研究者詳細

顔写真

ヨネザワ ユカコ
米澤 由香子
Yukako Yonezawa
所属
高度教養教育・学生支援機構 グローバルラーニングセンター
職名
准教授
学位
  • Ph.D.(メルボルン大学)

  • M.A.(シェフィールド大学)

  • 修士(文学)(名古屋大学)

経歴 3

  • 2019年9月 ~ 継続中
    東北大学 高度教養教育・学生支援機構 高等教育開発部門/グローバルラーニングセンター 准教授

  • 2017年4月 ~ 2019年8月
    東北大学 国際連携推進機構 准教授

  • 2016年7月 ~ 2017年3月
    東北大学 国際連携推進機構 助教

委員歴 1

  • 信州大学 地域STEAM教育に関する国際共修人材育成プログラム外部評価委員会 委員

    2025年3月 ~ 2025年3月

所属学協会 4

  • 日本国際教育学会

    2020年 ~ 継続中

  • 異文化間教育学会

  • 日本比較教育学会

  • 留学生教育学会

研究キーワード 6

  • 異文化理解コミュニケーション

  • 国際共修

  • 国際教育

  • 大学国際化マネジメント

  • 大学国際化

  • 高等教育論

研究分野 1

  • 人文・社会 / 教育社会学 / Sociology of Education

論文 8

  1. Developing intercultural competence through internationalizing higher education: case studies of three Japanese universities 査読有り

    Michael Goh, Hiroko Akiba, Yukako Yonezawa, Tatsuya Hirai, Miki Horie

    Journal of Contemporary East Asia Studies 1-29 2025年3月3日

    出版者・発行元: Informa UK Limited

    DOI: 10.1080/24761028.2025.2469950  

    ISSN:2476-1028

    eISSN:2476-1036

  2. 文化・言語的多様性を取り入れた学習環境―ポストコロナの国際共修― 招待有り

    米澤 由香子

    JACET中部支部紀要 20 23-37 2022年12月

  3. 国際担当上級管理職の人材育成―米国との質的比較を通して― 査読有り

    米澤由香子

    国際教育 27 1-16 2021年

  4. Bringing the world to the Japanese classroom.

    末松和子, 秋庭裕子, 米澤由香子

    EAIE Forum Spring 16-18 2019年

  5. 包括的国際化と国際担当上級管理職 (Senior International Officers) の高まる需要:米国大学の視点から

    米澤由香子

    留学交流 94 32-46 2019年1月

  6. Management of internationalization in Japanese universities: Towards the development of a collaborative relationship between academic and administrative staff. 査読有り

    米澤由香子

    Higher Education Forum 15 39-62 2018年

  7. Internationalization Management in Japanese Universities: The Effects of Institutional Structures and Cultures 査読有り

    Yukako Yonezawa

    JOURNAL OF STUDIES IN INTERNATIONAL EDUCATION 21 (4) 375-390 2017年9月

    DOI: 10.1177/1028315317706412  

    ISSN:1028-3153

    eISSN:1552-7808

  8. 国際プログラムの学習成果分析とEポートフォリオ 第2回 事例紹介(1)北米東部の2大学における運用事例

    米澤由香子

    留学交流 21 1-18

︎全件表示 ︎最初の5件までを表示

書籍等出版物 15

  1. 「学部横断型サーティフィケート・プログラムで育む学部生のグローバルマインドセット-東北大学グローバルリーダー育成プログラムを事例として-」第73回東北・北海道地区高等教育研究会研究集録

    米澤由香子

    第73回東北・北海道地区大学等高等・共通教育研究会 2025年3月

  2. 東北大学グローバルリーダー育成プログラム『新時代の国際教育交流に向けて: 東北大学モデル』

    米澤由香子

    東北大学出版会 2024年3月7日

    ISBN: 4861633745

  3. ファシリテーションとファシリテーターの異文化間能力(訳)『多文化ファシリテーション―多様性を活かして学び合う教育実践』

    マイケル・ゴー(米澤由香子)

