研究者詳細

顔写真

チヨウ シユウビン
趙 秀敏
Xiumin Zhao
所属
高度教養教育・学生支援機構 言語・文化教育センター 言語・文化教育センター(初修語)
職名
教授
学位
  • 博士(教育情報学)(東北大学)

  • 修士(教育情報学)(東北大学)

委員歴 8

  • 東北大学 学務審議会 全学教育科目 初修語委員会委員長

    2025年4月 ~ 継続中

  • 東北大学 学務審議会 全学教育科目 日本語委員会委員長

    2025年4月 ~ 継続中

  • 東北大学 高度教養教育・学生支援機構 紀要・出版委員会委員長

    2024年4月 ~ 継続中

  • 日本中国語検定協会 評議員

    2016年7月 ~ 2024年6月

  • 東北大学高度教養教育・学生支援機構 紀要・出版委員会委員

    2022年4月 ~ 2024年3月

  • 中国語教育学会 第21回全国大会(2023年度)準備委員会委員

    2022年6月 ~ 2023年8月

  • 日本中国語検定協会 仙台会場試験監督

    2006年11月 ~ 2023年6月

  • ・・・学会 査読者

    2015年4月 ~ 2017年3月

︎全件表示 ︎最初の5件までを表示

所属学協会 6

  • 日本教育工学会

  • 教育システム情報学会

  • CIEC(コンピュータ利用教育学会)

  • 世界汉语教学学会

  • 中国語教育学会

  • 日本中国語学会

︎全件表示 ︎最初の5件までを表示

研究キーワード 3

  • eラーニング

  • 教育工学

  • 中国語教育

研究分野 2

  • 人文・社会 / 教育工学 /

  • 人文・社会 / 外国語教育 /

受賞 7

  1. 総長教育賞

    2025年3月 東北大学

  2. 全学教育貢献賞

    2025年1月 東北大学学務審議会

  3. 最優秀論文賞

    2024年10月 第32回マルチメディア通信と分散処理ワークショップ 多様な規模の組織に応じた学習分析のための動的な分散処理手法の設計

  4. ICBIR 2018 Outstanding Paper Award

    2018年5月

  5. 東北大学 総長賞

    2014年3月26日 東北大学

  6. 東北大学大学院 教育情報学教育部長賞

    2011年3月 東北大学大学院 教育情報学

  7. 2010PCカンファレンス優秀論文賞(学生論文賞)

    2010年8月 CIEC(コンピュータ利用教育学会)

︎全件表示 ︎最初の5件までを表示

論文 87

  1. 初修第二外国語教育のための共通ブレンディッドラーニングの開発

    趙 秀敏, 大河 雄一, 三石 大, 上野 稔弘, 王 軒, 桂 雯, 姚 尭, 張 小栄

    教育システム情報学会 2024年度特集論文研究会 研究報告 39 (7) 41-48 2025年3月

  2. 高度ブレンディッドラーニングにおけるオンライン授業のための動機づけ設計 -DXに向けた東北大学初修中国語教育改革の取り組み-

    趙 秀敏, 大河 雄一, 三石 大, 上野 稔弘, 王 軒, 桂 雯, 姚 尭, 張 小栄

    第73回東北・北海道地区高等教育研究会研究集録 73 46-50 2025年2月

  3. Development and Practical Trial of Full Blended Learning in Second Language Classes for Beginners at University 査読有り

    Xiumin Zhao, Yuichi Ohkawa, Takashi Mitsuishi, Toshihiro Ueno, Xuan Wang, Wen Gui, Yao Yao, Xiaorong Zhang

    Proceedings of eLearn2024 324-331 2024年10月

  4. 多様な規模の組織に応じた学習分析のための動的な分散処理手法の設計

    横尾晟希, 大河雄一, 趙秀敏, 三石大, 菅沼拓夫, 髙橋晶子

    マルチメディア通信と分散処理ワークショップ論文集 32 78-84 2024年10月

  5. Predicting at-risk students in the early stage of a blended learning course via machine learning using limited data 査読有り

    Zahra Azizah, Tomoya Ohyama, Xiumin Zhao, Yuichi Ohkawa, Takashi Mitsuishi

    Computers and Education: Artificial Intelligence 7 (100261) 1-10 2024年7月

    DOI: 10.1016/j.caeai.2024.100261  

  6. モバイルアプリに実装した自発的な復習を可能とするUXデザインの活用状況の分析

    大河雄一, 趙秀敏, 三石大, 大山智也, 髙橋晶子

    教育システム情報学会研究報告 38 (6) 123-128 2024年3月

  7. コロナ下における初修中国語ブレンディッドラーニングの展開-3段階から2段階学習プロセスモデルへ- 査読有り

    趙秀敏, 大河雄一, 三石大

    東北大学 高度教養教育・学生支援機構紀要 第10号 1-13 2024年3月

  8. ポストコロナにおける高度ブレンディッドラーニングの展開 —DXに向けた東北大学初修中国語教育改革の取り組み—

    趙秀敏

    第72回東北・北海道地区高等教育研究会研究集録 72 60-64 2024年2月

  9. 初修中国語教育のための高度ブレンディッドラーニングの開発と試行

    趙秀敏, 大河雄一, 三石大, 上野稔弘, 王軒, 桂雯, 姚尭, 張小栄

    AXIES(大学ICT推進協議会)2023年次大会論文集(オンライン)ISSN 2434-9305 25-29 2023年12月

  10. Enhancing Mobile Learning App for Revamped Blended Learning Class in Beginner's Chinese Course 査読有り

    Yuichi Ohkawa, Xiumin Zhao, Takashi Mitsuishi, Wen Gui, Xuan Wang

    Conference Proceedings of the 31st International Conference on Computer in Education (ICCE2023) 2 881-883 2023年12月

  11. Measuring Motivational Pattern on Second Language Learning and its Relationships to Academic Performance: A Case Study of Blended Learning Course

    Zahra AZIZAH, Tomoya OHYAMA, Xiumin ZHAO, Yuichi OHKAWA, Takashi MITSUISHI

    IEICE Transactions on Information and Systems E106.D (11) 1842-1853 2023年11月1日

    出版者・発行元: Institute of Electronics, Information and Communications Engineers (IEICE)

    DOI: 10.1587/transinf.2023edp7052  

    ISSN:0916-8532

    eISSN:1745-1361

  12. 初修中国語ブレンディッドラーニング授業のリニューアルに伴うモバイル学習アプリの改修

    大河雄一, 趙秀敏, 三石大, 桂雯, 王軒

    第48回教育システム情報学会全国大会講演論文集 48 87-88 2023年8月

  13. ブレンディッドラーニング:3段階から2段階学習プロセスへの転換-DXに向けた東北大学初修中国語教育改革の取り組み-

    趙秀敏, 大河雄一, 三石大, 上野稔弘, 王軒, 桂雯, 姚尭, 張小栄

    第48回教育システム情報学会全国大会講演論文集 48 277-278 2023年8月

  14. COPES MODEL BASED UX DESIGN AND IMPLEMENTATION WITH A MOBILE APP TO ENHANCE SPONTANEOUS REVIEW HABITS FOR SECOND LANGUAGE LEARNING

    Ryo Nakagawa, Yuichi Ohkawa, Xiumin Zhao, Akiko Takahashi, Tomoya Ohyama, Takashi Mitsuishi, Yoshinori Hayakawa

