研究者詳細

顔写真

ヒキノ キヨウスケ
引野 亨輔
Kyosuke Hikino
所属
大学院文学研究科 日本学専攻 日本文化学講座(日本思想史専攻分野)
職名
准教授
学位
  • 博士(文学)(広島大学)

  • 修士(文学)(広島大学)

e-Rad 研究者番号
90389065

所属学協会 4

  • 日本宗教学会

  • 歴史学研究会

  • 史学会

  • 日本思想史学会

研究キーワード 5

  • 浄土真宗

  • 出版文化

  • 仏教

  • 江戸時代

  • 日本史

研究分野 1

  • 人文・社会 / 日本史 / 日本近世文化史

論文 38

  1. 知と書物の広がり―商業出版の成立は近世社会をどう変えたか

    引野 亨輔

    日本史の現在 4 197-212 2024年6月

  2. 江戸時代の「はじめて物語」を追う―狩野文庫「印本起原取調書」を素材として―

    引野 亨輔

    東北大学大学院文学研究科講演・出版企画委員会編『語りの力』(東北大学出版会) 99-128 2023年3月

  3. 江戸時代における通俗仏書の出版と宗派意識

    引野亨輔

    書物・出版と社会変容 29 51-93 2022年10月

  4. 近世日本における商業出版の成立と仏教教団の変容 招待有り

    引野 亨輔

    International Journal of Buddhist Thought and Culture 30 (1) 103-124 2020年6月30日

    出版者・発行元:

    DOI: 10.16893/ijbtc.2020.06.30.1.103  

    ISSN:1598-7914

  5. 牢人たちの忠義ー近世武士の倫理観と歴史意識ー

    引野 亨輔

    史学研究 (305) 83-105 2020年3月

  6. 経蔵のなかの近世と近代ー印刷技術の近代化と仏教知の変容ー 査読有り

    引野 亨輔

    日本仏教綜合研究 (17) 75-97 2019年9月

  7. 江戸時代の地域社会における名所旧跡の生成と権力・伝統・娯楽

    引野 亨輔

    千葉大学人文研究 = The journal of humanities (48) 31-79 2019年4月

    出版者・発行元: 千葉大学文学部

    ISSN:0386-2097

  8. 仏教書と民衆の近世 (総特集 仏教を考える) 招待有り

    引野 亨輔

    現代思想 46 (16) 217-228 2018年10月

    出版者・発行元: 青土社

  9. An Introduction to the History of Buddhist Book Publishing in Modern Japan 査読有り

    引野 亨輔

    Religious Studies in Japan 4 23-45 2018年2月

  10. 日本近代仏書出版史序説 査読有り

    引野 亨輔

    宗教研究 90 (1) 1-26 2016年6月

    出版者・発行元: 日本宗教学会

    ISSN:0387-3293

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    <p>明治期の日本社会に活版印刷をはじめとする西洋流印刷術が伝播すると、江戸時代以来の伝統的な印刷術は急速に衰退したとされる。しかし、仏教書のように専門性の高い本の場合、江戸時代から続く老舗出版社が、熱心な講読層をがっちり掌握していた。売れる部数だけ出版するという戦略にのっとる限り、老舗出版社が急いで活版印刷を導入し、大量複製や高速印刷の技術を身につける必要はなかった。もっとも、東京の仏教系出版社に注目すると、明治二〇年代にはいち早く西洋流印刷術を導入していく。それは、明治期の啓蒙思想家たちが自ら出版社を創業し、広く一般人にまで仏教教理を説き聞かせようとしたためである。他方、京都の仏教系出版社は、修行中の僧侶に向けて仏教経典の註釈書などを販売する必要があったため、木版印刷や和装製本を根強く使用し続けた。しかし、活版印刷や洋装製本によって大部の著作が縮刷印刷され始めると、その利便性が認められ、明治三〇年代を境として日本の伝統的な印刷術は衰退していった。</p>

  11. 江戸時代の地誌編纂と地域意識 (特集 近世日本の地域意識を問う) 査読有り

    引野 亨輔

    歴史評論 (790) 5-18 2016年2月

    出版者・発行元: 校倉書房

    ISSN:0386-8907

  12. 江戸時代の献上儀礼と仏教 : 備後御畳講を事例として

    引野 亨輔

    千葉大学人文研究 = The Journal of humanities (44) 85-110 2015年3月

    出版者・発行元: 千葉大学文学部

    ISSN:0386-2097

  13. 活版印刷術の普及と仏教系出版社(宗教メディアの近代,パネル,<特集>第73回学術大会紀要)