    明石書店 2023年11月16日

    ISBN: 4750356654

  4. 協同学習のファシリテーター『多文化ファシリテーションー多様性を活かして学び合う教育実践ー』

    米澤 由香子

    明石書店 2023年11月16日

    ISBN: 4750356654

  5. 多文化ファシリテーション――多様性を活かして学び合う教育実践

    秋庭 裕子, 米澤 由香子, 太田 浩, マイケル・ゴー, 中井 俊樹, 川平 英里, 平井 達也, 近藤 祐一

    明石書店 2023年11月16日

    ISBN: 4750356654

  6. 日本の大学における国際担当上級管理職(Senior International Officers)に関する調査 2022 報告書

    2023年7月

  7. Transformation of International University Education Through Digitalisation During/After the COVID-19 Pandemic: Challenges in Online International Learning in Japanese Universities

    Akiyoshi Yonezawa, Hiroshi Ota, Keiko Ikeda, Yukako Yonezawa

    2023年7月

    DOI: 10.1007/978-3-031-26393-4  

    ISBN: 9783031263934

  8. 「国際共修の新たな展開ーオンラインを導入した授業実践ー」第71回東北・北海道地区大学等高等・共通教育研究会研究集録

    第71回東北・北海道地区大学等高等・共通教育研究会 2023年3月

  9. パンデミック以後を見据えた国際教育の行方『学士課程教育のグローバル・スタディーズ ――国際的視野への転換を展望する』

    米澤 彰純, 嶋内 佐絵, 吉田 文

    明石書店 2022年6月10日

    ISBN: 4750354074

  10. 大学教育における多文化をめぐる揺らぎ ――オーストラリア『学士課程教育のグローバル・スタディーズ ――国際的視野への転換を展望する』

    米澤 彰純, 嶋内 佐絵, 吉田 文

    明石書店 2022年6月10日

    ISBN: 4750354074

  11. 国際教育関係組織『異文化間教育事典』

    異文化間教育学会, 大舩, ちさと, 岡村, 郁子, 岸, 磨貴子, 工藤, 和宏, 小林, 聡子, 斎藤, ひろみ, 佐藤, 郡衛, 渋谷, 真樹, 渋谷, 恵, 古屋, 憲章, 横田, 雅弘

    明石書店 2022年6月

    ISBN: 9784750353999

  12. 日本の大学における国際担当上級管理職(Senior International Officers)に関する調査報告書

    米澤由香子, 太田浩, 堀江未来

    東北大学 2021年

  13. 国際共修―文化的多様性を生かした授業実践へのアプローチ

    末松, 和子, 秋庭, 裕子, 米澤, 由香子

    東信堂 2019年10月22日

    ISBN: 4798915769

  14. 多文化間共修:多様な文化背景をもつ大学生の学び合いを支援する

    坂本 利子, 堀江 未来, 米澤 由香子, Sophie Arkoudis, 青木 麻衣子, 小河原 義朗, 末松 和子, 髙木 ひとみ, 西岡 麻衣子, 平井 達也, 秦 喜美恵

    学文社 2017年3月10日

    ISBN: 4762027081

  15. Creating Social Cohesion in an Interdependent World: Experiences of Australia and Japan

    Tetsuo Mizukami

    Palgrave Macmillan 2016年2月11日

    ISBN: 1349705004

︎全件表示 ︎最初の5件までを表示

講演・口頭発表等 45

  1. 日本の大学教育における 異文化間コンピテンシー開発と リーダーシップ育成の実際と課題

    米澤由香子, 平井達也, 秋庭裕子

    異文化間教育学会第47回大会 2025年6月21日

  2. Building Bridges from Intercultural Competence to Internationalizing Higher Education: Examples From Three Japanese Universities

