-
博士(教育学)(東北大学)
-
修士(教育学)(東北大学)
研究者詳細
経歴 5
-
2025年4月 ~ 継続中アウクスブルク大学 哲学社会科学部 客員研究員
-
2015年4月 ~ 継続中東北大学大学院教育学研究科 准教授
-
2013年10月 ~ 2015年3月上越教育大学大学院学校教育研究科 准教授
-
2010年4月 ~ 2013年9月上越教育大学大学院学校教育研究科 講師
-
2008年4月 ~ 2010年3月北海道文教大学人間科学部 講師
学歴 3
-
東北大学 教育学研究科 総合教育科学専攻博士課程後期3年の課程
~ 2007年3月
-
東北大学 教育学研究科 総合教育科学専攻博士課程前期2年の課程
~ 2002年3月
-
東北大学 教育学部 教育学科
~ 2000年3月
委員歴 11
-
日本教育制度学会 課題研究指名理事(制度原理)
2023年11月 ~ 継続中
-
宮城県教育委員会 県立高等学校及び県立特別支援学校高等部における教科書採択に係る審査委員会外部有識者
2019年8月 ~ 継続中
-
宮城県教育委員会 宮城県立中学校の教科書採択に係る審査委員会外部有識者
2019年7月 ~ 継続中
-
東北教育学会 事務局幹事
2016年4月 ~ 継続中
-
日本教育行政学会 国際交流委員会委員
2019年10月 ~ 2022年9月
-
日本比較教育学会 幹事
2017年6月 ~ 2020年7月
-
上越教育経営研究会 運営委員
2012年7月 ~ 2016年7月
-
日本学校教育学会 事務局幹事
2010年8月 ~ 2016年7月
-
新潟県教育委員会 新潟県同和教育推進協議会副会長
2014年6月 ~ 2015年3月
-
上越市教育委員会 上越市立東本町小学校学校運営協議会委員
2012年5月 ~ 2015年3月
-
日本学校教育学会 機関誌編集委員会幹事
2010年8月 ~ 2013年7月
所属学協会 10
-
日本教育行政学会
2018年10月 ~ 継続中
-
日本比較教育学会
2017年6月 ~ 継続中
-
日本学校教育学会
2010年7月 ~ 継続中
-
日本教育学会
2006年8月 ~ 継続中
-
東北教育学会
2003年12月 ~ 継続中
-
日本教育制度学会
2002年6月 ~ 継続中
-
日本教育社会学会
2003年4月 ~ 2023年9月
-
上越教育経営研究会
2010年5月 ~ 2017年9月
-
日本教育法学会
2009年9月 ~ 2017年3月
-
東北社会学会
2005年10月 ~ 2016年12月
研究キーワード 2
-
比較教育学
-
教育制度論
研究分野 2
-
人文・社会 / 教育社会学 /
-
人文・社会 / 教育学 /
論文 17
-
法令によって定められるドイツの教員勤務時間と職務 招待有り
井本佳宏
季刊教育法 208 28-33 2021年3月
-
ドイツにおける学校の社会的役割の拡大と多職種連携―モンハイム・アム・ライン市における事例による検討―
井本佳宏
東北大学大学院教育学研究科研究年報 69 (1) 43-53 2020年12月
-
ドイツ中等学校制度の二経路型化におけるゲマインシャフツシューレの意義-テューリンゲン州の事例による考察- 査読有り
井本佳宏
学校教育研究 (32) 92-104 2017年8月5日
-
ドイツにおける生徒数減少期の中等学校配置政策の課題と特質-メクレンブルク‐フォアポンメルン州の事例からの考察-
井本佳宏
東北大学大学院教育学研究科研究年報 65 (2) 73-85 2017年6月30日
出版者・発行元: 東北大学大学院教育学研究科ISSN:1346-5740
-
「大学入学希望者学力評価テスト(仮称)」の制度設計における限界について
井本佳宏, 柴山直
東北大学大学院教育学研究科研究年報 64 (2) 181-192 2016年6月30日
出版者・発行元: 東北大学大学院教育学研究科ISSN:1346-5740
-
学校種の多様化状況における接続の機能 招待有り
井本佳宏
教育制度学研究 (22) 32-43 2015年11月
出版者・発行元: 紫峰図書ISSN:2189-759X
-
日本とドイツにおける二分岐型中等学校制度に関するシステム論的考察
井本佳宏
上越教育大学研究紀要 34 45-52 2015年3月
-
旧東ドイツ地域における二分岐型中等学校制度の動向ーザクセン州およびメクレンブルク‐フォアポンメルン州の事例からの検討ー 査読有り
井本佳宏
教育制度学研究 (20) 152-166 2013年11月
-
学校体系の再分岐型化指向をどう読むかーシステム論的アプローチによる一試論ー 招待有り
井本佳宏
教育経営研究 (19) 54-63 2013年5月
-
大学における看護師養成カリキュラムの類型モデル
井本佳宏
上越教育大学研究紀要 32 45-57 2013年2月