    引野 亨輔

    宗教研究 88 146-147 2015年

    出版者・発行元: 日本宗教学会

    DOI: 10.20716/rsjars.88.Suppl_146  

  14. 近世真宗学僧の「遺書」争奪戦 : "書物の時代"と学統継承のかたち

    引野 亨輔

    福山大学人間文化学部紀要 13 9-28 2013年3月

    出版者・発行元: 福山大学人間文化学部

  15. 「読書」と「異端」の江戸時代 : 真宗教団を事例として

    引野 亨輔

    書物・出版と社会変容 0 (12) 27-60 2012年3月

    出版者・発行元: 「書物・出版と社会変容」研究会

    ISSN:2185-1131

  16. 近世仏教における「宗祖」のかたち--浄土宗と真宗の宗論を事例として

    引野 亨輔

    日本歴史 (756) 71-85 2011年5月

    出版者・発行元: 吉川弘文館

    ISSN:0386-9164

  17. 文字化する宗教知のゆくえ--備後国沼隈郡大東坊蔵書を事例として

    引野 亨輔

    福山大学人間文化学部紀要 11 43-63 2011年3月

    出版者・発行元: 福山大学人間文化学部

  18. "Honen" and "Shinran" in Early Modern Jodo Shinshu 査読有り

    Hikino Kyosuke

    EASTERN BUDDHIST 42 (1) 31-53 2011年

    ISSN:0012-8708

  19. "暴君"と"名君"のあいだ--民間地誌にみる近世民衆の政治意識

    引野 亨輔

    福山大学人間文化学部紀要 10 61-81 2010年3月

    出版者・発行元: 福山大学

  20. 近世真宗における「法然」と「親鸞」(近世から近代へ-日本仏教の再編成-,パネル,<特集>第六十八回学術大会紀要)

    引野 亨輔

    宗教研究 83 (4) 1223-1224 2010年

    出版者・発行元: 日本宗教学会

    DOI: 10.20716/rsjars.83.4_1223  

  21. 近世後期の地方書肆と村落民衆--倉敷書肆太田屋六蔵を事例として

    引野 亨輔

    書物・出版と社会変容 (7) 33-67 2009年10月

    出版者・発行元: 「書物・出版と社会変容」研究会

    ISSN:2185-1131

  22. 近世真宗僧侶の集書と学問--備後国沼隈郡大東坊を素材として

    引野 亨輔

    書物・出版と社会変容 (3) 1-25 2007年10月

    出版者・発行元: 「書物・出版と社会変容」研究会

  23. 近世後期の地域社会における藩主信仰と民衆意識 (2006年度歴史学研究会大会報告 いま,歴史研究に何ができるか--マルチメディア時代と歴史意識) -- (近世史部会 歴史意識からみえる近世--近世の国家・社会と「秩序」(2)) 査読有り

    引野 亨輔

    歴史学研究 (820) 76-86 2006年10月

    出版者・発行元: 青木書店

    ISSN:0386-9237

  24. 鎮守のご本尊--江戸時代における神仏習合の一事例

    引野 亨輔

    福山大学人間文化学部紀要 6 63-76 2006年3月

    出版者・発行元: 福山大学人間文化学部

  25. 神道講釈師玉田永教の庶民教化と神祗管領長上吉田家(近世における神道家の思想と実践,自由テーマパネル,<特集>第六十四回学術大会紀要)

    引野 亨輔

    宗教研究 79 (4) 1002-1003 2006年

    出版者・発行元: 日本宗教学会

    DOI: 10.20716/rsjars.79.4_1002  

  26. 真宗寺院の由緒と伝説 (特集=創られる伝説--歴史意識と説話) -- (トポスと歴史意識・伝説)

    引野 亨輔

    国文学解釈と鑑賞 70 (10) 136-144 2005年10月

    出版者・発行元: 至文堂

    ISSN:0386-9911

  27. 偽書の地域性/偽証の歴史性--生口島の法然伝説を事例として

    引野 亨輔

    福山大学人間文化学部紀要 5 39-56 2005年3月

    出版者・発行元: 福山大学

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    寺院由緒書の内容には、例えば夢のお告げで本尊を掘り出したといった類の怪しげなものが多く、それゆえまともな歴史資料として扱われる傾向は希薄であった。寺院由緒書が虚偽の歴史叙述であることは勿論事実であろう。しかし、それがある時代に信憑性を持って受容されていたこともまた事実である。偽書・偽証がなぜ疑いなく受け入れられるのか。本稿では、瀬戸内海の小島に伝わる法然伝説を事例として検討してみた。