    Michael Goh, Yukako Yonezawa, Tatsuya Hirai

    AIEA 2025 Annual Conference 2025年3月4日

  3. 多文化協同学習における学生ファシリテーターを育成する 招待有り

    米澤由香子, 秋庭裕子

    北海道大学高等教育推進機構・国際教育研究部主催 多文化共修セミナー 2025年2月1日

  4. 授業設計とシラバス作成

    米澤由香子

    大学の国際化によるソーシャルインパクト創出支援事業 キックオフ・ワークショップ 2025年1月25日

  5. 国際共修学生サポーターの活躍と育成

    米澤由香子

    大学の国際化によるソーシャルインパクト創出支援事業 キックオフ・ワークショップ 2025年1月25日

  6. 学部横断型サーティフィケート・プログラムで育む学部生のグローバルマインドセット-東北大学グローバルリーダー育成プログラムを事例として-

    米澤由香子

    第73 回東北・北海道地区高等教育研究会 2024年9月5日

  7. 学生視点に基づく国際共修の学習効果:習得した力に関する自由記述カテゴリー分析から

    米澤由香子, 黒田千晴, 仙石祐

    第29回留学生教育学会 2024年8月24日

  8. 日本の大学国際化を牽引した 教職員の主体的仕事創出プロセス ―ジョブ・クラフティングの理論枠組みを用いた 質的分析―

    米澤由香子, 堀江未来

    日本比較教育学会第60回大会 2024年6月30日

  9. 日本の高等教育における国際共修ルーブリックとその活用

    末松和子, 村田晶子, 米澤由香子, 髙松美能, 渡部留美, 新見有紀子, 小嶋緑, 北出慶子

    異文化間教育学会第45回大会 2024年6月23日

  10. 東北大学の入学前研修 招待有り

    米澤 由香子

    SIPS(Staff&student Initiative for Promoting Study abroad)2024年度キックオフ交流会 2024年5月14日

  11. 学生リーダーを育成する

    ファシリテーションワークショップ「多文化ファシリテーションを学ぶ:教職員と学生の能力をどう育成するか」 2023年11月30日

  12. 大学国際担当上級管理職の専門性―知識・経験・スキルの獲得と研鑽の課題―

    米澤由香子

    日本国際教育学会第34回研究大会 2023年9月30日

  13. 学生と共に創る、魅力ある「国際共修」

    末松和子, 髙橋美能, 渡部留美, 米澤由香子, 中野遼子, 小嶋緑

    国際教育夏季研究大会2023 2023年7月21日

  14. 国際共修の新たな展開―オンラインを導入した授業実践と国内大学間連携―

    米澤由香子

    第71回東北・北海道地区大学等高等・共通教育研究会 2022年9月1日

  15. 米国の大学における国際教育担当者の キャリア形成と動機づけ ―インタビュー調査より―

    米澤由香子, 坂本友香, 秋庭裕子

    日本比較教育学会第58 回年次大会 2022年6月25日

  16. 国際共修で築く 文化的・言語的に多様な学生が 共に学ぶ キャンパスの 大学間ネットワーク 招待有り

    米澤由香子

    JACET(一般社団法人大学英語教育学会)中部支部 第 37 回(2022 年度)中部支部大会 2022年6月4日

  17. 言語的・文化的に多様な学生の学びを育むファシリテーション研究会第3回「グループ内コンフリクトをいかに学びにつなげるか」

    平井達也, 米澤由香子

    言語的・文化的に多様な学生の学びを育むファシリテーション研究会 2022年2月24日

  18. 日本のSIOs調査

    米澤由香子

    2021 年度 SIOs 研究セミナー 変わりゆく大学国際担当上級管理職(SIOs) ー進化する大学国際化のなかで、中長期的な「組織」と「人」の育成を考えるー 2022年1月28日

  19. 国際担当上級管理職(S I Os)に関する研究調査について 招待有り

    米澤 由香子

    「大学の国際化を担う専門教職員の養成メカニズムに関する国際比較研究」研究会 2021年7月17日

  20. 大学マネジメントにおける国際担当上級管理職に関する研究―黎明期の日本と専門職化する米国との質的比較―

    米澤由香子, 太田浩

    日本比較教育学会 2021年6月27日

  21. 多様な性・アライ研修:海外大学の取り組み事例

    米澤由香子

    多様な性・アライ研修 2021年6月14日

  22. 多文化ファシリテーション能力に関する基礎的研究―近接分野の文献レビューを通してー

    秋庭裕子, 平井達也, 米澤由香子

    異文化間教育学会 2021年6月13日

  23. Transformation of International University Education throughout Digitalization under/post-COVID-19 Pandemic: Challenges in Online-based International Co-learning at Universities in Japan 国際会議