-
看護師養成の大学化の進展とその課題
井本佳宏
上越教育大学研究紀要 30 19-28 2011年2月
-
学校経営改革における「学校の自律性」の諸相ールーマン社会システム理論の視座からの分析ー 査読有り
井本佳宏
東北教育学会研究紀要 (13) 1-14 2010年3月
-
戦前期における女子中等教育システムの形成とその構造ーシステム理論からのアプローチー
井本佳宏
東北大学大学院教育学研究科研究年報 55 (1) 105-117 2006年12月
-
家庭科の変遷にみる戦後中等教育システムにおける男女区分の再編過程ールーマンの社会システム理論からのアプローチー 査読有り
井本佳宏
社会学年報 (35) 189-209 2006年7月
-
1935年青年学校令の成立基盤としての青年教育システム形成
井本佳宏
東北大学大学院教育学研究科研究年報 53 (2) 89-103 2005年3月
-
終戦前後における中等教育システムの構造変動 査読有り
井本佳宏
東北教育学会研究紀要 (8) 15-27 2005年1月
-
昭和初期における中等教育制度一元化への教育システムの内在的要因 査読有り
井本佳宏
教育制度学研究 (10) 174-188 2003年11月
MISC 12
-
自信を持って教育制度研究に取り組みつづけるために―理論による支えと開き直り― 招待有り
井本佳宏
教育制度学研究 (31) 204-207 2024年10月
-
書評・前原健二〔著〕『現代ドイツの教育改革―学校制度改革と「教育の理念」の社会的正統性—』 招待有り
井本佳宏
日本教育行政学会年報 (50) 284-287 2024年10月
-
ドイツの過疎地域における学校供給構造の基礎的把握 ―メクレンブルク‒フォアポンメルン州フォアポンメルン‒ グライフスヴァルト郡の学校一覧―
井本佳宏
東北大学大学院教育学研究科研究年報 72 (1) 145-158 2023年12月
-
義務教育学校の学校体系上の位置―ドイツ・テューリンゲン州ゲマインシャフツシューレとの比較を手がかりに― 招待有り
井本佳宏
教育制度学研究 (28) 230-232 2021年10月
-
2017年度公開シンポジウム 新しい時代の教育システムを考える : 大学入試改革の理念と実態
石井 光夫, 柴山 直, 塩崎 修健, 井本 佳宏
東北教育学会研究紀要 (22) 2019年3月
ISSN: 1343-1536
-
単線型学校体系の理念、限界、可能性 招待有り
井本佳宏
教育制度学研究 (22) 152-156 2015年11月
出版者・発行元: 紫峰図書ISSN: 2189-759X
-
外国人看護師の受入れが看護師の質保証にもたらすもの
井本佳宏
日本的な専門職コンピテンシー抽出と質保証システム構築のための横断的分析(最終報告) 41-44 2012年3月
-
システム論的アプローチによる学校体系論 招待有り
井本佳宏
教育制度学研究 (18) 38-43 2011年11月
-
岡山県御津郡御津町(「朝日塾中学校」関連)調査報告
井本佳宏
公私協働とネットワーク化による教育運営サポートシステムの構築に関する国際比較研究 研究成果報告書 304-305 2007年3月
-
岡山市(「岡輝中学校区地域学校協議会」関連)調査報告
井本佳宏, 金井徹
公私協働とネットワーク化による教育運営サポートシステムの構築に関する国際比較研究 研究成果報告書 306-308 2007年3月
-
三鷹市(「夢育支援ネットワーク」関連)調査報告
井本佳宏
公私協働とネットワーク化による教育運営サポートシステムの構築に関する国際比較研究 研究成果報告書 309-311 2007年3月
-
中央教育審議会答申「食に関する指導体制の整備について」(2004(平成16)年1月20日) 招待有り
井本佳宏
教育改革への提言集 (3) 194-198 2004年12月
書籍等出版物 16
-
学校政策と地域社会の持続可能性に関する国際比較研究 ―学校の存在意義の再検討―(課題番号:19H01622 科学研究費補助金 基盤研究( B )研究成果報告書)
井本佳宏, 辻村貴洋, 榎景子, 高橋望
非売品 2023年3月
-
2024年度版必携教職六法
若井彌一, 青木栄一, 梅野正信, 古賀一博, 坂田仰(編集), 高見茂(監修)
協同出版 2023年1月
ISBN: 9784319641284
-
COVID-19 危機への教育行政対応―我々は何を学び得るか―
第19期日本教育行政学会国際交流委員会
日本教育行政学会国際交流委員会 2021年10月
-
世界のテスト・ガバナンス : 日本の学力テストの行く末を探る
佐藤仁, 北野秋男(編著)
東信堂 2021年2月
ISBN: 9784798916767
-
専門職の質保証 : 初期研修をめぐるポリティクス
