Details of the Researcher

PHOTO

Xiumin Zhao
Section
Institute for Excellence in Higher Education
Job title
Professor
Degree
  • 博士(教育情報学)(東北大学)

  • 修士(教育情報学)(東北大学)

Committee Memberships 8

  • 東北大学 学務審議会 全学教育科目 初修語委員会委員長

    2025/04 - Present

  • 東北大学 学務審議会 全学教育科目 日本語委員会委員長

    2025/04 - Present

  • 東北大学 高度教養教育・学生支援機構 紀要・出版委員会委員長

    2024/04 - Present

  • 日本中国語検定協会 評議員

    2016/07 - 2024/06

  • 東北大学高度教養教育・学生支援機構 紀要・出版委員会委員

    2022/04 - 2024/03

  • 中国語教育学会 第21回全国大会(2023年度)準備委員会委員

    2022/06 - 2023/08

  • 日本中国語検定協会 仙台会場試験監督

    2006/11 - 2023/06

  • ・・・学会 査読者

    2015/04 - 2017/03

Show all ︎Show first 5

Professional Memberships 6

  • 日本教育工学会

  • 教育システム情報学会

  • CIEC(コンピュータ利用教育学会)

  • The International Society for Chinese Language Teaching

  • 中国語教育学会

  • 日本中国語学会

︎Show all ︎Show first 5

Research Interests 3

  • eラーニング

  • 教育工学

  • 中国語教育

Research Areas 2

  • Humanities & social sciences / Educational technology /

  • Humanities & social sciences / Foreign language education /

Awards 7

  1. 総長教育賞

    2025/03 東北大学

  2. 全学教育貢献賞

    2025/01 東北大学学務審議会

  3. 最優秀論文賞

    2024/10 第32回マルチメディア通信と分散処理ワークショップ 多様な規模の組織に応じた学習分析のための動的な分散処理手法の設計

  4. ICBIR 2018 Outstanding Paper Award

    2018/05 IEEE(Institute of Electrical and Electronics Engineers)2018 5th International Conference on Business and Industrial Research A Study on UI Design of Smartphone App for Continuous Blended Language Learning

  5. 東北大学 総長賞

    2014/03/26 東北大学

  6. 東北大学大学院 教育情報学教育部長賞

    2011/03 東北大学大学院 教育情報学

  7. 2010PCカンファレンス優秀論文賞(学生論文賞)

    2010/08 CIEC(コンピュータ利用教育学会)

Show all ︎Show 5

Papers 87

  1. 初修第二外国語教育のための共通ブレンディッドラーニングの開発

    趙 秀敏, 大河 雄一, 三石 大, 上野 稔弘, 王 軒, 桂 雯, 姚 尭, 張 小栄

    教育システム情報学会 2024年度特集論文研究会 研究報告 39 (7) 41-48 2025/03

  2. 高度ブレンディッドラーニングにおけるオンライン授業のための動機づけ設計 -DXに向けた東北大学初修中国語教育改革の取り組み-

    趙 秀敏, 大河 雄一, 三石 大, 上野 稔弘, 王 軒, 桂 雯, 姚 尭, 張 小栄

    第73回東北・北海道地区高等教育研究会研究集録 73 46-50 2025/02

  3. Development and Practical Trial of Full Blended Learning in Second Language Classes for Beginners at University Peer-reviewed

    Xiumin Zhao, Yuichi Ohkawa, Takashi Mitsuishi, Toshihiro Ueno, Xuan Wang, Wen Gui, Yao Yao, Xiaorong Zhang

    Proceedings of eLearn2024 324-331 2024/10

  4. 多様な規模の組織に応じた学習分析のための動的な分散処理手法の設計

    横尾晟希, 大河雄一, 趙秀敏, 三石大, 菅沼拓夫, 髙橋晶子

    マルチメディア通信と分散処理ワークショップ論文集 32 78-84 2024/10

  5. Predicting at-risk students in the early stage of a blended learning course via machine learning using limited data Peer-reviewed

    Zahra Azizah, Tomoya Ohyama, Xiumin Zhao, Yuichi Ohkawa, Takashi Mitsuishi

    Computers and Education: Artificial Intelligence 7 (100261) 1-10 2024/07

    DOI: 10.1016/j.caeai.2024.100261  

  6. モバイルアプリに実装した自発的な復習を可能とするUXデザインの活用状況の分析

    大河雄一, 趙秀敏, 三石大, 大山智也, 髙橋晶子

    教育システム情報学会研究報告 38 (6) 123-128 2024/03

  7. コロナ下における初修中国語ブレンディッドラーニングの展開-3段階から2段階学習プロセスモデルへ- Peer-reviewed

    趙秀敏, 大河雄一, 三石大

    東北大学 高度教養教育・学生支援機構紀要 第10号 1-13 2024/03

  8. ポストコロナにおける高度ブレンディッドラーニングの展開 —DXに向けた東北大学初修中国語教育改革の取り組み—

    趙秀敏

    第72回東北・北海道地区高等教育研究会研究集録 72 60-64 2024/02

  9. 初修中国語教育のための高度ブレンディッドラーニングの開発と試行

    趙秀敏, 大河雄一, 三石大, 上野稔弘, 王軒, 桂雯, 姚尭, 張小栄

    AXIES(大学ICT推進協議会)2023年次大会論文集(オンライン)ISSN 2434-9305 25-29 2023/12

  10. Enhancing Mobile Learning App for Revamped Blended Learning Class in Beginner's Chinese Course Peer-reviewed

    Yuichi Ohkawa, Xiumin Zhao, Takashi Mitsuishi, Wen Gui, Xuan Wang

    Conference Proceedings of the 31st International Conference on Computer in Education (ICCE2023) 2 881-883 2023/12

  11. Measuring Motivational Pattern on Second Language Learning and its Relationships to Academic Performance: A Case Study of Blended Learning Course

    Zahra AZIZAH, Tomoya OHYAMA, Xiumin ZHAO, Yuichi OHKAWA, Takashi MITSUISHI

    IEICE Transactions on Information and Systems E106.D (11) 1842-1853 2023/11/01

    Publisher: Institute of Electronics, Information and Communications Engineers (IEICE)

    DOI: 10.1587/transinf.2023edp7052  

    ISSN: 0916-8532

    eISSN: 1745-1361

  12. 初修中国語ブレンディッドラーニング授業のリニューアルに伴うモバイル学習アプリの改修

    大河雄一, 趙秀敏, 三石大, 桂雯, 王軒

    第48回教育システム情報学会全国大会講演論文集 48 87-88 2023/08

  13. ブレンディッドラーニング:3段階から2段階学習プロセスへの転換-DXに向けた東北大学初修中国語教育改革の取り組み-

    趙秀敏, 大河雄一, 三石大, 上野稔弘, 王軒, 桂雯, 姚尭, 張小栄

    第48回教育システム情報学会全国大会講演論文集 48 277-278 2023/08

  14. COPES MODEL BASED UX DESIGN AND IMPLEMENTATION WITH A MOBILE APP TO ENHANCE SPONTANEOUS REVIEW HABITS FOR SECOND LANGUAGE LEARNING

    Ryo Nakagawa, Yuichi Ohkawa, Xiumin Zhao, Akiko Takahashi, Tomoya Ohyama, Takashi Mitsuishi, Yoshinori Hayakawa

