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博士(経済学)(東北大学)
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修士(経営学)(東北大学)
研究者詳細
経歴 3
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2022年10月 ~ 継続中東北大学 大学院経済学研究科 講師
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2022年4月 ~ 2022年9月東北大学 データ駆動科学・AI教育研究センター 特任講師
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2019年4月 ~ 2022年3月東北大学 大学院経済学研究科 特任助教
学歴 3
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東北大学 経済学研究科 経営学
2016年4月 ~ 2019年3月
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東北大学 経済学研究科 経営学
2014年4月 ~ 2016年3月
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北京交通大学 経済管理学 経済学
2009年9月 ~ 2013年6月
所属学協会 1
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日本マーケティング・サイエンス学会
2016年6月 ~ 継続中
研究キーワード 4
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自然言語処理
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機械学習
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ベイズ統計
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マーケティングリサーチ
研究分野 2
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情報通信 / 統計科学 / 機械学習
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人文・社会 / 経営学 / マーケティングリサーチ
受賞 4
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東北大学総長賞
2019年3月 東北大学
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東北大学藤野先生記念奨励賞
2018年9月 東北大学
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Kick-off International Symposium of International Graduate Program for Data Science
2018年2月 東北大学 情報科学研究科 最優秀賞
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「新しい経済産業指標開発コンテスト」
2017年2月 経済産業省調査統計グループ、PwCあらた有限責任監査法人 優秀賞
論文 11
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Social media effects on multi-generational diffusion of information technology products 査読有り
Yinxing Li, Nobuhiko Terui
Electronic Commerce Research 1-28 2025年2月17日
DOI: 10.1007/s10660-025-09950-w
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Learning Random Numbers to Realize Appendable Memory System for Artificial Intelligence to Acquire New Knowledge after Deployment 査読有り
Kubota A., Kodate S., Li Y., Lin F., Fukuda H., Baladram MS, Yamada KD
Interdisciplinary Information Sciences 2024年12月
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Embedding Marketing Environment with Customer Heterogeneity for Store-Level Scanner Data 招待有り 査読有り
Yinxing Li, Nobuhiko Terui
SN Computer Science 4 (4) 2023年4月29日
出版者・発行元: Springer Science and Business Media LLCDOI: 10.1007/s42979-023-01795-0
eISSN:2661-8907
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Modeling Customer Satisfaction’s Impact on Loyalty: Insights for Customer-Centric Resource Allocation 査読有り
Yinxing Li, Aijing Xing, Nobuhiko Terui
Service Science 2023年1月19日
出版者・発行元: Institute for Operations Research and the Management Sciences (INFORMS)ISSN:2164-3962
eISSN:2164-3970
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Product Embedding for Large-Scale Disaggregated Sales Data 査読有り
Li, Y, Terui, N
In Proceedings of the 13th International Joint Conference on Knowledge Discovery 1 69-75 2021年11月
出版者・発行元: -
Social Ties and User Contribution: Evidence from Twitter 査読有り
Deanna W, Li, Y, Yang, H
Global Marketing Conference Proceedings 1470-1471 2020年5月
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Measuring large-scale market responses and forecasting aggregated sales: Regression for sparse high-dimensional data 査読有り
Terui, N., Li, Y.
Journal of Forecasting 38 (5) 440-458 2019年8月
DOI: 10.1002/for.2574
ISSN:1099-131X 0277-6693
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Social Media and the Diffusion of an Information Technology Product 査読有り
Li, Y, Terui, N
Knowledge and Systems Sciences 949 1-26 2018年11月
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Social Media and the Diffusion of an Information Technology Product for multi-generations 査読有り
Li, Y, Terui, N
Proceedings of Informs2018 1-6 2018年6月
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大規模集計POSデータの高次元スパースモデリング 査読有り
李銀星, 照井伸彦
統計数理 66 (2) 235-247 2018年4月
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Twitter上の口コミ情報を利用した売上予測モデルの構築と実証分析 査読有り
五十嵐 未来, 李 銀星, 石垣 司, 照井 伸彦
流通情報 49 (6) 57-70 2018年
出版者・発行元: 流通経済研究所ISSN:0389-7672
MISC 1
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Measuring Large-Scale Market Responses from Aggregated Sales - Regression Model for High-Dimensional Sparse Data -
TERUI Nobuhiko, Li Yinxing
DSSR Discussion Papers (66) 1-31 2017年2月
出版者・発行元: 東北大学大学院経済学研究科
書籍等出版物 2
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ニューラルネットワーク入門 (探検データサイエンス)
李 銀星, 山田 和範
共立出版 2024年6月5日
ISBN: 4320125223
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経済経営のデータサイエンス (探検データサイエンス)
石垣 司, 植松 良公, 千木良 弘朗, 照井 伸彦, 松田 安昌, 李 銀星
共立出版 2022年5月11日
ISBN: 4320125193
講演・口頭発表等 21
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製品ライン拡張に伴う購買層変化シミュレーションのためのマーケティング生成AI 招待有り
李銀星, 石垣司
第19回日本統計学会春季集会 2025年3月8日
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深層学習による広域風力発電予測手法の開発について
宍戸浩司, 赤塚重昭, 松田安昌, 李銀星
令和6年電気学会電力・エネルギー部門大会 2024年9月4日
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Receipt Embedding and Shopping Mission Segmentation
YINXING LI, Nobuhiko Terui