    Akiyoshi Yonezawa, Hiroshi Ota, Keiko Ikeda, Yukako Yonezawa

    2021年6月2日

  24. 不確実な時代に見る国際担当管理職のリーダーシップ

    米澤由香子, 太田浩

    国際教育夏季研究大会 (SIIEJ2020) 2020年9月3日

  25. オンラインでもできる!「国際共修」ワークショップ

    国際教育夏季研究大会 (SIIEJ2020) 2020年9月3日

  26. Going Beyond Campus: Comprehensive Internationalization with Local and Business Communities

    Kazuko Suematsu, Hiroko Akiba, Yukako Yonezawa, Tatsuya Hirai

    AIEA Annual Conference 2020 2020年2月18日

  27. The Rise of SIOs in Japan and the Emerging Trend of SIOs in the US: A Comparative Analysis between the Two Countries

    Hiroshi Ota, Cheryl Matherly, Yukako Yonezawa

    AIEA Annual Conference 2020 2020年2月18日

  28. カリキュラムの国際化と国際共修について実践しながら学ぶ 国際会議

    米澤由香子, 末松和子, 水松巳奈, 北出慶子

    国際教育研究コンソーシアム(RECSIE)国際教育夏季研究大会2019 2019年8月27日

  29. Bringing out the best in faculty: Enhancing intercultural interaction and learning in the classroom. 国際会議

    秋庭裕子, 米澤由香子, 末松和子

    AIEA Annual Conference 2019 2019年1月22日

  30. Intercultural co-learning in Japanese universities: Research and practice

    米澤由香子

    Melbourne-Tohoku Research Workshop in Higher Education 2018年11月8日

  31. 留学生とともに学ぶ国際共修:効果的な授業実践へのアプローチ

    末松和子, 尾中夏美, 黒田千晴, 米澤 由香子, 北出 慶子

    異文化間教育学会第39回大会 2018年6月9日

  32. Can Short-Term Program Really Enhance Students' Employability? 国際会議

    米澤由香子

    APAIE Annual Conference 2019 2018年3月28日

  33. Internationalisation management in Japanese universities: The effects of institutional structures and cultures 国際会議

    米澤由香子

    The 6th RIHE-MCSHE Academic Seminar 2017 2017年4月10日

  34. HeKKSaGOn- The German-Japanese university network. 国際会議

    APAIE Annual Conference 2017 2017年3月22日

  35. 大学教育における国際化マネジメント:構造的アプローチと実践パターン

    米澤由香子

    留学生教育学会第21回年次大会 2016年8月27日

  36. 大学教育における国際化マネジメント:構造的アプローチと実践パターン: メルボルン大学博士課程研究発表 国際会議

    米澤由香子

    広島大学高等教育研究推進センター アカデミック・アイデンティティ研究会 2016年8月19日

  37. Challenges and "Finding Common Ground" in the Japanese Context. 国際会議

    EAIE Annual Conference 2016 2016年3月11日

  38. Cross-cultural peer learning on campus: How to align the practices with institutional and national policy 国際会議

    米澤由香子

    Study on International Students Recruitment, Admissions and Enroll Management in Australia 2016年3月5日

  39. The Internationalisation of education in Japanese Universities: The effects of institutional structure and culture on international education programs.