    EDULEARN Proceedings 5983-5987 2023/07

    Publisher: IATED

    DOI: 10.21125/edulearn.2023.1566  

    eISSN: 2340-1117

  15. モバイルアプリを用いた自発的な復習を可能とする UX デザインの実装と評価

    中川稜, 大河雄一, 趙秀敏, 高橋晶子, 大山智也, 三石大, 早川美徳

    情報処理学会研究報告 教育学習支援情報システム(CLE) 39 (19) 1-8 2023/03

  16. 初修中国語ブレンディッドラーニングのためのアプリのリニューアル Peer-reviewed

    桂雯, 趙秀敏, 大河雄一, 三石大, 王軒

    東北大学高度教養教育・学生支援機構紀要 第9号 141-148 2023/03

  17. 初修中国語ブレンディッドラーニングための教科書の改訂:『KOTOTOMOプラス(増課)』の設計 Peer-reviewed

    王軒, 趙秀敏, 上野稔弘, 桂雯, 大河雄一, 三石大

    東北大学高度教養教育・学生支援機構紀要 第9号 35-42 2023/03

  18. メタバースを利用した協調学習のための位置的距離を知覚可能なコミュニケーション環境の提案

    阿部飛翔瑠, 高橋晶子, 大河雄一, 大山智也, 趙秀敏, 三石大, 早川美徳

    教育システム情報学会研究報告 36 (5) 41-44 2023/01

  19. マルチエージェントに基づく学習データ流通基盤の提案

    本田光来, 髙橋晶子, 大河雄一, 趙秀敏, 三石大, 阿部亨, 菅沼拓夫

    第30回マルチメディア通信と分散処理ワークショップ論文集 30 58-65 2022/10

  20. 初修外国語授業のためのモバイルアプリケーションによる自発的な復習を促進するUXデザインの実装

    中川稜, 大河雄一, 趙秀敏, 高橋晶子, 大山智也, 三石大, 早川美徳

    第47回教育システム情報学会全国大会講演論文集 65-66 2022/08

  21. Implementation of UX Design to Enhance Spontaneous and Continuous Study of a Mobile Application for Foreign Language Learning Peer-reviewed

    Ryo Nakagawa, Yuichi Ohkawa, Xiumin Zhao, Akiko Takahashi, Tomoya Ohyama, Takashi Mitsuishi, Yoshinori Hayakawa

    Proc. of EdMedia + Innovate Learning 2022, 1119-1123 2022/06

  22. Understanding the Relationship between Learning Motivation and Academic Performance in Mobile Language Learning Peer-reviewed

    Zahra Azizah, Takashi Mitsuishi, Yuichi Ohkawa, Xiumin Zhao, Tomoya Ohyama, Yoshinori Hayakawa

    Companion Proceedings of the 12th International Conference on Learning Analytics & Knowledge (LAK22) 89-91 2022/03

  23. 初修外国語教育における自発的な復習の促進のためのUXデザインの提案

    中川稜, 大河雄一, 趙秀敏, 高橋晶子, 大山智也, 三石大, 早川美徳

    情報処理学会研究報告,教育学習支援情報システム(CLE) 36 (13) 1-6 2022/03

  24. ポストコロナにおける教育スタイルを見据えて-東北大学初修外国語教育の実践- Peer-reviewed

    深井陽介, 田林洋一, カン・ミンギョン, 金鉉哲, 趙秀敏

    東北大学 高度教養教育・学生支援機構紀要 第8号 69-82 2022/03

  25. Study On UX Design In Enhancing Student Motivations In Mobile Language Learning Peer-reviewed

    Jarmo Seppälä, Takashi Mitsuishi, Yuichi Ohkawa, Xiumin Zhao, Marko Nieminen

    2020 IEEE International Conference on Teaching, Assessment, and Learning for Engineering (TALE) 948-951 2020/12

    Publisher: IEEE

    DOI: 10.1109/tale48869.2020.9368388  

  26. 大学初修中国語ブレンディッドラーニングにおけるオンライン授業の設計

    趙秀敏, 冨田昇, 大河雄一, 三石大

    第45回教育システム情報学会全国大会講演論文集 87-88 2020/09

  27. AI活用の初修中国語会話復習用アプリ教材における練習形式とフィードバックの設計

    趙秀敏, 冨田昇, 大河雄一, 三石大

    2020 PC Conference 241-242 2020/08

  28. AIを活用した初修中国語会話復習用アプリ教材の設計

    趙秀敏, 冨田昇, 大河雄一, 三石大

    教育システム情報学会研究報告 34 (6) 89-94 2020/03

  29. User Experience Considerations in Motivational Design for Sustainable Mobile Learning Usage

    34 (5) 45-50 2020/01

  30. Development of blended learning of the Chinese language in a Japanese university: Design of the UI for a smartphone-based review app and its effectiveness Peer-reviewed

    Xiumin ZHAO, Masaaki KODAMA, Yuta KONNO, Noboru TOMITA, Yuichi OHKAWA, Takashi MITSUISHI

    Proc. of 2019 International Annual Conference of Teaching Chinese as a Second Language 2019/12

  31. Development and Evaluation of Smartphone Learning Material for Blended Language Learning Peer-reviewed

    Yuichi Ohkawa, Masaaki Kodama, Yuta Konno, Xiumin Zhao, Takashi Mitsuishi

    roceedings of 2019 4th International Conference on Information Technology (InCIT) 108-113 2019/10