    EDULEARN Proceedings 5983-5987 2023年7月

    出版者・発行元: IATED

    DOI: 10.21125/edulearn.2023.1566  

    eISSN:2340-1117

  15. モバイルアプリを用いた自発的な復習を可能とする UX デザインの実装と評価

    中川稜, 大河雄一, 趙秀敏, 高橋晶子, 大山智也, 三石大, 早川美徳

    情報処理学会研究報告 教育学習支援情報システム(CLE) 39 (19) 1-8 2023年3月

  16. 初修中国語ブレンディッドラーニングのためのアプリのリニューアル 査読有り

    桂雯, 趙秀敏, 大河雄一, 三石大, 王軒

    東北大学高度教養教育・学生支援機構紀要 第9号 141-148 2023年3月

  17. 初修中国語ブレンディッドラーニングための教科書の改訂:『KOTOTOMOプラス(増課)』の設計 査読有り

    王軒, 趙秀敏, 上野稔弘, 桂雯, 大河雄一, 三石大

    東北大学高度教養教育・学生支援機構紀要 第9号 35-42 2023年3月

  18. メタバースを利用した協調学習のための位置的距離を知覚可能なコミュニケーション環境の提案

    阿部飛翔瑠, 高橋晶子, 大河雄一, 大山智也, 趙秀敏, 三石大, 早川美徳

    教育システム情報学会研究報告 36 (5) 41-44 2023年1月

  19. マルチエージェントに基づく学習データ流通基盤の提案

    本田光来, 髙橋晶子, 大河雄一, 趙秀敏, 三石大, 阿部亨, 菅沼拓夫

    第30回マルチメディア通信と分散処理ワークショップ論文集 30 58-65 2022年10月

  20. 初修外国語授業のためのモバイルアプリケーションによる自発的な復習を促進するUXデザインの実装

    中川稜, 大河雄一, 趙秀敏, 高橋晶子, 大山智也, 三石大, 早川美徳

    第47回教育システム情報学会全国大会講演論文集 65-66 2022年8月

  21. Implementation of UX Design to Enhance Spontaneous and Continuous Study of a Mobile Application for Foreign Language Learning 査読有り

    Ryo Nakagawa, Yuichi Ohkawa, Xiumin Zhao, Akiko Takahashi, Tomoya Ohyama, Takashi Mitsuishi, Yoshinori Hayakawa

    Proc. of EdMedia + Innovate Learning 2022, 1119-1123 2022年6月

  22. Understanding the Relationship between Learning Motivation and Academic Performance in Mobile Language Learning 査読有り

    Zahra Azizah, Takashi Mitsuishi, Yuichi Ohkawa, Xiumin Zhao, Tomoya Ohyama, Yoshinori Hayakawa

    Companion Proceedings of the 12th International Conference on Learning Analytics & Knowledge (LAK22) 89-91 2022年3月

  23. 初修外国語教育における自発的な復習の促進のためのUXデザインの提案

    中川稜, 大河雄一, 趙秀敏, 高橋晶子, 大山智也, 三石大, 早川美徳

    情報処理学会研究報告,教育学習支援情報システム(CLE) 36 (13) 1-6 2022年3月

  24. ポストコロナにおける教育スタイルを見据えて-東北大学初修外国語教育の実践- 査読有り

    深井陽介, 田林洋一, カン・ミンギョン, 金鉉哲, 趙秀敏

    東北大学 高度教養教育・学生支援機構紀要 第8号 69-82 2022年3月

  25. Study On UX Design In Enhancing Student Motivations In Mobile Language Learning 査読有り

    Jarmo Seppala, Takashi Mitsuishi, Yuichi Ohkawa, Xiumin Zhao, Marko Nieminen

    2020 IEEE International Conference on Teaching, Assessment, and Learning for Engineering (TALE) 948-951 2020年12月

    出版者・発行元:

    DOI: 10.1109/tale48869.2020.9368388  

  26. 大学初修中国語ブレンディッドラーニングにおけるオンライン授業の設計

    趙秀敏, 冨田昇, 大河雄一, 三石大

    第45回教育システム情報学会全国大会講演論文集 87-88 2020年9月

  27. AI活用の初修中国語会話復習用アプリ教材における練習形式とフィードバックの設計

    趙秀敏, 冨田昇, 大河雄一, 三石大

    2020 PC Conference 241-242 2020年8月

  28. AIを活用した初修中国語会話復習用アプリ教材の設計

    趙秀敏, 冨田昇, 大河雄一, 三石大

    教育システム情報学会研究報告 34 (6) 89-94 2020年3月

  29. User Experience Considerations in Motivational Design for Sustainable Mobile Learning Usage

    Jarmo Seppala, Takashi Mitsuishi, Yuichi Ohkawa, Xiumin Zhao, Marko Nieminen

    教育システム情報学会研究報告 34 (5) 45-50 2020年1月

  30. Development of blended learning of the Chinese language in a Japanese university: Design of the UI for a smartphone-based review app and its effectiveness 査読有り

    Xiumin ZHAO, Masaaki KODAMA, Yuta KONNO, Noboru TOMITA, Yuichi OHKAWA, Takashi MITSUISHI

    Proc. of 2019 International Annual Conference of Teaching Chinese as a Second Language 2019年12月

  31. Development and Evaluation of Smartphone Learning Material for Blended Language Learning 査読有り

    Yuichi Ohkawa, Masaaki Kodama, Yuta Konno, Xiumin Zhao, Takashi Mitsuishi

    Proceedings of 2019 4th International Conference on Information Technology (InCIT) 108-113 2019年10月

  32. 大学初修中国語会話復習用アプリ教材の開発における AI 活用の可能性

    趙秀敏, 冨田昇, 大河雄一, 三石大

    教育システム情報学会 第44回全国大会講演論文集 337-338 2019年9月

  33. ブレンディッドラーニング用復習教材における繰り返し学習支援の検討

    大河雄一, 趙秀敏, 三石大

    教育システム情報学会 第44回全国大会講演論文集 333-334 2019年9月

  34. スマートフォン教材を利用した初修語学学習における復習活動の文脈を考慮した学習分析手法の初期的検討

    三石大, 大河雄一, 趙秀敏

    教育システム情報学会 第44回全国大会講演論文集 139-140 2019年9月

  35. 初修中国語ブレンディッドラーニングのためのスマートフォン利用復習システムの構築

    趙秀敏, 冨田昇, 大河雄一, 三石大

    2019年度 ICT利用による教育改善研究発表会資料集 145-148 2019年8月

  36. 大学初修中国語ブレンディッドラーニングのためのスマートフォン利用復習教材「KoToToMo」の開発と実践 査読有り

    趙 秀敏, 冨田 昇, 今野文子, 大河雄一, 三石 大

    教育システム情報学会誌 32 (2) 131-142 2019年4月

  37. 教員の気づきに基づく探索的分析を可能とする学習分析システムの開発と評価

    今野裕太, 児玉雅明, 趙 秀敏, 大河雄一, 三石 大

    情報処理学会研究報告 2019-CLE-27 (9) 1-8 2019年3月

  38. ブレンド型初修外国語教育における持続的な復習活動を可能とするスマートフォン学習教材の開発と評価

    児玉雅明, 今野裕太, 趙 秀敏, 大河雄一, 三石 大

    情報処理学会研究報告 2019-CLE-27 (18) 1-8 2019年3月

  39. ブレンド型初修外国語授業を対象とした探索的学習分析システムの開発

    今野裕太, 児玉雅明, 趙 秀敏, 大河雄一, 三石 大

    教育システム情報学会研究報告 38 (5) 45-52 2019年1月

  40. ブレンド型初修外国語授業における復習状況の視覚的な提示を可能とするスマートフォン学習教材の開発と試行

    児玉雅明, 今野裕太, 趙 秀敏, 大河雄一, 三石 大

    教育システム情報学会研究報告 38 (5) 37-44 2019年1月

  41. 大学初修中国語ブレンディッドラーニングにおけるスマートフォン利用復習教材の実践と成果

    趙 秀敏, 冨田 昇, 児玉 雅明, 今野 裕太, 今野 文子, 大河 雄一, 三石 大

    北海道FD・SDフォーラム2018 76-77 2018年9月

  42. 大学初修中国語ブレンディッドラーニングのためのスマートフォン利用復習教材の開発 -発音練習の設計-

    趙 秀敏, 冨田 昇, 児玉 雅明, 今野 裕太, 今野 文子, 大河 雄一, 三石 大

    第43回教育システム情報学会全国大会講演論文集 181-182 2018年9月

  43. 初修外国語学習における断続的な学習活動を対象とした学習履歴記録・可視化システムの開発

    今野 裕太, 児玉 雅明, 趙 秀敏, 大河 雄一, 三石 大

    第43回教育システム情報学会全国大会講演論文集 353-354 2018年9月

  44. 学習状況の視覚的な提示により持続的な学習を可能とする初修外国語向けスマートフォン学習教材

    児玉 雅明, 今野 裕太, 趙 秀敏, 大河 雄一, 三石 大

    第43回教育システム情報学会全国大会講演論文集 355-356 2018年9月

  45. 学習履歴の閲覧意図に応じて異なる複数の視点を切り替え可能なログデータ可視化手法の検討

    今野 裕太, 児玉 雅明, 趙 秀敏, 大河 雄一, 三石 大

    電子情報通信学会 信学技報 118 (131) 41-46 2018年7月

  46. 学習状況の視覚的な提示により持続的な学習を可能とするスマートフォン学習教材の開発

    児玉 雅明, 今野 裕太, 趙 秀敏, 大河 雄一, 三石 大

    電子情報通信学会 信学技報 118 (131) 35-40 2018年7月

  47. A Study on UI Design of Smartphone App for Continuous Blended Language Learning 査読有り

    Proc. of 2018 5th International Conference on Business and Industrial Research (ICBIR) 584-589 2018年5月