    米澤由香子

    RIHE/MCSHE Joint Research Seminar 2015年9月29日

  40. Cross-cultural peer learning on campus: Lessons from Japanese and Australian cases. 国際会議

    EAIE Annual Conference 2015 2015年9月16日

  41. Finding Common Ground: Enhancing interaction between domestic and international students

    米澤由香子

    Society of Oceanian Education Studies, Study Group in Melbourne 2015年8月30日

  42. Managing student mobility in times of disaster: lessons from the 2011 earthquake. 国際会議

    EAIE Annual Conference 2013 2013年9月12日

  43. Global leadership education for competition or co-existence?: Lessons learned from Japan. 国際会議

    AIEA Annual Conference 2013 2013年2月19日

  44. Effect of great east Japan earthquake on the life of international students in Japan: Report from the 2013 Tohoku University International Students Survey. 国際会議

    International Conference for Higher Education in Sophia University 2013年2月1日

  45. Eポートフォリオを活用した学士課程教育改善の取組と課題:アメリカの大学を事例として

    秋庭裕子, 小貫有紀子, 米澤由香子

    日本比較教育学会第48回大会 2012年6月

︎全件表示 ︎最初の5件までを表示

共同研究・競争的資金等の研究課題 13

  1. 多文化共修の学びをうながす学生サポーター育成プログラムの開発

    秋庭 裕子, 太田 浩, カッティング 美紀, 平井 達也, 米澤 由香子

    提供機関:Japan Society for the Promotion of Science

    制度名:Grants-in-Aid for Scientific Research

    研究種目:Grant-in-Aid for Scientific Research (B)

    研究機関:Tokyo Gakugei University

    2025年4月 ~ 2029年3月

  2. ニューノーマルを先導する国際共修の新展開と質保証

    末松 和子, 秋庭 裕子, 黒田 千晴, 水松 巳奈, 北出 慶子, 村田 晶子, 高松 美能, 米澤 由香子, 渡部 留美, 新見 有紀子, 仙石 祐, 平井 達也, 尾中 夏美

    提供機関:Japan Society for the Promotion of Science

    制度名:Grants-in-Aid for Scientific Research

    研究種目:Grant-in-Aid for Scientific Research (B)

    研究機関:Tohoku University

    2022年4月1日 ~ 2027年3月31日

  3. 大学国際化マネジメントにおける上級管理職のキャリア形成に関する国際比較研究

    米澤 由香子

    2023年4月 ~ 2027年3月

  4. ニューノーマルを先導する国際共修の新展開と質保証

    末松 和子, 秋庭 裕子, 黒田 千晴, 水松 巳奈, 尾中 夏美, 北出 慶子, 村田 晶子, 高橋 美能, 米澤 由香子, 平井 達也, 渡部 留美

    提供機関:Japan Society for the Promotion of Science

    制度名:Grants-in-Aid for Scientific Research Grant-in-Aid for Scientific Research (B)

    研究種目:Grant-in-Aid for Scientific Research (B)

    研究機関:Tohoku University

    2022年4月 ~ 2027年3月

  5. 大学における国際教育交流スタッフの専門性と職能開発に関する実証的比較研究

    渡部 留美, 秋庭 裕子, 坂本 友香, 米澤 由香子

    提供機関:Japan Society for the Promotion of Science

    制度名:Grants-in-Aid for Scientific Research Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

    研究種目:Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

    研究機関:Tohoku University

    2021年4月 ~ 2025年3月

    詳細を見る 詳細を閉じる

    令和3年度は、以下のことを行なった。 1)「専門性」、「資質・能力」、「ロールモデル」、「組織論」等のキーワードをもとに、先行研究論文、参考図書の購入を行なった。大学職員論や国際教育交流論だけでなく、社会教育学、日本語教育学、など関連分野の文献についても参考とした。2)日本の大学における国際教育交流関係の事務職員の公募文書のデータ約半年分を収集し、職務内容、求められる専門性などについて分析を行なった。その結果、必要とされる知識や経験には国際教育交流分野に留まらず、大学職員や社会人として基本的に必要な素養も必要とされていることが示唆された。3)研究協力者として、竹内上人氏(McKEN Group 代表取締役)に研究メンバーに迎え、民間企業の人事や労務、キャリア形成について、助言をいただいた。4)スタッフの職能開発の一つの方策として、EQ(情動指数)が重要であるという認識を持ち、EQ研修を受講し、アナリストとしての資格を取得した。今後、研修等に使用していく予定である。5)オンラインでのインタビューに同意を得た協力者に対し、インタビューを行い、データ収集を行なった。その後、インタビューデータの書き起こしを行い、スクリプトを完成させた。6)米国の複数の大学のスタッフ数名に対し、インタビューを実施した。前年度まで収集したデータと併せて分析を行なった。結果については、令和4年度に学会発表を行う予定である。7)研究代表者が所属する大学において、国際教育交流部署に勤務する教職員を対象とした情報交換会を2回開催した。「留学生のメンタルヘルス、ハラスメント」、「国際共修授業」をテーマとし、専門家による講義とグループワークを行った。今後の研修講義作成の参考とする。