  32. 大学初修中国語会話復習用アプリ教材の開発における AI 活用の可能性

    趙秀敏, 冨田昇, 大河雄一, 三石大

    教育システム情報学会 第44回全国大会講演論文集 337-338 2019/09

  33. ブレンディッドラーニング用復習教材における繰り返し学習支援の検討

    大河雄一, 趙秀敏, 三石大

    教育システム情報学会 第44回全国大会講演論文集 333-334 2019/09

  34. スマートフォン教材を利用した初修語学学習における復習活動の文脈を考慮した学習分析手法の初期的検討

    三石大, 大河雄一, 趙秀敏

    教育システム情報学会 第44回全国大会講演論文集 139-140 2019/09

  35. 初修中国語ブレンディッドラーニングのためのスマートフォン利用復習システムの構築

    趙秀敏, 冨田昇, 大河雄一, 三石大

    2019年度 ICT利用による教育改善研究発表会資料集 145-148 2019/08

  36. 大学初修中国語ブレンディッドラーニングのためのスマートフォン利用復習教材「KoToToMo」の開発と実践 Peer-reviewed

    趙 秀敏, 冨田 昇, 今野文子, 大河雄一, 三石 大

    教育システム情報学会誌 32 (2) 131-142 2019/04

  37. 教員の気づきに基づく探索的分析を可能とする学習分析システムの開発と評価

    今野裕太, 児玉雅明, 趙 秀敏, 大河雄一, 三石 大

    情報処理学会研究報告 2019-CLE-27 (9) 1-8 2019/03

  38. ブレンド型初修外国語教育における持続的な復習活動を可能とするスマートフォン学習教材の開発と評価

    児玉雅明, 今野裕太, 趙 秀敏, 大河雄一, 三石 大

    情報処理学会研究報告 2019-CLE-27 (18) 1-8 2019/03

  39. ブレンド型初修外国語授業を対象とした探索的学習分析システムの開発

    今野裕太, 児玉雅明, 趙 秀敏, 大河雄一, 三石 大

    教育システム情報学会研究報告 38 (5) 45-52 2019/01

  40. ブレンド型初修外国語授業における復習状況の視覚的な提示を可能とするスマートフォン学習教材の開発と試行

    児玉雅明, 今野裕太, 趙 秀敏, 大河雄一, 三石 大

    教育システム情報学会研究報告 38 (5) 37-44 2019/01

  41. 大学初修中国語ブレンディッドラーニングにおけるスマートフォン利用復習教材の実践と成果

    趙 秀敏, 冨田 昇, 児玉 雅明, 今野 裕太, 今野 文子, 大河 雄一, 三石 大

    北海道FD・SDフォーラム2018 76-77 2018/09

  42. 大学初修中国語ブレンディッドラーニングのためのスマートフォン利用復習教材の開発 -発音練習の設計-

    趙 秀敏, 冨田 昇, 児玉 雅明, 今野 裕太, 今野 文子, 大河 雄一, 三石 大

    第43回教育システム情報学会全国大会講演論文集 181-182 2018/09

  43. 初修外国語学習における断続的な学習活動を対象とした学習履歴記録・可視化システムの開発

    今野 裕太, 児玉 雅明, 趙 秀敏, 大河 雄一, 三石 大

    第43回教育システム情報学会全国大会講演論文集 353-354 2018/09

  44. 学習状況の視覚的な提示により持続的な学習を可能とする初修外国語向けスマートフォン学習教材

    児玉 雅明, 今野 裕太, 趙 秀敏, 大河 雄一, 三石 大

    第43回教育システム情報学会全国大会講演論文集 355-356 2018/09

  45. 学習履歴の閲覧意図に応じて異なる複数の視点を切り替え可能なログデータ可視化手法の検討

    今野 裕太, 児玉 雅明, 趙 秀敏, 大河 雄一, 三石 大

    電子情報通信学会 信学技報 118 (131) 41-46 2018/07

  46. 学習状況の視覚的な提示により持続的な学習を可能とするスマートフォン学習教材の開発

    児玉 雅明, 今野 裕太, 趙 秀敏, 大河 雄一, 三石 大

    電子情報通信学会 信学技報 118 (131) 35-40 2018/07

  47. A Study on UI Design of Smartphone App for Continuous Blended Language Learning Peer-reviewed

    Yuichi Ohkawa, Masaaki Kodama, Yuta Konno, Xiumin Zhao, Takashi Mitsuishi

    Proc. of 2018 5th International Conference on Business and Industrial Research (ICBIR) 584-589 2018/05

  48. 東北大学初修中国語におけるブレンディッドラーニングの実践ー開発した教科書『KOTOTOMO』の検証を中心としてー Peer-reviewed

    趙 秀敏, 張 立波, 上野稔弘, 今野文子, 三石 大

    東北大学 高度教養教育・学生支援機構 紀要 (4) 149-164 2018/03

    Publisher:

    ISSN: 2189-5945

  49. A Case Study on Prediction of Student Performance in a Blended Learning Class when Using Small Data

    Byron Sanchez, Takashi Mitsuishi, Terumasa Aoki, Xuimin Zhao

    2018-CLE-24 (23) 1-8 2018/03

  50. 大学初修中国語教育における学習動機付けを目的としたSNSコンテンツ配信の実践

    肖 楊, 趙 秀敏, 大河雄一, 三石 大

    教育システム情報学会研究報告 32 (7) 9-16 2018/03

  51. 大学初修中国語ブレンディッドラーニングのためのスマートフォン利用復習教材の開発と実践

    趙 秀敏, 冨田 昇, 今野文子, 大河雄一, 三石 大

    教育システム情報学会研究報告 32 (7) 1-8 2018/03

  52. 大学初修中国語教育における学習動機付けを目的としたSNS 配信コンテンツの設計指針の作成と実践

    肖 楊, 趙 秀敏, 大河雄一, 三石 大

    教育システム情報学会研究報告 32 (5) 83-90 2018/01

  53. 学習履歴の閲覧意図に応じて異なる複数の視点を切り替え可能なログデータ可視化手法の検討

    今野裕太, 児玉雅明, 趙 秀敏, 大河雄一, 三石 大

    教育システム情報学会研究報告 32 (5) 141-148 2018/01

  54. 学習状況の視覚的な提示によりマイクロラーニングに基づく持続的な学習を可能とするスマートフォン学習教材のためのUIデザインの検討

    児玉雅明, 今野裕太, 趙 秀敏, 大河雄一, 三石 大

    教育システム情報学会研究報告 32 (5) 133-140 2018/01

  55. A Case Study on Prediction of Student Performance in a Blended Learning Class

    Byron SANCHEZ, Xiumin ZHAO, Takashi MITSUISHI, Terumasa AOKI

    JSiSE Research Report 32 (5) 49-56 2018/01

  56. Use of the Theory of Instructional Design to Develop Blended Learning of Chinese as a Second Foreign Language in a Japanese University —Design of the Review Material Kototomo for Use on Smartphones and its Implementation— Peer-reviewed

    Xiumin ZHAO, Noboru TOMITA, Yuichi OHKAWA, Takashi MITSUISHI

    Proceedings of the 2017 International Annual Conference of Teaching Chinese as a Second Language 26-37 2017/12

  57. A Study on Prediction of Academic Performance based on Current Learning Records of a Language Class using Blended Learning Peer-reviewed

    Byron Sanchez, Xiumin Zhao, Takashi Mitsuishi, Terumasa Aoki

    Proc. of the 25nd International Conference on Computers in Education 493-495 2017/12

  58. 大学初修中国語ブレンディッドラーニングのためのスマートフォン利用復習教材の開発

    趙 秀敏, 冨田 昇, 今野文子, 大河雄一, 三石 大

    第42回教育システム情報学会全国大会講演論文集 459-460 2017/08

  59. 大学初修中国語教育のためのブレンディッドラーニングの開発と実践:パソコン利用のeラーニングからスマートフォン利用へ

    趙 秀敏, 冨田 昇, 今野文子, 大河雄一, 三石 大

    第67回東北・北海道地区大学等高等・共通教育研究会研究集録 74-78 2017/08

  60. 東北大学初修中国語ブレンディッドラーニング用教科書の設計 Peer-reviewed

    趙 秀敏, 今野文子, 三石 大

    東北大学 高度教養教育・学生支援機構 紀要 (3) 199-205 2017/03

    Publisher:

    ISSN: 2189-5945

  61. 東北大学初修中国語ブレンディッドラーニング用教科書の開発 Peer-reviewed

    趙 秀敏, 張 立波, 上野稔弘, 今野文子, 三石 大

    東北大学 高度教養教育・学生支援機構 紀要 (3) 277-283 2017/03

    Publisher:

    ISSN: 2189-5945

  62. 香港教育大学における中国語教員養成のカリキュラム Peer-reviewed

    今野文子, 趙 秀敏, 三石 大

    東北大学 高度教養教育・学生支援機構 紀要 (3) 207-212 2017/03

    Publisher:

    ISSN: 2189-5945

  63. 大学初修中国語ブレンディッドラーニングのためのスマートフォン利用復習教材の開発-音読練習と文型練習の設計-

    趙 秀敏, 冨田 昇, 今野 文子, 大河 雄一, 三石 大

    教育システム情報学会研究報告 31 (6) 105-110 2017/03

  64. 大学初修中国語ブレンディッドラーニングのためのスマートフォン利用復習教材の開発-単語練習の設計-

    趙 秀敏, 冨田 昇, 今野 文子, 大河 雄一, 三石 大

    第41回教育システム情報学会全国大会講演論文集 71-72 2016/08

  65. 【報告】初修中国語ブレンディッドラーニング用教科書及びその指導法と評価方法の設計方針 Peer-reviewed

    趙 秀敏, 張 立波, 上野稔弘, 今野文子, 三石 大

    東北大学 高度教養教育・学生支援機構 紀要 (2) 281-295 2016/03

    Publisher:

