研究者詳細

顔写真

ヤマノウチ ヤスノリ
山内 保典
Yasunori Yamanouchi
所属
高度教養教育・学生支援機構 バリューデザイン教育センター
職名
准教授
学位
  • 博士(心理学)(名古屋大学)

  • 修士(心理学)(名古屋大学)

経歴 5

  • 2016年4月 ~ 継続中
    東北大学 高度教養教育・学生支援機構 准教授

  • 2014年4月 ~ 2016年3月
    大阪大学 全学教育推進機構 講師

  • 2012年4月 ~ 2014年3月
    大阪大学 コミュニケーションデザイン・センター 特任助教

  • 2008年6月 ~ 2012年3月
    大阪大学 コミュニケーションデザイン・センター 特任研究員

  • 2007年1月 ~ 2008年5月
    名古屋大学 大学院情報学研究科 心理・認知科学専攻 研究員

学歴 3

  • 名古屋大学 大学院教育発達科学研究科 心理発達科学

    2002年4月 ~ 2005年3月

  • 名古屋大学 大学院教育発達科学研究科 心理発達科学専攻

    2000年4月 ~ 2002年3月

  • 名古屋大学 教育学部 教育心理学科

    1996年4月 ~ 2000年3月

研究キーワード 2

  • 科学技術社会論

  • 認知心理学

研究分野 3

  • 人文・社会 / 科学社会学、科学技術史 /

  • 人文・社会 / 科学教育 /

  • 人文・社会 / 認知科学 /

受賞 1

  1. 柿内賢信記念賞研究助成金・奨励賞

    2006年11月12日 財団法人倶進会 高校生向け授業の中で科学者は何を学ぶのか?:経験者へのインタビュー調査を通して

論文 22

  1. 教室と時間割を越えた高年次教養教育の試み -ICTによる協働学習の実践事例- 査読有り

    山内保典

    東北大学高度教養教育・学生支援機構紀要 (8) 123-134 2022年3月

  2. Designing the human-centric IoT society: Cooperative industry-academic strategies for creative future connection

    Yoshihiko Horio, Kiyotaka Naoe, Shigeo Sato, Yasunori Yamanouchi, Yasunari Takaura, Mitsuyuki Yamaguchi, Masato Morishima, Ayumi Hirano-Iwata

    Nonlinear Theory and Its Applications, IEICE 2022年

    DOI: 10.1587/nolta.13.197  

  3. オンライン授業の現状と学生の評価 ―基礎ゼミ受講者へのアンケート結果を中心に― 査読有り

    松河 秀哉, 山内 保典, 佐藤 智子, 中川 学, 縣 拓充, 中村 教博, 串本 剛, 杉本 和弘, 渡邉 文枝

    東北大学高度教養教育・学生支援機構紀要 7 3-21 2021年3月

    出版者・発行元:

    ISSN:2189-5945

  4. オープンな科学コミュニケーションが公正な研究に資する可能性と役割 招待有り 査読有り

    山内 保典

    科学技術社会論研究 14 63-76 2017年11月

  5. 現代美術に対するイメージの変更を支援する:哲学対話ワークショップの手法を用いた現代美術作品鑑賞の提案 査読有り

    宮田舞, 山内保典, 岡田猛

    美術教育学研究 49 2017年

  6. 大学間連携教育の実践:政策のための科学『サマーキャンプ2013』の教訓 査読有り

    山内保典, 神里達博

    Communication-Design 10 37-56 2014年

    出版者・発行元: コミュニケーションデザイン・センター

    ISSN:1881-8234

  7. 参加型手法ポータルサイトの構築:「でこなび」利用の手引き 査読有り

    山内保典

    Communication-Design 9 73-84 2013年

    出版者・発行元: コミュニケーションデザイン・センター

    ISSN:1881-8234

  8. Public opinions regarding the relationship between Autism Spectrum Disorders and society: social agenda construction via science café and public dialogue using questionnaires 査読有り

    Jin Higashijima, Yui Miura, Chie Nakagawa, Yasunori, Yamanouchi, Kae Takahashi, Masaki Nakamura

    Journal of Science Communication 11 (4) 2012年12月17日

  9. Transferable Skills Training実践報告 査読有り

    山内保典

    Communication-Design 6 49-68 2012年

    出版者・発行元: コミュニケーションデザイン・センター

    ISSN:1881-8234

  10. 自閉症研究と社会にまつわる多様な市民間の対話の試み 査読有り

    東島仁, 中川智絵, 山内保典, 三浦優生, 高橋可江, 中村征樹

    科学技術コミュニケーション 11 (11) 28-43 2012年

    出版者・発行元: 北海道大学 高等教育推進機構 高等教育研究部 科学技術コミュニケーション教育研究部門(CoSTEP)

    ISSN:1881-8390

    詳細を見る 詳細を閉じる

    The advancement of science and technology has brought not only positive but also negative influences. As a result, people are finding it important to examine the potential consequences of science and technology and their effects on society. In this paper, we describe a public dialogue to examine the relationship between autism (Autism Spectrum Disorders) and society, with detailed methodology for conducting it. Autism is a lifelong neurodevelopmental disorder; approximately one in 100 people have autism. The study of autism is one of the most active fields of research. The approximately 30 participants in the dialogue included various citizens, for example, entrepreneurs, autistic people, parents of young children with/without autism, educators, artists, and students. After being provided with sufficient information on autism, participants were divided into 5 groups to discuss the topic and offer proposals. Finally, 5 proposals for an autism-friendly society were announced; these can be viewed in English at http://ristex-kanazawa.w3.kanazawa-u.ac.jp/syoppu/Consensus.htm. In each proposal, the importance of collaborating with a variety of sectors such as citizens, medical institutions, schools, and other professionals was mentioned. We hope that these proposals will be a foundation for future discussions on the relationship between autism and society.