  48. 東北大学初修中国語におけるブレンディッドラーニングの実践ー開発した教科書『KOTOTOMO』の検証を中心としてー 査読有り

    趙 秀敏, 張 立波, 上野稔弘, 今野文子, 三石 大

    東北大学 高度教養教育・学生支援機構 紀要 (4) 149-164 2018年3月

    出版者・発行元: 東北大学高度教養教育・学生支援機構

    ISSN:2189-5945

  49. A Case Study on Prediction of Student Performance in a Blended Learning Class when Using Small Data

    情報処理学会研究報告 2018-CLE-24 (23) 1-8 2018年3月

  50. 大学初修中国語教育における学習動機付けを目的としたSNSコンテンツ配信の実践

    肖 楊, 趙 秀敏, 大河雄一, 三石 大

    教育システム情報学会研究報告 32 (7) 9-16 2018年3月

  51. 大学初修中国語ブレンディッドラーニングのためのスマートフォン利用復習教材の開発と実践

    趙 秀敏, 冨田 昇, 今野文子, 大河雄一, 三石 大

    教育システム情報学会研究報告 32 (7) 1-8 2018年3月

  52. 大学初修中国語教育における学習動機付けを目的としたSNS 配信コンテンツの設計指針の作成と実践

    肖 楊, 趙 秀敏, 大河雄一, 三石 大

    教育システム情報学会研究報告 32 (5) 83-90 2018年1月

  53. 学習履歴の閲覧意図に応じて異なる複数の視点を切り替え可能なログデータ可視化手法の検討

    今野裕太, 児玉雅明, 趙 秀敏, 大河雄一, 三石 大

    教育システム情報学会研究報告 32 (5) 141-148 2018年1月

  54. 学習状況の視覚的な提示によりマイクロラーニングに基づく持続的な学習を可能とするスマートフォン学習教材のためのUIデザインの検討

    児玉雅明, 今野裕太, 趙 秀敏, 大河雄一, 三石 大

    教育システム情報学会研究報告 32 (5) 133-140 2018年1月

  55. A Case Study on Prediction of Student Performance in a Blended Learning Class

    Byron SANCHEZ, Xiumin ZHAO, Takashi MITSUISHI, Terumasa AOKI

    JSiSE Research Report 32 (5) 49-56 2018年1月

  56. Use of the Theory of Instructional Design to Develop Blended Learning of Chinese as a Second Foreign Language in a Japanese University —Design of the Review Material Kototomo for Use on Smartphones and its Implementation— 査読有り

    Xiumin ZHAO, Noboru TOMITA, Yuichi OHKAWA, Takashi MITSUISHI

    Proceedings of the 2017 International Annual Conference of Teaching Chinese as a Second Language 26-37 2017年12月

  57. A Study on Prediction of Academic Performance based on Current Learning Records of a Language Class using Blended Learning 査読有り

    Byron Sanchez, Xiumin Zhao, Takashi Mitsuishi, Terumasa Aoki

    Proc. of the 25nd International Conference on Computers in Education 493-495 2017年12月