    ISSN: 2189-5945

  66. 【報告】日本における大学中国語教育の充実を目指して――教育関係共同利用拠点プログラム「中国語教育強化講座」の取り組み Peer-reviewed

    張立波, 趙秀敏, 井上浩一, 浦山きか, 川口ひとみ, 崎原麗霞, 水津有理, 叢莉蔓, 高橋康徳, 福田翔, 森山美紀子, 偉

    東北大学 高度教養教育・学生支援機構 紀要 (2) 271-279 2016/03

    Publisher:

    ISSN: 2189-5945

  67. 基于教学设计理论的日本大学初级汉语Blended Learning中的e-Learning教材的开发—从个人电脑教材向智能手机教材的转换 Peer-reviewed

    趙 秀敏, 冨田 昇, 今野文子, 稲垣 忠, 大河雄一, 三石 大

    Proceedings of the 12th International Symposium on Chinese Language Teaching 2015/12

  68. Initial Development and Use of Materials, Based on the Theory of Instructional Design, for Blended Learning of Chinese as a Second Foreign Language in a Japanese University Peer-reviewed

    趙秀敏, 冨田升, 今野文子, 朱嘉琪, 稻垣忠, 大河雄一, 三石大

    A Journal of the Association of Teaching Chinese as a Second Language 19 23-40 2015/12

  69. 大学初修中国語ブレンディッドラーニングのためのスマートフォン利用復習教材の設計

    趙 秀敏, 冨田 昇, 今野文子, 大河雄一, 三石 大

    教育システム情報学会研究報告 30 (4) 3-8 2015/11/21

    Publisher:

    ISSN: 1343-4527

  70. 大学初修中国語授業でのリフレッシュタイムに対する受講者の意識調査,教育システム情報学会研究報告

    于 欣田, 趙 秀敏, 三石 大, 北村勝郎

    教育システム情報学会研究報告 30 (3) 43-48 2015/09/19

    Publisher:

    ISSN: 1343-4527

  71. Initial development and use of materials, based on the theory of instructional design, for blended learning of Chinese as a Second Foreign Language in a Japanese university Peer-reviewed

    Xiumin ZHAO, Noboru TOMITA, Fumiko KONNO, Jiaqi ZHU, Tadashi INAGAKI, Yuichi OHKAWA, Takashi MITSUISHI

    2014 International Conference of Teaching Chinese as a Second Language 99-107 2014/12/26

  72. 大学初修中国語ブレンディッドラーニング用教科書による実践

    趙 秀敏, 冨田 昇, 今野文子, 朱 嘉琪, 稲垣 忠, 大河雄一, 三石 大

    教育システム情報学会 第39回全国大会講演論文集 91-92 2014/09/10

  73. 第二外国語としての中国語学習のためのブレンディッドラーニングにおけるeラーニング教材設計指針の作成と実践 Peer-reviewed

    趙 秀敏, 冨田 昇, 今野文子, 朱 嘉琪, 稲垣 忠, 大河雄一, 三石 大

    教育システム情報学会誌 31 (1) 132-146 2014/01

    Publisher: Japanese Society for Information and Systems in Education

    DOI: 10.14926/jsise.31.132  

    ISSN: 1341-4135

    More details Close

    The current authors previously proposed and utilized a 3-phase learning process that included a web-based review to facilitate effective blended learning of Chinese as a second foreign language. The authors have also focused on motivation fostered by e-learning materials as a way to increase the desire to learn. The current study develops guidelines for the design of motivational e-learning materials in Blended Learning based on the ARCS model. An experiment was conducted using the e-learning materials and a survey was also conducted regarding the developed motivational design guidelines that they were based on. The survey results indicated that the learners evaluated the e-learning materials positively, thus the guidelines have feasibility for implementation.

  74. 非語学系学科を対象とした第二外国語としての中国語学習における3段階ブレンディッドラーニングの実践 Peer-reviewed

    趙 秀敏, 冨田 昇, 今野文子, 朱 嘉琪, 稲垣 忠, 大河雄一, 三石 大

    教育システム情報学会誌 30 (4) 237-242 2013/10

    Publisher: Japanese Society for Information and Systems in Education

    DOI: 10.14926/jsise.30.237  

    ISSN: 1341-4135

  75. 大学初級中国語を対象とした3段階ブレンディッドラーニングのための教科書の開発

    趙 秀敏, 冨田 昇, 今野文子, 朱 嘉琪, 稲垣 忠, 大河雄一, 三石 大

    教育システム情報学会研究報告 28 (3) 75-80 2013/09/14

    Publisher:

    ISSN: 1343-4527

  76. Gateway to Chinese: Design and Development of Japan's First Edition of Blended Learning Materials for Basic University-Level Chinese Peer-reviewed

    Xiumin ZHAO, Noboru TOMITA, Fumiko KONNO, Jiaqi ZHU, Tadashi INAGAKI, Yuichi OHKAWA, Takashi MITSUISHI

    The 3rd International Conference on Teaching and Learning of Chinese as a Second Language Proceedings 2013/09/13

  77. 第二外国語としての中国語学習のためのブレンディッドラーニングのためのeラーニング教材設計指針の提案

    趙 秀敏, 冨田 昇, 今野文子, 朱 嘉琪, 稲垣 忠, 大河雄一, 三石 大

    教育システム情報学会研究報告 27 (7) 205-212 2013/03/16

    Publisher:

    ISSN: 1343-4527

  78. A Study on Methodologies of Pre-detection of Dropout Learners of Home Assignments in Blended Learning for Basic Language Education

    朱 嘉琪, 趙 秀敏, 大河雄一, 三石大

    電子情報通信学会2013年総合大会講演論文集(情報・システム講演論文集1) 172-172 2013/03

  79. 第二外国語としての中国語学習のためのブレンディッドラーニングの開発と実践 Peer-reviewed

    趙 秀敏, 今野文子, 朱 嘉琪, 稲垣 忠, 大河雄一, 三石 大

    教育システム情報学会誌 29 (1) 49-62 2012/01

    Publisher:

    ISSN: 1341-4135

  80. 第二外国語としての中国語学習のためのブレンディッドラーニングの開発

    趙 秀敏, 今野文子, 朱 嘉琪, 稲垣 忠, 大河雄一, 三石 大

    教育システム情報学会研究報告 25 (7) 89-96 2011/03/19

    Publisher:

