研究者詳細

顔写真

シマサキ カオリ
島崎 薫
Kaori Shimasaki
所属
大学院文学研究科 日本学専攻 日本語科学講座(日本語教育学専攻分野)
職名
准教授
学位
  • Ph.D.(ニューサウスウェールズ大学)

  • 修士(文学)(東北大学)

委員歴 3

  • 日本語教育学会 代議員

    2023年6月 ~ 2025年5月

  • 日本語教育学会 東北支部委員

    2019年6月 ~ 2023年5月

  • 仙台観光国際協会 日本語教育の体制整備 総合調整会議メンバー

    2020年10月 ~ 2022年3月

所属学協会 5

  • アメリカ日本語教師会

  • 日本語教育方法研究会

  • 言語文化教育研究会

  • Japanese Studies Association of Australia

  • 日本語教育学会

研究キーワード 6

  • 日本語教員養成

  • 国際共修

  • 越境的学習

  • 実践コミュニティ

  • 留学生教育

  • 日本語教育

研究分野 2

  • 人文・社会 / 日本語教育 /

  • 人文・社会 / 外国語教育 /

論文 19

  1. 日本語教員養成課程で学び始めた学生たちの 越境的学習 ―外国人介護職員へのインタビュー活動と リーフレットづくりを通して― 査読有り

    島崎薫

    日本語教育 190 93-108 2025年4月25日

  2. 日本語教員養成課程で学び始めた学生の越境的学習の軌跡を辿る:授業と会話セッションの往還

    島崎薫

    言語科学論集 28 53-67 2024年12月1日

  3. オンライン日本語会話セッション「みんなのひろば」活動集作成の報告

    出蔵咲野, 岸野彩花, 島崎薫

    言語科学論集 (27) 13-24 2023年12月

  4. ある留学生の日本留学における地域社会への越境的学習の軌跡—「ブローカー」の役割に着目して 査読有り

    島崎薫

    留学生交流・指導研究 (24) 21-34 2022年3月

    DOI: 10.57511/coisan.24.0_21  

  5. 東日本大震災の被災地での日米の大学生による国際共修プロジェクト ―─被災地に暮らす人々の魅力を発信するHumans of Minamisanriku 査読有り

    島崎薫, プレフューメ裕子, 渡部留美

    言語教育実践 イマ×ココ 8 52-63 2020年12月

  6. 東北大学における留学生入学前準備プログラムの実践報告 ―サバイバル日本語講座2017の事例― 査読有り

    島崎 薫, 渡部留美, 渡邉由美子

    東北大学高度教養教育・学生支援機構紀要 (5) 247-260 2019年3月

  7. プレ国際共修授業における国内学生の意識変容と学び ―基礎ゼミでの試み― 査読有り

    渡部留美, 島崎薫

    東北大学高度教養教育・学生支援機構紀要 (5) 225-236 2019年3月

  8. 地域住民との国際共修で留学生は何を学んだのか –仙台すずめ踊りの実践を通して–

    島崎薫

    東北大学高度教養教育・学生支援機構紀要 (4) 397-406 2018年3月

  9. 社会とかかわり、体験し、学ぶ日本語プログラム実践 –東北大学サマープログラムにおける試み–

    島崎薫

    東北大学高度教養教育・学生支援機構紀要 (4) 383-396 2018年3月

  10. 課外・ボランティア活動の国際化 –現状と課題–

    渡部留美, 島崎薫

    課外・ボランティア活動支援センター紀要 13-16 2018年3月

  11. 地域住民との国際共修 ―留学生のアイデンティティの変化に着目して― 査読有り

    島崎薫

    東北大学高度教養教育・学生支援機構紀要 3 (3) 227-237 2017年3月

    出版者・発行元: 東北大学高度教養教育・学生支援機構

    ISSN:2189-5945

  12. 日本文化のクラスにおけるアクティブラーニングの実践 —すずめ踊りプロジェクトでのアクションリサーチを通した一考察— 査読有り

    島崎薫

    東北大学高度教養教育・学生支援機構紀要 (2) 181-192 2016年3月1日

    出版者・発行元: 東北大学高度教養教育・学生支援機構

    ISSN:2189-5945

  13. 「教える」日本語教育から「デザインする」日本語教育へ 招待有り

    島崎薫

    日本語教育 学のデザイン―その地と図を描く― 200-2001 2015年5月20日

  14. Disaster Risk Reduction Education for International Students through Inter-University Collaboration 査読有り

    Emanuel Leleito, Kaori Shimasaki, Rumi Watanabe, Hirofumi Kawabata

    Journal of the International Education & Exchange Center 2 (2) 37-47 2015年

    出版者・発行元: [名古屋大学国際教育交流センター]