  28. 近世日本の地域社会における神社祭祀と神職・僧侶 査読有り

    引野 亨輔

    仏教史学研究 47 (1) 1-21 2004年7月

    出版者・発行元: 仏教史学会

    ISSN:0288-6472

  29. 近世日本の書物知と仏教諸宗 (シンポジウム 近世出版文化の社会史) 査読有り

    引野 亨輔

    史学研究 (244) 1-20 2004年6月

    出版者・発行元: 広島史学研究会

    ISSN:0386-9342

  30. 近世真宗門徒の日常と神祇信仰--安芸国山県郡を事例として 査読有り

    引野 亨輔

    民衆史研究 (65) 53-67 2003年5月

    出版者・発行元: 民衆史研究会

    ISSN:0286-7990

  31. 近世後期の神道講談と庶民教化

    引野 亨輔

    日本宗教文化史研究 6 (2) 56-71 2002年11月

    出版者・発行元: 日本宗教文化史学会

    ISSN:1342-8659

  32. 近世中後期における地域神職編成 : 「真宗地帯」安芸を事例として 査読有り

    引野 亨輔

    史学雑誌 111 (11) 1-36,152-151 2002年11月

    出版者・発行元: 公益財団法人 史学会

    DOI: 10.24471/shigaku.111.11_1  

    ISSN:0018-2478

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    In recent years, the study of Shinto神道priests on the local level has progressed under the historical concept of &quot;social status periphery&quot;.Using this concept, historians of the Tokugawa Period have shown a relative instability in the status of Shinto priests in conparison to Buddhist monks, who played the predominate religios role during the period.In an attempt to further clarify such a line of argument, the present paper looks into the organization of Shinto priests in the province of Aki, a region overwhelmingly dominated by the Buddhist Shin Pure Land Sect.For Shinto priests on the social status periphery, one way of escaping such social instability was to organize under the patroage of such influential families as the Yoshidas吉田 and thus ensure their social position.However, intervention by the Yoshida family in the affairs of local Shinto priests was by no means always welcome.On the occasion of the dispatch of agents to adron the shrines of Hiroshima Feud with heihaku幣帛 symbols of worship, the Yoshida family took the opportunity to install purification deputies(注連没頭)in each district for the purpose of registering local Shinto priests.However, such a policy was ineffective due to a lack of organization among the priests in the region.A similar opportunity was presented in 1804 for the Yoshida family to intervene, designed to influence the region for a long time to come.This took advantage of the holding of ceremonies, called kokuonsai国恩祭, for the first time in Hiroshima Feud.They were events that gathered the Shinto priests of each locality together to play for the health and safty of the feudal lordout of gratitude for his benevolence.Such gatherings helped nurture a sense of solodarity and organization among local priests and thus enabled the Yoshida family&#039;s intervention of the early 1880s to have a more lasting effect on the region than in the 1740s.The paper concludes that the act of Shinto ritually repaying the feud for its kindness clearly a conscious attempt they were suffering.

  33. 近世真宗本末制度再考--安芸国における二つの本末関係を事例に 査読有り

    引野 亨輔

    史学研究 234 (234) 1-23 2001年10月

    出版者・発行元: 学術雑誌目次速報データベース由来

    ISSN:0386-9342

  34. 芸備地域の宗教的風土 (〔地方史研究協議会2001年度(第52回)〕大会特集 海と風土--瀬戸内海地域の生活と交流) -- (問題提起)

    引野 亨輔

    地方史研究 51 (4) 54-58 2001年8月

    出版者・発行元: 地方史研究協議会

    ISSN:0577-7542

  35. 近世真宗における神祇不拝の実態--真宗地帯安芸を事例として 査読有り

    引野 亨輔

    地方史研究 51 (3) 1-19 2001年6月

    出版者・発行元: 学術雑誌目次速報データベース由来

    ISSN:0577-7542

  36. 真宗談義本の近世的展開

    引野 亨輔

    日本歴史 (635) 52-68 2001年4月

    出版者・発行元: 吉川弘文館

    ISSN:0386-9164

  37. 近世真宗における神道批判の論理--対神道論争書の分析を中心に 査読有り

    引野 亨輔

    史学研究 (226) 21-40 1999年10月

    出版者・発行元: 広島史学研究会

    ISSN:0386-9342

  38. 三業惑乱--「異安心」にみる近世仏教の一特質 査読有り

    引野 亨輔

    史学研究 221 (221) 1-15 1998年7月

    出版者・発行元: 学術雑誌目次速報データベース由来

    ISSN:0386-9342

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MISC 8

  1. 書評 大橋幸泰著『近世潜伏宗教論 : キリシタンと隠し念仏』(歴史科学叢書)

