-
博士(行動科学)(北海道大学)
-
文学修士(北海道大学)
研究者詳細
経歴 9
-
2012年4月 ~ 継続中東北大学 災害科学国際研究所 災害人文社会研究部門 教授
-
2011年1月 ~ 継続中東北大学 大学院情報科学研究科 人間社会情報科学専攻 教授
-
2007年4月 ~ 2010年12月東北大学 大学院情報科学研究科 人間社会情報科学専攻 准教授
-
2001年4月 ~ 2007年3月東北大学 大学院情報科学研究科 人間社会情報科学専攻 助教授
-
1996年4月 ~ 2001年3月北海道教育大学 教育学部札幌校 助教授
-
1994年4月 ~ 1996年3月北海道教育大学 教育学部札幌校 講師
-
1993年4月 ~ 1994年3月北海道大学 文学部 助手
-
1990年6月 ~ 1993年3月北星学園大学 文学部心理学研究室 助手
-
1989年4月 ~ 1991年3月日本学術振興会特別研究員
学歴 3
-
北海道大学 大学院文学研究科 博士後期課程
1986年4月 ~ 1992年3月
-
北海道大学 大学院文学研究科 修士課程
1984年4月 ~ 1986年3月
-
北海道大学 文学部 行動科学科
~ 1984年3月
委員歴 2
-
日本心理学会 理事
2023年6月 ~ 継続中
-
公益社団法人日本心理学会 代議員
2009年7月 ~ 継続中
研究キーワード 4
-
防災
-
文章理解
-
言語コミュニケーション
-
言語理解
研究分野 2
-
人文・社会 / 教育心理学 /
-
人文・社会 / 実験心理学 / 認知心理学
受賞 4
-
日本学術振興会 平成26年度ひらめき☆ときめきサイエンス推進賞
2014年7月 日本学術振興会
-
日本心理学会優秀論文賞
2010年9月 日本心理学会
-
東北大学全学教育貢献賞
2006年3月 東北大学
-
東北大学総長教育賞
2006年3月 東北大学
論文 63
-
DRR Delivery Lessons not only for Children but also Teachers: A Motivational Typology of Schools in DRR Education and Beyond - Inclusive and Integrated Disaster Risk Reduction 査読有り
Mari Yasuda, Ryo Saito, Toshiaki Muramoto
Springer Proceedings in Earth and Environmental Sciences 428-435 2025年2月11日
-
The Possibility of Geographic Area and Time Distribution of DRR Education to Represent Disaster Collective Memory: A Time Geographic Study of Newspapers in Japan 査読有り
Ryo Saito, Mari Yasuda, Toshiaki Muramoto, Takashi Oda
Springer Proceedings in Earth and Environmental Sciences 472-480 2025年2月11日
出版者・発行元: Springer Nature SwitzerlandDOI: 10.1007/978-3-031-81072-5_34
ISSN:2524-342X
eISSN:2524-3438
-
Case Studies of DRR Delivery Lessons Using ICT in Elementary School Classrooms in Japan: Lessons from COVID-19 to Future Practices 査読有り
Mari Yasuda, Ryo Saito, Tatsuya Horita, Toshiaki Muramoto
International Journal of Learning Technologies and Learning Environments 8 (1) 2025年1月22日
-
Development of a Radiation/Nuclear Disaster Prevention Local Awareness Activity Model for the Disaster Prevention Advisers, “Bousaisi,” in Japan 査読有り
Mika Sato, Isamu Amir, Toshiaki Muramoto, Mari Yasuda, Ryo Saito, Takashi Ohba, Naomi Ito, Atsushi Nakano, Masaharu Tsubokura
Journal of Disaster Research 19 (6) 1027-1035 2024年12月1日
出版者・発行元: Fuji Technology Press Ltd.ISSN:1881-2473
eISSN:1883-8030
-
高等教育におけるプログラミング関連授業の特徴と学部間の違い:授業のシラバスの分析を通して 査読有り
佐藤睦, 齋藤玲, 邑本俊亮
読書科学 65 (3,4) 162-170 2024年8月30日
-
静岡県内の小中学生を対象とした防災教育の効果 ―沿岸部と内陸都市部における学齢差の検討― 査読有り
保田真理, 邑本俊亮
自然災害科学 43 (3) 341-358 2024年
-
科学館における防災ワークショップの評価 ―教育効果とその持続性に着目して― 査読有り
保田 真理, 原田 賢治, 邑本 俊亮
土木学会論文集 80 (13) 2024年
出版者・発行元:eISSN:2436-6021
-
小学生を対象とした防災教育の効果―福島県と宮城県の沿岸部と内陸部の比較― 査読有り
保田真理, 邑本俊亮, 齋藤玲
自然災害科学 43 (1) 2024年
-
防災⾏動と役割を考えるOur Timeline(アワタラ)の提案―地区防災計画作成に向けて― 査読有り
保田真理, 邑本俊亮
地区防災計画学会誌 28 2023年12月
-
東日本大震災被災三県沿岸地域小中学校における震災学習の違い―県間と学校種間の比較を通して― 査読有り
齋藤玲, 邑本俊亮, 小田隆史
防災教育学研究 3 (2) 1-23 2023年12月
-
時短型災害語り部学習プログラム「ツナミリアル」の効果検証に関する実験的研究 査読有り
若木 望, 佐藤 翔輔, 渡邉 勇, 邑本 俊亮, 今村 文彦
地域安全学会論文集 43 95-104 2023年11月1日
出版者・発行元: 一般社団法人 地域安全学会DOI: 10.11314/jisss.43.95
ISSN:1345-2088
eISSN:2187-9842
-
Chapter 12 Asymmetric effects of sub-lexical orthographic/phonological similarities on L1-Chinese and L2-Japanese visual word recognition 査読有り
Kexin Xiong, Keiyu Niikuni, Toshiaki Muramoto, Sachiko Kiyama
Cross-Linguistic Studies 211-230 2023年7月10日
出版者・発行元: De GruyterDOI: 10.1515/9783110778946-012