橋本鉱市(編著)
玉川大学出版部 2019年9月
ISBN: 9784472405860
-
教育制度を支える教育行政
青木栄一(編著)
ミネルヴァ書房 2019年4月
ISBN: 9784623085392
-
「日本型」学校経営のモデル開発-「学校経営サロン」の実践と国際研究交流を通じてー(課題番号16K13620:科学研究費補助金(挑戦的萌芽研究)研究成果報告書)
辻村貴洋
2019年3月
-
これからの学校教育を担う教師を目指す-思考力・実践力アップのための基本的な考え方とキーワード-
日本学校教育学会
学事出版 2016年9月
-
学校経営への「地域」の参画形態に関する国際比較研究(平成26~27年度上越教育大学研究プロジェクト(一般研究)研究報告書)
井本佳宏, 辻野けんま
2016年3月
-
専門職の報酬と職域
橋本鉱市, 井本佳宏, 石井美和, 他
玉川大学出版部 2015年9月
-
教育法の現代的争点 = Contemporary issues of the education law
日本教育法学会(編)
法律文化社 2014年7月
ISBN: 9784589035608
-
初めて学ぶ教育の制度・行政・経営論
牛渡淳(編著)
金港堂 2011年9月
ISBN: 9784873980898
-
システムとしての教育を探る : 自己創出する人間と社会
石戸教嗣, 今井重孝(編著)
勁草書房 2011年6月
ISBN: 9784326250707
-
専門職養成の日本的構造
橋本鉱市(編著)
玉川大学出版部 2009年9月
ISBN: 9784472403989
-
世界から見た日本の教育(リーディングス 日本の教育と社会 20巻)
MacDonald, Laurence(編著), 菊池栄治, 山田浩之, 橋本鉱市(監訳)
日本図書センター 2009年9月
ISBN: 9784284302647
-
日本における単線型学校体系の形成過程 : ルーマン社会システム理論による分析
井本佳宏
東北大学出版会 2008年7月
ISBN: 9784861630996
講演・口頭発表等 28
-
理論的基盤の上に研究を位置づける―自信を持って学校制度研究に取り組みつづけるために― 招待有り
井本佳宏
日本教育制度学会第30回大会・課題別セッションⅢ(制度原理) 「学校制度研究の方法論」(於:筑波大学) 2023年11月12日
-
ドイツの過疎地における義務教育段階の私立学校の設置・存続を支える法制度的基盤 ―メクレンブルク・フォアポンメルン州の事例―
井本佳宏
日本教育制度学会第30回大会(於:筑波大学) 2023年11月11日
-
義務教育学校の学校体系上の位置―ドイツ・テューリンゲン州ゲマインシャフツシューレとの比較を手がかりに― 招待有り
井本佳宏
日本教育制度学会2020年課題別セッションⅡ「教育制度としての『義務教育学校』の検証」(オンライン開催) 2020年11月22日
-
再統一後の旧東ドイツ地域における私立学校の拡大とその意義―メクレンブルク‐フォアポンメルン州の事例からの検討―
井本佳宏
日本教育行政学会第55回大会(オンライン開催) 2020年10月4日
-
ドイツにおける学校の社会的役割の拡大と多職種連携―モンハイム・アム・ライン市における事例による検討―
井本佳宏
日本教育学会第79回大会(オンライン開催) 2020年8月24日
-
SDGs時代における学校政策と地域社会
井本佳宏
日本教育制度学会第27回大会(於:宇都宮大学) 2019年11月9日
-
ドイツにおける不登校生徒へのオルタナティブな教育の機会提供
井本佳宏
日本教育学会第78回大会(於:学習院大学) 2019年8月7日
-
比較教育学の地平から教育学を省みる 招待有り
井本 佳宏
日本教育行政学会第53回大会若手ネットワーク企画「教育行政学における比較研究の意義と課題を考える」(於:静岡大学) 2018年10月12日
-
Diving into a Reality of School Management in Japan: Based on not Political Discourse but Grass-Rooted Dialogue 国際会議
Hiroki SUEMATSU, Kemma TSUJINO, Nozomu TAKAHASHI, Takahiro TSUJIMURA, Tomoko ANDO, Yoshihiro IMOTO
Bildung- und Schulleitungssymposium 2017 (Pädagogische Hochschule Zug) 2017年9月6日
-
ドイツにおけるゲマインシャフツシューレ創設による中等学校制度改革の実態-テューリンゲン州およびザールラント州の事例-
井本 佳宏