    引野 亨輔

    史学雑誌 126 (12) 1935-1944 2017年12月

    出版者・発行元: 史学会 ; 1889-

    ISSN: 0018-2478

  2. 書評 鈴木理恵著『近世近代移行期の地域文化人』

    引野 亨輔

    日本史研究 (604) 60-67 2012年12月

    出版者・発行元: 日本史研究会

    ISSN: 0386-8850

  3. 書評と紹介 澤博勝著『近世宗教社会論』

    引野 亨輔

    日本歴史 (724) 111-113 2008年9月

    出版者・発行元: 吉川弘文館

    ISSN: 0386-9164

  4. 書評 圭室文雄編『日本人の宗教と庶民信仰』

    引野 亨輔

    日本史研究 (537) 59-67 2007年5月

    出版者・発行元: 日本史研究会

    ISSN: 0386-8850

  5. 書評と紹介 朴澤直秀著『幕藩権力と寺檀制度』

    引野 亨輔

    日本歴史 (688) 117-120 2005年9月

    出版者・発行元: 吉川弘文館

    ISSN: 0386-9164

  6. 書評と紹介 塩谷菊美著『真宗寺院由緒書と親鸞伝』

    引野 亨輔

    日本歴史 (678) 124-126 2004年11月

    出版者・発行元: 吉川弘文館

    ISSN: 0386-9164

  7. 有元正雄著, 『近世日本の宗教社会史』, 吉川弘文館, 二〇〇二年一〇月二〇日刊, A5判, 三九三頁, 九〇〇〇円+税

    引野 亨輔

    宗教研究 78 (1) 157-162 2004年

    出版者・発行元: 日本宗教学会

    DOI: 10.20716/rsjars.78.1_157  

    ISSN: 0387-3293

  8. 新刊紹介 末中哲夫監修・著 宮島一彦・鹿毛敏夫著『大分県先哲叢書 麻田剛立』

    引野 亨輔

    史学研究 (232) 73-75 2001年6月

    出版者・発行元: 広島史学研究会

    ISSN: 0386-9342

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書籍等出版物 19

  1. 唱導文学と商業出版(近世仏教資料叢書 第四巻) (近世仏教資料叢書 第四巻)

    万波, 寿子, 末木, 文美士, 引野, 亨輔

    臨川書店 2025年7月4日

    ISBN: 4653047642

  2. 国家を守護する仏神 (近世仏教資料叢書 第三巻)

    曽根原, 理, Boot, W. J., Buijnsters, M. M. E., 末木, 文美士, 引野, 亨輔

    臨川書店 2025年3月7日

    ISBN: 4653047634

  3. 近世・近代寺院蔵書の社会史

    引野 亨輔

    塙書房 2024年12月10日

    ISBN: 4827313571

  4. 仏伝と教学 (近世仏教資料叢書 2巻)

    末木, 文美士, 前川, 健一, 引野, 亨輔

    臨川書店 2024年11月29日

    ISBN: 4653047626

  5. 通俗仏書の出版と民衆仏教 (近世仏教資料叢書 第一巻)

    引野, 亨輔, 末木, 文美士

    臨川書店 2024年9月6日

    ISBN: 4653047618

  6. 日本史の現在4 近世 (日本史の現在 4)

    牧原 成征

    山川出版社 2024年6月24日

    ISBN: 4634591421

  7. 語りの力 (人文社会科学講演シリーズ 13)