-
2016年~2020年の災害事例にみる被災地内における災害時のSNSの利用実態 査読有り
佐藤 翔輔, 邑本 俊亮, 立木 茂雄
自然災害科学 41 (2) 107-120 2022年8月
ISSN:0286-6021
-
Self-help and mutual assistance in the aftermath of a tsunami: How individual factors contribute to resolving difficulties 査読有り
Motoaki Sugiura, Ryo Ishibashi, Tsuneyuki Abe, Rui Nouchi, Akio Honda, Shosuke Sato, Toshiaki Muramoto, Fumihiko Imamura
PLOS ONE 16 (10) e0258325-e0258325 2021年10月7日
出版者・発行元: Public Library of Science (PLoS)DOI: 10.1371/journal.pone.0258325
eISSN:1932-6203
-
一般情報教育におけるプログラミングのスキルの習得度とプログラミングの考え方の理解度の関係 査読有り
吉田典弘, 和田裕一, 邑本俊亮, 堀田龍也, 篠澤和久
情報処理学会 教育とコンピュータ TCE 7 (1) 14-24 2021年2月
-
小学生を対象とする防災教育の効果の持続性と家庭への波及:沿岸部と内陸部の比較 査読有り
保田真理, 齋藤玲, 邑本俊亮
自然災害学会論文誌 40 125-142 2021年
DOI: 10.24762/jndsj.40.S08_125
-
自己主体感の個人差が主語省略文理解時の視点取得に及ぼす影響 査読有り
新国佳祐, 里麻奈美, 邑本俊亮
心理学研究 92 (2) 89-99 2021年
出版者・発行元:ISSN:0021-5236
eISSN:1884-1082
-
初読後の想起練習が再読時の読み処理に及ぼす影響 : 眼球運動を指標として
齋藤 玲, 新国 佳祐, 和田 裕一, 邑本 俊亮
読書科学 = The Science of reading 62 (1) 1-11 2020年8月
出版者・発行元: 日本読書学会ISSN:0387-284X
-
Psychological Processes and Personality Factors for an Appropriate Tsunami Evacuation 査読有り
Sugiura Motoaki, Sato Shosuke, Nouchi Rui, Honda Akio, Ishibashi Ryo, Abe Tsuneyuki, Muramoto Toshiaki, Imamura Fumihiko
GEOSCIENCES 9 (8) 2019年8月
DOI: 10.3390/geosciences9080326
eISSN:2076-3263
-
災害を生きる力因子に寄与するパーソナリティ特性―感謝特性,グリット,セリフコントロール― 査読有り
本多 明生, 杉浦 元亮, 阿部 恒之, 邑本 俊亮
感情心理学研究 27 (Supplement) ps28-ps28 2019年
出版者・発行元: 日本感情心理学会DOI: 10.4092/jsre.27.supplement_ps28
ISSN:1882-8817
eISSN:1882-8949
-
震災体験の「語り」が生理・心理・記憶に及ぼす影響:語り部本人・弟子・映像・音声・テキストの違いに着目した実験的研究 査読有り
佐藤翔輔, 邑本俊亮, 新国佳祐, 今村文彦
地域安全学会論文集 35 115-124 2019年
-
学習リテラシー:学習方法としての想起練習に着目して 査読有り
齋藤 玲, 邑本 俊亮
読書科学 60 (4) 199-214 2018年
出版者・発行元: 日本読書学会ISSN:0387-284X
-
Assessment of educational methods for improving children’s awareness of tsunamis and other natural disasters: Focusing on changes in awareness and regional characteristics in Japan 査読有り
Mari Yasuda, Toshiaki Muramoto, Rui Nouchi
Geosciences 8 (2) 47 2018年1月
-
Comparing the Effects of Retrieval-based and Elaboration-based Learning in Primary Schools: Influences of Final Tests and Scaffolding 査読有り
Ryo SAITO, Keiyu NIIKUNI, Koichi SUGAWARA, Kazunori SATO, Tatsuya HORITA, Toshiaki MURAMOTO
Psychonomic Society 2017 254 2017年11月
-
被災地大学における「復興」を題材にした科目の実践と事例分析 -受講者の事後変化に着目して- 査読有り
佐藤翔輔, 杉浦元亮, 邑本俊亮, 今村文彦
日本災害復興学会論文集 11 1-7 2017年8月
-
視覚刺激呈示ハードウエアとしてのDLPプロジェクタ 査読有り
新国 佳祐, 立花 良, 岩崎 祥一, 邑本 俊亮
認知心理学研究 14 (2) 83-90 2017年
出版者・発行元: 日本認知心理学会ISSN:1348-7264
-
Individual differences on retrieval based learning: Learning strategies and motivation 査読有り
Ryo SAITO, Kazunori SATO, Keiyu NIIKUNI, Tatsuya HORITA, Toshiaki MURAMOTO
Psychonomic Society, Abstracts of the 's 57th Annual Meeting, 21, November 2016 202-202 2016年11月
-
Effectiveness of the alarm for disaster coping: An fNIRS study using an earthquake simulator 査読有り
Keiyu Niikuni, Motoaki Sugiura, Ryo Tachibana, Toshiaki Muramoto
INTERNATIONAL JOURNAL OF PSYCHOLOGY 51 1155-1155 2016年7月
ISSN:0020-7594
eISSN:1464-066X
-
Effects of semantic information and punctuation in processing Japanese garden-path sentences: Evidence from pupillary responses. 査読有り
Keiyu Niikuni, Daichi Yasunaga, Syoichi Iwasaki, Toshiaki Muramoto
Tohoku Psychologica Folia 74 28-41 2016年3月
出版者・発行元: 東北大学文学研究科心理学研究室ISSN:0040-8743