  6. 多文化共生社会に求められる大学教員のファシリテーション能力向上に向けた実践研究

    秋庭 裕子, 中井 俊樹, 米澤 由香子, 太田 浩, 平井 達也

    提供機関:Japan Society for the Promotion of Science

    制度名:Grants-in-Aid for Scientific Research Grant-in-Aid for Scientific Research (B)

    研究種目:Grant-in-Aid for Scientific Research (B)

    研究機関:Hitotsubashi University

    2020年4月 ~ 2024年3月

    詳細を見る 詳細を閉じる

    日本における多文化共生に向けた教員のファシリテーション能力養成プログラム理論の構築と開発を目的とする本研究において、1年目である2020年度は、新型コロナウィルス感染拡大によって国内外の出張計画が中止となった。そのため、研究チームの研究計画・方法を検討し、本研究の基礎として、多文化ファシリテーション能力の育成という観点から国内外の文献資料調査を中心に進めた。 文献資料調査では、ファシリテーション、授業、多様性、アクティブラーニング等の本研究のキーワードから文献リストと要約を作成した。米国では、ダイバーシティ&インクルージョンに対する意識の高まりから、学習者の多様性に配慮した教授法に関する書籍、大学の教員向けホームページにも関連した教授法の資料が蓄積されている。この文献資料調査から、米国のコンテキストでのダイバーシティは、宗教的、人種、学習スタイルなど多種多様な視点が含まれていることが推測されるが、本研究では、日本のコンテキストを考慮して、言語・文化的多様性に焦点を当てて研究を進めていくことになった。2021年度は、本研究のファシリテーションに近い領域として、国際教育担当者、国際担当上級職員、グローバルリーダーという3領域での文献調査をもとに、本研究で考えるファシリテーターのコンピテンシーを考察し、学会で発表した。 大学教職員のファシリテーションの現状と課題を検証することを目的とした調査については、2021年度に、計3回のオンライン研究会を実施し、参加者への事前・事後アンケートから情報収集を行った。また、コロナ禍で海外でのワークショップ参加と聞き取り調査ができなかったため、研究チームのメンバーは、関連分野のオンライン研修に参加し、本研究に関する知見を深めた。今後は、研究メンバーで開催した研究会の実績とオンライン研修への参加で得た知識も踏まえて、書籍の執筆を予定している。