    東北大学大学院文学研究科講演・出版企画委員会, 甲田, 直美, 仁平, 政人, 大貫, 隆史, 引野, 亨輔, 永井, 彰

    東北大学出版会 2023年4月7日

    ISBN: 4861633850

  8. 近世日記の世界

    福田, 千鶴, 藤実, 久美子

    ミネルヴァ書房 2022年3月

    ISBN: 9784623093694

  9. カミとホトケの幕末維新 : 交錯する宗教世界

    岩田 真美, 桐原 健真

    法藏館 2018年11月

    ISBN: 9784831855558

  10. 仏教史研究ハンドブック

    仏教史學會

    法藏館 2017年2月

    ISBN: 9784831860057

  11. 戦後歴史学と日本仏教 = Postwar historiography and Japanese buddhism

    Klautau Orion

    法藏館 2016年11月

    ISBN: 9784831855442

  12. 近代仏教スタディーズ : 仏教からみたもうひとつの近代

    大谷 栄一, 吉永 進一, 近藤 俊太郎

    法藏館 2016年3月

    ISBN: 9784831855435

  13. 読書と読者

    横田 冬彦

    平凡社 2015年5月

    ISBN: 9784582402919

  14. 書物・メディアと社会

    島薗 進

    春秋社 2015年5月

    ISBN: 9784393299456

  15. 民衆の「知」と宗教

    澤 博勝, 高埜 利彦, 宇野田 尚哉, 小池 淳一, 小林 准士, 綱川 歩美, 引野 亨輔, 松金 直美, 武知 正晃

    吉川弘文館 2008年9月

    ISBN: 9784642034319

  16. 近世宗教世界における普遍と特殊 : 真宗信仰を素材として

    引野 亨輔

    法藏館 2007年10月

    ISBN: 9784831860378

  17. 知識と学問をになう人びと

    横田 冬彦

    吉川弘文館 2007年3月

    ISBN: 9784642065610

  18. 近世後期「地方文化人」情報伝達網の研究 : 安芸国井上家文書を素材として

    頼 祺一, 中山 富広, 鈴木 理恵, 引野 亨輔

    比治山大学現代文化学部 2006年5月

  19. 近世近代の地域社会と文化

    頼祺一先生退官記念論集刊行会

    清文堂出版 2004年3月

    ISBN: 4792405513

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講演・口頭発表等 4

  1. 近世における出版文化の諸相 (二〇一六年度大会パネルセッション)

    伊藤 聡, 引野 亨輔, 吉川 裕, 桐原 健真

    日本思想史学 2016年10月30日

  2. 活版印刷術の普及と仏教系出版社(宗教メディアの近代,パネル,<特集>第73回学術大会紀要)

    引野 亨輔

    宗教研究 2014年9月14日

  3. 近世真宗における「法然」と「親鸞」(近世から近代へ-日本仏教の再編成-,パネル,<特集>第六十八回学術大会紀要)

    引野 亨輔

    宗教研究 2009年9月12日

  4. 神道講釈師玉田永教の庶民教化と神祗管領長上吉田家(近世における神道家の思想と実践,自由テーマパネル,<特集>第六十四回学術大会紀要)

    引野 亨輔

    宗教研究 2005年9月11日

共同研究・競争的資金等の研究課題 11

  1. 近世中後期の在村知識人と文化環境に関する基礎的研究

    引野 亨輔

    2020年4月1日 ~ 2023年3月31日

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    本研究は、近世中後期に羽前国村山地域における浄土真宗門徒(東本願寺派)の中心的存在であった工藤家の古文書を調査して、同時期の在村知識人がどのような文化環境に置かれていたのかを明らかにしようとするものである。 ただし、今年度も昨年度に引き続いてコロナウィルスの流行により、当初予定していた工藤家での史料調査が全く実施できなかった。そこで、今年度は当初の計画から分析手法を大きく変更し、江戸時代の在村知識人たちが読んだ通俗仏書の叙述分析を中心課題として研究を進めた。 通俗仏書とは、文字通り誰にでも分かりやすい表現で記された仏教書である。そこで、近世前期の代表的な通俗仏書である『阿弥陀経和談鈔』や『観音経和談鈔』は、宗派の枠を超越した性格を持ち、どの宗派の僧俗でも共有し得るものであったことが分かる。しかし、近世中後期以降になると、『阿弥陀経絵抄』のように特定宗派(浄土真宗)の主張を多分に盛り込んだ通俗仏書が増加してくる。宗派意識の明確化は近世仏教の特徴とされているが、中後期になると、通俗仏書にまでその影響が及んでいくわけである。 なお、羽前国村山地域の浄土真宗門徒であった工藤儀七も、自ら東本願寺派高僧の講釈を聴聞して講義録を作成するなど、強固な宗派意識を持って日々の学びを行っている。そこで次年度以降は、通俗仏書の変容が、工藤儀七の教養形成にどのような影響を及ぼしているのかという観点から、引き続き研究を進めたい。

  2. アーカイブズとしての書籍―書籍史料を次世代に伝えるために―

    若尾 政希, 横田 冬彦, 引野 亨輔, 佐藤 宏之, 山本 英二, 小関 悠一郎, 鈴木 俊幸, 高橋 章則, 曽根原 理, 小林 准士, 小川 和也, 芹口 真結子, 古畑 侑亮, 望月 良親, 綱川 歩美, 杉 岳志, 伴野 文亮, 鈴木 淳世