-
The role of punctuation in processing relative-clause sentence constructions in Japanese. 査読有り
Keiyu Niikuni, Syoichi Iwasaki, Toshiaki Muramoto
G. Airenti, B. G. Bara, & G. Sandini (Eds.) Proceedings of the EuroAsianPacific Joint Conference on Cognitive Science 692-697 2015年9月
-
Eight Personal Characteristics Associated with the Power to Live with Disasters as Indicated by Survivors of the 2011 Great East Japan Earthquake Disaster 査読有り
Motoaki Sugiura, Shosuke Sato, Rui Nouchi, Akio Honda, Tsuneyuki Abe, Toshiaki Muramoto, Fumihiko Imamura
PLOS ONE 10 (7) 2015年7月
DOI: 10.1371/journal.pone.0130349
ISSN:1932-6203
-
Effects of punctuation on the processing of temporarily ambiguous sentences in Japanese 査読有り
Keiyu Niikuni, Toshiaki Muramoto
JAPANESE PSYCHOLOGICAL RESEARCH 56 (3) 275-287 2014年7月
DOI: 10.1111/jpr.12052
ISSN:0021-5368
eISSN:1468-5884
-
PG071 日本語文の読みにおける読点の役割(教授・学習・認知,ポスター発表G) 査読有り
新国 佳祐, 邑本 俊亮
日本教育心理学会総会発表論文集 56 (0) 811-811 2014年
出版者・発行元: 一般社団法人 日本教育心理学会DOI: 10.20587/pamjaep.56.0_811
ISSN:2189-5538
-
意味的バイアスを持つ日本語両義文の処理に及ぼすカンマの影響 査読有り
新国 佳祐, 邑本 俊亮
心理学研究 85 (2) 210-216 2014年
出版者・発行元: 公益社団法人 日本心理学会ISSN:0021-5236
-
災害時の「生きる力」に関する探索的研究:-東日本大震災の被災経験者の証言から- 査読有り
佐藤 翔輔, 杉浦 元亮, 野内 類, 邑本 俊亮, 阿部 恒之, 本多 明生, 岩崎 雅宏, 今村 文彦
地域安全学会論文集 23 (0) 65-73 2014年
出版者・発行元: 一般社団法人 地域安全学会DOI: 10.11314/jisss.23.65
ISSN:1345-2088
-
Analyses of the comprehension and recognition of the instructions in educational material for disaster prevention using an assessment model based on cognitive and motivational factors. 査読有り
Erina Gyoba, Toshiaki Muramoto
International Journal for Cross-Disciplinary Subjects in Education 4 (1) 1099-1107 2013年3月
-
意味的バイアスを持つ両義文の処理に及ぼすカンマの影響 査読有り
新国 佳祐, 邑本 俊亮
日本認知心理学会発表論文集 2013 (0) 67-67 2013年
出版者・発行元: 日本認知心理学会DOI: 10.14875/cogpsy.2013.0_67
-
避難と情報 招待有り 査読有り
邑本俊亮
電子情報通信学会誌 95 (10) 894-898 2012年10月1日
出版者・発行元: 一般社団法人電子情報通信学会ISSN:0913-5693
-
インフォームド・コンセント口頭説明場面における医師の説明表現および態度が患者に与える影響:一般市民を対象としたビデオ視聴による調査 査読有り
野呂幾久子, 邑本俊亮, 山岡章浩
認知心理学研究 10 (1) 81-93 2012年8月31日
出版者・発行元: The Japanese Society for Cognitive PsychologyISSN:1348-7264
-
統語的曖昧文の処理におけるカンマの音韻的役割 査読有り
新国 佳祐, 邑本 俊亮, 深谷 優子
心理学研究 83 (3) 193-201 2012年8月
出版者・発行元: 日本心理学会ISSN:0021-5236
-
災害情報リテラシー ―2010年チリ地震津波時の大津波警報に対する仙台市住民の認知と行動から― 査読有り
邑本俊亮
東北大学大学院情報科学研究科情報リテラシー教育プログラム(編), 情報リテラシー研究論叢 (1) 134-152 2012年3月11日
-
日本語両義文の処理に及ぼすカンマの影響:self-paced readingによる検討 査読有り
新国 佳祐, 邑本 俊亮
日本認知心理学会発表論文集 2012 (0) 43-43 2012年
出版者・発行元: 日本認知心理学会DOI: 10.14875/cogpsy.2012.0_43
-
Comprehension Processes of Verbal Irony: The Effects of Salience, Egocentric Context, and Allocentric Theory of Mind 査読有り
Yoritaka Akimoto, Shiho Miyazawa, Toshiaki Muramoto
METAPHOR AND SYMBOL 27 (3) 217-242 2012年
DOI: 10.1080/10926488.2012.691750
ISSN:1092-6488
-
児童の説明文読解におけるマクロ処理スキルの効果 査読有り
石渡陽子, 邑本俊亮
心理学研究 82 (4) 354-361 2011年10月25日
出版者・発行元: The Japanese Psychological AssociationDOI: 10.4992/jjpsy.82.354
ISSN:0021-5236
-
患者‐医師関係での認知心理学 患者は医師の説明をどのように理解するのか 招待有り 査読有り
邑本俊亮
日本内科学会誌 100 (6) 1700-1704 2011年6月10日
出版者・発行元: The Japanese Society of Internal MedicineISSN:0021-5384
-
協同問題解決を行う成員の満足感を構成する要因の検討 査読有り
鈴木俊太郎, 邑本俊亮
心理学研究 80 (2) 105-113 2009年6月
出版者・発行元: The Japanese Psychological AssociationDOI: 10.4992/jjpsy.80.105
ISSN:0021-5236
-
インフォームド・コンセント説明文書のわかりやすさと情緒的配慮の記述が患者アウトカムに与える影響――大学生を対象とした調査―― 査読有り
