研究者詳細

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ヤオ ヤオ
Yao Yao
Yao Yao
所属
高度教養教育・学生支援機構 言語・文化教育センター 言語・文化教育センター(初修語)
職名
講師
学位
  • 博士(文学)(復旦大学)

e-Rad 研究者番号
30974290

経歴 3

  • 2022年9月 ~ 継続中
    東北大学 高度教養教育・学生支援機構 講師

  • 2016年7月 ~ 2019年3月
    蘇州大学 文学院 副教授

  • 2011年3月 ~ 2016年6月
    蘇州大学 文学院 講師

学歴 3

  • 東北大学 大学院文学研究科 博士課程後期3年の課程 (日本学専攻日本語学専攻分野)

    2019年4月 ~ 2023年3月

  • 復旦大学 中国古代文学研究中心 博士課程(漢語言文字学専攻)

    2005年9月 ~ 2011年1月

  • 復旦大学 中文系(漢語言専攻)

    2001年9月 ~ 2005年7月

所属学協会 4

  • 中国語教育学会

    2024年4月 ~ 継続中

  • 日本中国語学会

    2023年4月 ~ 継続中

  • 訓点語学会

    2021年4月 ~ 継続中

  • 日本語学会

    2020年4月 ~ 継続中

研究キーワード 6

  • 語彙化

  • 文法化

  • 副詞化

  • 歴史言語学

  • 中国語史

  • 日本語史

研究分野 2

  • 人文・社会 / 言語学 / 中国語学 中国語史

  • 人文・社会 / 日本語学 / 日本語史

受賞 2

  1. 2024年度東北大学総長教育賞

    2025年3月

  2. 2024年度全学教育貢献賞

    2025年1月

論文 17

  1. 「是非」の歴史的変遷と変化の類型性 査読有り

    姚 尭

    国語学研究 62 28-43 2023年3月

  2. 「一体」の歴史的変遷と変化の類型性 査読有り

    姚 尭

    国語学研究 61 182-196 2022年3月

  3. 「折角」の歴史的変遷と変化の類型性 査読有り

    姚 尭

    訓点語と訓点資料 148 19-50 2022年3月

  4. 「所詮」の歴史的変遷と変化の類型性 査読有り

    姚 尭

    国語学研究 60 145-159 2021年3月

  5. 「一旦」の意味用法と歴史的変遷 査読有り

    姚 尭

    国語学研究 59 430-444 2020年3月

  6. 日本古代漢文書儀的漢語史研究価値 査読有り

    姚 尭

    漢語史學報 20 115-128 2019年6月

  7. 日本古代辞書『色葉字類抄』与漢語典故詞研究 査読有り

    姚 尭

    域外漢籍研究集刊 16 175-196 2018年7月

  8. 「意思」的意思-語境吸收与語義演変 査読有り

    姚 尭

    当代修辞学 2018 (4) 64-75 2018年7月

  9. 日本中古漢文文献的語言特点及其在近代漢語詞彙研究上的価値 査読有り

    姚 尭

    中国語文 2018 (3) 369-381 2018年5月

  10. 古代日本漢文対漢語典故詞的吸収与改造 査読有り

    姚 尭

    古漢語研究 2017 (3) 79-88 2017年7月

  11. 「果」与「竟」的平行与対立 査読有り

    姚 尭

    語言研究 2016 (4) 85-93 2016年4月

  12. 句末助詞「矣」時・体・情態意義的転換与演変-以先秦至唐宋語料為依拠 査読有り

    姚 尭

    歴史語言学研究 9 252-262 2015年12月

  13. 従甘薯、馬鈴薯的名称分布看外来作物的命名方式 査読有り

    姚 尭

    語言科学 2015 (6) 615-627 2015年11月

  14. 「所V」「可V」類評価性話語標記的話語功能与歴時発展-兼論古漢語話語標記的両種来源 査読有り

    姚 尭

    蘇州大学学報 2015 (3) 162-167 2015年5月

  15. 「去典故化」与典故詞的意義演変 査読有り

    姚 尭

    古漢語研究 2015 (2) 50-57 2015年4月

  16. 「一般」的詞彙化与語法化-兼談「X如Y一般」類比擬式的来源 査読有り

    姚 尭

    語文研究 2015 (1) 25-31 2015年1月

  17. 「或」和「或者」的語法化 査読有り

    姚 尭

    語言研究 2012 (1) 49-54 2012年1月

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MISC 1

  1. DXに向けた東北大学初修中国語におけるHSKの導入と効果

    姚尭, 張小栄, 趙秀敏

    東北大学言語・文化教育センター年報 10 39-46 2024年12月

書籍等出版物 2

  1. KOTOTOMOことばを友にプラス(増課)

    趙秀敏, 王軒, 上野稔弘, 桂雯, 姚尭, 三石大, 大河雄一, 今野文子

    2023年1月

  2. 『春秋公羊伝』語言研究

    復旦大学出版社 2014年1月

講演・口頭発表等 4

  1. 初修中国語教育におけるHSK導入の効果と課題 ―東北大学における実践を踏まえ―

    姚 尭, 趙 秀敏

    中国語教育学会第23回全国大会 2025年6月1日

  2. 外国語学習の「やる気スイッチ」はどこにある? ―初修中国語教育における外部試験活用の試み―

    姚 尭

    東北大学高度教養教育・学生支援機構正午PD(Professional Development)会 2025年5月7日

  3. 陳述副詞における陳述的意味発生の類型性―漢語副詞を中心に―

    姚 尭

    日本語学会2024年度秋季大会 2024年10月26日

  4. 陳述副詞の副詞化-「モジュール化」アプローチの試み-

    姚 尭

    第425回東北大学国語学研究会 2021年12月21日

共同研究・競争的資金等の研究課題 1

  1. 日本語陳述副詞の成立過程とその類型性-「モジュール化」のアプローチから-

    姚 尭

    提供機関:Japan Society for the Promotion of Science

    制度名:Grants-in-Aid for Scientific Research

    研究種目:Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

    研究機関:Tohoku University

    2025年4月 ~ 2028年3月

担当経験のある科目(授業) 2

  1. 展開中国語Ⅰ・II 東北大学

  2. 基礎中国語Ⅰ・II 東北大学