Details of the Researcher

PHOTO

Kaori Shimasaki
Section
Graduate School of Arts and Letters
Job title
Associate Professor
Degree
  • Ph.D.(ニューサウスウェールズ大学)

  • 修士(文学)(東北大学)

Committee Memberships 3

  • 日本語教育学会 代議員

    2023/06 - 2025/05

  • 日本語教育学会 東北支部委員

    2019/06 - 2023/05

  • 仙台観光国際協会 日本語教育の体制整備 総合調整会議メンバー

    2020/10 - 2022/03

Professional Memberships 5

  • American Association of Teachers of Japanese

  • 日本語教育方法研究会

  • 言語文化教育研究会

  • Japanese Studies Association of Australia

  • The society for Teaching Japanese as a Foreign language

Research Interests 6

  • 日本語教員養成

  • 国際共修

  • 越境的学習

  • Community of Practice

  • 留学生教育

  • 日本語教育

Research Areas 2

  • Humanities & social sciences / Japanese language education /

  • Humanities & social sciences / Foreign language education /

Papers 19

  1. Cross-boundary learning of students beginning their studies in the Japanese language teacher training course: Interviews with foreign care workers, and leaflet making Peer-reviewed

    Kaori SHIMASAKI

    Journal of Japanese Language Education 190 93-108 2025/04/25

  2. Tracing the cross-border learning trajectories of a student beginning their studies in a Japanese language teacher education course: back and forth between classes and conversation sessions

    28 53-67 2024/12/01

  3. オンライン日本語会話セッション「みんなのひろば」活動集作成の報告

    出蔵咲野, 岸野彩花, 島崎薫

    言語科学論集 (27) 13-24 2023/12

  4. ある留学生の日本留学における地域社会への越境的学習の軌跡—「ブローカー」の役割に着目して Peer-reviewed

    島崎薫

    留学生交流・指導研究 (24) 21-34 2022/03

    DOI: 10.57511/coisan.24.0_21  

  5. 東日本大震災の被災地での日米の大学生による国際共修プロジェクト ―─被災地に暮らす人々の魅力を発信するHumans of Minamisanriku Peer-reviewed

    島崎薫, プレフューメ裕子, 渡部留美

    言語教育実践 イマ×ココ 8 52-63 2020/12

  6. 東北大学における留学生入学前準備プログラムの実践報告 ―サバイバル日本語講座2017の事例― Peer-reviewed

    島崎 薫, 渡部留美, 渡邉由美子

    東北大学高度教養教育・学生支援機構紀要 (5) 247-260 2019/03

  7. プレ国際共修授業における国内学生の意識変容と学び ―基礎ゼミでの試み― Peer-reviewed

    渡部留美, 島崎薫

    東北大学高度教養教育・学生支援機構紀要 (5) 225-236 2019/03

  8. 地域住民との国際共修で留学生は何を学んだのか –仙台すずめ踊りの実践を通して–

    島崎薫

    東北大学高度教養教育・学生支援機構紀要 (4) 397-406 2018/03

  9. 社会とかかわり、体験し、学ぶ日本語プログラム実践 –東北大学サマープログラムにおける試み–

    島崎薫

    東北大学高度教養教育・学生支援機構紀要 (4) 383-396 2018/03

  10. 課外・ボランティア活動の国際化 –現状と課題–

    渡部留美, 島崎薫

    課外・ボランティア活動支援センター紀要 13-16 2018/03

  11. Intercultural co-learning class with local resident : how international students' identities changed? Peer-reviewed

    3 (3) 227-237 2017/03

    Publisher:

    ISSN: 2189-5945

  12. 日本文化のクラスにおけるアクティブラーニングの実践 —すずめ踊りプロジェクトでのアクションリサーチを通した一考察— Peer-reviewed

    島崎薫

    東北大学高度教養教育・学生支援機構紀要 (2) 181-192 2016/03/01

    Publisher:

    ISSN: 2189-5945

  13. 「教える」日本語教育から「デザインする」日本語教育へ Invited

    島崎薫

    日本語教育 学のデザイン―その地と図を描く― 200-2001 2015/05/20

    More details Close

    神吉宇一(編)

  14. Disaster Risk Reduction Education for International Students through Inter-University Collaboration Peer-reviewed

    Emanuel Leleito, Kaori Shimasaki, Rumi Watanabe, Hirofumi Kawabata

    Journal of the International Education & Exchange Center 2 (2) 37-47 2015

    Publisher:

    ISSN: 2188-9066

  15. Lost in research: an attempt to create a learning community for research students at an Australian university Peer-reviewed