野呂幾久子, 邑本俊亮
日本保健医療行動科学会年報 24 102-116 2009年6月
-
協同問題解決における協同促進行動および客観評価が成員の満足感に与える影響について 査読有り
鈴木俊太郎, 邑本俊亮
認知科学 16 (1) 39-50 2009年3月
出版者・発行元: 日本認知科学会DOI: 10.11225/jcss.16.39
ISSN:1341-7924
-
共通基盤を考慮する前にアイロニー的意味の活性化は生じるのか 査読有り
秋元頼孝, 邑本俊亮
心理学研究 80 (5) 422-430 2009年
出版者・発行元:DOI: 10.4992/jjpsy.80.422
ISSN:0021-5236
-
インフォームド・コンセントのための説明文書に対する患者の理解や評価と医療者の推測との比較 査読有り
野呂幾久子, 邑本俊亮
日本保健医療行動科学会年報 23 120-132 2008年6月
-
インフォームド・コンセントのための説明文書に対する一般市民の理解度とわかりやすさ・安心感 査読有り
野呂幾久子, 邑本俊亮
医療の質・安全学会誌 2 (4) 365-377 2008年
-
認知的負荷がアイロニーの判断に及ぼす影響 -アイロニーらしさの知覚は自己中心的視点から生じるのか- 査読有り
秋元頼孝, 邑本俊亮
認知科学 14 (3) 292-302 2007年9月
出版者・発行元: 日本認知科学会ISSN:1341-7924
-
日本人の英文読解過程における文の理解度と重要度の変化 査読有り
青森剛, 邑本俊亮
英語教育実践学 開隆堂出版 4-15 2005年6月10日
-
理解過程の類型と知識利用の予行演習効果 -文章理解による学習の転移- 査読有り
邑本俊亮
心理学研究 72 (5) 429-434 2001年
出版者・発行元:DOI: 10.4992/jjpsy.72.429
ISSN:0021-5236
-
第二言語の文章理解過程に及ぼす習熟度の影響-文再認課題による実験- 査読有り
邑本俊亮
読書科学 44 (2) 43-50 2000年7月
出版者・発行元: 日本読書学会ISSN:0387-284X
-
子どもと教師の「いじめ」認知傾向の違い
邑本俊亮, 田畠英毅
北海道教育大学附属教育実践研究指導センター紀要 (16) 53-60 1997年3月
-
Text recall and text recognition with and without a title 査読有り
T Muramoto
JAPANESE PSYCHOLOGICAL RESEARCH 38 (4) 240-244 1996年11月
ISSN:0021-5368
-
物語文章における発話行為を表す文の表現形態がその再認記憶に及ぼす効果 査読有り
邑本俊亮
心理学研究 65 (1) 47-53 1994年4月
DOI: 10.4992/jjpsy.65.47
ISSN:0021-5236
-
要約文章の多様化-要約産出方略と要約文章の良さについての検討- 査読有り
邑本俊亮
教育心理学研究 40 (2) 213-223 1992年6月
出版者・発行元: 日本教育心理学協会ISSN:0021-5015
-
文章理解におけるミクロ処理とマクロ処理-因果的結束関係の理解から要旨の把握へ- 査読有り
邑本 俊亮
ディスコース プロセス研究 3 (3) 66-71 1992年
-
物語文章理解過程のモデル化のための基礎的考察 査読有り
邑本 俊亮
ディスコース プロセス研究 2 (4) 110-114 1991年
-
物語理解研究のための因果的意味関係現体系の一提案(その2): 物語例への適用とその心理学的意義について 査読有り
邑本 俊亮
基礎心理学研究 5 (1) 1-7 1986年
出版者・発行元: 日本基礎心理学会DOI: 10.14947/psychono.KJ00004405791
-
物語理解研究のための因果的意味関係表現体系の一提案(その1): 命題および命題間関係の分類と物語内世界の設定について 査読有り
邑本 俊亮
基礎心理学研究 4 (2) 67-74 1985年
出版者・発行元: 日本基礎心理学会DOI: 10.14947/psychono.KJ00004405768
MISC 14
-
人は人間関係の中で成長する
邑本俊亮
ボイラ・ニュース2月号 2017年2月
-
自分は被災しないと思う心理
邑本俊亮
ボイラ・ニュース11月号 2016年11月
-
人が人を好きになる理由
邑本俊亮
ボイラ・ニュース9月号 2016年9月15日
-
笑顔のチカラ
邑本俊亮
ボイラ・ニュース7月号 2016年7月15日
-
Effects of Retrieval Practice on Rereading: An Eye-Tracking Study
Ryo Saito, Keiyu Niikuni, Yuichi Wada, Toshiaki Muramoto
INTERNATIONAL JOURNAL OF PSYCHOLOGY 51 206-206 2016年7月
ISSN: 0020-7594
eISSN: 1464-066X
-
Can humans be detected more accurately than other objects? Evidence from an ultra-rapid categorization task 査読有り
Ryo Tachibana, Keiyu Niikuni, Toshiaki Muramoto
INTERNATIONAL JOURNAL OF PSYCHOLOGY 51 1025-1025 2016年7月
ISSN: 0020-7594
eISSN: 1464-066X
-
人を見る目の不確かさ
邑本俊亮
ボイラ・ニュース5月号 2016年5月15日
-
現実世界を正しく認知していますか
邑本俊亮
ボイラ・ニュース3月号 2016年3月15日
-
災害と人間:認知心理学の視点から
邑本俊亮
U7 53 37-42 2014年1月
出版者・発行元: 学士会 -
災害時の心理と行動を知る
邑本俊亮
セフティ (25) 1-5 2013年3月
出版者・発行元: 公益社団法人仙台防災安全協会 -
災害時の「生きる力」に関する探索的研究―東日本大震災の被災経験者の証言から―
佐藤翔輔, 邑本俊亮, 野内類, 今村文彦, 杉浦元亮, 阿部恒之, 本多明生, 岩崎雅宏
日本自然災害学会学術講演会講演概要集 32nd 9-10 2013年
-
生きる力とは何か~3.11震災経験の認知科学的分析―被災者・復旧復興当事者の困難克服事例の定性的分析―
杉浦元亮, 野内類, 佐藤翔輔, 邑本俊亮, 今村文彦, 阿部恒之, 本多明生, 岩崎雅宏
日本自然災害学会学術講演会講演概要集 31st 53-54 2012年
-
私の出前授業 ことば・心・コミュニケーション
邑本俊亮
心理学ワールド (53) 30-31 2011年4月15日
-
教授過程 730 要約産出過程における認知的方略と要約文章の良さについて
邑本 俊亮
日本教育心理学会総会発表論文集 33 597-598 1991年
出版者・発行元: 一般社団法人 日本教育心理学会DOI: 10.20587/pamjaep.33.0_597
ISSN: 2189-5538
eISSN: 2424-1571
書籍等出版物 23
-
言葉とコミュニケーション : 心理学を日常に活かす
邑本, 俊亮
朝倉書店 2022年11月
ISBN: 9784254520330
-