  11. イギリスの大学におけるTransferable Skills Trainingの取り組み:日本の科学技術関係人材育成への示唆 査読有り

    山内保典, 中川智絵

    科学技術コミュニケーション 12 (12) 92-107 2012年

    出版者・発行元: 北海道大学 高等教育推進機構 高等教育研究部 科学技術コミュニケーション教育研究部門(CoSTEP)

    ISSN:1881-8390

  12. 論争的な科学技術の問題に関する「気軽な」対話の場づくりに向けて:「生物多様性」をテーマとしたプログラムの開発を例に 査読有り

    八木絵香, 山内保典

    科学技術コミュニケーション 13 72-86 2012年

  13. 統合的参加型テクノロジーアセスメント手法の提案:再生医療に関する熟議キャラバン2010を題材にして 査読有り

    山内保典

    Communication-Design 4 1-28 2011年

    出版者・発行元: コミュニケーションデザイン・センター

    ISSN:1881-8234

  14. 科学と社会をつなぐ組織の社会的定着に向けて:英国からの教訓 査読有り

    吉澤剛, 山内保典, 東島仁, 中川智絵

    科学技術コミュニケーション 9 (9) 93-106 2011年

    出版者・発行元: 北海道大学 高等教育推進機構 高等教育研究部 科学技術コミュニケーション教育研究部門(CoSTEP)

    ISSN:1881-8390

    詳細を見る 詳細を閉じる

    Science communication now needs extending its activities to engage more various actors in intermediary organization linking science and society. Through a comparative analysis of 4 intermediaries in the UK, including the British Science Association (BA), Sciencewise-ERC, the National Endowment for Science, Technology and the Arts (NESTA), and the Research Information Network (RIN), this article first illustrates the variety of linking in these intermediaries as a motto like "from science to society / from society to science", "dialogue between science and society for policy", "science for society", and "science community as society". It then draws some lessons for the institutionalization and management of the corresponding organizations in Japan. Important might be the demonstration of the relevance of such organizations by collaborating external partners, promoting internal members' private activities and engaging them with formative evaluation.

  15. World Wide Viewsに対する市民参加型アセスメント 査読有り

    山内保典

    科学技術コミュニケーション 7 (7) 33-48 2010年

    出版者・発行元: 北海道大学科学技術コミュニケーター養成ユニット(CoSTEP)

    ISSN:1881-8390

    詳細を見る 詳細を閉じる

    Not only technology which natural science offers, but also one which social science offers can be an object of participatory technology assessment (pTA). In this paper, "World Wide Views on Global warming (WWViews)" which is the globe-encompassing democratic deliberation was assessed by citizen participants. The participants of WWViews are little interested in global warming. Therefore, their assessment is useful to develop a participatory method which can involve wider range of public. This paper is based on questionnaire survey and free description which addressed adequacy of information provision and supports for discussion, satisfaction of the WWViews and motivation to participate in other technology assessment. As a result of questionnaire, majority of participants showed a high level of satisfaction with them. Their free descriptions are grouped into five lessons. 1. Avoid the bias. 2. Give consideration to group dynamics. 3. Reduce the anxiety of making remarks. 4. Make the connection between pTA and real life. 5. Focus on satisfaction of participants.