    ISSN: 1343-4527

  81. 中国語学習のためのIDに基づくブレンディッドラーニングの試行と評価

    趙 秀敏, 今野文子, 稲垣 忠, 大河雄一, 三石 大

    教育システム情報学会 第35回全国大会講演論文集 133-134 2010/08/26

  82. Hot PotatoesによるMoodle上で実行可能な中国語復習教材の開発

    趙 秀敏, 今野文子, 大河雄一, 三石 大

    2010PCカンファレンス論文集 227-230 2010/08/08

  83. 中国語学習のためのIDに基づくブレンディッドラーニングの開発の試み

    趙 秀敏, 大河雄一, 三石 大

    中国語教育学会 第8回全国大会予稿集 79-83 2010/06/06

  84. 日本の大学中国語教育の問題点と課題:コミュニケーション重視の立場から

    趙 秀敏

    日本中国語学会中国語ソフトアカデミズム検討委員会:“日本の中国語教育:その現状と課題・2002” 156-156 2002/03

  85. 中国語における類義語・類義表現の研究(3)―日本人を対象とする中国語教授の観点からー Peer-reviewed

    冨田 昇, 趙 秀敏

    東北学院大学オーディオ・ウィジュアルセンター紀要 (4) 57-77 1999/02

  86. 中国語における類義語・類義表現の研究(2)―日本人を対象とする中国語教授の観点からー Peer-reviewed

    冨田 昇, 趙 秀敏

    東北学院大学オーディオ・ウィジュアルセンター紀要 (3) 63-102 1997/11

  87. 中国語における類義語・類義表現の研究(1)―日本人を対象とする中国語教授の観点からー Peer-reviewed

    冨田 昇, 趙 秀敏

    東北学院大学オーディオ・ウィジュアルセンター紀要 (2) 29-45 1997/02

Show all ︎Show first 5

Misc. 5

  1. 基礎中国語の取り組み:ブレンディッドラーニングの魅力と可能性

    趙 秀敏

    東北大学全学教育広報 曙光第59号 59 5-7 2025/03

  2. DX に向けた東北大学初修中国語におけるHSK の導入と効果

    姚 尭, 張 小栄, 趙 秀敏

    東北大学 高度教養教育・学生支援機構 言語・文化教育センター年報 10 39-46 2024/12

  3. 日本の大学初修中国語教科書の現状について

    趙 秀敏

    OLE NEWSLETTER 100 - Fall 2023 2023/11

  4. マイクロラーニングって?

    趙 秀敏

    中国語の環 (122) 9-9 2023/01

  5. 大学における初修中国語学習のためのブレンディッドラーニングの開発と実践

    趙 秀敏

    教育情報学研究 13 51-52 2014/09/30

    Publisher: 教育情報学研究編集委員会

    ISSN: 1348-1983

Books and Other Publications 12

  1. KOTOTOMOプラス(増課)

    趙秀敏, 王軒, 上野稔弘 , 桂雯, 姚尭, 三石大, 大河雄一, 今野文子

    朝日出版社 2023/01

    ISBN: 9784255453750

  2. マルチメディア 中国語初級テキスト KOTOTOMO ことばを友に

    趙 秀敏, 張 立波, 上野稔弘, 今野文子, 三石 大

    2017/04

  3. 東北大学 大学中国語教授法強化講座 2016年度実施報告書

    張 立波, 趙 秀敏, 今野文子, 羽田貴史

    2017/02

  4. 中国語のToBiRa:スマートeラーニング対応教材

    趙 秀敏, 冨田 昇

    朝日出版社 2013/01

  5. 解説と練習で学ぶダブルハピネス中国語文法 基礎編

    趙 秀敏, 冨田 昇

    白帝社 2007/07

  6. 清代王府及王府文化国际学术研讨会论文集

    冨田 昇, 趙, 秀敏

    2006/07

  7. 近代日本的中国艺术品流转与鉴赏

    冨田 昇, 趙, 秀敏

    上海古籍出版社 2005/04

  8. 中国語テキスト 飛天―中級

    趙 秀敏, 冨田 昇

    白帝社 2004/11

  9. 中国語初級テキスト 春華

    趙 秀敏, 冨田 昇

    郁文堂 2004/04

  10. 飛天Fēitiān 중국어 초급 교과서 【『中国語初級テキスト 飛天』の韓国語翻訳版】

    趙 秀敏, 冨田 昇

    시사차이나사(スサ社) 2004/04

  11. 中国語初級テキスト 飛天

    趙 秀敏, 冨田 昇

    白帝社 2000/10

  12. ライセンス中国語検定3級・4級

    趙 秀敏, 冨田 昇

    白帝社 1999/07

Show all Show first 5

Presentations 72

  1. 初修中国語教育におけるHSK導入の効果と課題 ―東北大学における実践を踏まえ―

    姚 尭, 趙 秀敏

    中国語教育学会第23回全国大会 2025/06/01

  2. Instructional Designによる初修中国語中級教材開発の試み: 教材設計指針の提案

    王軒, 趙秀敏, 姚尭, 桂雯, 上野稔弘, 大河雄一, 三石大

    中国語教育学会第23回全国大会 2025/06/01

  3. 初修第二外国語教育のための共通ブレンディッドラーニングの開発

    三石 大, 趙 秀敏, 大河 雄一, 上野 稔弘, 王 軒, 桂 雯, 姚 尭, 張 小栄

    教育システム情報学会 2024年度特集論文研究会 2025/03/15

  4. DX化に向けたブレンディッドラーニングによる中国語教育改善

    趙 秀敏

    第19回 東北大学全学教育 FD 2025/03/03

  5. 多様な規模の組織に応じた学習分析のための動的な分散処理手法の設計

    横尾晟希, 大河雄一, 趙秀敏, 三石大, 菅沼拓夫, 髙橋晶子

    第32回マルチメディア通信と分散処理ワークショップ 2024/10/31

  6. Development and Practical Trial of Full Blended Learning in Second Language Classes for Beginners at University

    Xiumin Zhao, Yuichi Ohkawa, Takashi Mitsuishi, Toshihiro Ueno, Xuan Wang, Wen Gui, Yao Yao, Xiaorong Zhang

    eLearn2024 2024/10/08

  7. 高度ブレンディッドラーニングにおけるオンライン授業のための動機づけ設計 -DXに向けた東北大学初修中国語教育改革の取り組み-

    趙秀敏

    第73回東北・北海道地区高等教育研究会 2024/09/05

  8. DXに向けた東北大学中国語教育の取り組み ー高度ブレンディッドラーニングにおけるPanoptoの活用ー Invited

    趙秀敏, 三石大, 大河雄一, 田中秀樹

    Panopto ユーザー会2024 2024/05/09

  9. モバイルアプリに実装した自発的な復習を可能とするUXデザインの活用状況の分析

    大河雄一, 趙秀敏, 三石大, 大山智也, 髙橋晶子

    教育システム情報学会2023年度 第6回研究会 2024/03/10

  10. 初修中国語教育のための高度ブレンディッドラーニングの開発と試行

    趙秀敏, 大河雄一, 三石大, 上野稔弘, 王軒, 桂雯, 姚尭, 張小栄

    大学ICT推進協議会2023年度年次大会 2023/12/13

  11. Enhancing Mobile Learning App for Revamped Blended Learning Class in Beginner's Chinese Course

    Yuichi Ohkawa, Xiumin Zhao, Takashi Mitsuishi, Wen Gui, Xuan Wang

    The 31st International Conference on Computer in Education (ICCE2023) 2023/12/06

  12. (東北大学初修中国語)教育DXに向けた新たなブレンディッドラーニングの取り組み -オンデマンド動画とスマホアプリによるオンライン授業の導入- Invited

    趙秀敏

    帯広畜産大学 セミナー 2023/11/20

  13. ポストコロナにおける高度ブレンディッドラーニングの展開 —DXに向けた東北大学初修中国語教育改革の取り組み—

    趙秀敏

    第72回東北・北海道地区高等教育研究会 2023/09/07

  14. ブレンディッドラーニング:3段階から2段階学習プロセスへの転換-DXに向けた東北大学初修中国語教育改革の取り組み-

    趙秀敏, 大河雄一, 三石大, 上野稔弘, 王軒, 桂雯, 姚尭, 張小栄

    第48回教育システム情報学会全国大会 2023/08/31

  15. 初修中国語ブレンディッドラーニング授業のリニューアルに伴うモバイル学習アプリの改修

    大河雄一, 趙秀敏, 三石大, 桂雯, 王軒

    第48回教育システム情報学会全国大会 2023/08/30

  16. Copes Model Based UX Design and Implementation with A Mobile App to Enhance Spontaneous Review Habits for Second Language Learning

    Ryo Nakagawa, Yuichi Ohkawa, Xiumin Zhao, Akiko Takahashi, Tomoya Ohyama, Takashi Mitsuishi, Yoshinori Hayakawa