東日本大震災からのスタート : 災害を考える51のアプローチ
東北大学災害科学国際研究所
東北大学出版会 2021年3月
ISBN: 9784861633577
-
教師のための防災学習帳
小田, 隆史
朝倉書店 2021年3月
ISBN: 9784254500332
-
心理学の神話をめぐって ―信じる心と見抜く心―
邑本俊亮, 池田まさみ
誠信書房 2017年11月
-
もっと知りたい大学教員の仕事 大学を理解するための12章
羽田貴史
ナカニシヤ出版 2015年12月25日
-
国語科重要用語事典
髙木まさき, 寺井正憲, 中村敦雄, 山元隆春
明治図書出版 2015年8月
-
認知心理学ハンドブック
日本認知心理
有斐閣 2013年12月21日
-
最新 心理学事典
藤永保
平凡社 2013年12月13日
-
デジタルネイティブのための近未来教室
Marc Prensky, 情報リテラシー教育プログラムプロジェクト
共立出版 2013年8月25日
-
言語心理学入門 ―言語力を育てる―
福田由紀
培風館 2012年11月28日
-
大学の授業を運営するために ―認知心理学者からの提案―
邑本俊亮
東北大学高等教育開発推進センター 2012年3月19日
-
認知心理学 知性のメカニズムの探究
太田信夫, 邑本俊亮, 永井淳一
培風館 2011年4月12日
-
ちょっとの工夫でこんなに変わる!!-全学教育授業実践事例集-
東北大学学務審議会評価改善委員会教員研修実施委員会
2011年3月
-
人文社会情報科学入門
関本英太郎
東北大学出版会 2009年4月10日
-
心理学概論
森敏明
学文社 2008年10月25日
-
認知心理学キーワード
森敏昭, 中條和光
有斐閣 2005年6月15日
-
心を測る
菱谷晋介, 田山忠行
八千代出版 2005年4月1日
-
新・心理学の基礎知識
中島義明, 繁桝算男, 箱田裕司
有斐閣ブックス 2005年1月10日
-
メディア心理学入門
高橋秀明, 山本博樹
学文社 2002年12月10日
-
認知心理学を語る②おもしろ言語のラボラトリー
世紀の認知心理学を創る会
北大路書房 2001年9月10日
-
子どもと「総合的な学習の時間」
北海道教育大学教科教育学研究図書編集委員
東京書籍 2000年3月30日
-
文章理解についての認知心理学的研究 -記憶と要約に関する実験と理解過程のモデル化-
邑本俊亮
風間書房 1998年10月31日
-
大学で育てる教師の実践力
北海道教育大学札幌校, 教師の実践力」プロジェクト, 田中実編集代表
北海道教育大学教育学部札幌校 1996年3月20日
講演・口頭発表等 79
-
被災地訪問による課題発見解決型学習で学生はどう変わるか
邑本俊亮
日本発達心理学会第29回大会 2018年3月23日
-
『コトのデザイン』の分析と可視化の試み
坂川侑希, 邑本俊亮
第8回知識共創フォーラム 2018年3月6日
-
Educational program to increase awareness of disaster reduction: Practice examples linked to society of Tohoku University. 国際会議
Mari Yasuda, Toshiaki Muramoto, Fumihiko Imamura, Anawat Suppasri, Rui Nouchi
World Bosai Forum 2017 2017年11月27日
-
Comparing the effects of retrieval-based and elaboration-based learning in primary schools: Influences of final tests and scaffolding. 国際会議
Ryo Saito, Keiyu Niikuni, Koichi Sugawara, Kazunori Sato, Tatsuya Horita, Toshiaki Muramoto, T
Psychonomic Society's 58th Annual Meeting 2017年11月11日
-
医療・保健・福祉分野における専門職の療養者に対するコミュニケーションに関する研究 ―伝える内容についての分析―
作山美智子, 邑本俊亮
第76回日本公衆衛生学会総会 2017年11月1日
-
参加者の満足度に注目した避難(防災)訓練設計 ―長命ヶ丘連合町内会における訓練満足度調査に着目して―
保田真理, 邑本俊亮, Anawat Suppasri, 今村文彦
第36回日本自然災害学会講演会 2017年9月27日
-
Public awareness and education for disaster risk reduction: Bilateral cooperation between Japan and Indonesia. 国際会議
Mari Yasuda, Anawat Suppasri, Toshiaki Muramoto, Fumihiko Imamura
ITS Bali 2017 2017年8月22日
-
被災地訪問による課題発見型アクティブラーニングで学生の「生きる力」を育む
邑本俊亮, 杉浦元亮
第23回大学教育研究フォーラム 2017年3月19日
-
小学校児童における検索型学習法の有効性の検証―精緻化学習法との比較―
齋藤玲, 佐藤和紀, 新国佳祐, 堀田龍也, 邑本俊亮
日本教育心理学会第58回総会 2016年10月9日
-
Can humans be detected more accurately than other objects? Evidence from an ultra-rapid categorization task 国際会議
Ryo Tachibana, Keiyu Niikuni, Toshiaki Muramoto
31st International Congress of Psychology 2016年7月24日
-
Effects of Retrieval Practice on Rereading: An Eye-Tracking Study 国際会議
Ryo Saito, Keiyu Niikuni, Yuichi Wada, Toshiaki Muramoto
31st International Congress of Psychology 2016年7月24日
-
Effectiveness of the alarm for disaster coping: An fNIRS study using an earthquake simulator 国際会議
Keiyu Niikuni, Motoaki Sugiura, Ryo Tachibana, Toshiaki Muramoto
31st International Congress of Psychology 2016年7月24日
-
Evaluation of auditory timing accuracy with Expyriment on MacOS 国際会議
Ryo Tachibana, Keiyu Niikuni, Toshiaki Muramoto
31st International Congress of Psychology 2016年7月24日
-
Python libraries for neuroscientific experiments and evaluation of their timing accuracy.