  58. 大学初修中国語ブレンディッドラーニングのためのスマートフォン利用復習教材の開発

    趙 秀敏, 冨田 昇, 今野文子, 大河雄一, 三石 大

    第42回教育システム情報学会全国大会講演論文集 459-460 2017年8月

  59. 大学初修中国語教育のためのブレンディッドラーニングの開発と実践:パソコン利用のeラーニングからスマートフォン利用へ

    趙 秀敏, 冨田 昇, 今野文子, 大河雄一, 三石 大

    第67回東北・北海道地区大学等高等・共通教育研究会研究集録 74-78 2017年8月

  60. 東北大学初修中国語ブレンディッドラーニング用教科書の設計 査読有り

    趙 秀敏, 今野文子, 三石 大

    東北大学 高度教養教育・学生支援機構 紀要 (3) 199-205 2017年3月

    出版者・発行元: 東北大学高度教養教育・学生支援機構

    ISSN:2189-5945

  61. 東北大学初修中国語ブレンディッドラーニング用教科書の開発 査読有り

    趙 秀敏, 張 立波, 上野稔弘, 今野文子, 三石 大

    東北大学 高度教養教育・学生支援機構 紀要 (3) 277-283 2017年3月

    出版者・発行元: 東北大学高度教養教育・学生支援機構

    ISSN:2189-5945

  62. 香港教育大学における中国語教員養成のカリキュラム 査読有り

    今野文子, 趙 秀敏, 三石 大

    東北大学 高度教養教育・学生支援機構 紀要 (3) 207-212 2017年3月

    出版者・発行元: 東北大学高度教養教育・学生支援機構

    ISSN:2189-5945

  63. 大学初修中国語ブレンディッドラーニングのためのスマートフォン利用復習教材の開発-音読練習と文型練習の設計-

    趙 秀敏, 冨田 昇, 今野 文子, 大河 雄一, 三石 大

    教育システム情報学会研究報告 31 (6) 105-110 2017年3月

  64. 大学初修中国語ブレンディッドラーニングのためのスマートフォン利用復習教材の開発-単語練習の設計-

    趙 秀敏, 冨田 昇, 今野 文子, 大河 雄一, 三石 大

    第41回教育システム情報学会全国大会講演論文集 71-72 2016年8月

  65. 【報告】初修中国語ブレンディッドラーニング用教科書及びその指導法と評価方法の設計方針 査読有り

    趙 秀敏, 張 立波, 上野稔弘, 今野文子, 三石 大

    東北大学 高度教養教育・学生支援機構 紀要 (2) 281-295 2016年3月

    出版者・発行元: 東北大学高度教養教育・学生支援機構

    ISSN:2189-5945

  66. 【報告】日本における大学中国語教育の充実を目指して――教育関係共同利用拠点プログラム「中国語教育強化講座」の取り組み 査読有り

    張立波, 趙秀敏, 井上浩一, 浦山きか, 川口ひとみ, 崎原麗霞, 水津有理, 叢莉蔓, 高橋康徳, 福田翔, 森山美紀子, 偉

    東北大学 高度教養教育・学生支援機構 紀要 (2) 271-279 2016年3月

    出版者・発行元: 東北大学高度教養教育・学生支援機構

    ISSN:2189-5945

  67. 基于教学设计理论的日本大学初级汉语Blended Learning中的e-Learning教材的开发—从个人电脑教材向智能手机教材的转换 査読有り

    趙 秀敏, 冨田 昇, 今野文子, 稲垣 忠, 大河雄一, 三石 大

    第十二届国际汉语教学研讨会论文选 2015年12月

  68. 基於教學設計理論的日本首次出版的大學初級華語 Blended Learning 教材的開發和實踐 査読有り

    趙秀敏, 冨田升, 今野文子, 朱嘉琪, 稻垣忠, 大河雄一, 三石大

    台灣華語文教學學會『華語學刊』 19 23-40 2015年12月

  69. 大学初修中国語ブレンディッドラーニングのためのスマートフォン利用復習教材の設計

    趙 秀敏, 冨田 昇, 今野文子, 大河雄一, 三石 大

    教育システム情報学会研究報告 30 (4) 3-8 2015年11月21日

    出版者・発行元: 教育システム情報学会

    ISSN:1343-4527

  70. 大学初修中国語授業でのリフレッシュタイムに対する受講者の意識調査,教育システム情報学会研究報告

    于 欣田, 趙 秀敏, 三石 大, 北村勝郎

    教育システム情報学会研究報告 30 (3) 43-48 2015年9月19日

    出版者・発行元: 教育システム情報学会

    ISSN:1343-4527

  71. 基於教學設計理論的日本首次出版的大學初級華語 Blended Learning 教材的開發和實踐 査読有り

    趙 秀敏, 冨田 昇, 今野文子, 朱 嘉琪, 稲垣 忠, 大河雄一, 三石 大

    第十三屆台灣華語文教學年會暨國際學術研討會 99-107 2014年12月26日

  72. 大学初修中国語ブレンディッドラーニング用教科書による実践

    趙 秀敏, 冨田 昇, 今野文子, 朱 嘉琪, 稲垣 忠, 大河雄一, 三石 大

    教育システム情報学会 第39回全国大会講演論文集 91-92 2014年9月10日

  73. 第二外国語としての中国語学習のためのブレンディッドラーニングにおけるeラーニング教材設計指針の作成と実践 査読有り

    趙 秀敏, 冨田 昇, 今野文子, 朱 嘉琪, 稲垣 忠, 大河雄一, 三石 大

    教育システム情報学会誌 31 (1) 132-146 2014年1月

    出版者・発行元: Japanese Society for Information and Systems in Education

    DOI: 10.14926/jsise.31.132  

    ISSN:1341-4135

    詳細を見る 詳細を閉じる

    The current authors previously proposed and utilized a 3-phase learning process that included a web-based review to facilitate effective blended learning of Chinese as a second foreign language. The authors have also focused on motivation fostered by e-learning materials as a way to increase the desire to learn. The current study develops guidelines for the design of motivational e-learning materials in Blended Learning based on the ARCS model. An experiment was conducted using the e-learning materials and a survey was also conducted regarding the developed motivational design guidelines that they were based on. The survey results indicated that the learners evaluated the e-learning materials positively, thus the guidelines have feasibility for implementation.

  74. 非語学系学科を対象とした第二外国語としての中国語学習における3段階ブレンディッドラーニングの実践 査読有り

    趙 秀敏, 冨田 昇, 今野文子, 朱 嘉琪, 稲垣 忠, 大河雄一, 三石 大

    教育システム情報学会誌 30 (4) 237-242 2013年10月

    出版者・発行元: Japanese Society for Information and Systems in Education

    DOI: 10.14926/jsise.30.237  

    ISSN:1341-4135

  75. 大学初級中国語を対象とした3段階ブレンディッドラーニングのための教科書の開発

    趙 秀敏, 冨田 昇, 今野文子, 朱 嘉琪, 稲垣 忠, 大河雄一, 三石 大

    教育システム情報学会研究報告 28 (3) 75-80 2013年9月14日

    出版者・発行元: 教育システム情報学会

    ISSN:1343-4527

  76. 《汉语之门》:日本首次出版的大学初级汉语Blended Learning 教材的设计和开发 査読有り

    赵秀敏, 冨田升, 今野文子, 朱嘉琪, 稻垣忠, 大河雄一, 三石大

    第三届华文作为第二语言之教与学国际研讨会论文集,新加坡 2013年9月13日

  77. 第二外国語としての中国語学習のためのブレンディッドラーニングのためのeラーニング教材設計指針の提案

    趙 秀敏, 冨田 昇, 今野文子, 朱 嘉琪, 稲垣 忠, 大河雄一, 三石 大

    教育システム情報学会研究報告 27 (7) 205-212 2013年3月16日

    出版者・発行元: 教育システム情報学会

    ISSN:1343-4527

  78. 初修語学教育のためのブレンディッドラーニングにおける復習放棄者の早期検出手法の検討

    朱 嘉琪, 趙 秀敏, 大河雄一, 三石大

    電子情報通信学会2013年総合大会講演論文集(情報・システム講演論文集1) 172-172 2013年3月

  79. 第二外国語としての中国語学習のためのブレンディッドラーニングの開発と実践 査読有り

    趙 秀敏, 今野文子, 朱 嘉琪, 稲垣 忠, 大河雄一, 三石 大

    教育システム情報学会誌 29 (1) 49-62 2012年1月

    出版者・発行元: 教育システム情報学会事務局

    ISSN:1341-4135

  80. 第二外国語としての中国語学習のためのブレンディッドラーニングの開発

    趙 秀敏, 今野文子, 朱 嘉琪, 稲垣 忠, 大河雄一, 三石 大

    教育システム情報学会研究報告 25 (7) 89-96 2011年3月19日

    出版者・発行元: 教育システム情報学会

    ISSN:1343-4527

  81. 中国語学習のためのIDに基づくブレンディッドラーニングの試行と評価

    趙 秀敏, 今野文子, 稲垣 忠, 大河雄一, 三石 大

    教育システム情報学会 第35回全国大会講演論文集 133-134 2010年8月26日

  82. Hot PotatoesによるMoodle上で実行可能な中国語復習教材の開発

    趙 秀敏, 今野文子, 大河雄一, 三石 大

    2010PCカンファレンス論文集 227-230 2010年8月8日

  83. 中国語学習のためのIDに基づくブレンディッドラーニングの開発の試み

    趙 秀敏, 大河雄一, 三石 大

    中国語教育学会 第8回全国大会予稿集 79-83 2010年6月6日

  84. 日本の大学中国語教育の問題点と課題:コミュニケーション重視の立場から

    趙 秀敏

    日本中国語学会中国語ソフトアカデミズム検討委員会:“日本の中国語教育:その現状と課題・2002” 156-156 2002年3月

  85. 中国語における類義語・類義表現の研究(3)―日本人を対象とする中国語教授の観点からー 査読有り

    冨田 昇, 趙 秀敏

    東北学院大学オーディオ・ウィジュアルセンター紀要 (4) 57-77 1999年2月

  86. 中国語における類義語・類義表現の研究(2)―日本人を対象とする中国語教授の観点からー 査読有り

    冨田 昇, 趙 秀敏

    東北学院大学オーディオ・ウィジュアルセンター紀要 (3) 63-102 1997年11月

  87. 中国語における類義語・類義表現の研究(1)―日本人を対象とする中国語教授の観点からー 査読有り

    冨田 昇, 趙 秀敏

    東北学院大学オーディオ・ウィジュアルセンター紀要 (2) 29-45 1997年2月

︎全件表示 ︎最初の5件までを表示

MISC 5

  1. 基礎中国語の取り組み:ブレンディッドラーニングの魅力と可能性

    趙 秀敏

    東北大学全学教育広報 曙光第59号 59 5-7 2025年3月

  2. DX に向けた東北大学初修中国語におけるHSK の導入と効果

    姚 尭, 張 小栄, 趙 秀敏

    東北大学 高度教養教育・学生支援機構 言語・文化教育センター年報 10 39-46 2024年12月

  3. 日本の大学初修中国語教科書の現状について

    趙 秀敏

    OLE NEWSLETTER 100 - Fall 2023 2023年11月

  4. マイクロラーニングって?