  16. 大阪大学サイエンスショップでの学び:3つの疑問と回答 査読有り

    山内保典

    Communication-Design 3 100-111 2010年

    出版者・発行元: コミュニケーションデザイン・センター

    ISSN:1881-8234

  17. サイエンスショップの教育的意義:ショートタームリサーチの進捗状況 査読有り

    山内保典, 中川智絵, 小菅雅行, 平川秀幸

    Communication-Design 2 89-111 2009年

    出版者・発行元: コミュニケーションデザイン・センター

    ISSN:1881-8234

    詳細を見る 詳細を閉じる

    第2 部 コミュニケーションデザイン論集論文・実践報告

  18. 科学技術コミュニケーションにおける対話のデザイン:自律型対話の実践に向けて 査読有り

    大塚裕子, 森本郁代, 水上悦雄, 富田英司, 山内保典, 柏岡秀紀

    人工知能学会誌 24 (1) 78-87 2008年

  19. 電子掲示板における科学コミュニケーションの可能性:発言者と発言内容に関する基礎的分析 査読有り

    山内保典, 岡田猛

    科学技術社会論研究 4 (4) 101-117 2006年

    出版者・発行元: 科学技術社会論学会

    ISSN:1347-5843

  20. 学問コミュニティにおける研究の妥当性境界の構築過程:科学的思考研究の新たな側面とその枠組みの提案 査読有り

    山内保典, 岡田猛

    認知科学 10 (3) 418-435 2003年

    出版者・発行元: 日本認知科学会

    DOI: 10.11225/jcss.10.418  

    ISSN:1341-7924

    詳細を見る 詳細を閉じる

    Cognitive science research on scientific thinking is a rising approach in studies of science (i.e., meta-science such as philosophy and sociology of science), and has made important contributions to explaining scientific discovery processes. In this study, we first point out that construction processes of a Validity-Boundary (V.B.) are appropriate for studies in cognitive science. A V.B. serves as a criterion for an academic community to judge whether a new study is valid or not. In this sense, a V.B. constrains activities for generating new scientific knowledge. Research in science studies has suggested that scientists construct a V.B. through daily academic activities. Therefore, investigating the contents and construction processes of a V.B. is essential to fully understand scientific activity. Second, based on formal logic, we propose a framework for studying the construction processes of a V.B. Analysis of counterarguments in academic discussions using this framework suggest that there are several patterns of V.B. construction processes.

  21. 妥当性境界の形成過程に関する研究:考古学における事例研究 査読有り

    山内保典, 岡田猛

    科学技術社会論研究 2 (2) 23-41 2003年

    出版者・発行元: 科学技術社会論学会

    ISSN:1347-5843

  22. 妥当性境界形成の力学:社会的要因の観点から 査読有り

    山内保典, 岡田猛

    科学技術社会論研究 2 (2) 42-56 2003年

    出版者・発行元: 科学技術社会論学会

    ISSN:1347-5843

︎全件表示 ︎最初の5件までを表示

MISC 9

  1. 余計なことからはじめよう -教養教育における「挑戦と創造」を促す授業の提案- 査読有り

    縣 拓充, 山内 保典, 中村 教博

    東北大学高度教養教育・学生支援機構紀要 7 243-255 2021年3月

  2. 学び方を学ぶためのオンライン基礎ゼミ 査読有り

    中村 教博, 山内 保典, 縣 拓充, 佐藤 智子, 中川 学, 松河 秀哉, 渡邉 文枝

    東北大学高度教養教育・学生支援機構紀要 7 101-108 2021年3月

    出版者・発行元: 東北大学高度教養教育・学生支援機構

    ISSN: 2189-5945

  3. Google Classroomを用いた課題探究型教員研修e-ラーニングプログラムの開発

    安積 典子, 種田 将嗣, 萩原 憲二, 川上 雅弘, 秋吉 博之, 山内 保典, 尾崎 拓郎, 生田 享介, 吉本 直弘, 仲矢 史雄

    日本科学教育学会年会論文集 45 615-616 2021年

    出版者・発行元: 一般社団法人 日本科学教育学会

    DOI: 10.14935/jssep.45.0_615  

    ISSN: 2186-3628

    eISSN: 2433-2925

    詳細を見る 詳細を閉じる

    2020年のコロナウイルス感染拡大の影響で,小学校若手教員を対象に8月に実施予定であった課題探究型の理科研修を,対面形式で実施することができなくなった.その代替策として,Google Classroomを用いたe-ラーニングプログラムを新たに開発して,大阪教育大学柏原キャンパス近隣地域の1自治体の教育委員会と連携し,オンデマンド型の研修を実施した.対面研修のようなグループ活動を組み込むことは出来なかったが,対面研修にも活かすことができる,特色あるプログラムを作成することができた.

  4. 課題探究型の教員研修における小学校若手教員の学び-受講者はどこで間違えるのか?

    安積 典子, 川上 雅弘, 山内 保典, 仲矢 史雄, 萩原 憲二, 秋吉 博之, 生田 享介, 岡崎 純子, 種田 将嗣, 辻岡 強, 中田 博保, 吉本 直弘

    日本科学教育学会年間論文集 44 (0) 351-354 2020年8月

    出版者・発行元: 一般社団法人 日本科学教育学会

    DOI: 10.14935/jssep.44.0_351  

    ISSN: 2186-3628

    詳細を見る 詳細を閉じる

    <p>著者らは,小学校の若手教員を対象にした課題探究型の理科研修を年1回実施している.その課題は,5本の同じ容器に入った正体不明の5種類の水を,8種類の候補の中から同定するというものである.従来の研修では,全班の水の組合せが同じで,実験に必要な器具を事前に教卓に用意するなど暗黙のヒントが多く,学びの到達度に課題があった.そこで2019年度の研修では,班ごとに容器と中身の組み合わせを変え,実験器具を事前に見せないようにした.その結果,正解した班の割合は減ったが,科学的なものの考え方や,問題解決の方法に関する受講者の意識は高まった.不正解事例についての考察から,研修改善のための有用な知見を得た.</p>

  5. 学習・研究倫理教育のツボ 招待有り

    山内保典

    化学 75 (5) 11-11 2020年4月25日

  6. 理科教員志望大学生の全国学カ・学習状況調査・小学校理科の解答結果

    仲矢 史雄, 川村 三志夫, 神鳥 和彦, 種田 将嗣, 鈴木 康文, 深澤 優子, 松本 桂, 吉本 直弘, 安積 典子, 川上 雅弘, 山内 保典, 萩原 憲二, 秋吉 博之, 片桐 昌直, 生田 享介, 岡崎 純子