  7. 大学における国際教育交流スタッフの専門性とキャリア形成に関する実証的比較研究

    渡部 留美, 秋庭 裕子, 坂本 友香, 米澤 由香子

    提供機関:Japan Society for the Promotion of Science

    制度名:Grants-in-Aid for Scientific Research

    研究種目:Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

    研究機関:Tohoku University

    2018年4月1日 ~ 2023年3月31日

    詳細を見る 詳細を閉じる

    本研究では、日本の国際教育交流部署に勤務する有期雇用契約スタッフの専門性とキャリア形成について、実態を調査し、これらのスタッフがどのような専門性をもち、キャリア形成が行われていくのかを明らかにする。 2021年3月6日に実施した研究会「国際教育交流担当者のキャリアについて考える」で、米国の大学の国際教育交流部署に長年勤務しているスタッフから、米国のスタッフの雇用システム、キャリア形成、スタッフ管理などの実際について知見を得ることができ、海外での調査項目の参考とした。また、研究会出席者30名からの当日出された意見やフィードバックをもとに、今後の研究について検討を行うことができた。このような小規模な研究会は開催機会が少ないという意見が多く寄せられ、同業他社同士が集まり、現場の悩みやキャリア形成について相談し合う場を提供すること、キャリア継続やキャリアアップのための受け皿が日本にはほとんどないことが推察された。 令和3年度は、COVID-19の影響により、国内外の出張ができず、予定していた海外での調査を十分に行うことができなかった。そこで、Zoomでのインタビューが可能な日本および海外の大学の国際教育交流部署に勤務するスタッフへインタビューを実施した。その後、インタビューデータの書き起こしを行い、スクリプトを完成させた。また、それまでの国内で収集したデータ、先行研究をもとに、分析方法、今後の研究について議論を行った。海外の大学スタッフへのインタビューデータについては、分析を行い、令和4年度に学会発表を行う予定である。 また、年度中盤から研究協力者として、竹内上人氏(McKEN Group 代表取締役)に研究メンバーに迎え、民間企業の人事や労務、キャリア形成について、助言をいただきながら、次年度の研究について検討を行った。

  8. 大学国際化マネジメントにおける上級管理職と組織連携に関する実証的研究

    2020年4月 ~ 2023年3月

  9. アジアの高等教育を牽引する「内なる国際化モデル」の開発 競争的資金

    末松和子

    2018年4月 ~ 2021年3月

  10. 大学国際化マネジメントにおける教職協働の実証的研究 競争的資金

    米澤由香子

    2017年4月 ~ 2020年3月

  11. 大学教育のグローバル・スタディーズ 競争・連携・アイデンティティ

    米澤 彰純, 吉田 文, 北村 友人, 黄 福涛, 黒田 一雄, 太田 浩, 米澤 由香子

    提供機関:Japan Society for the Promotion of Science

    制度名:Grants-in-Aid for Scientific Research

    研究種目:Grant-in-Aid for Scientific Research (B)

    研究機関:Tohoku University

    2016年7月 ~ 2020年3月

    詳細を見る 詳細を閉じる

    本研究は、2010年代後半に起きていた世界の大学教育の質的転換を、特に学士課程改革に焦点を当て、変化を先取りしていると考えられる国際的な事例と日本の大学教育とのあり方を検討し、どのように一国の教育システムをグローバルな世界へと結びつけるのかを展望した。分析対象は、起点になる日本、主要な調査対象である韓国、マレーシア、オーストラリア、オランダの他、理念系として参照される米国、中国、英国、欧州大陸国家群という幅広いものとなった。オリジナルな枠組みのなかで、グローバル・スタディーズのアプローチが有効であること、日本の学士課程教育の方向性の喪失を示した。

  12. 国際教育プログラムの質保証と学習成果分析

    芦沢 真五, 秋庭 裕子, 太田 浩, 小貫 有紀子, 北脇 学, 関山 健, 堀江 未来, 横田 雅弘, 米澤 彰純, 米澤 由香子, 工藤 和宏, 竹内 愛, 鳥居 朋子, 平井 達也

    提供機関:Japan Society for the Promotion of Science

    制度名:Grants-in-Aid for Scientific Research

    研究種目:Grant-in-Aid for Scientific Research (B)

    2011年4月1日 ~ 2014年3月31日

    詳細を見る 詳細を閉じる

    海外学習機会の「多様化」と「大衆化」が進む中で、学生の「学び」をどう可視化し、学習成果をどう評価するか、が喫緊の課題となっている。欧州や北米においては、履修科目数、学習時間数などのアウトプット評価ではなく、実際に学生が「何を学び、何ができるようになったか」というアウトカム(学習成果)が重視されている。多くの大学でEポートフォリオによる学習成果分析が行われるとともに、学生自身が学習プロセスを振り返るために活用されている。本科研では、こうした先行事例から学び、国際教育プログラムの質保証と学習成果分析の実証究をおこなった。また。Eポートフォリオと活用した学習成果分析の有効性について検証した。