    趙 秀敏

    中国語の環 (122) 9-9 2023年1月

  5. 大学における初修中国語学習のためのブレンディッドラーニングの開発と実践

    趙 秀敏

    教育情報学研究 13 51-52 2014年9月30日

    出版者・発行元: 教育情報学研究編集委員会

    ISSN: 1348-1983

書籍等出版物 12

  1. KOTOTOMOプラス(増課)

    趙秀敏, 王軒, 上野稔弘 , 桂雯, 姚尭, 三石大, 大河雄一, 今野文子

    朝日出版社 2023年1月

    ISBN: 9784255453750

  2. マルチメディア 中国語初級テキスト KOTOTOMO ことばを友に

    趙 秀敏, 張 立波, 上野稔弘, 今野文子, 三石 大

    2017年4月

  3. 東北大学 大学中国語教授法強化講座 2016年度実施報告書

    張 立波, 趙 秀敏, 今野文子, 羽田貴史

    2017年2月

  4. 中国語のToBiRa:スマートeラーニング対応教材

    趙 秀敏, 冨田 昇

    朝日出版社 2013年1月

  5. 解説と練習で学ぶダブルハピネス中国語文法 基礎編

    趙 秀敏, 冨田 昇

    白帝社 2007年7月

  6. 清代王府及王府文化国际学术研讨会论文集

    冨田 昇, 趙, 秀敏

    2006年7月

  7. 近代日本的中国艺术品流转与鉴赏

    冨田 昇, 趙, 秀敏

    上海古籍出版社 2005年4月

  8. 中国語テキスト 飛天―中級

    趙 秀敏, 冨田 昇

    白帝社 2004年11月

  9. 中国語初級テキスト 春華

    趙 秀敏, 冨田 昇

    郁文堂 2004年4月

  10. 飛天Fēitiān 중국어 초급 교과서 【『中国語初級テキスト 飛天』の韓国語翻訳版】

    趙 秀敏, 冨田 昇

    시사차이나사(スサ社) 2004年4月

  11. 中国語初級テキスト 飛天

    趙 秀敏, 冨田 昇

    白帝社 2000年10月

  12. ライセンス中国語検定3級・4級

    趙 秀敏, 冨田 昇

    白帝社 1999年7月

︎全件表示 ︎最初の5件までを表示

講演・口頭発表等 72

  1. 初修中国語教育におけるHSK導入の効果と課題 ―東北大学における実践を踏まえ―

    姚 尭, 趙 秀敏

    中国語教育学会第23回全国大会 2025年6月1日

  2. Instructional Designによる初修中国語中級教材開発の試み: 教材設計指針の提案

    王軒, 趙秀敏, 姚尭, 桂雯, 上野稔弘, 大河雄一, 三石大

    中国語教育学会第23回全国大会 2025年6月1日

  3. 初修第二外国語教育のための共通ブレンディッドラーニングの開発

    三石 大, 趙 秀敏, 大河 雄一, 上野 稔弘, 王 軒, 桂 雯, 姚 尭, 張 小栄

    教育システム情報学会 2024年度特集論文研究会 2025年3月15日

  4. DX化に向けたブレンディッドラーニングによる中国語教育改善

    趙 秀敏

    第19回 東北大学全学教育 FD 2025年3月3日

  5. 多様な規模の組織に応じた学習分析のための動的な分散処理手法の設計

    横尾晟希, 大河雄一, 趙秀敏, 三石大, 菅沼拓夫, 髙橋晶子

    第32回マルチメディア通信と分散処理ワークショップ 2024年10月31日

  6. Development and Practical Trial of Full Blended Learning in Second Language Classes for Beginners at University

    Xiumin Zhao, Yuichi Ohkawa, Takashi Mitsuishi, Toshihiro Ueno, Xuan Wang, Wen Gui, Yao Yao, Xiaorong Zhang

    eLearn2024 2024年10月8日

  7. 高度ブレンディッドラーニングにおけるオンライン授業のための動機づけ設計 -DXに向けた東北大学初修中国語教育改革の取り組み-

    趙秀敏

    第73回東北・北海道地区高等教育研究会 2024年9月5日

  8. DXに向けた東北大学中国語教育の取り組み ー高度ブレンディッドラーニングにおけるPanoptoの活用ー 招待有り

    趙秀敏, 三石大, 大河雄一, 田中秀樹

    Panopto ユーザー会2024 2024年5月9日

  9. モバイルアプリに実装した自発的な復習を可能とするUXデザインの活用状況の分析

    大河雄一, 趙秀敏, 三石大, 大山智也, 髙橋晶子

    教育システム情報学会2023年度 第6回研究会 2024年3月10日

  10. 初修中国語教育のための高度ブレンディッドラーニングの開発と試行

    趙秀敏, 大河雄一, 三石大, 上野稔弘, 王軒, 桂雯, 姚尭, 張小栄

    大学ICT推進協議会2023年度年次大会 2023年12月13日

  11. Enhancing Mobile Learning App for Revamped Blended Learning Class in Beginner's Chinese Course

    Yuichi Ohkawa, Xiumin Zhao, Takashi Mitsuishi, Wen Gui, Xuan Wang

    The 31st International Conference on Computer in Education (ICCE2023) 2023年12月6日

  12. (東北大学初修中国語)教育DXに向けた新たなブレンディッドラーニングの取り組み -オンデマンド動画とスマホアプリによるオンライン授業の導入- 招待有り

    趙秀敏

    帯広畜産大学 セミナー 2023年11月20日

  13. ポストコロナにおける高度ブレンディッドラーニングの展開 —DXに向けた東北大学初修中国語教育改革の取り組み—

    趙秀敏

    第72回東北・北海道地区高等教育研究会 2023年9月7日

  14. ブレンディッドラーニング:3段階から2段階学習プロセスへの転換-DXに向けた東北大学初修中国語教育改革の取り組み-

    趙秀敏, 大河雄一, 三石大, 上野稔弘, 王軒, 桂雯, 姚尭, 張小栄

    第48回教育システム情報学会全国大会 2023年8月31日

  15. 初修中国語ブレンディッドラーニング授業のリニューアルに伴うモバイル学習アプリの改修

    大河雄一, 趙秀敏, 三石大, 桂雯, 王軒

    第48回教育システム情報学会全国大会 2023年8月30日

  16. Copes Model Based UX Design and Implementation with A Mobile App to Enhance Spontaneous Review Habits for Second Language Learning

    Ryo Nakagawa, Yuichi Ohkawa, Xiumin Zhao, Akiko Takahashi, Tomoya Ohyama, Takashi Mitsuishi, Yoshinori Hayakawa

    15th annual International Conference on Education and New Learning Technologies (EDULEARN23) 2023年7月3日

  17. 初修外国語授業のためのモバイルアプリケーションによる自発的な復習を促進するUXデザインの実装

    中川稜, 大河雄一, 趙秀敏, 高橋晶子, 大山智也, 三石大, 早川美徳

    第47回教育システム情報学会全国大会 2022年8月25日

  18. Implementation of UX Design to Enhance Spontaneous and Continuous Study of a Mobile Application for Foreign Language Learning

    Ryo Nakagawa, Yuichi Ohkawa, Xiumin Zhao, Akiko Takahashi, Tomoya Ohyama, Takashi Mitsuishi, Yoshinori Hayakawa

    EdMedia + Innovate Learning 2022 2022年6月21日

  19. Understanding the Relationship between Learning Motivation and Academic Performance in Mobile Language Learning

    Zahra Azizah, Takashi Mitsuishi, Yuichi Ohkawa, Xiumin Zhao, Tomoya Ohyama, Yoshinori Hayakawa

    12th International Conference on Learning Analytics & Knowledge (LAK22) 2022年3月24日