    日本科学教育学会年会論文集 42 (0) 443-444 2018年

    出版者・発行元: 一般社団法人 日本科学教育学会

    DOI: 10.14935/jssep.42.0_443  

    ISSN: 2186-3628

    詳細を見る 詳細を閉じる

    全国学カ・学習状況調査・小学校理科調査間題(H27 年度)を,理,工学部に所属する中裔理科教員志望大学生に解答してもらい,その結果を小学校児童の調査結果と比較した。調査対象の大学生の平均正解率は87.5%であった(H27 年度小学6 年生の正解率60.8%)。主に知識を間う「A」間題については,間題によって大学生の正解率にばらつきがみられ,主に活用を間う「B」間題については,ほとんどが 90%近い正解率であった。記述式の間題では,無回答はほとんどない一方,正解基準に求められる意見と根拠の両方の記述と書き分けは,24%程度に留まった。

  7. アクティブ・ラーニングを取り入れた小学校教員理科研修プログラムの評価:-受講者に対する3 か月後の調査結果から

    安積 典子, 岡崎 純子, 川村 三志夫, 神鳥 和彦, 種田 将嗣, 辻岡 強, 出野 卓也, 任田 康夫, 中田 博保, 廣谷 博史, 堀 一繁, 仲矢 史雄, 向井 康比己, 吉本 直弘, 島 善信, 川上 雅弘, 山内 保典, 萩原 憲二, 秋吉 博之, 片桐 昌直, 井奥 加奈, 生田 享介

    日本科学教育学会年会論文集 41 (0) 363-364 2017年

    出版者・発行元: 一般社団法人 日本科学教育学会

    DOI: 10.14935/jssep.41.0_363  

    ISSN: 2186-3628

    詳細を見る 詳細を閉じる

    <p>本研究では平成28 度1)に引き続き,小学校教員の理科苦手意識2)の改善と,新しい時代の教員に求められる資質3)への対応を目的とした小学校教員理科研修プログラムの開発に取り組んでいる。本稿では,昨年度の教員研修会の参加者に対する3 か月後調査の結果から,研修の効果についての検討を行う。さらに,平成29 年度の研修をどのように改善したかについても紹介する。</p>

  8. アクティブ・ラーニングの手法を用いた小学校教員理科研修プログラムの開発

    川上 雅弘, 安積 典子, 山内 保典, 萩原 憲二, 仲矢 史雄, 片桐 昌直

    日本科学教育学会年会論文集 40 (0) 249-250 2016年

    出版者・発行元: 一般社団法人 日本科学教育学会

    DOI: 10.14935/jssep.40.0_249  

    ISSN: 2186-3628

    詳細を見る 詳細を閉じる

    <p>平成27年末に中央教育審議会から示された答申「これからの学校教育を担う教員の資質能力の向上 について~学び合い,高め合う教員育成コミュニティの構築に向けて~」では,これからの時代の教員に新たに求められる資質能力として,自律的に学ぶ姿勢や,アクティブ・ラーニングの視点からの授業改善などが挙げられている。本研究では,14年前から継続実施している小学校教員を対象とした教員研修の改善を目指し,アクティブ・ラーニングの視点を取り入れた小学校教員理科研修プログラムの開発に取り組んでいる。本稿では,開発した教員研修プログラムの紹介とともに,参加者への効果などについて報告する。</p>

  9. 話し合いの力を育成する自律型対話プログラムの開発

    大塚裕子, 森本郁代, 水上悦雄, 富田英司, 鈴木佳奈, 竹内和広, 中野美香, 山内保典, 武井紀子, 丸元聡子, 岩倉成志, 柏岡秀紀, 奥村学

    言語処理学会年次大会発表論文集 14th 2008年

︎全件表示 ︎最初の5件までを表示

書籍等出版物 4

  1. 触発するミュージアム:文化的公共空間の新たな可能性を求めて

    山内保典, 八木絵香, さんかく△テーブルへの招待, 宮田舞, 山内保典, 岡田猛, 現代美術

    あいり出版 2016年

    ISBN: 9784865550252

  2. 自律型対話プログラムの開発と実践

    山内保典

    ナカニシヤ出版 2012年

    ISBN: 9784779506437

  3. 話し合いトレーニング:伝える力・聴く力・問う力を育てる自律型対話入門

    山内保典

    ナカニシヤ出版 2011年

    ISBN: 9784779505218

  4. 感情と思考の科学事典

    山内保典, 岡田猛

    朝倉書店 2010年

講演・口頭発表等 53

  1. 課題探究型の教員研修における小学校若手教員の学び -ポスター発表、相互評価、アンケート回答の結果から

    安積典子, 川上雅弘, 山内保典, 仲矢史雄, 萩原憲二, 秋吉博之, 片桐昌直, 井奥加奈, 生田享介, 岡崎純子, 川村三志夫, 神鳥和彦, 種田将嗣, 辻岡強, 任田康夫, 中田博保, 廣谷博史, 堀一繁, 向井康比己, 吉本直弘

    日本科学教育学会 2019年8月

  2. 理科研修を受講した小学校若手教員に対する調査結果-科学への関与度の観点から

    安積典子, 仲矢史雄, 川上雅弘, 山内保典, 萩原憲二, 秋吉博之, 片桐昌直, 井奥加奈, 生田享介, 岡崎純子, 川村三志夫, 神鳥和彦, 種田将嗣, 辻岡強, 出野卓也, 任田康夫, 中田博保, 廣谷博史, 堀一繁, 向井康比己, 吉本直弘

