研究者詳細

顔写真

ナガトモ シユウゴ
長友 周悟
Shugo Nagatomo
所属
高度教養教育・学生支援機構 学生相談・特別支援センター
職名
講師
学位
  • 修士(教育学)(東北大学)

所属学協会 1

  • 日本学生相談学会

研究キーワード 1

  • 障害学生支援、発達障害、職業への移行

研究分野 1

  • 人文・社会 / 臨床心理学 / 障害学生支援

論文 3

  1. 大学生の進路選択時のつまずきと効果的な支援に関する一考察 査読有り

    長友 周悟, 大塚 達以, 猪股 歳之

    東北大学高度教養教育・学生支援機構紀要 (10) 29-42 2024年3月

  2. 大学における発達障害学生への就労移行支援のあり方に関する考察 : 就職活動に関する支援を中心に 査読有り

    長友周悟

    東北大学高度教養教育・学生支援機構紀要 (8) 41-54 2022年3月

  3. 大学における障害学生支援の活動分類に関する研究 査読有り

    長友周悟, 佐々木真理, 吉武清實, 池田忠義, 佐藤静香, 松川春樹

    東北大学高度教養教育・学生支援機構紀要 (2) 127-133 2016年3月

共同研究・競争的資金等の研究課題 1

  1. 大学生に対する発達障害理解教育プログラムの開発と展開

    岡田 有司, 長友 周悟, 榊原 佐和子, 高橋 真理

    提供機関:Japan Society for the Promotion of Science

    制度名:Grants-in-Aid for Scientific Research

    研究種目:Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

    2018年4月1日 ~ 2022年3月31日

    詳細を見る 詳細を閉じる

    本研究では発達障害理解教育の開発を行った。具体的には障害学生支援に関わる専門家らの協力を得て障害理解教育のコンテンツを作成し,大学の授業内で障害理解教育を実施した。その効果を測定するために,障害理解教育実施前,実施直後,実施後一定期間後に調査を実施し,発達障害に対する態度の変容がみられるかを分析した。それにより,発達障害に対する認識(顕在的態度)だけでなく,潜在連合テストによって測定された潜在的態度についても改善することが明らかになった。開発された発達障害理解教育は350名以上の学生を対象に実施されるとともに,発達障害について理解を深めるための教職員向けのコンテンツについても作成された。