    ISSN:2188-9066

  15. Lost in research: an attempt to create a learning community for research students at an Australian university 査読有り

    Tetsushi Ohara, Kaori Shimasaki, Yuji Okawa

    National Symposium on Japanese Language Education Proceedings 129-149 2014年

  16. Heritage Language 継承語を考える

    島崎薫

    NichiGo Press 37 (425) 2013年4月

  17. 東日本大震災ワークショップ:語る,知る,考える,共有する

    島崎薫

    関連事例集わたしたちのまちづくり−−震災のあと行ってきたこと,これから行っていくこと−− 39-42 2012年

    詳細を見る 詳細を閉じる

    名嶋義直(編)『関連事例集わたしたちのまちづくり−−震災のあと行ってきたこと,これから行っていくこと−−』

  18. 日本語学習者の「日本語使用者」としてのインターネットを通したリソース使用に関する調査 査読有り

    島崎薫

    言語科学論集 14 (14) 129-142 2010年12月

    出版者・発行元: 東北大学大学院文学研究科言語科学専攻

    ISSN:1343-4586

  19. 学習コミュニティーの形成を目指した取り組みとその考察 査読有り

    島崎薫

    言語科学論集 13 (13) 59-69 2009年12月

    出版者・発行元: 東北大学大学院文学研究科言語科学専攻

    ISSN:1343-4586

︎全件表示 ︎最初の5件までを表示

MISC 1

  1. Chapter 15 言語学習

    島崎薫

    日本語教員SkiP テキスト1 社会・文化・地域/言語と社会/言語と心理 2024年

書籍等出版物 9

  1. オンライン国際交流と協働学習 : 多文化共生のために

    村田, 晶子

    くろしお出版 2022年2月

    ISBN: 9784874248928

  2. ともに生きるために : ウェルフェア・リングイスティクスと生態学の視点からみることばの教育

    尾辻, 恵美, 熊谷, 由理, 佐藤, 慎司, Heinrich, Patrick, 宇都宮, 裕章, 義永, 美央子, 嶋津, 百代, 古市, 由美子, 島崎, 薫, 松田, 真希子, 木村, 多恵子