    Tetsushi Ohara, Kaori Shimasaki, Yuji Okawa

    National Symposium on Japanese Language Education Proceedings 129-149 2014

  16. Heritage Language 継承語を考える

    島崎薫

    NichiGo Press 37 (425) 2013/04

  17. 東日本大震災ワークショップ:語る,知る,考える,共有する

    島崎薫

    関連事例集わたしたちのまちづくり−−震災のあと行ってきたこと,これから行っていくこと−− 39-42 2012

    More details Close

    名嶋義直(編)『関連事例集わたしたちのまちづくり−−震災のあと行ってきたこと,これから行っていくこと−−』

  18. Research into the resources usage through the Internet by students learning Japanese as "Japanese language users" Peer-reviewed

    Journal of linguistic science, Tohoku University 14 (14) 129-142 2010/12

    Publisher:

    ISSN: 1343-4586

  19. A practical study to create learning community Peer-reviewed

    Journal of linguistic science, Tohoku University 13 (13) 59-69 2009/12

    Publisher:

    ISSN: 1343-4586

Show all ︎Show first 5

Misc. 1

  1. Chapter 15 言語学習

    島崎薫

    日本語教員SkiP テキスト1 社会・文化・地域/言語と社会/言語と心理 2024

Books and Other Publications 9

  1. オンライン国際交流と協働学習 : 多文化共生のために

    村田, 晶子

    くろしお出版 2022/02

    ISBN: 9784874248928

  2. ともに生きるために : ウェルフェア・リングイスティクスと生態学の視点からみることばの教育

    尾辻, 恵美, 熊谷, 由理, 佐藤, 慎司, Heinrich, Patrick, 宇都宮, 裕章, 義永, 美央子, 嶋津, 百代, 古市, 由美子, 島崎, 薫, 松田, 真希子, 木村, 多恵子

    春風社 2021/11

    ISBN: 9784861107740

  3. 多様性が拓く学びのデザイン:主体的・対話的に他者と学ぶ教養教育の理論と実際

    佐藤智子, 髙橋美能, 江口怜, 島崎薫, プレフューメ裕子, 菊池遼, 藤室玲治, 縣拓充

    明石書店 2020/02

  4. 国際共修ー文化的多様性を生かした授業実践へのアプローチ

    末松和子, 秋庭裕子, 米澤由香子

    東信堂 2019/10

  5. Tohoku University Survival Japanese

    SHIMASAKI Kaori

    2017/12

  6. 外国語学習の実践コミュニティ:参加する学びを作るしかけ

    トムソン木下千尋

    ココ出版 2017/07

  7. 人をつなぐ、世界をつなぐ、日本語教育

    トムソン木下千尋

    くろしお出版 2016/09

  8. 日本語教育 学のデザイン―その地と図を描く―

    神吉宇一

    2015/05

  9. 学習者主体の日本語教育―オーストラリアの実践研究

    トムソン木下千尋

    2009

Show all Show first 5

Presentations 22

  1. 日本語・日本事情教材「東日本大震災を未来へつなぐ:被災地を支援する、応援する人たちの声に 耳を傾けてみよう」の開発

    岸野彩花, 藤田めい, 田中みのり, 島崎薫, 渡部留美

    第63回日本語教育方法研究会 2024/09/07

  2. 外国人介護職員と日本語教師養成課程大学生の共修活動-活動後のそれぞれの気づきに着目して-

    田鎖楠奈, 島崎薫

    第62回日本語教育方法研究会 2024/03/03

  3. 日本語教員養成課程で学び始めた学生の越境的学習:「サポートする」「助けてあげる」から「ともにつくる」へ

    島崎薫

    JSAA-ICNTJ2023 2023/09/01

  4. Design Online Language Exchange Activities: Based on Learning Environment Design Concept Invited

    Kaori Shimasaki

    2023/07/20

  5. ことばを学ぶ学習者たちの越境 ―彼らはどのように境界を越え,何を学んだのか―

    島崎 薫, 小島 卓也, 福井 なぎさ, トムソン木下 千尋, 田嶋 美砂子, 大原 哲史

    言語文化教育研究学会第9回年次大会 2023/03/04

  6. Rethinking language learning: From the perspective of cross-boundary learning Invited

    Kaori Shimasaki

    THE 2nd INTERNATIONAL CONFERENCE ON EDUCATION, LANGUAGE, AND SOCIETY (ICELS2) 2020/09/15

  7. 日本語学習者が地域に越境したことで何を学んだか: 地域住民とともに取り組んだ仙台すずめ踊りの実践をもとに International-presentation Invited