    15th annual International Conference on Education and New Learning Technologies (EDULEARN23) 2023/07/03

  17. 初修外国語授業のためのモバイルアプリケーションによる自発的な復習を促進するUXデザインの実装

    中川稜, 大河雄一, 趙秀敏, 高橋晶子, 大山智也, 三石大, 早川美徳

    第47回教育システム情報学会全国大会 2022/08/25

  18. Implementation of UX Design to Enhance Spontaneous and Continuous Study of a Mobile Application for Foreign Language Learning

    Ryo Nakagawa, Yuichi Ohkawa, Xiumin Zhao, Akiko Takahashi, Tomoya Ohyama, Takashi Mitsuishi, Yoshinori Hayakawa

    EdMedia + Innovate Learning 2022 2022/06/21

  19. Understanding the Relationship between Learning Motivation and Academic Performance in Mobile Language Learning

    Zahra Azizah, Takashi Mitsuishi, Yuichi Ohkawa, Xiumin Zhao, Tomoya Ohyama, Yoshinori Hayakawa

    12th International Conference on Learning Analytics & Knowledge (LAK22) 2022/03/24

  20. 初修外国語教育における自発的な復習の促進のためのUXデザインの提案

    中川稜, 大河雄一, 趙秀敏, 高橋晶子, 大山智也, 三石大, 早川美徳

    情報処理学会 教育学習支援情報システム(CLE)研究会 2022/03/10

  21. Study on UX design in enhancing student motivations in mobile language learning

    Jarmo Seppälä, Takashi Mitsuishi, Yuichi Ohkawa, Xiumin Zhao, Marko Nieminen

    2020 IEEE International Conference on Teaching, Assessment, and Learning for Engineering 2020/12/09

  22. 大学初修中国語ブレンディッドラーニングにおけるオンライン授業の設計

    趙秀敏, 冨田昇, 大河雄一, 三石大

    第45回教育システム情報学会全国大会 2020/09/02

  23. AI活用の初修中国語会話復習用アプリ教材における練習形式とフィードバックの設計

    趙秀敏, 冨田昇, 大河雄一, 三石大

    2020 PC Conference 2020/08/20

  24. インストラクショナルデザイン理論に基づくオンライン授業設計

    趙秀敏, 三石大, 大河雄一

    東北大学オンライン授業シンポジウム(FD) 2020/05/15

  25. 日本大學初級華語Blended Learning的開發 -利用智能手機的復習教材APP的界面設計及其教學效果-

    趙秀敏, 児玉雅明, 今野裕太, 冨田昇, 大河雄一, 三石大

    第十八屆台灣華語文教學年會暨國際學術研討會 2019/12/20

  26. Development and Evaluation of Smartphone Learning Material for Blended Language Learnin

    Yuichi Ohkawa, Masaaki Kodama, Yuta Konno, Xiumin Zhao, Takashi Mitsuishi

    2019 4th International Conference on Information Technology 2019/10/24

  27. 大学初修中国語会話復習用アプリ教材の開発におけるAI活用の可能性

    趙秀敏, 冨田昇, 大河雄一, 三石大

    教育システム情報学会 第44回全国大会 2019/09/12

  28. ブレンディッドラーニング用復習教材における繰り返し学習支援の検討

    大河雄一, 趙秀敏, 三石大

    教育システム情報学会 第44回全国大会 2019/09/12

  29. スマートフォン教材を利用した初修語学学習における復習活動の文脈を考慮した学習分析手法の初期的検討

    三石大, 大河雄一, 趙秀敏

    教育システム情報学会 第44回全国大会 2019/09/12

  30. 初修中国語ブレンディッドラーニングのためのスマートフォン利用復習システムの構築

    趙秀敏, 冨田昇, 大河雄一, 三石大

    2019年度 ICT利用による教育改善研究発表会 2019/08/09

  31. ICT活用中国語教育の実践と成果―教科書開発とPCからスマホへの転換― International-presentation

    趙 秀敏

    東北大学中国語教授法国際シンポジウム 2019/03/23

  32. 教員の気づきにもとづく探索的分析を可能とする学習分析システムの開発と評価

    今野 裕太, 児玉 雅明, 趙 秀敏, 大河 雄一, 三石 大

    情報処理学会教育学習支援情報システム研究会 2019/03/21

  33. ブレンド型初修外国語教育における持続的な復習活動を可能とするスマートフォン学習教材の開発と評価

    児玉 雅明, 今野 裕太, 趙 秀敏, 大河 雄一, 三石 大

    情報処理学会教育学習支援情報システム研究会 2019/03/21

  34. ブレンド型初修外国語授業における復習状況の視覚的な提示を可能とするスマートフォン学習教材の開発と試行

    児玉 雅明, 今野 裕太, 趙 秀敏, 大河 雄一, 三石 大

    教育システム情報学会2018年度第5回研究会 2019/01/12

  35. ブレンド型初修外国語授業を対象とした探索的学習分析システムの開発

    今野 裕太, 児玉 雅明, 趙 秀敏, 大河 雄一, 三石 大

    教育システム情報学会2018年度第5回研究会 2019/01/12

  36. 初修外国語学習における断続的な学習活動を対象とした学習履歴記録・可視化システムの開発

    今野 裕太, 児玉 雅明, 趙 秀敏, 大河 雄一, 三石 大

    教育システム情報学会 第43回全国大会 2018/09/06

  37. 学習状況の視覚的な提示により持続的な学習を可能とする初修外国語向けスマートフォン学習教材

    児玉 雅明, 今野 裕太, 趙 秀敏, 大河雄一, 三石大

    教育システム情報学会 第43回全国大会 2018/09/06

  38. 大学初修中国語ブレンディッドラーニングのためのスマートフォン利用復習教材の開発 -発音練習の設計-

    趙 秀敏, 冨田 昇, 児玉雅明, 今野裕太, 今野文子, 大河雄一, 三石 大

    第43回教育システム情報学会全国大会 2018/09/05

  39. 学習状況の視覚的な提示により持続的な学習を可能とするスマートフォン学習教材の開発

    児玉 雅明, 今野 裕太, 趙 秀敏, 大河 雄一, 三石 大

    電子情報通信学会 教育工学研究会 2018/07/14

  40. 学習履歴の閲覧意図に応じて異なる複数の視点を切り替え可能なログデータ可視化手法の検討

    今野 裕太, 児玉 雅明, 趙 秀敏, 大河 雄一, 三石 大

    電子情報通信学会 教育工学研究会 2018/07/14

  41. A Study on UI Design of Smartphone App for Continuous Blended Language Learning

    Yuichi Ohkawa, Masaaki Kodama, Yuta Konno, Xiumin Zhao, Takashi Mitsuishi

    2018 5th International Conference on Business and Industrial Research 2018/05/17

  42. 大学初修中国語教育における学習動機付けを目的としたSNSコンテンツ配信の実践

    肖楊,趙秀敏, 大河雄一, 三石大

    教育システム情報学会2017年度特集論文研究会 2018/03/17

  43. 大学初修中国語ブレンディッドラーニングのためのスマートフォン利用復習教材の開発と実践

    趙秀敏, 冨田昇, 今野文子, 大河雄一, 三石大

    教育システム情報学会2017年度特集論文研究会 2018/03/17