Ryo Tachibana, Keiyu Niikuni, Toshiaki Muramoto
The 39th Annual Meeting of the Japan Neuroscience Society. 2016年7月22日
-
Influences of attention and emotional valence on pupillary light reflex.
Keiyu Niikuni, Shoichi, Iwasaki, Ryo Tachibana, Toshiaki Muramoto
The 39th Annual Meeting of the Japan Neuroscience Society. 2016年7月21日
-
多人数講義型授業におけるグループディスカッション導入の試みと学生による評価
第22回大学教育研究フォーラム 2016年3月17日
-
The role of punctuation in processing relative-clause sentence constructions in Japanese 国際会議
Keiyu Niikuni, Syoichi Iwasaki, Toshiaki Muramoto
EuroAsianPacific Joint Conference on Cognitive Science 2015年9月25日
-
ナラティブ分析のためのカテゴリー指標確立への試み―自伝的記憶における意味づけ方略による震災ナラティブのカテゴリー化―
細川彩, 邑本俊亮
日本心理学会第79回大会 2015年9月22日
-
複雑な日本語文構造の解析過程について
新国佳祐, 邑本俊亮
東北心理学会第69回大会 2015年6月6日
-
検索経験の有効性を学習者は認識しているのか―学習判断の観点から―
齋藤玲, 邑本俊亮
日本教育心理学会第56回大会 2014年11月7日
-
中国人は「稲むらの火」をどのように理解するのか
邑本俊亮, 崔長英
日本教育心理学会第56回大会 2014年11月7日
-
日本語文の読みにおける読点の役割
新国佳祐, 邑本俊亮
日本教育心理学会第56回大会 2014年11月7日
-
読解における検索経験と精緻化を伴う学習法との比較-テスト課題を指標として-
齋藤玲, 邑本俊亮
日本心理学会第78回大会 2014年9月10日
-
高齢者の震災体験談の語りに関する研究 -意味付け方略の視点からの東日本大震災体験の語りの分析-
細川彩, 邑本俊亮
日本心理学会第78回大会 2014年9月10日
-
一時的曖昧性を持つ文の処理に及ぼすカンマの影響
新国佳祐, 邑本俊亮
日本心理学会第78回大会 2014年9月10日
-
物語理解におけるテーマ推論
邑本俊亮, 龔 妍玲
日本心理学会第78回大会 2014年9月10日
-
文章理解への実験的アプローチ
金沢大学人間社会研究域特別推進研究プログラム<認知科学>シンポジウム「言語/コミュニケーションの発達と障害」 2014年3月6日
-
Subjective estimation of risks and assessment of the Japan Meteorological Agency’s new tsunami alert system by university students. 国際会議
Erina Gyoba, Toshiaki Muramoto, Fumihiko Imamura
The 9th APRU Research Symposium on Muliti-Hazards around the Pacific Rim. 2013年10月28日
-
災害時の「生きる力」に関する探索的研究 -東日本大震災の被災経験者の証言から-
佐藤翔輔, 邑本俊亮, 野内類, 今村文彦, 杉浦元亮, 阿部恒之, 本多明生, 岩崎雅宏
第32回日本自然災害学会学術講演会 2013年9月24日
-
読解における精緻化学習と検索経験の比較 ―既学習判断を指標として―
齋藤玲, 邑本俊亮
日本心理学会第77回大会 2013年9月19日
-
文の一時的曖昧性の解消に及ぼすカンマの影響
新国佳祐, 邑本俊亮
日本心理学会第77回大会 2013年9月19日
-
読解における検索経験と精緻化学習の比較 ―テスト課題を指標として―
齋藤玲, 邑本俊亮
日本教育心理学会第55回総会 2013年8月17日
-
準備委員会企画シンポジウム「読み書き研究から実践への道筋」
日本教育心理学会第55回総会 2013年8月17日
-
意味的バイアスを持つ両義文の処理に及ぼすカンマの影響
新国佳祐, 邑本俊亮
日本認知心理学会第11回大会 2013年6月29日
-
実践的防災学から認知科学に期待するもの
日本認知科学会第29回大会 2012年12月13日
-
自主シンポジウム「実践を通してみる言語力の真の姿」
日本教育心理学会第54回総会 2012年11月23日
-
文章要約の基本としてのマクロ処理スキルとその応用可能性
石渡陽子, 邑本俊亮
日本LD学会第21回大会 2012年10月6日
-
日本語両義文の処理に及ぼすカンマの影響―眼球運動測定による検討―
新国佳祐, 安永大地, 小泉政利, 邑本俊亮
日本心理学会第76回大会 2012年9月11日
-