    2018年4月1日 ~ 2023年3月31日

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    1.第1班から第6班までの6つの研究項目につき、それぞれの班が研究に取り組んだ。 2.各地の史料ネット等と連携し、書籍史料の歴史的意味について考えることにしているが、2021年度は、飛騨高山(岐阜県高山市)で資料保全に取り組んでいる方々と議論する機会(オンラインでの会合)を得ることができた。 3.個人宅を訪問しても蔵書整理については、コロナ禍で2年間、凍結しているが、蔵書目録の分析を通じて、書籍史料のアーカイブズ化の可能性と意義を考えることができた。 4.上述1と2の成果を持ち寄って「書物・出版と社会変容」研究会を月例で開催した。コロナ禍のために、一橋大学佐野書院での対面での研究会は開催できていないが、代わりにオンラインによる研究会を開催している。日本の各地から、またカナダやオーストラリア、ドイツ等、海外の研究者も参加し、有意義な議論を積み重なることができた。2022年2月には、飛騨高山での研究会(「書物・出版と社会変容」研究会飛騨高山大会)を対面・オンライン併用で開催すべく準備を進めたが、岐阜県でまん延防止等重点措置が出されたために、急遽、オンライン研究会に切り替えて開催した。この飛騨高山大会は、飛騨高山まちの博物館冬期特別展「大原騒動250年記念 夢物語と夏虫記」(会期:2022年1月22日から3月21日まで)とのタイアップ企画であり、展示の企画段階から関わることができた。 5.雑誌『書物・出版と社会変容』第27号・第28号の原稿を、研究分担者及び研究協力者等から募集し、編集・印刷して、全国の図書館・史料所蔵機関等、さらに は海外の研究機関に送付した。また、一橋大学機関リポジトリで発信した。 6.オンライン研究会等を通じて、書籍史料に関心を持つ海外の研究者と交流することができた。

  3. 江戸時代の藩領国における史蹟顕彰の基礎的研究

    引野 亨輔

    提供機関:Japan Society for the Promotion of Science

    制度名:Grants-in-Aid for Scientific Research

    研究種目:Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

    2016年4月1日 ~ 2020年3月31日

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    本研究は、江戸時代の藩領国における史蹟顕彰を分析したものである。一般的にいえば、寺院や神社の由緒とは,長い年月をかけて丹念に書き継がれてきたものと考えられる。だからこそ、古い時代に創建された寺社は、その由緒によって「名所旧跡」と認められるわけである。しかし、実際には、領主のてこ入れによって、寺社の由緒が短期間で書き換えられることも多い。また、江戸時代に考証主義的な風潮が高まってくると、史実に合わないという理由から、古い由緒が否定されることもある。本研究では、水戸藩を事例として、「名所旧跡」が多層的な契機から創り出される過程を検証し、それが後世の人々の歴史認識に及ぼす影響力を探った。

  4. 東アジア「近世化」と秩序意識の比較社会史

    山田 賢, 小関 悠一郎, 佐藤 仁史, 引野 亨輔, 趙 景達

    提供機関:Japan Society for the Promotion of Science

    制度名:Grants-in-Aid for Scientific Research

    研究種目:Grant-in-Aid for Scientific Research (B)

    研究機関:Chiba University

    2014年4月1日 ~ 2019年3月31日

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    本研究課題は、16世紀以降から近代初頭までの長い「近世化」の時代を対象として、東アジア各地域─とりわけ日本列島・中国大陸、そして朝鮮半島─において生成された秩序を比較し的な観点から検討したものである。その結果として、それぞれの地域における伝統社会の形成を、東アジアという統合的な視点から理解することが可能になったと考える。なお、本研究は、日本の研究者のみならず、オースストラリア・イタリア・中国など─とりわけ浙江工商大学─の研究者との交流によって進められた。

  5. 近世の芸能的宗教者・勧進宗教者の組織編成と地域社会

    西田 かほる, 井上 智勝, 岩城 卓二, 梅田 千尋, 志村 洋, 中川 すがね, 幡鎌 一弘, 東谷 智, 山崎 善弘, 引野 亨輔, 松本 和明

    提供機関:Japan Society for the Promotion of Science

    制度名:Grants-in-Aid for Scientific Research

    研究種目:Grant-in-Aid for Scientific Research (B)

    研究機関:Shizuoka University of Art and Culture

    2013年4月1日 ~ 2017年3月31日

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    夷信仰の拠点である西宮神社(現兵庫県西宮市)が所蔵する江戸時代の日記や神社文書、宮司家文書を翻刻することにより、西宮神社の活動と神社に付属する宗教者の実態を明らかにすることができた。同時に、全国の夷社人関係の史料を調査することにより、その地域分布と差異を明確にすることができた。このほか、西宮神社が所蔵する近代の日誌のデジタル撮影を行うことによって、今後の研究の体制を整えた。