東北教育学会第74回大会(於:東北大学) 2017年3月5日
-
Grass-Roots Movement of school Leadership Development in Japan: The Challenge of Dialogue between Headteachers and Researchers 国際会議
Hiroki SUEMATSU, Takahiro TSUJIMURA, Kemma TSUJINO, Yoshihiro IMOTO
Japan-U.S. Teacher Education consortium, 28th Annual JUSTEC Conference (Ehime University) 2016年11月4日
-
ドイツ・メクレンブルク‐フォアポンメルン州における 中等学校供給網整備の課題と特質
井本佳宏
東北教育学会第73回大会(於:東北福祉大学) 2016年3月5日
-
“Principals and Teachers are Travelers; Local Communities are the Owners of Schools” -An Ideal Model of Public Elementary School Management in Japan- 国際会議
Yoshihiro IMOTO, Keiichi KOBAYASHI, Kemma TSUJINO, Mieko YAMAZAKI, Takahiro TSUJIMURA, Tomoko ANDO
Bildungs- und Schulleitungs- symposium 2015 (Pädagogische Hochschule Zug) 2015年9月2日
-
単線型学校体系の理念、限界、可能性 招待有り
井本佳宏
日本教育制度学会第22回大会課題別セッションⅠ「戦後教育制度の原理について可能性と限界を論じる」(於:高知大学) 2014年11月9日
-
日本とドイツ(旧東ドイツ地域)における二分岐型中等学校制度に関するシステム論的考察
井本佳宏
東北教育学会第71回大会(於:東北大学) 2014年3月8日
-
ドイツ・テューリンゲン州における地域社会学校創設の経緯と意義
井本佳宏
日本教育制度学会第21回大会(於:筑波大学) 2013年11月16日
-
旧東ドイツ地域における中等学校改革の動向
井本佳宏
日本教育制度学会第20回大会(於:岡山大学) 2012年11月17日
-
学校体系の再分岐型化指向をどう読むかーシステム論的アプローチによる一試論ー 招待有り
井本佳宏
上越教育経営研究会2012年度研究発表会(於:上越教育大学) 2012年6月23日
-
システム論的アプローチによる学校体系論 招待有り
井本佳宏
日本教育制度学会第18回大会課題別セッションⅠ「教育制度研究に制度変化の理論を導入するー教育の制度分析に歴史的制度論を移入するー」(於:山梨県立大学) 2010年11月14日
-
学校経営改革のシステム論的検討
井本佳宏
日本教育社会学会第60回大会(於:上越教育大学) 2008年9月20日
-
組織システムの地平における教育の自律性
井本佳宏
東北教育学会第65回大会(於:東北大学) 2008年3月1日
-
教育特区による新設校の設置過程分析ー群馬県太田市・岡山県御津町の事例からー
金井徹, 高橋望, 吉原美那子, 井本佳宏
東北教育学会第64回大会(於:東北大学) 2007年3月4日
-
ルーマンにおける教育の組織ー教育改革の構造的条件ー
井本佳宏
東北教育学会第64回大会(於:東北大学) 2007年3月4日
-
戦後中等教育システムにおける男女区分の再編過程ー家庭科の変遷に着目してー
井本佳宏
日本教育制度学会第13回大会(於:大阪大学) 2005年11月12日
-
地域の社会的基盤を活用した学校運営の特質ー多層間ネットワークによる協働的実践事例を通してー
吉原美那子, 井本佳宏
東北教育学会第62回大会(於:東北大学) 2005年3月5日
-
終戦前後における中等教育システムの構造変動
井本佳宏
東北教育学会第61回大会(於:東北大学) 2004年3月7日
-
戦前期における女子中等教育システムの生成と均衡ーシステム理論からのアプローチー
井本佳宏
日本教育社会学会第55回大会(於:明治学院大学) 2003年9月20日
-
昭和初期における中等教育制度一元化への基盤形成ーシステム理論からの分析ー
井本佳宏
日本教育制度学会第10回大会(於:筑波大学) 2002年11月22日
共同研究・競争的資金等の研究課題 16
-
教員の「職務の特殊性」を反映した勤務時間管理の制度モデルに関する国際比較研究
高橋 哲, 井本 佳宏, 高橋 望, 宮澤 孝子, 鄭 修娟, 丸山 和昭, 北田 佳子
提供機関:Japan Society for the Promotion of Science