    日本科学教育学会 2018年8月

  3. 理科教員志望大学生の全国学力・学習状況調査・小学校理科の解答結果

    仲矢史雄, 安積典子, 川上雅弘, 山内保典, 萩原憲二, 秋吉博之, 片桐昌直, 生田享介, 岡崎純子, 川村三志夫, 神鳥和彦, 種田将嗣, 鈴木康文, 深澤優子, 松本桂, 吉本直弘

    日本科学教育学会 2018年8月

  4. アクティブ・ラーニングの手法を用いた小学校教員理科研修プログラムの評価ー受講者は何を学んだのかー

    安積典子, 仲矢史雄, 川上雅弘, 山内保典, 萩原憲二, 秋吉博之, 片桐昌直他

    日本科学教育学会 2017年8月

  5. 気候変動問題における市民参加の再検討

    八木絵香, 山内保典

    科学技術社会論学会第15回年次研究大会 2016年11月5日

  6. オープン教材のユーザーシナリオの探索:ライフステージ別の学習ニーズ

    日本教育心理学会第58回総会 2016年10月8日

  7. 気候変動に関する意思決定におけるリテラシーとその個人差を巡る諸問題

    日本認知科学会第33回大会 2016年9月16日

  8. 政策の決め方に関する市民の意向調査:気候変動関連政策に焦点を当てた検討

    科学技術社会論学会第14回年次研究大会 2015年11月21日

  9. 地球環境への取組みの評価におけるフレーミングの影響:地球温暖化,持続可能な社会,新成長戦略フレームの比較

    山内保典, 八木絵香

    日本認知科学会第32回大会 2015年9月18日

  10. シンポジウム1《学際連携シンポジウム》領域の創造性

    日本認知心理学会第13回大会 2015年7月4日

  11. 気候変動リスク管理における『市民』の役割

    山内保典, 八木絵香

    科学技術社会論学会第13回年次研究大会 2014年11月15日

  12. 哲学対話ワークショップのデザイン過程に関する実証的研究:ワークショップの準備段階とリフレクションに着目して

    宮田舞, 山内保典, 岡田猛

    日本教育工学会研究会14-4 2014年10月11日

  13. 現代美術を題材とした哲学対話ワークショップにおける実践者のデザイン過程

    宮田舞, 山内保典, 岡田猛

    日本教育工学会研究会14-3 2014年7月5日

  14. Part II: Uncertainty assessment and assumption hunting 国際会議

    ICA-RUS/CCRP-PJ2 International Workshop 2013 2013年12月4日

    詳細を見る 詳細を閉じる

    “Dealing with uncertainty in Integrated Assessment: The NUSAP approach”(Jeroen van der Sluijs氏)の指定討論

  15. 気候変動の波及構造に関する国民のリスク認知の研究

    山内保典, 八木絵香

    科学技術社会論学会第12回年次研究大会 2013年11月16日

  16. 熟議への参加が市民性形成に及ぼす影響:気候変動問題を例にして

    山内保典, 八木絵香

    日本教育心理学会第54回総会 2012年11月23日

  17. 科学技術政策形成への心理的参加障壁に関する探索的研究:ケースに基づいた検討

    山内保典, 八木絵香

    科学技術社会論学会第11回年次研究大会 2012年11月16日

  18. 熟議キャラバン 2010 の成果と方法論の活用:シティズンシップ教育としての対話実践

    山内保典, 春日匠, 平川 秀幸

    科学技術社会論学会第10回年次研究大会 2011年12月3日

  19. 市民による科学技術に関する社会的意思決定プロセス:熟議のもたらす効果の探索的検討

    日本認知科学会第28回大会発表 2011年9月23日

  20. 再生医療に関する議論教材の開発

    日本教育心理学会第53回総会 2011年7月24日

  21. 再生医療を巡る社会的議論の試み

    中川智絵, 山内保典, 岩江荘介, 小菅雅行, 川上雅弘, 春日匠, 八木絵香, 平川秀幸, 加藤和人

    第10回日本再生医療学会総会 2011年3月1日

  22. Interim Report and Evaluation of the Integrated Participatory Technology Assessment (IpTA) 国際会議

    Nakagawa,C, Yagi, E, Kato, K, Yamanouchi, Y, Kasuga, S, Hirakawa, H

    Society for Social Studies of Science 2010 Annual Meeting 2010年8月25日

  23. Managing Science Shop in Japanese Context: Challenges and Possibilities. 国際会議

    Yamanouchi, Y, Kosuga, M, Kasuga, S

    Society for Social Studies of Science 2010 Annual Meeting 2010年8月25日

  24. 学びの場としてのサイエンスショップ

    科学技術社会論学会第8回年次研究大会 2009年11月14日

  25. Building the First Science Shop in Japanese University: Its objective and two-year experience 国際会議

    Hirakawa, H, Kasuga, S, Kosuga, M, Takao, M, Tajima, J, Yagi, E, Yamanouchi, Y, Kata, K, Kawakami, K, Sakai, C, Shineha, R, Nakagawa, C, Matsuda, K