    春風社 2021年11月

    ISBN: 9784861107740

  3. 多様性が拓く学びのデザイン:主体的・対話的に他者と学ぶ教養教育の理論と実際

    佐藤智子, 髙橋美能, 江口怜, 島崎薫, プレフューメ裕子, 菊池遼, 藤室玲治, 縣拓充

    明石書店 2020年2月

  4. 国際共修ー文化的多様性を生かした授業実践へのアプローチ

    末松和子, 秋庭裕子, 米澤由香子

    東信堂 2019年10月

  5. Tohoku University Survival Japanese

    島崎薫, 渡部留美

    東北大学出版会 2017年12月

  6. 外国語学習の実践コミュニティ:参加する学びを作るしかけ

    トムソン木下千尋

    ココ出版 2017年7月

  7. 人をつなぐ、世界をつなぐ、日本語教育

    トムソン木下千尋

    くろしお出版 2016年9月

  8. 日本語教育 学のデザイン―その地と図を描く―

    神吉宇一

    2015年5月

  9. 学習者主体の日本語教育―オーストラリアの実践研究

    トムソン木下千尋

    2009年

︎全件表示 ︎最初の5件までを表示

講演・口頭発表等 22

  1. 日本語・日本事情教材「東日本大震災を未来へつなぐ:被災地を支援する、応援する人たちの声に 耳を傾けてみよう」の開発

    岸野彩花, 藤田めい, 田中みのり, 島崎薫, 渡部留美

    第63回日本語教育方法研究会 2024年9月7日

  2. 外国人介護職員と日本語教師養成課程大学生の共修活動-活動後のそれぞれの気づきに着目して-

    田鎖楠奈, 島崎薫

    第62回日本語教育方法研究会 2024年3月3日

  3. 日本語教員養成課程で学び始めた学生の越境的学習:「サポートする」「助けてあげる」から「ともにつくる」へ

    島崎薫

    JSAA-ICNTJ2023 2023年9月1日

  4. 学習環境デザインの考え方を使ってオンライン交流学習をデザインしてみよう! 招待有り

    島崎薫

    国際交流基金北京日本文化センター 大学日本語教師教授法集中研修会 2023年7月20日

  5. ことばを学ぶ学習者たちの越境 ―彼らはどのように境界を越え,何を学んだのか―

    島崎 薫, 小島 卓也, 福井 なぎさ, トムソン木下 千尋, 田嶋 美砂子, 大原 哲史

    言語文化教育研究学会第9回年次大会 2023年3月4日

  6. Rethinking language learning: From the perspective of cross-boundary learning 招待有り

    THE 2nd INTERNATIONAL CONFERENCE ON EDUCATION, LANGUAGE, AND SOCIETY (ICELS2) 2020年9月15日

  7. 日本語学習者が地域に越境したことで何を学んだか: 地域住民とともに取り組んだ仙台すずめ踊りの実践をもとに 国際会議 招待有り

    島崎 薫

    2019年東北アジア国際語言文化研究基地年会 2019年11月10日

  8. How Do Brokers and Boundary Objects Assist Boundary-Crossing?: A Case of a Philippine Student in Japan 国際会議

    島崎 薫

    Japanese Studies Association of Australia Biennial Conference 2019 2019年7月3日

  9. 日米間学生協働プロジェクトの成果と課題:「Humans of Minamisanriku」実践報告 国際会議

    プレフューメ裕子, 島崎薫

    アメリカ日本語教師会2019年春季大会 2019年3月21日

  10. 東北大学における留学生入学前準備プログラム「Welcome Weeks」の実践報告

    島崎薫, 渡部留美

    第 7 回 COISAN留学生交流・指導研究会 2019年2月2日

  11. 東北大学における留学生生活の実態と学内での支援について 招待有り

    島崎 薫

    東北大学第2回学生生活支援審議会FD 2018年10月22日

  12. 留学生と国内学生がともに学ぶ国際共修の実践について考える:東北大学の事例をもとに 招待有り

    島崎 薫

    山梨学院大学平成30年度FD・SD研修会 2018年9月20日

  13. コミュニティを越えていく”しかけ”づくり:地域住民とともに取り組むすずめ踊り 招待有り

    島崎 薫

    第44回アカデミックジャパニーズグループ研究会 2018年2月18日

  14. 地域への越境で得た学び:学習者のアイデンティティの変化に着目して 国際会議

    佐藤慎司, 木村多恵子, 熊谷由理, 島崎薫, 古市由美子, 松田真希子

    AATJ 2017 ANNUAL SPRING CONFERENCE 2017年3月16日

    詳細を見る 詳細を閉じる

    パネルタイトル『ウェルフェア・リングイスティクス』と日本語・日本文化教育:参加者の多様な資源を生かした言語文化教育

  15. 実践コミュニティを越境することで、学習者は何を学んだのか?:豪N大学と日本T大学の『食べログ・プロジェクト』の事例 国際会議

    島崎薫, 小島卓也, 毛利珠美, トムソン木下千尋, 大川裕司

    Bali-International Conference on Japanese Language Education 2016 2016年9月9日

    詳細を見る 詳細を閉じる

    パネルタイトル「実践コミュニティを『越境』してつながる」

  16. 地域住民との国際共修:東北大学の伝統文化での授業実践

    第66回東北・北海道地区大学等高等・共通教育研究会 2016年8月25日

  17. Overcoming the Isolation and Creating the Community of Postgraduate Students: A Case of a Postgraduate Workshop 国際会議

    島崎薫, 小島卓也

    Languages and Cultures Network for Australian Universities 2015 National Colloquium 2015年11月25日