  44. 学習履歴の閲覧意図に応じて異なる複数の視点を切り替え可能なログデータ可視化手法の検討

    今野裕太, 児玉雅明, 趙秀敏, 大河雄一, 三石大

    教育システム情報学会2017年度第5回研究会 2018/01/06

  45. 学習状況の視覚的な提示によりマイクロラーニングに基づく持続的な学習を可能とするスマートフォン学習教材のための UI デザインの検討

    児玉雅明, 今野裕太, 趙秀敏, 大河雄一, 三石大

    育システム情報学会2017年度第5回研究会 2018/01/06

  46. 大学初修中国語教育における学習動機付けを目的とした SNS 配信コンテンツの設計指針の作成と実践

    肖楊,趙秀敏, 大河雄一, 三石大

    教育システム情報学会2017年度第5回研究会 2018/01/06

  47. 基於教學設計理論的日本大學初級華語Blended Learning的開發-利用智能手機的復習教材《KOTOTOMO》的設計手法及其教學實踐-

    趙秀敏, 冨田昇, 大河雄一, 三石大

    第十六屆台灣華語文教學年會暨國際學術研討會 2017/12/22

  48. 大学初修中国語教育のためのブレンディッドラーニングの開発と実践ーパソコン利用のeラーニングからスマートフォン利用へー

    趙 秀敏, 冨田 昇, 今野 文子, 大河 雄一, 三石 大

    第67回東北・北海道地区大学等高等・共通教育研究会 2017/08/24

  49. 大学初修中国語ブレンディッドラーニングのためのスマートフォン利用復習教材の開発

    趙 秀敏, 冨田 昇, 今野 文子, 大河 雄一, 三石 大

    教育システム情報学会 第42回全国大会 2017/08/23

  50. 大学初級中国語ブレンディッドラーニングのためのスマートフォン利用復習教材の開発:音読練習と文型練習の設計

    趙秀敏, 冨田昇, 今野文子, 大河雄一, 三石大

    教育システム情報学会2016年度第6回研究会 2017/03/18

  51. 利用智能手機的復習教材的設計手法:基於教学設計理論的日本大学初級漢語Blended Learning的開発 International-presentation

    亚太地区国际汉语教学学会第八届年会 2016/10/28

  52. 大学初修中国語ブレンディッドラーニングのためのスマートフォン利用復習教材の開発 -単語練習の設計-

    趙秀敏, 冨田昇, 今野文子, 大河雄一, 三石 大

    教育システム情報学会 第41回全国大会 2016/08/29

  53. 日本国立大學初級漢語Blended Learning教材及其教學法的設計 International-presentation

    2016/05/28

  54. 基於教学設計理論的日本大学初級漢語Blended Learning中的e-Learning教材的開発——従個人電脳教材向智能手機的転換 International-presentation

    趙秀敏, 冨田昇, 今野文子, 大河雄一, 三石大

    世界漢語教学学会:12th International Symposium on Chinese Language Teaching 2015/12/08

  55. 大学初修中国語ブレンディッドラーニングのためのスマートフォン利用復習教材の設計

    趙秀敏, 冨田昇, 今野文子, 大河雄一, 三石大

    教育システム情報学会2015年度第4回研究会 2015/11/21

  56. 基於教學設計理論的日本首次出版的大學初級華語 Blended Learning 教材的開發和實踐

    趙 秀敏, 冨田 昇, 今野文子, 朱 嘉琪, 稲垣 忠, 大河雄一, 三石 大

    2014 International Conference of Teaching Chinese as a Second Language 2014/12/26

  57. 大学初級中国語を対象とした3段階ブレンディッドラーニングのための教科書の開発

    趙 秀敏, 冨田 昇, 今野 文子, 朱 嘉琪, 稲垣 忠, 大河 雄一, 三石 大

    教育システム情報学会 研究会 2014/09/14

  58. 大学初修中国語ブレンディッドラーニング用教科書による実践

    趙 秀敏, 冨田 昇, 今野文子, 朱 嘉琪, 稲垣 忠, 大河雄一, 三石 大

    教育システム情報学会 第39回全国大会 2014/09/10

  59. 《汉语之门》:日本首次出版的大学初级汉语Blended Learning 教材的设计和开发

    趙 秀敏, 冨田 昇, 今野 文子, 朱 嘉琪, 稲垣 忠, 大河 雄一, 三石 大

    第三届华文作为第二语言之教与学国际研讨会 2013/09/12

  60. 初修語学教育のためのブレンディッドラーニングにおける復習放棄者の早期検出手法の検討

    朱 嘉琪, 趙 秀敏, 大河 雄一, 三石 大

    電子情報通信学会 2013年総合大会 2013/03/19

  61. 第二外国語としての中国語ブレンディッドラーニングのためのeラーニング教材設計指針の提案

    趙 秀敏, 冨田 昇, 今野 文子, 朱嘉 琪, 稲垣 忠, 大河 雄一, 三石 大

    教育システム情報学会 研究会 2013/03/16

  62. 第二外国語としての中国語学習のためのブレンディッドラーニングの開発

    趙秀敏, 今野文子, 朱嘉琪, 稲垣忠, 大河雄一, 三石大

    教育システム情報学会 研究会 2011/03/19

  63. 中国語学習のためのIDに基づくブレンディッドラーニングの試行と評価

    趙秀敏, 今野文子, 稲垣忠, 大河雄一, 三石大

    教育システム情報学会 第35回全国大会 2010/08/26

  64. Hot PotatoesによるMoodle上で実行可能な中国語復習教材の開発

    趙秀敏, 今野文子, 大河雄一, 三石大

    PCカンファレンス 2010/08/07

  65. 中国語学習のためのIDに基づくブレンディッドラーニングの開発の試み

    趙秀敏, 大河雄一, 三石大

    中国語教育学会 第8回全国大会 2010/06/05

  66. A Trial of Digital Transformation of Elementary Chinese;Language Teaching in;Japanese University;Blended learning model;its teaching effectiveness

    Xiumin ZHAO, Yuichi OHKAWA, Takashi MITSUISHI

    2024/06/01

  67. 『KOTOTOMO』 で学びやすい中国語学習環境を作ろう―東北大学ブレンディッドラーニング実践報告―

    趙秀敏

    朝日出版社主催 中国語関連ワークショップ 2023/10/28

  68. モバイルアプリを用いた自発的な復習を可能とするUXデザインの実装と評価

    中川稜, 大河雄一, 趙秀敏, 高橋晶子, 大山智也, 三石大, 早川美徳

    第39回 情報処理学会 教育学習支援情報システム(CLE)研究会 2023/03/03

  69. マルチエージェントに基づく学習データ流通基盤の提案

    本田光来, 髙橋晶子, 大河雄一, 趙秀敏, 三石大, 阿部亨, 菅沼拓夫

    第30回マルチメディア通信と分散処理ワークショップ 2022/10/17

  70. AIを活用した初修中国語会話復習用アプリ教材の設計

    趙秀敏, 冨田昇, 大河雄一, 三石大

    教育システム情報学会2019年度第6回研究会 2020/03/14

  71. User Experience Considerations in Motivational Design for Sustainable Mobile Learning Usage

    Jarmo Seppala, Takashi Mitsuishi, Yuichi Ohkawa, Xiumin Zhao, Marko Nieminen

    教育システム情報学会2019年度第5回研究会 2020/01/12

  72. 日本大学初級漢語Blended Learning 的教学実践―利用智能手机的復習教材的設計和開発― International-presentation Invited

    趙 秀敏, 児玉雅明, 今野裕太, 冨田 昇, 大河雄一, 三石 大

    2018年“国際漢語教学与资源建設”国際学術研討会 2018/12/15

Show all Show first 5

Research Projects 9

  1. 非母語話者のスマートフォン音声認識機能での誤認識傾向を考慮した発音学習システム

    大河 雄一, 三石大, 趙秀敏

    Offer Organization: 日本学術振興会

    System: 科学研究費助成事業

    Category: 基盤研究(C)