    Living Knowledge 2009 2009年8月27日

  26. なぜ科学コミュニケーションに参加するのか:参加動機のインタビュー調査

    科学技術社会論学会第7回年次研究大会 2008年11月8日

  27. 自主シンポジウム:トランス・サイエンス時代の大学教育における対話力育成のあり方

    山内保典, 楠見孝, 水上悦雄, 富田英司, 西垣順子, 高木光太郎

    日本教育心理学会第50回総会 2008年10月11日

  28. アウトリーチ型教育に関するインタビュー調査:高校生が感じた違和感に焦点を当てて

    日本教育心理学会第50回総会 2008年10月11日

  29. Why Do Citizens Patronize the Astrophysics Laboratory 国際会議

    Todayama, K, Saitoh, Y, Yamanouchi, Y

    Society for Social Studies of Science 2008 Annual Meeting and The European Association for the Study of Science and Technology 2008 Annual Meeting 2008年8月20日

  30. Developing an evaluation system for group discussion as a part of designing undergraduate education program 国際会議

    Otsuka, H, Morimoto, I, Mizukami, E, Tomida, E, Suzuki, K, Takeuchi, K, Yamanouchi, Y, Takei, N, Iwakura, S, Kashioka, H, Okumura, M

    The 3rd Tokyo Conference on Argumentation 2008年8月8日

  31. 大塚裕子,森本郁代,水上悦雄,富田英司,鈴木佳奈,竹内和広,中野美香,山内保典,武井紀子,丸元聡子,岩倉成志,柏岡秀紀,奥村学

    言語処理学会第14回年次大会 2008年3月18日

  32. 「名大授業開発研究会」活動報告(2007年度)

    藤井基貴, 生澤繁樹, 山内保典, 田中秀佳

    大学教育改革フォーラムin 東海2008 2008年3月3日

  33. 多人数授業の課題:学生の満足度を高める授業実践とは何か

    藤井基貴, 生澤繁樹, 山内保典, 田中秀佳

    大学教育改革フォーラムin 東海2008 2008年3月3日

  34. 市民は、 なぜ基礎科学のパトロンになったのか?:名古屋大学星の会会員へのアンケート調査

    山内保典, 伊勢田哲治, 唐沢かおり, 齋藤芳子, 豊沢純子, 戸田山和久

    科学技術社会論学会第6回年次研究大会 2007年11月10日

  35. 天文学のイメージは特別なのか?:他の学問イメージとの比較

    豊沢純子, 伊勢田哲治, 唐沢かおり, 山内保典, 齋藤芳子, 戸田山和久

    科学技術社会論学会第6回年次研究大会 2007年11月10日

  36. A case of NANTENrelocation: successful “citizens’ patronage towards science 国際会議

    Saitoh, Y, Yamanouchi, Y, Nakai, T, Todayama, T

    Society for Social Studies of Science 2007 Annual Meeting 2007年10月11日

  37. 研究者による授業は、高校生の目にどう映ったのか?

    日本教育心理学会第49回総会 2007年9月15日

  38. 院生から見たテキスト分析の可能性

    日本グループ・ダイナミックス学会第54回大会 2007年6月16日

    詳細を見る 詳細を閉じる

    ワークショップ「ことばの『解釈』?『解析』? テキスト分析の可能性」話題提供

  39. 中等教育向けアウトリーチ実践の内容分析

    日本教育心理学会第48回総会 2006年9月16日

  40. 大学教員による高校生を対象とした授業の内容分析:私のテキスト分析体験記

    日本教育心理学会第48回総会 2006年9月16日

    詳細を見る 詳細を閉じる

    自主シンポジウム「自然言語処理技術を活かした教育研究の可能性とその課題」話題提供

  41. Museums as an interface between science and the public: Lessons from fraud in Japanese archeology 国際会議

    Yamanouchi,Y, Okada,T

    International Symposium on Learning in museums and everyday settings 2006年7月1日

  42. 科学事件により科学報道はどう変わるのか?:考古学報道を題材に

    科学技術社会論学会第4回年次研究大会 2005年11月12日

  43. 市民参加型科学の実現に向けての科学教育

    山内保典

    日本教育心理学会第47回総会 2005年9月17日

  44. 科学における異分野間コミュニケーション:事例研究による認識の違いの検討

    山内保典

    日本認知科学会第22回大会 2005年7月29日

  45. BBS(電子掲示板)における学術的議論のプロセスの検討:学際的科学・市民参加型科学の観点から

    山内保典, 岡田猛

    科学技術社会論学会第3回年次研究大会 2004年11月13日

  46. 科学的共同体における“対話により創出される思考”:事例研究によるアプローチ

    山内保典

    日本教育心理学会第46回総会 2004年10月9日

  47. Formation processes of a Validity-Boundary: A case study of Japanese archeological community 国際会議

    Yamanouchi,Y, Okada,T

    Society for Social Studies of Science 2004 Annual Meeting and The European Association for the Study of Science and Technology 2004 Annual Meeting 2004年8月25日

  48. 市民参加型BBSにおける学術的議論:学際的コラボレーションの観点から

    山内保典, 岡田猛

    日本認知科学会第21回大会 2004年7月30日

  49. 電子掲示板(BBS)上でのアカデミック・ディスカッションに関する研究

    山内保典, 岡田猛

    科学技術社会論学会第2回年次研究大会 2003年11月15日

  50. A case study of the formation process of Validity-Boundaries 国際会議

    Yamanouchi,Y, Okada,T

    4th International Conference on Cognitive Science and 7th Australasian Society for Cognitive Science Conference 2003年7月13日