  18. The role of senpai in a Community of Practice: a case study of a Japanese Student Association 国際会議

    Japanese Studies Association of Australia 2015 2015年6月30日

  19. 実践コミュニティーで日本語学習者はどのように学んでいるのか –「なりたい自分」と「今の自分」との相互作用

    日本語教育学会春季大会2015 2015年5月29日

  20. Learning process as the interplay between a participant’s personal experience and social competences valued in a Community of Practice: A case study of one Japanese language learner 国際会議

    Motoko Cristensen, Kaori Shimasaki, Tamami Mori

    International Conference on Japanese Language Education 2014 2014年7月10日

    詳細を見る 詳細を閉じる

    Japanese language learning experience in communities: Case studies from UNSW

  21. A Community of Practice as an Overlapping Broad Interface (OBI) zone: A case study of the Nippon Students Association (NSA) in the UNSW Japanese community 国際会議

    Kaori Shimasaki, Sally Chan, Tamami Mori, chihiro Thomson, Lin Feng, Evelyn Wai

    Japanese Studies Association of Australia 2013 Conference 2013年7月8日

    詳細を見る 詳細を閉じる

    Japanese Program as an evolving Community of Practice

  22. オンライン会話セッション「みんなのひろば」活動集作成の報告

    出蔵咲野, 岸野彩花, 島崎薫

    第61回日本語教育方法研究会 2023年9月9日

︎全件表示 ︎最初の5件までを表示

共同研究・競争的資金等の研究課題 4

  1. 日本語教育人材育成課程における越境的学習に関する基礎的研究

    島崎 薫

    2021年4月1日 ~ 2026年3月31日

    詳細を見る 詳細を閉じる

    本研究は、日本語教育人材育成において教室授業と実践現場を往来するという越境を通じて、学生が何をどのように学んでいるのかを明らかにするための基礎的研究である。具体的には、(1)学生はどのような越境のプロセスを辿るのか、(2)越境を通して学生はどのように変化するのかについて、学部から大学院まで縦断的に調査し、質的に分析する。2021年度は、自身の産前・産後休暇、育児休暇の取得に伴い、十分な作業時間を確保することができず、パイロット調査として、専門科目を履修し始める2年生を対象にインタビュー調査を実施したのみであった。

  2. 多文化共生に向けた日本語教育人材育成を目指したオンライン日本語会話システムの開発

    小河原 義朗

    提供機関:Japan Society for the Promotion of Science

    制度名:Grants-in-Aid for Scientific Research Challenging Research (Exploratory)

    研究種目:Challenging Research (Exploratory)

    研究機関:Tohoku University

    2020年7月 ~ 2023年3月

    詳細を見る 詳細を閉じる

    昨年度作成した試行版を使って、様々な日本語非母語話者を対象にオンラインによる日本語会話セッションを試行した。地域の様々な対象者である日本語非母語話者とセッションの実施者である複数の日本語母語話者が積極的に参加するためには、オンライン上に設定した場に、より簡便に、スムーズに、負担なくアクセスできることが必要である。しかし、セッションの使用媒体として選定した無料のzoomを使用する場合、複数の対象者と実施者間で行う予約、マッチング、日程調整、情報共有等の事前手続きが予想よりも煩雑であり、システムを1つに固定するよりも、対象者や実施者によってシステムを柔軟に変えた方が対応しやすいことがわかってきた。また、そのようにして実施したセッション自体は、特に対象者の個別のニーズや学習環境に合った内容をオンラインで提供することが可能であり、対象者からも評価が高く、セッションの継続の希望も得られた。しかし、そのように対象者と実施者によってシステムを柔軟に変えて対応する場合、セッションを維持し継続して実施するためにどのような実施内容のデザインと体制で進めるかが課題となる。特によりスムーズな事前手続きと、適切なシステムの改変を行うためにどのようにシステムを補う人的サポートを行うかという課題が明らかになった。さらにセッションごとに増えていくデータをどのように格納し、それらを分析するためのデータ共有と保存の問題も改善する必要がわかった。

  3. アジアの高等教育を牽引する「内なる国際化モデル」の開発

    末松 和子, 黒田 千晴, 水松 巳奈, 尾中 夏美, 北出 慶子, 高橋 美能, 米澤 由香子, 秋庭 裕子, 島崎 薫

    提供機関:Japan Society for the Promotion of Science

    制度名:Grants-in-Aid for Scientific Research Grant-in-Aid for Scientific Research (B)