  6. 「書物・出版と社会変容」研究の深化と一般化のために

    若尾 政希, 横田 冬彦, 鈴木 俊幸, 牧野 和夫, 山本 英二, 柳沢 昌紀, 柏崎 順子, 高橋 章則, 杉本 史子, 曽根原 理, 引野 亨輔, 佐藤 貴裕, 小池 淳一, 高橋 明彦, 西村 浩子, 八鍬 友広, 鈴木 理恵, 浅岡 邦雄, 小川 和也, 谷口 眞子, 宮内 貴久, 青柳 周一, 井上 智勝, 梅田 千尋, 小林 准士, 小関 悠一郎, 佐藤 宏之

    提供機関:Japan Society for the Promotion of Science

    制度名:Grants-in-Aid for Scientific Research

    研究種目:Grant-in-Aid for Scientific Research (A)

    研究機関:Hitotsubashi University

    2011年4月1日 ~ 2016年3月31日

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    (1)<書物・出版>と<社会>との相互的関係の様相を解き明かしていくために、A書物・出版と環境、B本屋・出版、C写本と刊本、D流通、E享受者・読者、F作者・思想家、G古代中世、H近現代の8つの研究項目班を設定した。(2)日本各地でフィールドワークを行い、資料の整理・掘り起こしを行った。(3)「書物・出版と社会変容」研究会を5年間で40回開催するとともに、雑誌『書物・出版と社会変容』を10号出し、研究成果の一端を収載した。(4)『シリーズ 本の文化史』(全6巻、平凡社)を企画し、巻1から巻3まで3冊を出版した。

  7. 近世仏教教団における献上儀礼の基礎的研究

    引野 亨輔, 平下 義記, 笠井 今日子

    提供機関:Japan Society for the Promotion of Science

    制度名:Grants-in-Aid for Scientific Research

    研究種目:Grant-in-Aid for Young Scientists (B)

    2011年4月28日 ~ 2015年3月31日

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    近年多くの研究者が指摘するように、江戸時代は高度に洗練された儀礼重視社会であった。徳川幕府や諸藩だけでなく、仏教本山もまた、信者から様々な献上品を受け取り、下賜品を授け返すことで、宗教的権威を維持していた。本研究では、そうした献上行為の一例として、備後御畳講の活動を取り上げた。備後御畳講は、江戸時代を通じて、地元の特産品である畳を、西本願寺堂舎の修復のために献上していた組織である。本研究では、この畳献上を通して宗教的権威が維持されていく構造を明らかにするとともに、献上行為が地域社会内部にもたらす対立や葛藤の存在についても指摘した。

  8. 近代宗教のアーカイヴ構築のための基礎研究

    大谷 栄一, 岡田 正彦, 高橋 原, 江島 尚俊, 谷川 穣, 引野 亨輔, 岩田 真美, 藤本 頼生, 星野 靖二, 吉永 進一, 碧海 寿広

    提供機関:Japan Society for the Promotion of Science

    制度名:Grants-in-Aid for Scientific Research

    研究種目:Grant-in-Aid for Scientific Research (B)

    研究機関:Bukkyo University

    2011年4月1日 ~ 2015年3月31日

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    本研究では近代日本宗教に関する一次資料を収集して、その目次データベースを作成し、WEBサイトによって一般公開するとともに、近世・近代宗教の出版文化や国際的な仏教ネットワーク、大学と教育、「須弥山儀」及び「仏暦」に関する学術論文や図書を公刊した。 とくに新たに開設したWEBサイト「近代日本の宗教雑誌アーカイヴ」では、仏教系雑誌(通宗派・浄土宗系・浄土真宗本願寺派・真宗大谷派・天台宗・その他)、近代神社・神道雑誌(各地の神職会会報)計38誌分の目次データを掲載することができた。ほかに報告書DVDも作成し、近代仏教の入門書も刊行予定である。

  9. 「書物・出版と社会変容」研究の総合化に向けて

    若尾 政希, 横田 冬彦, 鈴木 俊幸, 牧野 和夫, 山本 英二, 柳沢 昌紀, 柏崎 順子, 高橋 章則, 杉本 史子, 曽根原 理, 引野 亨輔, 佐藤 貴裕, 小池 淳一, 高橋 明彦, 西村 浩子, 八鍬 友広, 鈴木 理恵, 浅岡 邦雄, 小川 和也