  51. The formation process of Validity-Boundaries in an archeological community 国際会議

    Yamanouchi,Y, Okada,T

    International Symposium on Cognitive Approaches to Creative Processes 2003年6月21日

  52. 科学コミュニティレベルにおける協働構築

    山内保典, 岡田猛

    日本認知科学会第20回大会 2003年6月6日

  53. 妥当性境界の構築過程の分析:考古学における事例研究

    山内保典, 岡田猛

    科学技術社会論学会第1回年次研究大会 2002年11月16日

︎全件表示 ︎最初の5件までを表示

共同研究・競争的資金等の研究課題 10

  1. 大学でのオンライン授業における不正行為の実態調査と教材開発

    山内 保典

    2021年4月1日 ~ 2024年3月31日

    詳細を見る 詳細を閉じる

    本研究全体では、オンライン授業や試験に特有な不正行為、及び、不正行為に対する知覚の実態を、大学生を対象としたWEBアンケートで明らかにする(研究1)。その結果を基に、対面式授業を前提とした現行のアカデミック・インテグリティ(学習や研究における誠実性)教材の限界を克服すべく、オンライン授業も視野に入れた教材の開発と実用可能性調査を行う(研究2)。 そのうち、研究1に向けた「情報収集」と「予備調査」を、1年目に実施する計画であった。 予備調査を実施するにあたり、最も配慮したのは、いかに学生の生に近い声を収集するかである。実施計画では、2年目の実態調査の調査項目設計に向けた、自由記述式の調査を1年目に予定していた。そこで問題となるのは、その自由記述に「社会的望ましさ」が影響することである。 この問題を緩和するため、最終的には「ソーシャルリスニング」という手法を用いた。ソーシャルリスニングは「自社や製品・サービスに関する消費者のネット上の書き込みを収集し、評判や市場環境を分析すること」(IT用語辞典 e-Words)を指す。もちろん、自由記述式の調査とは別の偏りが生じるが、ネット上の自由な発言から収集されるため、一部の学生の不正行為に対する感覚を捉えることができる。 具体的には、業者に委託して「不正行為の方法・手段」「オンライン授業や試験、インターネットを介した不正行為についての意識」に関連した、直近1年間の大学生のTweetを300件収集した。例えば、オンラインのテストの最大の特徴として「カンニングし放題」をあげる発言など、通常の調査では得難い記述を得られた。これらの記述が、2年目の調査項目を設計するベースとなる。

  2. 知のオープン化時代の大学・科学相関システムの再構築

    小林 信一, 村澤 昌崇, 吉田 文, 神里 達博, 椿 美智子, 藤村 正司, 山内 保典, 藤垣 裕子, 両角 亜希子, 小林 傅司, 川崎 勝, 船守 美穂, 羽田 貴史, 山田 礼子, 齋藤 芳子, 渡邉 聡

    提供機関:Japan Society for the Promotion of Science

    制度名:Grants-in-Aid for Scientific Research Grant-in-Aid for Scientific Research (A)

    研究種目:Grant-in-Aid for Scientific Research (A)

    研究機関:Hiroshima University

    2019年4月1日 ~ 2022年3月31日

    詳細を見る 詳細を閉じる

    本研究の目的は、1)大学や科学の基盤変容の分析、2)大学の環境変化の分析、3)科学の変革の分析、4)大学政策立案・政策運営の妥当性の反省的検証(政策と学問知の関わり、EBPMを含む)、5)大学・科学相関の分析、6)新しい大学像・科学像及び大学・科学相関システムのリデザイン、にある。 2020年度は、全体研究会において、科学のオープン化、研究評価の科学論、研究インテグリティ問題、立法府と高等教育政策、科学論と大学教育・経営、高等教育研究と政策との関係について検討するとともにその映像アーカイブ化を進めるなど、目的1)から6)の全般について取組んだ。また、テーマ別の公開研究会やシンポジウムも開催した。これらは、映像アーカイブ、ディスカッション・ペーパーとして、一部は公開済み、残りも第3年度初期に公開予定である。また、EBPM等、政策評価を進めると同時にデータ整備を行った。 分担者は単独又は協力で、a)論文執筆・書籍出版、b)学会発表を行った。主として、藤垣、小林傳、小林信、神里、羽田、船守らは、1)、3)、5)、両角、山田、吉田、斎藤らは1)、2)、4)、椿、村澤らは4)に関わる書籍・論文を発表した。科学と大学との関連、科学論と大学論の融合に関する論考等も生まれている。詳細は「10.研究発表」参照。 また、広島大学高等教育研究開発センターの公開研究会・国際研究集会として、高等教育政策におけるEBPM、高等教育の環境変化ほかをテーマに実施した。これらは、映像アーカイブのweb公開システムにより、公開を進めている。映像アーカイブの構築は、知のオープン化の時代の研究様式として重要な媒体となることを想定して、実験的に取り組んだものであり、当然ながら、コロナ禍を予想して計画したものではなかったが、結果的には、コロナ禍においても、遠隔で研究会、国際会議を開催するための基盤ともなった。

  3. 「個別支援×集団研修」のハイブリッド型小学校理科指導力向上プログラムの開発

    安積 典子, 片桐 昌直, 秋吉 博之, 石川 聡子, 川上 雅弘, 山内 保典, 萩原 憲二, 仲矢 史雄, 種田 将嗣

    提供機関:Japan Society for the Promotion of Science

    制度名:Grants-in-Aid for Scientific Research Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