    研究種目:Grant-in-Aid for Scientific Research (B)

    研究機関:Tohoku University

    2018年4月 ~ 2022年3月

    詳細を見る 詳細を閉じる

    欧米豪で進む高等教育の「内なる国際化」とりわけ留学生と国内学生の正課内外国際共修に着目し、国内の実態調査、海外施策・実践比較研究、日本をはじめとする非英語圏の高等教育現場に適した国際共修教授法の開発、また国際共修の効果検証を通して日本やアジアに特化した国際共修や「内なる国際化」の在り方を明らかにするという本研究の目的に沿って、日本における国際共修の実践実態の把握、「内なる国際化」が進む海外主要国の施策および実践比較研究を通して理論構築を行い、日本やアジア独自の国際共修を考察するための基礎研究を進めた。また、発展的・包括的な国際共修カリキュラムおよび教授法を開発し、国際共修の効果検証を正課外にも拡大することで海外留学の準備や代替としての国際共修を「内なる国際化」の枠組みで捉え、その有効性の明示と政策提言を行うための準備として、論文・学会発表で基礎研究の結果をタイムリーに発信した。 具体的には、文献調査やペダゴジー研究を中心とした基礎研究の成果を国内外の学会で報告し、ワークショップでは、国際共修を実践する上での授業やシラバスのデザイン、教育実践者に求められるファシリテーション・コンピテンシー、課題及びその対処法、評価、について有益な議論を展開することが出来た。ワークショップの運営についても国際共修の研究者、教育実践者より建設的なフィードバックを得ることが出来、今後の研究の発展に資する知識基盤の形成につながった。 また、国内における国際共修実態調査を実施するためのパイロット事例調査も実施した。日本の高等教育機関における国際共修の実践状況と課題を明らかにするために実態調査を計画しているがその準備にも着手し、来年度の発展研究に向けた下地作りを行うとともに、本年度実施したワークショップの発展版を国内外で実施するための申請作業を集中的に実施した。

  4. 実践コミュニティ間の越境をともなった日本語学習者の学びに関する基礎的研究

    島崎 薫

    2017年4月1日 ~ 2021年3月31日

    詳細を見る 詳細を閉じる

    本研究は、海外の日本語学習者がどのように複数の実践コミュニティを行き来しながら、 日本語を使用し、学びを深めているのかを「越境」の理論を使って、明らかにするための基礎的研究である。複数のコミュニティや文脈、状況を行き来しながら学ぶ「越境」は、1つのコミュニティや文脈、状況での学びと異なるとされている。1つのコミュニティや文脈、状況での学びでは、そこで価値のあるスキルや知識が熟達するのに対し、越境を伴う学びでは考え方が変わったり、物の見方が変わったりすると考えられている(香川 2015)。本研究では、現在、キャリアや看護師の育成などの分野で使われている「越境」の理論の整理を進めるとともに、言語学習の分野での越境を伴う学びがどのように起こっているのかについて探る。 当初の計画から対象者を変更し、海外で日本語を学ぶ学習者が日本の大学の学生とプロジェクト共に実施するというプロジェクトにおいてどのような越境があり、学びがあるのかについて調査を実施している。平成30年度はアメリカの大学の学生と日本の大学の学生との協働プロジェクトで予備調査を行い、学生同士のやり取りの音声録画や活動の様子の動画撮影など詳細なデータ収集を行った。またプロジェクト直後にインタビューを実施することで参加学生たちが考えたことや感じたことの詳細を聞くことが可能となった。データから、両大学の学生が越境し、考え方が変わったり、物の見方が変わったりする学びが起こっていたことが分かった。しかし令和元年度は、同じ協働プロジェクトで本調査を実施したにもかかわらず、前年度のような学び合いがなかなか起きなかった。取ったデータからその理由を検証するとともに、令和2年度のプロジェクトでデータの収集を計画している。合わせて、日本語学習者が地域のお祭りに参加するという別の教育実践で収集したデータを見直し、越境の観点から分析を試みている。