制度名:Grants-in-Aid for Scientific Research
研究種目:Grant-in-Aid for Scientific Research (B)
研究機関:Osaka University
2023年4月1日 ~ 2026年3月31日
-
過疎地域の義務教育段階における私立学校拡大の日独比較を通じた公教育概念の再検討
井本 佳宏
2023年4月 ~ 2026年3月
-
過疎地における私立学校創設の展開に関する日独比較研究
後藤武俊, 辻村貴洋, Nikolai, Rita
2023年4月 ~ 2024年3月
-
学校政策と地域社会の持続可能性に関する国際比較研究-学校の存在意義の再検討
井本 佳宏, 堀 健志, 末松 裕基, 辻村 貴洋, 高橋 望, 榎 景子, 生澤 繁樹, 辻野 けんま, 小野 まどか
提供機関:Japan Society for the Promotion of Science
制度名:Grants-in-Aid for Scientific Research Grant-in-Aid for Scientific Research (B)
研究種目:Grant-in-Aid for Scientific Research (B)
研究機関:Tohoku University
2019年4月1日 ~ 2023年3月31日
-
困難を抱えた若者に対する学習機会としてのオルタナティブ教育の国際比較研究
後藤 武俊, 金井 徹, 大桃 敏行, 井本 佳宏, 青木 栄一, 下村 一彦, 柴田 聡史, 白幡 真紀, 高橋 春菜, 金井 里弥
提供機関:Japan Society for the Promotion of Science
制度名:Grants-in-Aid for Scientific Research Grant-in-Aid for Scientific Research (B)
研究種目:Grant-in-Aid for Scientific Research (B)
研究機関:Tohoku University
2018年4月1日 ~ 2021年3月31日
-
教育領域における専門業務のアウトソーシングと教育専門職の変容に関する実証的研究
橋本 鉱市, 村澤 昌崇, 井本 佳宏, 高橋 哲, 高橋 望, 白旗 希実子, 丸山 和昭, 日下田 岳史, 小島 佐恵子, 谷村 英洋, 荒井 英治郎, 石井 美和, 保田 直美, 勝野 正章
提供機関:Japan Society for the Promotion of Science
制度名:Grants-in-Aid for Scientific Research Grant-in-Aid for Scientific Research (B)
研究種目:Grant-in-Aid for Scientific Research (B)
研究機関:The University of Tokyo
2017年4月1日 ~ 2021年3月31日
-
「日本型」学校経営のモデル開発-「学校経営サロン」の実践と国際研究交流を通じて-
辻村 貴洋, 井本 佳宏, 安藤 知子, 辻野 けんま, 末松 裕基, 高橋 望
提供機関:Japan Society for the Promotion of Science
制度名:Grants-in-Aid for Scientific Research Grant-in-Aid for Challenging Exploratory Research
研究種目:Grant-in-Aid for Challenging Exploratory Research
研究機関:Joetsu University of Education
2016年4月1日 ~ 2019年3月31日
-
テスト・ガバナンスの基盤形成における構造的比較研究
北野 秋男, 高橋 寛人, 石井 英真, 高橋 哲, 澤田 敬人, 佐藤 千津, 村山 詩帆, 佐藤 仁, 黒田 友紀, 後藤 武俊, 篠原 岳司, 長嶺 宏作, 申 智媛, 飯窪 真也, 鈴木 大裕, 森本 洋介, 高橋 望, 川口 純, 井本 佳宏, 新谷 龍太郎, シムチュン キャット, 市川 桂, 内藤 正文, 小杉 聡
提供機関:Japan Society for the Promotion of Science
制度名:Grants-in-Aid for Scientific Research
研究種目:Grant-in-Aid for Scientific Research (B)
研究機関:Nihon University
2016年4月 ~ 2019年3月
-
ドイツ中等教育制度の二分岐型化に伴う学校配置計画の再編過程
井本 佳宏