  13. 急変する世界環境下での高等教育の国際化に関する総合的研究

    米澤 彰純, 塚原 修一, 大森 不二雄, 太田 浩, 北村 友人, 黄 福涛, 米澤 由香子, グラシア ファーラー, 堀田 泰司, 杉村 美紀, 上別府 隆男, 羽田 貴史, 鴨川 明子, 黒田 一雄, 森 利枝, 秋庭 裕子, 末松 和子, 竹中 歩

    提供機関:Japan Society for the Promotion of Science

    制度名:Grants-in-Aid for Scientific Research

    研究種目:Grant-in-Aid for Scientific Research (B)

    研究機関:Nagoya University

    2010年 ~ 2012年

    詳細を見る 詳細を閉じる

    世界の急速な構造変動に対する高等教育の国際化のあり方の変化について、理論・国際動向・実証の各側面から総合的に検討した。第一に、各国の高等教育の国際化が、各々の国内・国際双方の文脈の違いにより異なること、第二に、各国が確実にグローバルな変化への対応をより強く迫られていること、第三に、高等教育のイニシアティブの多極化が進行し、日本の高等教育の国際的位置づけに大きな影響を及ぼしていることを明らかにした。

︎全件表示 ︎最初の5件までを表示

担当経験のある科目(授業) 15

  1. キャリア・スキル開発特別演習・博士課程 東北大学

  2. キャリア・スキル開発特別演習・修士課程 東北大学

  3. 多文化間コミュニケーション「入学前研修:国内(現地研修)」 東北大学

  4. グローバル学習「グローバルゼミ」(後期) 東北大学

  5. キャリア関連学習 "Facing your career" 東北大学

  6. 国際教養PBL "Society and Foreign Language Education in Japan" 東北大学

  7. グローバル学習「グローバルゼミ」(前期) 東北大学

  8. 海外短期研修(基礎B) 後期 東北大学

  9. 海外短期研修(基礎B) 前期 東北大学

  10. 入学前海外研修 東北大学

  11. グローバル人材基礎演習(後期) 東北大学

  12. グローバル人材基礎演習(前期) 東北大学

  13. 課題解決型(PBL)演習B "Liveability of regional cities and SDGs" 東北大学

  14. Fieldwork on Society and Education in Japan 東北大学

  15. 仙台の国際化推進プロジェクト:留学生と共に地域社会に貢献しよう! 東北大学

︎全件表示 ︎最初の5件までを表示

社会貢献活動 11

  1. 第3回SIO研究セミナー 大学国際化を担う 「人」の育成を考える -国際担当上級管理職セミナーシリーズ-

    2024年12月21日 ~ 2024年12月21日

  2. JAFSA国際共修研修

    2024年11月29日 ~ 2024年11月29日

  3. ICL-Channels 効果検証分析レポート

    2024年3月 ~ 2024年3月

  4. 第2回国際担当上級管理職研究セミナー「変わりゆく大学国際担当上級管理職(SIOs)―大学国際化を担う「人」の育成を考えるー」

    2023年11月25日 ~ 2023年11月25日

  5. JAFSA国際共修研修

    2023年11月10日 ~ 2023年11月10日

  6. レジリエンス・セミナー「困難に立ち向かう力、キャリアを描く力」~映画を観て、監督と対話する~

    レジリエンス・セミナー「困難に立ち向かう力、キャリアを描く力」~映画を観て、監督と対話する~

    2023年5月22日 ~ 2023年5月29日

  7. JAFSA国際共修研修

    2022年11月11日 ~ 2022年11月11日

  8. 2021 年度国際担当上級管理職研究セミナー 変わりゆく大学国際担当上級管理職(SIOs) ―進化する大学国際化のなかで、中長期的な「組織」と「人」の育成を考えるー

    2022年1月28日 ~ 2022年1月28日

  9. INTILAQ企業体験ワークショップ

    2022年1月23日 ~ 2022年1月23日

  10. JAFSA国際共修研修

    2021年7月30日 ~ 2021年7月30日

  11. JAFSA国際共修研修

    2020年7月17日 ~ 2020年7月31日

︎全件表示 ︎最初の5件までを表示