2024 ISMS Marketing Science Conference 2024年6月28日
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ID-POSデータにおけるレシート埋め込みによる購買目的のセグメンテーション
李銀星, 照井伸彦
第24回ノンパラメトリック統計解析とベイズ統計 2024年3月25日
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変数重要度つきLSTMによる保険データ分析 招待有り
久保 裕介, 福本 信吾, 李 銀星, 松田 安昌
統計関連学会連合 2023年9月4日
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Lstm-based Conditional VAE For Big-scale Panel Data
Yinxing Li, Yasumasa Matsuda, Yusuke Kubo, Shingo Fukumoto, Kanata Hirano, Katsuhisa Masuda
2023 ISMS Marketing Science Conference 2023年6月8日
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Content Diffusion on Social Media: The Roles of Emerging Ties and User Interest 国際会議
Deanna W, Li Y
30th Annual Conference on PBFEAM 2022年5月1日
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Product Embedding for The Large-scale Disaggregated Sales Data 国際会議
Li Yinxing
KDIR 2021 2021年10月
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Social Ties and User Contribution: Evidence from Twitter 国際会議
Li Yinxing
2020 Global Marketing Conference 2020年11月1日
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Product Embedding for The Large-scale Disaggregated Sales Data
李銀星
2020 ISMS Marketing Science Conference 2020年6月1日
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Multi-generation Diffusion Model with Dynamic Social Media Effect
李 銀星
2019 ISMS Marketing Science Conference 2019年6月
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POSデータの高次元スパースモデリングによる大規模市場反応測定
李 銀星
日本マーケティング・サイエンス学会105回大会 2019年6月
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Social Media and Diffusion for Information Technology Product
李 銀星
Knowledge and Systems Sciences 2018 2018年11月
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ソーシャルメディアの新製品普及アクセレーション効果
李 銀星
2018年度統計関連学会連合大会 2018年9月
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Social Media and Diffusion for Information Technology Product for multi-generations
李 銀星
2018 INFORMS International Conference 2018年6月
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Social Media and Diffusion for Information Technology Product for multi-generations
李 銀星
Kick-off International Symposium of International Graduate Program for Data Science 2018年2月
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Social Media and Diffusion for Information Technology Product
李 銀星
International Workshop on Bayesian Econometric Analysis 2017年11月
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ソーシャルメディアと新製品普及モデル
李 銀星
日本マーケティングサイエンス学会 2017年6月
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ソーシャルメディアを用いた経済指標開発
李 銀星
新しい経済産業指標開発コンテスト 2017年2月
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Social Media and Diffusion for Information Technology Product
李 銀星
International Workshop on Marketing Science and Service Research 2016年12月
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Social Media and Diffusion for Information Technology Product
李 銀星
統計関連学会連合大会 2016年9月
共同研究・競争的資金等の研究課題 6
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深層学習を用いた大規模市場モデルの構築
李 銀星
提供機関:Japan Society for the Promotion of Science
制度名:Grants-in-Aid for Scientific Research
研究種目:Grant-in-Aid for Early-Career Scientists
研究機関:Tohoku University
2024年4月 ~ 2028年3月
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多様な情報の融合と大規模異質性モデリングによるマーケティング意思決定の組織的研究
照井 伸彦, 佐藤 忠彦, ウィラワン ドニ・ダハナ, 伴 正隆, 石垣 司, 長谷川 翔平, 李 銀星, 五十嵐 未来
2022年4月1日 ~ 2027年3月31日
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ユーザー生成型ビッグデータを用いた消費文脈活用基盤の構築
石垣司, 佐藤忠彦, 李銀星, 五十嵐未来
提供機関:Japan Society for the Promotion of Science
制度名:Grants-in-Aid for Scientific Research
研究種目:Grant-in-Aid for Scientific Research (B)
研究機関:Tohoku University
2023年4月 ~ 2027年3月
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大規模時空間データモデル構築と社会科学における実証研究への応用
松田 安昌, 石原 卓弥, 李 銀星, 佐藤 宇樹, 矢島 美寛
提供機関:Japan Society for the Promotion of Science
制度名:Grants-in-Aid for Scientific Research Grant-in-Aid for Scientific Research (B)
研究種目:Grant-in-Aid for Scientific Research (B)
研究機関:Tohoku University
2021年4月1日 ~ 2026年3月31日
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データ・理論・分析手法の統合によるマーケティングモデルの進化と理論構築
照井 伸彦, 李 銀星, 石垣 司, 佐藤 忠彦, 中野 純司, 近藤 文代
提供機関:Japan Society for the Promotion of Science
制度名:Grants-in-Aid for Scientific Research Grant-in-Aid for Scientific Research (A)
研究種目:Grant-in-Aid for Scientific Research (A)
研究機関:Tohoku University
2017年4月1日 ~ 2022年3月31日
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新製品普及モデルとリープフロッグ現象におけるソーシャルメディアの影響
李 銀星
提供機関:Japan Society for the Promotion of Science
制度名:Grants-in-Aid for Scientific Research Grant-in-Aid for Research Activity Start-up
研究種目:Grant-in-Aid for Research Activity Start-up
研究機関:Tohoku University
2019年8月30日 ~ 2020年3月31日
担当経験のある科目(授業) 6
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計量経済学 東北大学
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応用データ科学特論 東北大学
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応用データ科学 東北大学
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トレーニングキャンプII(Python) 東北大学 情報科学研究科
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トレーニングキャンプI(Python) 東北大学 情報科学研究科
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スキルアップトレーニング(Python) 東北大学 情報科学研究科