日本語両義文の処理に及ぼすカンマの影響―self-paced readingによる検討―
新国佳祐, 邑本俊亮
日本認知心理学会第10回大会 2012年6月2日
-
災害と認知心理学
東北大学電気通信研究所共同プロジェクト「視覚科学の学際的アプローチに向けて」 2011年12月3日
-
記憶再生と要約と重要部分判断―中学生による物語文章の読みにおける相違―
長澤一男, 阿部純一, 川端康弘
北海道心理学会・東北心理学会第11回合同大会 2011年8月
-
記憶再生と要約と重要部分判断―中学生による物語文章の読みにおける特徴―
長澤一男, 阿部純一, 川端康弘
北海道心理学会第57回大会 2010年10月
-
中国語を母語とする日本語学習者のL2未習得語認知に及ぼすL1知識の影響
彭志春
日本心理学会第74回大会 2010年9月
-
Correlation of Comprehensibility of Japanese Informed Consent Documents with and without Affective Verbal Expressions and Patient Outcomes 国際会議
野呂幾久子
International Conference on Communication in Healthcare 2009年10月
-
記憶再生と要約と重要部分判断―成人による物語文章の読みにおける違い―
長澤一男, 阿部純一
北海道心理学会第56回大会 2009年10月
-
要約と記憶再生と重要部分判断―中学生による物語文章の読みにおける違い―
長澤一男, 阿部純一
日本教育心理学会第51回総会 2009年9月
-
リスク・コミュニケーションにおける情報の認知―リスクの程度、フレーム、リスク表現形式がリスク判断に及ぼす影響―
岡田麻衣子
日本心理学会第73回大会 2009年8月
-
読解におけるマクロ処理関連方略に及ぼす作動記憶容量の影響―異なった教示のもとでの方略使用に着目して―
石渡陽子
日本心理学会第73回大会 2009年8月
-
第二言語の語彙学習における単語提示方法の効果―中国語を母語とする初級日本語学習者を対象として―
彭志春
日本心理学会第73回大会 2009年8月
-
インフォームド・コンセントのための説明文書のわかりやすさ、安心感と患者の文書理解、評価、同意行動の関係
野呂幾久子
第3回医療の質・安全安心学会学術集会 2008年11月
-
物語文章の重要部分判断―要約や記憶再生との違い―
長澤一男, 阿部純一
北海道心理学会第55回大会 2008年11月
-
要約と記憶再生と重要部分判断―物語文章における違いの検討―
長澤一男, 阿部純一
日本教育心理学会第50回大会 2008年10月
-
児童の説明文読解に及ぼす段落要点把握タスクの効果
石渡陽子
日本教育心理学会第50回大会 2008年10月
-
類推関係にある話題を含む文章の理解過程
落合純
日本心理学会第72回大会 2008年9月
-
要約と記憶再生と重要部分判断―中学生による物語文章の読みにおける関係―
長澤一男, 阿部純一
日本心理学会第72回大会 2008年9月
-
発話理解における話者感情のオンライン推論
日本心理学会第72回大会 2008年9月
-
リスクコミュニケーションにおける言語情報の認知―リスクの程度と伝達情報の言語表現が受け手の情報認知に及ぼす影響―
岡田麻衣子
日本心理学会第72回大会 2008年9月
-
中国語を母語とする初級日本語学習者の語彙習得過程―単語属性の言語間類似度と単語の提示方法の違いが音韻と意味の記憶に及ぼす影響―
彭志春
日本心理学会第72回大会 2008年9月
-
協同問題解決を行う成員の満足度尺度作成の試み
鈴木俊太郎
日本心理学会第72回大会 2008年9月
-
アナロジー情報を含む説明文の記憶に関する研究
落合純
東北心理学会第62回大会 2008年7月
-
協同問題解決を行う成員の満足度構成モデルの検討
鈴木俊太郎
東北心理学会第62回大会 2008年7月
-
要約と記憶再生と重要部分判断との違い―中学生による物語文章の読みにおいて―
長澤一男, 阿部純一
北海道心理学会大54回大会 2007年10月
-
非難表現による文脈情報の活性化―有意味判断課題を用いて―
秋元頼孝
東北心理学会第61回大会 2007年9月
-
段落トピック文の存在が児童の説明文読解に及ぼす影響
石渡陽子
東北心理学会第61回大会 2007年9月
-
物語文章の要約と重要部分判断との違い―中学生における記憶再生との関係―
長澤一男, 阿部純一
日本教育心理学会第49回総会 2007年9月
-
児童の認知特性と説明文理解スキルの関係―各段落の主要情報が因果関係で連結されるテキストの場合―
石渡陽子
日本教育心理学会第49回総会 2007年9月
-
アイロニーの理解過程―まず自分中心的な視点から処理されるかどうかについての検討―
秋元頼孝
日本心理学会第71回大会 2007年9月
-
認知的負荷がアイロニーの理解過程に及ぼす影響(2)
秋元頼孝
日本心理学会第70回大会 2006年11月3日
-
児童の説明文の段落要点把握について
石渡陽子
北海道・東北心理学会第10回合同大会 2006年9月30日
-
児童にとって段落要点の「良い」まとめ方とは?