    島崎 薫

    2019年東北アジア国際語言文化研究基地年会 2019/11/10

  8. How Do Brokers and Boundary Objects Assist Boundary-Crossing?: A Case of a Philippine Student in Japan International-presentation

    SHIMASAKI Kaori

    Japanese Studies Association of Australia Biennial Conference 2019 2019/07/03

  9. Results and issues of the joint project by students of Japanese and American universities: Report on the "Humans of Minamisanriku" project International-presentation

    American Association of Teachers of Japanese 2019 Annual Spring Conference 2019/03/21

  10. 東北大学における留学生入学前準備プログラム「Welcome Weeks」の実践報告

    島崎薫, 渡部留美

    第 7 回 COISAN留学生交流・指導研究会 2019/02/02

  11. 東北大学における留学生生活の実態と学内での支援について Invited

    島崎 薫

    東北大学第2回学生生活支援審議会FD 2018/10/22

  12. 留学生と国内学生がともに学ぶ国際共修の実践について考える:東北大学の事例をもとに Invited

    島崎 薫

    山梨学院大学平成30年度FD・SD研修会 2018/09/20

  13. コミュニティを越えていく”しかけ”づくり:地域住民とともに取り組むすずめ踊り Invited

    島崎 薫

    第44回アカデミックジャパニーズグループ研究会 2018/02/18

  14. 地域への越境で得た学び:学習者のアイデンティティの変化に着目して International-presentation

    佐藤慎司, 木村多恵子, 熊谷由理, 島崎薫, 古市由美子, 松田真希子

    AATJ 2017 ANNUAL SPRING CONFERENCE 2017/03/16

    More details Close

    パネルタイトル『ウェルフェア・リングイスティクス』と日本語・日本文化教育:参加者の多様な資源を生かした言語文化教育

  15. 実践コミュニティを越境することで、学習者は何を学んだのか?:豪N大学と日本T大学の『食べログ・プロジェクト』の事例 International-presentation

    島崎薫, 小島卓也, 毛利珠美, トムソン木下千尋, 大川裕司

    Bali-International Conference on Japanese Language Education 2016 2016/09/09

    More details Close

    パネルタイトル「実践コミュニティを『越境』してつながる」

  16. 地域住民との国際共修:東北大学の伝統文化での授業実践

    第66回東北・北海道地区大学等高等・共通教育研究会 2016/08/25

  17. Overcoming the Isolation and Creating the Community of Postgraduate Students: A Case of a Postgraduate Workshop International-presentation

    Languages and Cultures Network for Australian Universities 2015 National Colloquium 2015/11/25

  18. The role of senpai in a Community of Practice: a case study of a Japanese Student Association International-presentation

    Japanese Studies Association of Australia 2015 2015/06/30

  19. 実践コミュニティーで日本語学習者はどのように学んでいるのか –「なりたい自分」と「今の自分」との相互作用

    日本語教育学会春季大会2015 2015/05/29

  20. Learning process as the interplay between a participant’s personal experience and social competences valued in a Community of Practice: A case study of one Japanese language learner International-presentation

    Motoko Cristensen, Kaori Shimasaki, Tamami Mori

    International Conference on Japanese Language Education 2014 2014/07/10

    More details Close

    Japanese language learning experience in communities: Case studies from UNSW

  21. A Community of Practice as an Overlapping Broad Interface (OBI) zone: A case study of the Nippon Students Association (NSA) in the UNSW Japanese community International-presentation

    Kaori Shimasaki, Sally Chan, Tamami Mori, chihiro Thomson, Lin Feng, Evelyn Wai

    Japanese Studies Association of Australia 2013 Conference 2013/07/08

    More details Close

    Japanese Program as an evolving Community of Practice

  22. オンライン会話セッション「みんなのひろば」活動集作成の報告

    出蔵咲野, 岸野彩花, 島崎薫

    第61回日本語教育方法研究会 2023/09/09

Show all Show first 5

Research Projects 4

  1. 日本語教育人材育成課程における越境的学習に関する基礎的研究

    島崎 薫

    Offer Organization: 日本学術振興会

    System: 科学研究費助成事業 若手研究

    Category: 若手研究

    Institution: 東北大学

    2021/04/01 - 2026/03/31

    More details Close

    本研究は、日本語教育人材育成において教室授業と実践現場を往来するという越境を通じて、学生が何をどのように学んでいるのかを明らかにするための基礎的研究である。具体的には、(1)学生はどのような越境のプロセスを辿るのか、(2)越境を通して学生はどのように変化するのかについて、学部から大学院まで縦断的に調査し、質的に分析する。2021年度は、自身の産前・産後休暇、育児休暇の取得に伴い、十分な作業時間を確保することができず、パイロット調査として、専門科目を履修し始める2年生を対象にインタビュー調査を実施したのみであった。