  20. 初修外国語教育における自発的な復習の促進のためのUXデザインの提案

    中川稜, 大河雄一, 趙秀敏, 高橋晶子, 大山智也, 三石大, 早川美徳

    情報処理学会 教育学習支援情報システム(CLE)研究会 2022年3月10日

  21. Study on UX design in enhancing student motivations in mobile language learning

    Jarmo Seppälä, Takashi Mitsuishi, Yuichi Ohkawa, Xiumin Zhao, Marko Nieminen

    2020 IEEE International Conference on Teaching, Assessment, and Learning for Engineering 2020年12月9日

  22. 大学初修中国語ブレンディッドラーニングにおけるオンライン授業の設計

    趙秀敏, 冨田昇, 大河雄一, 三石大

    第45回教育システム情報学会全国大会 2020年9月2日

  23. AI活用の初修中国語会話復習用アプリ教材における練習形式とフィードバックの設計

    趙秀敏, 冨田昇, 大河雄一, 三石大

    2020 PC Conference 2020年8月20日

  24. インストラクショナルデザイン理論に基づくオンライン授業設計

    趙秀敏, 三石大, 大河雄一

    東北大学オンライン授業シンポジウム(FD) 2020年5月15日

  25. 日本大學初級華語Blended Learning的開發 -利用智能手機的復習教材APP的界面設計及其教學效果-

    趙秀敏, 児玉雅明, 今野裕太, 冨田昇, 大河雄一, 三石大

    第十八屆台灣華語文教學年會暨國際學術研討會 2019年12月20日

  26. Development and Evaluation of Smartphone Learning Material for Blended Language Learnin

    Yuichi Ohkawa, Masaaki Kodama, Yuta Konno, Xiumin Zhao, Takashi Mitsuishi

    2019 4th International Conference on Information Technology 2019年10月24日

  27. 大学初修中国語会話復習用アプリ教材の開発におけるAI活用の可能性

    趙秀敏, 冨田昇, 大河雄一, 三石大

    教育システム情報学会 第44回全国大会 2019年9月12日

  28. ブレンディッドラーニング用復習教材における繰り返し学習支援の検討

    大河雄一, 趙秀敏, 三石大

    教育システム情報学会 第44回全国大会 2019年9月12日

  29. スマートフォン教材を利用した初修語学学習における復習活動の文脈を考慮した学習分析手法の初期的検討

    三石大, 大河雄一, 趙秀敏

    教育システム情報学会 第44回全国大会 2019年9月12日

  30. 初修中国語ブレンディッドラーニングのためのスマートフォン利用復習システムの構築

    趙秀敏, 冨田昇, 大河雄一, 三石大

    2019年度 ICT利用による教育改善研究発表会 2019年8月9日

  31. ICT活用中国語教育の実践と成果―教科書開発とPCからスマホへの転換― 国際会議

    趙 秀敏

    東北大学中国語教授法国際シンポジウム 2019年3月23日

  32. 教員の気づきにもとづく探索的分析を可能とする学習分析システムの開発と評価

    今野 裕太, 児玉 雅明, 趙 秀敏, 大河 雄一, 三石 大

    情報処理学会教育学習支援情報システム研究会 2019年3月21日

  33. ブレンド型初修外国語教育における持続的な復習活動を可能とするスマートフォン学習教材の開発と評価

    児玉 雅明, 今野 裕太, 趙 秀敏, 大河 雄一, 三石 大

    情報処理学会教育学習支援情報システム研究会 2019年3月21日

  34. ブレンド型初修外国語授業における復習状況の視覚的な提示を可能とするスマートフォン学習教材の開発と試行

    児玉 雅明, 今野 裕太, 趙 秀敏, 大河 雄一, 三石 大

    教育システム情報学会2018年度第5回研究会 2019年1月12日

  35. ブレンド型初修外国語授業を対象とした探索的学習分析システムの開発

    今野 裕太, 児玉 雅明, 趙 秀敏, 大河 雄一, 三石 大

    教育システム情報学会2018年度第5回研究会 2019年1月12日

  36. 初修外国語学習における断続的な学習活動を対象とした学習履歴記録・可視化システムの開発

    今野 裕太, 児玉 雅明, 趙 秀敏, 大河 雄一, 三石 大

    教育システム情報学会 第43回全国大会 2018年9月6日

  37. 学習状況の視覚的な提示により持続的な学習を可能とする初修外国語向けスマートフォン学習教材

    児玉 雅明, 今野 裕太, 趙 秀敏, 大河雄一, 三石大

    教育システム情報学会 第43回全国大会 2018年9月6日

  38. 大学初修中国語ブレンディッドラーニングのためのスマートフォン利用復習教材の開発 -発音練習の設計-

    趙 秀敏, 冨田 昇, 児玉雅明, 今野裕太, 今野文子, 大河雄一, 三石 大

    第43回教育システム情報学会全国大会 2018年9月5日

  39. 学習状況の視覚的な提示により持続的な学習を可能とするスマートフォン学習教材の開発

    児玉 雅明, 今野 裕太, 趙 秀敏, 大河 雄一, 三石 大

    電子情報通信学会 教育工学研究会 2018年7月14日

  40. 学習履歴の閲覧意図に応じて異なる複数の視点を切り替え可能なログデータ可視化手法の検討

    今野 裕太, 児玉 雅明, 趙 秀敏, 大河 雄一, 三石 大

    電子情報通信学会 教育工学研究会 2018年7月14日

  41. A Study on UI Design of Smartphone App for Continuous Blended Language Learning

    Yuichi Ohkawa, Masaaki Kodama, Yuta Konno, Xiumin Zhao, Takashi Mitsuishi

    2018 5th International Conference on Business and Industrial Research 2018年5月17日

  42. 大学初修中国語教育における学習動機付けを目的としたSNSコンテンツ配信の実践

    肖楊,趙秀敏, 大河雄一, 三石大

    教育システム情報学会2017年度特集論文研究会 2018年3月17日

  43. 大学初修中国語ブレンディッドラーニングのためのスマートフォン利用復習教材の開発と実践

    趙秀敏, 冨田昇, 今野文子, 大河雄一, 三石大

    教育システム情報学会2017年度特集論文研究会 2018年3月17日

  44. 学習履歴の閲覧意図に応じて異なる複数の視点を切り替え可能なログデータ可視化手法の検討

    今野裕太, 児玉雅明, 趙秀敏, 大河雄一, 三石大

    教育システム情報学会2017年度第5回研究会 2018年1月6日

  45. 学習状況の視覚的な提示によりマイクロラーニングに基づく持続的な学習を可能とするスマートフォン学習教材のための UI デザインの検討

    児玉雅明, 今野裕太, 趙秀敏, 大河雄一, 三石大

    育システム情報学会2017年度第5回研究会 2018年1月6日

  46. 大学初修中国語教育における学習動機付けを目的とした SNS 配信コンテンツの設計指針の作成と実践

    肖楊,趙秀敏, 大河雄一, 三石大

    教育システム情報学会2017年度第5回研究会 2018年1月6日

  47. 基於教學設計理論的日本大學初級華語Blended Learning的開發-利用智能手機的復習教材《KOTOTOMO》的設計手法及其教學實踐-

    趙秀敏, 冨田昇, 大河雄一, 三石大

    第十六屆台灣華語文教學年會暨國際學術研討會 2017年12月22日

  48. 大学初修中国語教育のためのブレンディッドラーニングの開発と実践ーパソコン利用のeラーニングからスマートフォン利用へー

    趙 秀敏, 冨田 昇, 今野 文子, 大河 雄一, 三石 大

    第67回東北・北海道地区大学等高等・共通教育研究会 2017年8月24日

  49. 大学初修中国語ブレンディッドラーニングのためのスマートフォン利用復習教材の開発

    趙 秀敏, 冨田 昇, 今野 文子, 大河 雄一, 三石 大

    教育システム情報学会 第42回全国大会 2017年8月23日

  50. 大学初級中国語ブレンディッドラーニングのためのスマートフォン利用復習教材の開発:音読練習と文型練習の設計

    趙秀敏, 冨田昇, 今野文子, 大河雄一, 三石大

    教育システム情報学会2016年度第6回研究会 2017年3月18日

  51. 利用智能手機的復習教材的設計手法:基於教学設計理論的日本大学初級漢語Blended Learning的開発 国際会議

    趙秀敏, 冨田昇, 今野文子, 大河雄一, 三石大

    亚太地区国际汉语教学学会第八届年会 2016年10月28日

  52. 大学初修中国語ブレンディッドラーニングのためのスマートフォン利用復習教材の開発 -単語練習の設計-

    趙秀敏, 冨田昇, 今野文子, 大河雄一, 三石 大

    教育システム情報学会 第41回全国大会 2016年8月29日

  53. 日本国立大學初級漢語Blended Learning教材及其教學法的設計 国際会議

    趙秀敏, 今野文子, 三石 大

    第二屆國際漢語教學研討會──國際文憑課程(IB)理念與語言教學(The Second International Conference on Teaching Chinese as a Second Language──The IB Philosophy and Chinese Language Teaching) 2016年5月28日