石渡陽子
日本教育心理学会第48回総会 2006年9月16日
-
児童は段落の「要点」をどのように捉えるのか
石渡陽子
日本教授学習心理学会第2回年会 2006年6月24日
-
他者の発話から感情を推測する際のワーキングメモリ容量測定の試み
日本教育心理学会第47回総会 2005年9月17日
-
児童の説明文読解に及ぼす教示の影響―読み手の認知特性の違いに注目して―
石渡陽子
日本教育心理学会第47回総会 2005年9月17日
-
言語理解における感情の役割
日本心理学会第69回大会 2005年9月10日
-
認知的負荷がアイロニーの理解過程に及ぼす影響―話し手の共通基盤情報の利用に関して―
秋元頼孝
日本心理学会第69回大会 2005年9月10日
-
日本人の英文読解過程―理解度・重要度の変化と記述プロトコルの分析―
青森剛
日本読書学会第49回研究大会 2005年8月8日
-
児童の説明文読解に及ぼす作動記憶容量とマクロ命題認識力の影響
石渡陽子
日本教授学習心理学会第1回年会 2005年6月25日
-
PCインストラクション場面におけるユーザの学習効果の検討
辻義人
北海道心理学会第51回大会 2004年10月17日
-
読解目的と読解方略がテキストからの学習の転移に及ぼす効果―そのつもりで読めば応用できるようになるのか、それとも読み方が重要なのか―
日本教育心理学会第46回総会 2004年10月9日
共同研究・競争的資金等の研究課題 17
-
災害時の認知・判断・行動と効果的な防災教育に関する研究 競争的資金
制度名:Ordinary Research
2008年4月 ~ 継続中
-
対人コミュニケーションにおける読解力に関する研究 競争的資金
2006年4月 ~ 継続中
-
文章からの学習と転移 競争的資金
1996年4月 ~ 継続中
-
文章の理解,記憶,要約に関する認知・教育心理学的研究 競争的資金
1984年4月 ~ 継続中
-
被災地での学びを地域や世代を超えて伝える災害伝承・防災教育システムの開発
邑本 俊亮
2019年4月1日 ~ 2024年3月31日
-
大規模災害発生時におけるSNS利用実態の解明とそのリテラシー向上
佐藤 翔輔, 立木 茂雄, 邑本 俊亮
提供機関:Japan Society for the Promotion of Science
制度名:Grants-in-Aid for Scientific Research
研究種目:Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
研究機関:Tohoku University
2019年7月17日 ~ 2022年3月31日
-
災害を生きる力8因子の防災教育応用を目指した計測技術開発と原理解明研究
杉浦 元亮, 佐藤 翔輔, 新国 佳祐, 邑本 俊亮, 本多 明生
提供機関:Japan Society for the Promotion of Science
制度名:Grants-in-Aid for Scientific Research
研究種目:Grant-in-Aid for Challenging Research (Pioneering)
研究機関:Tohoku University
2020年4月1日 ~ 2021年3月31日
-
災害を生きる力8因子の防災教育応用を目指した計測技術開発と原理解明研究
杉浦 元亮, 佐藤 翔輔, 新国 佳祐, 邑本 俊亮, 本多 明生
2017年6月30日 ~ 2021年3月31日
-
災害科学の専門知を教養科目に集約する授業開発研究
邑本 俊亮
提供機関:Japan Society for the Promotion of Science
制度名:Grants-in-Aid for Scientific Research
研究種目:Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
研究機関:Tohoku University
2015年4月1日 ~ 2020年3月31日
-
震災エピソードの教材化:認知心理学的アプローチ
邑本 俊亮
提供機関:Japan Society for the Promotion of Science
制度名:Grants-in-Aid for Scientific Research
研究種目:Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
研究機関:Tohoku University
2012年4月1日 ~ 2015年3月31日
-
医療用文書のわかりやすさと安心感に関する研究 競争的資金
2006年10月 ~ 2012年3月
-
情報系科目を対象とした自己組み立て型学習に関する実践的研究
丸岡 章, 川島 隆太, 邑本 俊亮, 瀧本 英二, 天野 一幸, 原口 和也
提供機関:Japan Society for the Promotion of Science
制度名:Grants-in-Aid for Scientific Research
研究種目:Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
研究機関:Ishinomaki Senshu University
2008年 ~ 2010年
-
他者感情推論に関わるワーキングメモリ容量の測定
邑本 俊亮
2004年 ~ 2005年
-
文章理解および問題解決によって得られた知識の利用可能性を規定する要因について
邑本 俊亮
1997年 ~ 1998年
-
文章(text)の理解、記憶、生成に関する認知心理学研究
阿部 純一, 邑本 俊亮, 懸田 孝一, 川端 康弘
提供機関:Japan Society for the Promotion of Science
制度名:Grants-in-Aid for Scientific Research
研究種目:Grant-in-Aid for Scientific Research (B)
研究機関:Hokkaido University
1995年 ~ 1997年
-
文章理解におけるメンタルモデルの生成過程とそれによって得られた知識の利用可能性
色本 俊亮
1996年 ~ 1996年
-
概念の説明過程に関する認知心理学的研究
邑本 俊亮
1995年 ~ 1995年
メディア報道 11
-
津波の切迫性をどう伝えるか ~防災に関する地域会議~
NHK仙台放送局(Eテレ)
2013年12月7日
メディア報道種別: テレビ・ラジオ番組
-
てれまさむね あの時わたしは
NHK仙台放送局
2013年6月20日
メディア報道種別: テレビ・ラジオ番組
-
防災教育の在り方 「身近な問題」意識大切
河北新報
2013年4月25日
メディア報道種別: 新聞・雑誌
-
ふらっと弁論部オピのおび 「他人事にしない防災のために② ~リアリティの必要性~」
河北新報社(WEB)
2013年4月18日
メディア報道種別: 新聞・雑誌
-
ふらっと弁論部オピのおび 「他人事にしない防災のために① ~自分と関連づける学習を~」
河北新報社(WEB)
2013年4月8日
メディア報道種別: 新聞・雑誌
-
紙面センサー レイアウト 読者目線で
河北新報
2011年9月15日
メディア報道種別: 新聞・雑誌
-
紙面センサー 笑顔の写真と臨場感を
河北新報
2011年8月14日
メディア報道種別: 新聞・雑誌
-
紙面センサー 曖昧さ排した見出しを
河北新報
2011年7月15日
メディア報道種別: 新聞・雑誌
-
紙面センサー 読者の知識に配慮を
河北新報
2011年6月15日
メディア報道種別: 新聞・雑誌
-
紙面センサー 伝え方工夫 風評克服を
河北新報
2011年5月15日
メディア報道種別: 新聞・雑誌
-
紙面センサー 復興へ心つなぐ報道を
河北新報
2011年4月15日
メディア報道種別: 新聞・雑誌