    研究種目:Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

    研究機関:Osaka Kyoiku University

    2017年4月1日 ~ 2021年3月31日

    詳細を見る 詳細を閉じる

    本研究の目的は、理科を専門としない小学校初任・若手教員に対する、理科指導力向上のための効果的な支援プログラム(教員研修とウェブサイト教材)を開発することである。 2019年度の実績の概要は以下の通りである。 1.昨年度と同様に、小学校の若手教員に対して、2018年度の調査結果を踏まえて改善した研修を実施した。受講直後の調査結果によれば、受講直後の満足度は昨年度と同程度に高かった。また自由記述の感想に、「楽しい、面白い」「驚いた」と言った感情的・感覚的な感想が昨年度より減り、自分が学んだ内容を具体的に記したり、自分が行う授業との関連についての記述が増えた。また受講3か月後に追跡調査の結果からも、学んだ内容の定着率が昨年より向上したことが窺えた一方、授業への活用に関しては消極的な回答に留まった。3か月後の調査は郵送で実施することもあって回答率を向上させることが課題であったが、本年度も昨年度と同様に回収率が60%と低く、研修の効果の評価方法を別に検討する必要があることが示唆された。以上の取り組みに関して、令和元年8月の日本科学教育学会で口頭発表した。 2.2018年度に実施した、小学校免許取得を目指す大阪教育大学学生、および大阪青山大学学生を対象とする調査結果を若手教員と比較した論文が、査読審査の結果大阪教育大学紀要(綜合教育科学)第68巻(2020年2月発行)に掲載された。 3.理科が得意でない小学校若手教員の理科実験準備のためのモバイル教材を公開した。現在完成しているコンテンツは小学校4年~6年の化学分野で、同じフォーマットで引き続き他分野のコンテンツを増やしていく予定である。

  4. 責任ある研究・イノベーションのための組織と社会」プロジェクト 競争的資金

    制度名:The Other Research Programs

    2014年10月 ~ 2017年9月

  5. オープン教材を普段使いできるようにする学習支援体制の構築 競争的資金

    山内 保典

    提供機関:Japan Society for the Promotion of Science

    制度名:Grants-in-Aid for Scientific Research Grant-in-Aid for Young Scientists (B)

    研究種目:Grant-in-Aid for Young Scientists (B)

    2015年4月1日 ~ 2017年3月31日

    詳細を見る 詳細を閉じる

    これから管理職につく50代男性が、成功した研究者からリーダシップを学びたいと考えているとします。もしノーベル賞受賞者の研究中の試行錯誤のエピソードを、ウェブサイトで簡単に閲覧できれば、彼は喜ぶと思いませんか。 生涯学習の手段として、大学などによりオンラインで無料公開されているオープン教材が注目されています。本研究は、オープン教材を社会人の学習ニーズに合わせて提供することで、より利用しやすいものにする試みの第一歩です。様々なライフステージにいる社会人が、何を、なぜ学びたいと考えているのか、インタビュー調査を行い、そこで語られた学習ニーズに沿ってオープン教材を紹介するウェブサイトを試作しました。

  6. 地球規模の気候変動リスク管理戦略の構築に関する総合的研究 競争的資金

    制度名:Global Environment Research Fund

    2012年4月 ~ 2017年3月

  7. 文科省政策のための科学・公共圏における科学技術・教育研究拠点 競争的資金

    制度名:The Other Research Programs

    2012年4月 ~ 2014年3月

  8. 市民と専門家の熟議と協働のための手法とインタフェイス組織の開発 競争的資金

    制度名:JST Research Institute of Science and Technology for Society (RISTEX)

    2008年6月 ~ 2012年3月

  9. 自律型対話プログラムによる科学技術リテラシーの育成 競争的資金

    制度名:JST Research Institute of Science and Technology for Society (RISTEX)

    2006年4月 ~ 2009年3月

  10. 基礎科学に対する市民的パトロネージの形成 競争的資金

    制度名:JST Research Institute of Science and Technology for Society (RISTEX)

    2007年12月 ~ 2008年5月

︎全件表示 ︎最初の5件までを表示

社会貢献活動 5

  1. 宮城第一高等学校探究活動アドバイザー

    2020年11月 ~ 2021年3月

  2. 令和元年度第2回SS講演会

    令和元年度第2回SS講演会

    2020年1月 ~ 2020年1月

  3. 令和元年度宮城県高等学校理数科教育研究会研究協議会

    宮城県高等学校理数科教育研究会研究協議会

    2019年11月 ~ 2019年11月

  4. 一般財団法人理数教育研究所の広報誌にて、科学技術と社会に関する連載

    2014年5月 ~ 2018年8月

    詳細を見る 詳細を閉じる

    一般財団法人理数教育研究所の広報誌にて、科学技術と社会に関する連載

  5. 八尾柏原藤井寺3市合同初任若手小学校教員研修

    2016年8月9日 ~

    詳細を見る 詳細を閉じる

    平成28年度 八尾柏原藤井寺3市合同初任若手小学校教員研修「理科からはじめる学び合い」にて、ワークショップ設計・実施担当

その他 1

  1. 参加型手法ポータルサイト