提供機関:Japan Society for the Promotion of Science
制度名:Grants-in-Aid for Scientific Research Grant-in-Aid for Young Scientists (B)
研究種目:Grant-in-Aid for Young Scientists (B)
研究機関:Tohoku University
2015年4月1日 ~ 2018年3月31日
-
持続可能な地域社会のための教育機会を保障する学校経営の探究
井本 佳宏, 辻村 貴洋, 安藤 知子, 辻野 けんま, 末松 裕基, 高橋 望
2016年4月 ~ 2017年3月
-
専門職養成カリキュラムをめぐるステークホルダーの合意形成に関する実証的研究
橋本 鉱市, 高橋 哲, 井本 佳宏, 稲永 由紀, 鈴木 道子, 丸山 和昭, 二宮 祐, 小島 佐恵子, 小山 治, 田中 正弘, 佐藤 仁, 白旗 希実子, 石井 美和
提供機関:Japan Society for the Promotion of Science
制度名:Grants-in-Aid for Scientific Research Grant-in-Aid for Scientific Research (B)
研究種目:Grant-in-Aid for Scientific Research (B)
研究機関:The University of Tokyo
2012年4月1日 ~ 2016年3月31日
-
学校経営への「地域」の参画形態に関する国際比較研究
辻野けんま, 井本佳宏, 石野正彦, 安藤知子, 小林啓一, 辻野けんま, 辻村貴洋, 橋本定男, 山﨑美枝子
2014年4月 ~ 2016年3月
-
中等教育制度再編に関する日独比較研究によるポスト単線型学校体系モデルの探究
井本 佳宏
提供機関:Japan Society for the Promotion of Science
制度名:Grants-in-Aid for Scientific Research Grant-in-Aid for Young Scientists (B)
研究種目:Grant-in-Aid for Young Scientists (B)
研究機関:Joetsu University of Education
2012年4月1日 ~ 2015年3月31日
-
地域の教育課題を探究するスクールリーダーシップに関する研究
辻村貴洋, 安藤知子, 井本佳宏, 辻野けんま, 橋本定男, 堀健志
2012年4月 ~ 2014年3月
-
地域課題に基づくスクールリーダー研修プログラムに関する開発的研究
末松裕基, 安藤知子, 辻野けんま, 橋元定男, 井本佳宏, 辻村貴洋
2010年4月 ~ 2012年3月
-
日本的な専門職コンピテンシー抽出と質保証システム構築のための横断的分析
橋本 鉱市, 高橋 哲, 鈴木 道子, 稲永 由紀, 二宮 祐, 井本 佳宏, 小島 佐恵子, 丸山 和昭, 朴 玄貞, 陳 曦, 京須 希実子
提供機関:Japan Society for the Promotion of Science
制度名:Grants-in-Aid for Scientific Research Grant-in-Aid for Challenging Exploratory Research
研究種目:Grant-in-Aid for Challenging Exploratory Research
研究機関:The University of Tokyo
2009年 ~ 2011年
学術貢献活動 5
-
日本教育制度学会第25回大会準備委員会委員
2016年12月 ~ 2017年11月
学術貢献活動種別: 大会・シンポジウム等
-
【課題別セッションⅠ(制度原理)】イスラーム社会の視座から 公教育の宗教的中立性原理の普遍性を問い直す
2024年11月24日 ~
学術貢献活動種別: 大会・シンポジウム等
-
日本教育行政学会・韓国教育行政学会共催国際シンポジウム「COVID-19 危機への教育行政対応―我々は何を学び得るか―」
2021年10月9日 ~
学術貢献活動種別: 大会・シンポジウム等
-
International Society for Teacher Education, 38th Annual International Seminar 13-18 May 2018 in Japan, Special session "World Education" (open event)
2018年5月13日 ~
学術貢献活動種別: 大会・シンポジウム等
-
2017年度公開シンポジウム 新しい時代の教育システムを考える : 大学入試改革の理念と実態
2018年3月3日 ~
学術貢献活動種別: 大会・シンポジウム等