    提供機関:Japan Society for the Promotion of Science

    制度名:Grants-in-Aid for Scientific Research

    研究種目:Grant-in-Aid for Scientific Research (A)

    研究機関:Hitotsubashi University

    2008年 ~ 2010年

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    (1)<書物・出版>と<社会>との相互的関係の様相を解き明かしていくために、A書物・出版と環境、B本屋・出版、C写本と刊本、D流通、E享受者・読者、F作者・思想家の6つ研究項目班を設定した。(2)日本各地でフィールドワークを行い、資料の整理・掘り起こしを行った。(3)「書物・出版と社会変容」研究会を3年間で25回開催するとともに、雑誌『書物・出版と社会変容』を6号出し、研究成果の一端を収載した。

  10. 江戸時代における藩主神格化の比較研究

    引野 亨輔

    2006年 ~ 2007年

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    本研究は、江戸時代の藩領域における「藩主信仰」の実態解明を目的としたものである。 江戸時代の民衆が藩主の存在に神性を見出し、崇拝・信仰の対象とする事例は、幾つかの藩領域で確認されている。歴代藩主を祭神とする神社で、いわゆる殿様祭りが挙行されることもある。もっともこうした「藩主信仰」は、近世民衆の卑屈な精神構造を象徴するものと解釈されたり、権力サイドの信仰強制と捉えられたりしたため、これまであまり積極的な評価を受けてこなかった。 しかし本研究では、在地史料を丹念に掘り起こすことで、「藩主信仰」の新たな側面を浮かび上がらせた。例えば、広島藩主浅野氏の息災を目的とする国恩祭は、文化年間(1804〜1818)に地方有力神職の主導によって始まったもので、そこに藩権力による強制は見出せない。むしろ神職たちは、自ら率先して「藩主信仰」の提唱者となり、僧侶に負けない宗教者としての地位向上を目指した訳である。また、福山藩でも江戸時代後期には地方知識人が盛んに地誌を作成し、その中でかつての福山藩主水野氏の善政をたたえている。前藩主水野氏に対する民衆の崇拝心はこれに伴って高まりをみせ、初代藩主水野勝成の生誕を祝う殿様祭りも毎年挙行されることとなった。ただし、領民の水野氏賛美も単純な権力崇拝ではなく、現藩主阿部氏による苛政を逆説的に批判する主張性を持っていた。 以上のように本研究では、芸備地域を中心に精力的な在地史料掘り起こしを行い、また他藩の事例とも比較させながら、近世的な宗教風土の中で藩主が神のように信仰される意義を明らかにした。

  11. 近世後期「地方文化人」情報伝達網の研究-安芸国井上家文書を素材として-

    頼 祺一, 中山 富広, 鈴木 理恵, 引野 亨輔

    提供機関:Japan Society for the Promotion of Science

    制度名:Grants-in-Aid for Scientific Research

    研究種目:Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

    2003年 ~ 2005年

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    本研究は、近世の「地方文化人」が、どのような情報伝達網の中で、いかに自己を形成し、地域文化の向上に努めたかについて、安芸国山県郡壬生村(現、広島県山県郡北広島町)の井上家文書を中心に実証的に解明することを目的とした。井上家歴代は壬生神社の神官であり、18世紀後期から寺子屋の師匠であった。彼らが、「地方文化人」化するのは、同時期の時代的要請があり、各種の情報を中国山地の住民まで伝えるネットワークがあって始めて可能となった。その情報伝達網は、神職・国学者・俳諧師等全国的なネットワークを持つ人々によって形成されたものが中心となっている。そのことを、井上家文書の分析によって解明するとともに、この地域出身の国学者・後藤夷臣と本居大平や石見国の国学者との交流によって、和歌の普及や書籍の貸借・筆写、神楽の伝承などが行われ、文化の広がりをもたらしたことを明らかにした。また、国学の思想的特色としては、本居宣長や平田篤胤とは異なる土着的な視点が強いことから、たんに中央の文化の模倣ではない地域的な視点とその解明が今後の研究としては必要であることを共通認識とした。俳諧などの文芸活動は「地方文化人」の典型ともいえるが、とくにその交流の場でもたらされる各種の情報は、地域住民の知識欲の向上とあいまって「地方文化人」の役割や社会的地位を高めた。作品の贈答の際の手紙の交換における様々な情報の伝達は注目に値する。なお報告書には井上頼定の天保8年から同12年までの日記を翻刻し、学界の共有財産とするとともに、今後の研究進展の手がかりとした。

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