  54. 基於教学設計理論的日本大学初級漢語Blended Learning中的e-Learning教材的開発——従個人電脳教材向智能手機的転換 国際会議

    趙秀敏, 冨田昇, 今野文子, 大河雄一, 三石大

    世界漢語教学学会:12th International Symposium on Chinese Language Teaching 2015年12月8日

  55. 大学初修中国語ブレンディッドラーニングのためのスマートフォン利用復習教材の設計

    趙秀敏, 冨田昇, 今野文子, 大河雄一, 三石大

    教育システム情報学会2015年度第4回研究会 2015年11月21日

  56. 基於教學設計理論的日本首次出版的大學初級華語 Blended Learning 教材的開發和實踐

    趙 秀敏, 冨田 昇, 今野文子, 朱 嘉琪, 稲垣 忠, 大河雄一, 三石 大

    2014 International Conference of Teaching Chinese as a Second Language 2014年12月26日

  57. 大学初級中国語を対象とした3段階ブレンディッドラーニングのための教科書の開発

    趙 秀敏, 冨田 昇, 今野 文子, 朱 嘉琪, 稲垣 忠, 大河 雄一, 三石 大

    教育システム情報学会 研究会 2014年9月14日

  58. 大学初修中国語ブレンディッドラーニング用教科書による実践

    趙 秀敏, 冨田 昇, 今野文子, 朱 嘉琪, 稲垣 忠, 大河雄一, 三石 大

    教育システム情報学会 第39回全国大会 2014年9月10日

  59. 《汉语之门》:日本首次出版的大学初级汉语Blended Learning 教材的设计和开发

    趙 秀敏, 冨田 昇, 今野 文子, 朱 嘉琪, 稲垣 忠, 大河 雄一, 三石 大

    第三届华文作为第二语言之教与学国际研讨会 2013年9月12日

  60. 初修語学教育のためのブレンディッドラーニングにおける復習放棄者の早期検出手法の検討

    朱 嘉琪, 趙 秀敏, 大河 雄一, 三石 大

    電子情報通信学会 2013年総合大会 2013年3月19日

  61. 第二外国語としての中国語ブレンディッドラーニングのためのeラーニング教材設計指針の提案

    趙 秀敏, 冨田 昇, 今野 文子, 朱嘉 琪, 稲垣 忠, 大河 雄一, 三石 大

    教育システム情報学会 研究会 2013年3月16日

  62. 第二外国語としての中国語学習のためのブレンディッドラーニングの開発

    趙秀敏, 今野文子, 朱嘉琪, 稲垣忠, 大河雄一, 三石大

    教育システム情報学会 研究会 2011年3月19日

  63. 中国語学習のためのIDに基づくブレンディッドラーニングの試行と評価

    趙秀敏, 今野文子, 稲垣忠, 大河雄一, 三石大

    教育システム情報学会 第35回全国大会 2010年8月26日

  64. Hot PotatoesによるMoodle上で実行可能な中国語復習教材の開発

    趙秀敏, 今野文子, 大河雄一, 三石大

    PCカンファレンス 2010年8月7日

  65. 中国語学習のためのIDに基づくブレンディッドラーニングの開発の試み

    趙秀敏, 大河雄一, 三石大

    中国語教育学会 第8回全国大会 2010年6月5日

  66. 日本大学初級漢語教学数字化转型的試行 -混合学習模式及其教学效果-

    趙秀敏, 大河雄一, 三石大

    the School of Languages at XJTLU Conference 2024 2024年6月1日

  67. 『KOTOTOMO』 で学びやすい中国語学習環境を作ろう―東北大学ブレンディッドラーニング実践報告―

    趙秀敏

    朝日出版社主催 中国語関連ワークショップ 2023年10月28日

  68. モバイルアプリを用いた自発的な復習を可能とするUXデザインの実装と評価

    中川稜, 大河雄一, 趙秀敏, 高橋晶子, 大山智也, 三石大, 早川美徳

    第39回 情報処理学会 教育学習支援情報システム(CLE)研究会 2023年3月3日

  69. マルチエージェントに基づく学習データ流通基盤の提案

    本田光来, 髙橋晶子, 大河雄一, 趙秀敏, 三石大, 阿部亨, 菅沼拓夫

    第30回マルチメディア通信と分散処理ワークショップ 2022年10月17日

  70. AIを活用した初修中国語会話復習用アプリ教材の設計

    趙秀敏, 冨田昇, 大河雄一, 三石大

    教育システム情報学会2019年度第6回研究会 2020年3月14日

  71. User Experience Considerations in Motivational Design for Sustainable Mobile Learning Usage

    Jarmo Seppala, Takashi Mitsuishi, Yuichi Ohkawa, Xiumin Zhao, Marko Nieminen

    教育システム情報学会2019年度第5回研究会 2020年1月12日

  72. 日本大学初級漢語Blended Learning 的教学実践―利用智能手机的復習教材的設計和開発― 国際会議 招待有り

    趙 秀敏, 児玉雅明, 今野裕太, 冨田 昇, 大河雄一, 三石 大

    2018年“国際漢語教学与资源建設”国際学術研討会 2018年12月15日

︎全件表示 ︎最初の5件までを表示

共同研究・競争的資金等の研究課題 9

  1. 非母語話者のスマートフォン音声認識機能での誤認識傾向を考慮した発音学習システム

    大河 雄一, 三石大, 趙秀敏

    2024年4月 ~ 2028年3月

  2. 日本人初修中国語学習者の単語発音コーパス構築と発音判定可能な単語練習アプリの開発

    趙 秀敏, 三石 大, 大河 雄一

    2024年4月 ~ 2028年3月

  3. 学習動機づけを高めるブレンディッドラーニング用スマートフォン復習環境の開発

    大河 雄一, 三石 大, 趙 秀敏

    提供機関:Japan Society for the Promotion of Science

    制度名:Grants-in-Aid for Scientific Research

    研究種目:Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

    研究機関:Tohoku University

    2020年4月 ~ 2024年3月

    詳細を見る 詳細を閉じる

    本研究計画の目的は、研究代表者・分担者らの研究グループが以前から取り組んできた、通常の対面授業にeラーニングによる復習を組み合わせた、ブレンディッドラーニングによる初修第二外国語教育を対象に、学習者が自主的に、継続的な復習を繰り返し行うことを可能となるよう、ゲーミフィケーションなどを応用した複数の学習動機づけ方略を備えたスマートフォン利用復習環境を構築することにある。そのために、①ゲーミフィケーションを応用して復習の実施にインセンティブを与える方略の設計、②それらの方略を組み込んだスマートフォン復習教材の設計および実装、③開発したスマートフォン学習教材を用い実際にブレンディッドラーニングで実施される授業を対象とした実践を通じた有効性の確認を実施するとともに、各段階での要求仕様を明らかにしようとするものである。 <BR> 当初計画では研究最終年度にあたる本年度は、前年度までにおこなったブレンディッドラーニング用スマートフォン復習教材の動機づけ手法に必要とされる設計に基づき、学習者への学習時間お知らせ・学習履歴をアチーブメントとして可視化する機能など、ゲーミフィケーションを応用した動機づけ機能の実装をiOSおよびAndroidを対象に完了させた。その上で、実授業において一般学生に使用してもらう実験をおこなった。しかし、授業期間の途中での実験実施であったことなどもあり、十分な利用者を確保することができず、効果の確認には至らなかった。

  4. 自己調整型マイクロラーニングと探索的学習分析による持続可能な学習環境の構築と実践

    三石 大, 大河 雄一, 趙 秀敏, 高橋 晶子

    提供機関:Japan Society for the Promotion of Science

    制度名:Grants-in-Aid for Scientific Research Grant-in-Aid for Scientific Research (B)

    研究種目:Grant-in-Aid for Scientific Research (B)

