス語による短編映画作品

  8. Tokai Nouvelle Vague 第4話(最終話) 「創り出せ!言葉が生み出す多彩な世界」

    詳細を見る 詳細を閉じる

    学生と共に制作したフランス語による短編映画作品

  9. クロード・ジェルマン名誉教授基調講演「文法のパラドックスと神経言語学アプローチ」

    詳細を見る 詳細を閉じる

    東北大学教育関係共同利用拠点プログラムの基調講演の司会・通訳

  10. Tokai Nouvelle Vague 第3話 「譲れない!私の場所はセンター」

    詳細を見る 詳細を閉じる

    学生と共に制作したフランス語による短編映画作品

  11. Tokai Nouvelle Vague 第2話 「伝えなきゃ、俺の想い」

    詳細を見る 詳細を閉じる

    学生と共に制作したフランス語による短編映画作品

  12. Tokai Nouvelle Vague 第1話 「結成」

    詳細を見る 詳細を閉じる

    学生と共に制作したフランス語による短編映画作品

  13. Bruno Clément氏講演会「文学と哲学をどうやって区別するのか?」

    詳細を見る 詳細を閉じる

    東北大学大学院文学研究科フランス語フランス文学専攻分野主催の講演会の通訳

︎全件表示 ︎最初の5件までを表示