  2. 多文化共生に向けた日本語教育人材育成を目指したオンライン日本語会話システムの開発

    小河原 義朗

    Offer Organization: 日本学術振興会

    System: 科学研究費助成事業 挑戦的研究(萌芽)

    Category: 挑戦的研究(萌芽)

    Institution: 東北大学

    2020/07 - 2023/03

    More details Close

    昨年度作成した試行版を使って、様々な日本語非母語話者を対象にオンラインによる日本語会話セッションを試行した。地域の様々な対象者である日本語非母語話者とセッションの実施者である複数の日本語母語話者が積極的に参加するためには、オンライン上に設定した場に、より簡便に、スムーズに、負担なくアクセスできることが必要である。しかし、セッションの使用媒体として選定した無料のzoomを使用する場合、複数の対象者と実施者間で行う予約、マッチング、日程調整、情報共有等の事前手続きが予想よりも煩雑であり、システムを1つに固定するよりも、対象者や実施者によってシステムを柔軟に変えた方が対応しやすいことがわかってきた。また、そのようにして実施したセッション自体は、特に対象者の個別のニーズや学習環境に合った内容をオンラインで提供することが可能であり、対象者からも評価が高く、セッションの継続の希望も得られた。しかし、そのように対象者と実施者によってシステムを柔軟に変えて対応する場合、セッションを維持し継続して実施するためにどのような実施内容のデザインと体制で進めるかが課題となる。特によりスムーズな事前手続きと、適切なシステムの改変を行うためにどのようにシステムを補う人的サポートを行うかという課題が明らかになった。さらにセッションごとに増えていくデータをどのように格納し、それらを分析するためのデータ共有と保存の問題も改善する必要がわかった。

  3. Development of Internationalization at Home in Asian Higher Education

    Offer Organization: Japan Society for the Promotion of Science

    System: Grants-in-Aid for Scientific Research Grant-in-Aid for Scientific Research (B)

    Category: Grant-in-Aid for Scientific Research (B)

    Institution: Tohoku University

    2018/04 - 2022/03

  4. 実践コミュニティ間の越境をともなった日本語学習者の学びに関する基礎的研究

    島崎 薫

    Offer Organization: 日本学術振興会

    System: 科学研究費助成事業 若手研究(B)

    Category: 若手研究(B)

    Institution: 東北大学

    2017/04/01 - 2021/03/31

    More details Close

    本研究は、海外の日本語学習者がどのように複数の実践コミュニティを行き来しながら、 日本語を使用し、学びを深めているのかを「越境」の理論を使って、明らかにするための基礎的研究である。複数のコミュニティや文脈、状況を行き来しながら学ぶ「越境」は、1つのコミュニティや文脈、状況での学びと異なるとされている。1つのコミュニティや文脈、状況での学びでは、そこで価値のあるスキルや知識が熟達するのに対し、越境を伴う学びでは考え方が変わったり、物の見方が変わったりすると考えられている(香川 2015)。本研究では、現在、キャリアや看護師の育成などの分野で使われている「越境」の理論の整理を進めるとともに、言語学習の分野での越境を伴う学びがどのように起こっているのかについて探る。 当初の計画から対象者を変更し、海外で日本語を学ぶ学習者が日本の大学の学生とプロジェクト共に実施するというプロジェクトにおいてどのような越境があり、学びがあるのかについて調査を実施している。平成30年度はアメリカの大学の学生と日本の大学の学生との協働プロジェクトで予備調査を行い、学生同士のやり取りの音声録画や活動の様子の動画撮影など詳細なデータ収集を行った。またプロジェクト直後にインタビューを実施することで参加学生たちが考えたことや感じたことの詳細を聞くことが可能となった。データから、両大学の学生が越境し、考え方が変わったり、物の見方が変わったりする学びが起こっていたことが分かった。しかし令和元年度は、同じ協働プロジェクトで本調査を実施したにもかかわらず、前年度のような学び合いがなかなか起きなかった。取ったデータからその理由を検証するとともに、令和2年度のプロジェクトでデータの収集を計画している。合わせて、日本語学習者が地域のお祭りに参加するという別の教育実践で収集したデータを見直し、越境の観点から分析を試みている。