    研究機関:Tohoku University

    2019年4月 ~ 2024年3月

    詳細を見る 詳細を閉じる

    2年目となる2020年度は、マイクロラーニング形式の教材による、すき間時間を利用した自己調整学習を可能とするスマートフォンアプリケーションのためのユーザ体験設計の基本モデルを明らかにし、クリッカブルプロトタイプによる有効性を確認した。一方、Covid-19の影響により、実アプリケーションの開発に大幅な遅れが生じるとともに、授業実施の混乱により学習履歴データの収集が困難となり、探索的学習分析ツールの開発を進めることはできなかった。 初年度に実施したプロトタイプによる試行実験から、それまでの学習状況や前回の学習項目の視覚的提示が復習活動の継続に効果がある一方、本研究でめざす繰り返し学習を含むすき間時間を利用した自己調整学習の動機づけには必ずしも十分ではないことが確認された。 そこで、これまでの教授設計理論に基づく中長期的な学習動機づけに加え、アプリケーションそのものの操作を促す短期的な動機づけとなるユーザ体験設計が必要であることを明らかにし、次に取り組むべき学習活動をアプリケーションの存在とともに気づかせるための文脈に応じた通知、学習者自身による短期的な目標設定と、これに対応した成功報酬による自己達成感の向上、ならびに学習継続履歴の視覚的フィードバックによる満足感の向上からなる基本モデルを提案し、そのクリッカブルプロトタイプによる有効性を確認した。 ただし、当該年度はCovid-19の影響により研究活動が大きく制限され、この関係で実アプリケーションの開発が大幅に遅れた上に、本研究は実授業を対象とした実践研究でもあり、同じくCovid-19の影響により大学全体における授業運営そのものに大きな混乱を生じたため、探索的学習分析ツールの開発に必要な学習履歴データの収集が困難となり、当該ツールの開発を進めるには至っていない。

  5. AIを活用した大学初修中国語会話復習用アプリ教材の開発と検証

    趙 秀敏, 三石 大, 大河 雄一

    2019年4月 ~ 2024年3月

    詳細を見る 詳細を閉じる

    令和3(2021)年度は、ウィズコロナに対応し、さらにポストコロナを見据えて、これまで提案・実践してきた3段階学習プロセスのブレンディッドラーニング(以下BL)を見直し、新たに2段階学習プロセスのBLを提案するとともに、新BLにおける会話復習用AI(人工知能)アプリ教材の位置づけを再検討することで、本教材の練習形式を調整し、練習分量を再設計した。 具体的には、これまでの3段階学習プロセスの「段階1:通常の対面授業、段階2:授業後スマートフォン利用の復習、段階3:次回授業の確認テスト・発展学習」に対し、新2段階学習プロセスでは、「段階1:オンデマンド型授業およびスマートフォン利用の練習、段階2:対面授業によるアクティブ・ラーニング」からなり、よりオンライン学習を強化したBLとなっている。こうした進化したBLモデルにより、オンデマンド型授業でのインプット学習、スマートフォンアプリ教材での定着練習、対面授業でのアウトプット活動を融合した効果的・効率的なBLの実現が期待できる。 BLモデルの進化に伴い、本AI(人工知能)アプリ教材は、その位置づけが復習用から定着練習用に変わることにより重要度を増した。すなわち、昨令和2(2020)年度で明らかにしたAI(人工知能)アプリ教材の設計手法に基づいて、本教材の会話練習の形式を自由会話からロールプレーに変更し、学習者の発話を音声認識AIで可視化して、正誤判定を行うとともに、本教材のすべての練習量を3割増やすことで、オンデマンド授業の学習内容の確実な定着を図っている。 以上、BLモデルをよりオンライン化させ、本教材の練習分量を増やすことで、ウィズ/ポストコロナに対応した効果的な教材の開発が期待できる。

  6. 持続的な3段階ブレンディットラーニングを可能とする教授・学習支援システムの開発

    大河 雄一, 三石 大, 趙 秀敏

    提供機関:Japan Society for the Promotion of Science

    制度名:Grants-in-Aid for Scientific Research

    研究種目:Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

    研究機関:Tohoku University

    2017年4月 ~ 2021年3月

    詳細を見る 詳細を閉じる

    対面授業の進度に合わせた復習を実施可能とするため,教科書の単元に合わせたスマートフォン復習教材および,復習状況可視化Webアプリケーションの開発を行った。スマートフォン復習教材では,学習者自身が授業の進捗やそれまでの復習状況を把握可能とするため,復習状況の可視化を行うとともに,同じクラスの他学習者の復習状況を表示する設計を行った。復習状況可視化Webアプリケーションでは,担当教員が復習の進捗を短時間で把握可能となるように,目的による絞り込みを設計に組み込むとともに,操作を短時間で行えるような工夫も行った。

  7. 中国語ブレンディッドラーニングのためのスマートフォン利用復習教材の開発と評価 競争的資金

    趙 秀敏, 三石 大, 大河 雄一, 今野 文子, 冨田 昇

    提供機関:Japan Society for the Promotion of Science

    制度名:Grants-in-Aid for Scientific Research Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

    研究種目:Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

    研究機関:Tohoku University

    2015年4月 ~ 2019年3月

    詳細を見る 詳細を閉じる

    本研究は、大学初修中国語教育において、我々が提案するブレンディッドラーニング(BL)のための3段階学習プロセスモデルを踏まえながら、PC利用eラーニングからスマートフォン利用への転換を図った。具体的には、Microlearning及びその設計原則に基づき、BLのためのスマートフォン利用復習教材の設計方針を提案し、これに基づいてアプリ教材を開発し、学習管理システムを構築した。実証実験の結果、学習意欲の継続、授業後の復習、特に音声面を重視した復習の促進に効果的であり、これにより、対面授業と連携させたユビキタス学習環境の構築が期待できることを確認した。

  8. 成長型教授設計と3段階学習による持続可能な教授・学習プロセスモデルの開発

    三石 大, 大河 雄一, 今野 文子, 趙 秀敏

    提供機関:Japan Society for the Promotion of Science

    制度名:Grants-in-Aid for Scientific Research

    研究種目:Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

    研究機関:Tohoku University

    2015年4月 ~ 2018年3月

    詳細を見る 詳細を閉じる

    本研究では、我々がこれまで提案してきた成長型教授設計プロセスモデルであるダブルループ教授設計プロセスモデルと、効果的なブレンディッドラーニングのための3段階学習プロセスモデルを統合し、学習者の継続的な学習と実際の学習活動に基づく授業内容の改善により持続的な教授・学習活動を可能とする教授・学習プロセスモデルを開発するとともに、そのための情報システムの基本仕様を明らかにした。 特に本研究では、適切な復習教材、特にマイクロラーニングに基づく教材の提供が学習の継続に有効であり、また、これによる復習活動の詳細な分析により学習パフォーマンスを予測し、学習者の指導や授業改善に活用できることを確認した。

  9. 実践的中国語コミュニケーション能力を育成するためのブレンディッドラーニング用教科書及びその指導法と評価法の開発 競争的資金

    趙 秀敏, 張 立波, 上野 稔弘, 今野 文子, 三石 大

    2015年4月 ~ 2018年3月

︎全件表示 ︎最初の5件までを表示

担当経験のある科目(授業) 4

  1. 基礎中国語Ⅱ 東北大学

  2. 基礎中国語Ⅰ 東北大学

  3. 展開中国語Ⅱ 東北大学

  4. 展開中国語Ⅰ 東北大学

Works(作品等) 7

  1. Android アプリ:KoToToMo Plus(リニューアル版)

    2023年3月 ~

    作品分類: 教材

  2. iOS アプリ:KoToToMo Plus(リニューアル版)

    2023年3月 ~

    作品分類: 教材

  3. KOTOTOMOプラス(増課)オンデマンド授業動画

    2023年1月 ~

    作品分類: 教材

  4. iOS アプリ:KoToToMo Plus(教科書に準拠した初修中国語復習アプリ)

    2018年4月 ~

    作品分類: 教材

  5. Android アプリ:KoToToMo Plus(教科書に準拠した初修中国語復習アプリ)

    2018年4月 ~

    作品分類: 教材

  6. iOS アプリ:初級中国語 KoToToMo (ことばを友に)

    App Store 2017年3月 ~

    作品分類: その他

  7. Android アプリ:初級中国語 KoToToMo (ことばを友に)

    Google Play 2017年3月 ~

    作品分類: その他

︎全件表示 ︎最初の5件までを表示

社会貢献活動 3

  1. 日本中国語検定協会 評議員

    2016年7月 ~ 2024年6月

  2. 中国語教育学会 第21回全国大会(2023年度)準備委員会委員

    2022年6月 ~ 2023年8月

  3. 日本中国語検定協会 仙台会場試験監督

    2006年11月 ~ 2023年6月