    Institution: 東北大学

    2024/04 - 2028/03

  2. 日本人初修中国語学習者の単語発音コーパス構築と発音判定可能な単語練習アプリの開発

    趙 秀敏, 三石 大, 大河 雄一

    Offer Organization: 日本学術振興会

    System: 科学研究費助成事業

    Category: 基盤研究(C)

    Institution: 東北大学

    2024/04 - 2028/03

  3. Development of a smartphone review environment for blended learning that enhances learning motivation

    Offer Organization: Japan Society for the Promotion of Science

    System: Grants-in-Aid for Scientific Research

    Category: Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

    Institution: Tohoku University

    2020/04 - 2024/03

  4. Development and Practice of The Environment for Sustainable Learning with Self-regulated Micro Learning and Exploratory Learning Analytics

    Offer Organization: Japan Society for the Promotion of Science

    System: Grants-in-Aid for Scientific Research Grant-in-Aid for Scientific Research (B)

    Category: Grant-in-Aid for Scientific Research (B)

    Institution: Tohoku University

    2019/04 - 2024/03

  5. AIを活用した大学初修中国語会話復習用アプリ教材の開発と検証

    趙 秀敏, 三石 大, 大河 雄一

    Offer Organization: 日本学術振興会

    System: 科学研究費助成事業 基盤研究(C)

    Category: 基盤研究(C)

    Institution: 東北大学

    2019/04 - 2024/03

    More details Close

    令和3(2021)年度は、ウィズコロナに対応し、さらにポストコロナを見据えて、これまで提案・実践してきた3段階学習プロセスのブレンディッドラーニング(以下BL)を見直し、新たに2段階学習プロセスのBLを提案するとともに、新BLにおける会話復習用AI(人工知能)アプリ教材の位置づけを再検討することで、本教材の練習形式を調整し、練習分量を再設計した。 具体的には、これまでの3段階学習プロセスの「段階1:通常の対面授業、段階2:授業後スマートフォン利用の復習、段階3:次回授業の確認テスト・発展学習」に対し、新2段階学習プロセスでは、「段階1:オンデマンド型授業およびスマートフォン利用の練習、段階2:対面授業によるアクティブ・ラーニング」からなり、よりオンライン学習を強化したBLとなっている。こうした進化したBLモデルにより、オンデマンド型授業でのインプット学習、スマートフォンアプリ教材での定着練習、対面授業でのアウトプット活動を融合した効果的・効率的なBLの実現が期待できる。 BLモデルの進化に伴い、本AI(人工知能)アプリ教材は、その位置づけが復習用から定着練習用に変わることにより重要度を増した。すなわち、昨令和2(2020)年度で明らかにしたAI(人工知能)アプリ教材の設計手法に基づいて、本教材の会話練習の形式を自由会話からロールプレーに変更し、学習者の発話を音声認識AIで可視化して、正誤判定を行うとともに、本教材のすべての練習量を3割増やすことで、オンデマンド授業の学習内容の確実な定着を図っている。 以上、BLモデルをよりオンライン化させ、本教材の練習分量を増やすことで、ウィズ/ポストコロナに対応した効果的な教材の開発が期待できる。

  6. Development of a support system of instruction and learning which enable a blended learning by 3 steps sustainable

    Ohkawa Yuichi

    Offer Organization: Japan Society for the Promotion of Science

    System: Grants-in-Aid for Scientific Research

    Category: Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

    Institution: Tohoku University

    2017/04 - 2021/03

    More details Close

    In order to enable students to review in line with the progress of face-to-face classes, we developed a smartphone review material and a web application for visualizing the review status in line with the units of the textbook. The smartphone review materials were designed to visualize the review status and to display the review status of other learners in the same class, so that learners themselves can grasp the progress of the class and the review status up to that point. In the web application for visualizing the reviewing status, we incorporated selectiong functions by purpose into the design so that the instructor can grasp the reviewing progress in a short time, and also devised a way to make the operation quicker.

  7. Development and Assessment of Review Materials for Use on Smartphones in Blended Learning of Chinese Competitive

    Zhao Xiumin, MITSUISHI Takashi, OHKAWA Yuichi, KONNO Fumiko, TOMITA Noboru

    Offer Organization: Japan Society for the Promotion of Science

    System: Grants-in-Aid for Scientific Research Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

    Category: Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

    Institution: Tohoku University

    2015/04 - 2019/03

    More details Close

    Based on a model of a 3-phase learning process for blended learning (BL) devised by the current authors, the current study facilitated a shift from e-learning of basic Chinese on a PC in university to learning on a smartphone. In specific terms, this study proposed guidelines for devising review materials to facilitate BL on smartphones based on microlearning and the principles behind it, this study developed an educational app based on microlearning, and this study constructed a learning management system. Actual implementation of that approach indicated that students’ motivation to learn was sustained and that students reviewed material after class; students were effectively encouraged to review material, with a particular emphasis on speaking. These findings confirmed that a ubiquitous learning environment can be created in conjunction with face-to-face classes.

  8. Development of Sustainable Instruction and Learning Process Model with Progressive Instructional Design and 3 Phase Learning

    Mitsuishi Takashi, KONNO Fumiko, Zhao XIUMIN

    Offer Organization: Japan Society for the Promotion of Science

    System: Grants-in-Aid for Scientific Research

    Category: Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

    Institution: Tohoku University

    2015/04 - 2018/03

    More details Close

    In this study, we developed the sustainable instruction and learning process model by integration of double loop instructional process model as a progressive instructional design process model and 3 phase learning process model for effective blended learning we have proposed, and clarified required specification of the information system to facilitate such a process. We also clarified that it is effective to assign home assignments especially based on micro learning, and it is possible to predict academic performance of students and give advice to individual students or improve instructional design based on it by analyzing details of learning records of home assignments.

  9. 実践的中国語コミュニケーション能力を育成するためのブレンディッドラーニング用教科書及びその指導法と評価法の開発 Competitive

    2015/04 - 2018/03

Show all Show first 5

Teaching Experience 4

  1. 基礎中国語Ⅱ 東北大学

  2. 基礎中国語Ⅰ 東北大学

  3. 展開中国語Ⅱ 東北大学

  4. 展開中国語Ⅰ 東北大学

Works 7

  1. Android アプリ:KoToToMo Plus(リニューアル版)

    2023/03 -

    Type: Educational material

  2. iOS アプリ:KoToToMo Plus(リニューアル版)

    2023/03 -

    Type: Educational material

  3. KOTOTOMOプラス(増課)オンデマンド授業動画

    2023/01 -

    Type: Educational material

  4. iOS アプリ:KoToToMo Plus(教科書に準拠した初修中国語復習アプリ)

    2018/04 -

    Type: Educational material

  5. Android アプリ:KoToToMo Plus(教科書に準拠した初修中国語復習アプリ)

    2018/04 -

    Type: Educational material

  6. iPhone アプリ:初級中国語 KoToToMo (ことばを友に)

    App Store 2017/03 -

    Type: Other

  7. Android アプリ:初級中国語 KoToToMo (ことばを友に)

    Google Play 2017/03 -

    Type: Other

Show all ︎Show first 5

Social Activities 3

  1. 日本中国語検定協会 評議員

    2016/07 - 2024/06

  2. 中国語教育学会 第21回全国大会(2023年度)準備委員会委員

    2022/06 - 2023/08

  3. 日本中国語検定協会 仙台会場試験監督

    2006/11 - 2023/06