-
博士(教育学)(広島大学)
-
修士(教育学)(広島大学)
教育においては,単位の実質化を意識した授業設計で,論文作成法等を教えています.
その他業務として,教育評価分析センターに所属し,学内のIR活動に従事しています.
Details of the Researcher
博士(教育学)(広島大学)
修士(教育学)(広島大学)
Hiroshima University Graduate School, Division of Education Major of Higher Education
2002/04 - 2007/03
International Christian University Faculty of Liberal Arts Department of Education
1998/04 - 2002/03
大学教育学会 編集委員長
2024/06 - Present
大学教育学会 理事
2023/06 - Present
大学教育学会 代議員
2015/04 - Present
日本高等教育学会 編集委員
2019/09 - 2023/08
大学教育学会 編集副委員長
2020/06 - 2022/06
大学教育学会 編集幹事
2016/06 - 2020/06
国立教育政策研究所「学生の成長を支える教育学習環境に関する調査研究」 委員
2016/04 - 2018/03
日本高等教育学会第20回大会実行委員会 事務局次長
2016/10 - 2017/06
文部科学省委託研究(代表 (株)リベルタス) 研究委員
2015/09 - 2016/03
関西国際大学教育総合研究所 客員研究員
2010/04 - 2016/03
文部科学省委託研究(代表 広島大学) 研究委員
2013/04 - 2015/03
私学高等教育研究所 研究協力者
2009/08 - 2015/03
国立大学の多様な大学間連携に関する調査研究 研究協力者
2012/10 - 2014/03
大学教育学会 研究委員
2011/04 - 2014/03
日本高等教育学会 研究委員
2010/04 - 2014/03
大学教育学会 大会企画・実行委員
2012/10 - 2013/09
日本学生支援機構 「大学等における学生支援取組状況調査研究プロジェクトチーム」委員
2009/10 - 2011/03
大学教育学会 研究委員
2008/04 - 2011/03
大学教育学会 大会企画・実行委員
2008/10 - 2009/09
大学教育学会
日本高等教育学会
カリキュラム
Student Services
Educational Assessment & Evaluation
Undergraduate Education
Humanities & social sciences / Education - general / Higher Education Research
Critical Examination of Statistics by Field Based on the Department Classification Table: Quality Assurance of Undergraduate Education and Broad Field Category 'Others' Peer-reviewed
The Journal of NIAD-QE 26 103-112 2025/03
DOI: 10.32175/kaikakugakui.2025.26007
卒業生調査を使った研究の類型と動向 教学IRにおけるパネルデータ分析の基礎的検討—Types and Trends of Research Based on Graduate Survey : A panel data analysis as institutional research of teaching and learning—特集テーマ 大学が示す教育成果の社会的評価 : 大卒者の能力は卒業後どのように評価されているのか Invited
串本 剛, 松河 秀哉, 杉本 和弘
大学評価研究 = University evaluation review / 大学基準協会大学評価・研究部 編 (21) 33-42 2022/10
Publisher: 大学基準協会大学評価・研究部ISSN: 1346-020X
学習成果3指標の規定要因分析:学生の入試区分と所属学部を射程に入れた教学IR」『東北大学高度教養教育・学生支援機構紀要 Peer-reviewed
串本剛
東北大学高度教養教育・学生支援機構紀要 8 159-168 2022/03
東北大学の全学教育における授業形態の影響:授業評価アンケートの結果から Invited Peer-reviewed
松河秀哉, 串本剛, 杉本和弘
東北大学高度教養教育・学生支援機構紀要 8 3-12 2022/03
学部における教育情報の活用およびIRの現状と課題 : 全国調査と事例研究の分析を通して—Current Status and Issues of Educational Information Use and IR in University Faculties : An Analysis of Case Studies and a National Survey Peer-reviewed
鳥居 朋子, 岡田 有司, 山田 剛史, 林 透, 高橋 哲也, 村上 正行, 串本 剛, 大山 牧子
大学教育学会誌 = Journal of Japan Association for College and University Education / 「大学教育学会誌」編集委員会 編 43 (2) 89-93 2021/12
Publisher: 大学教育学会ISSN: 1344-2449
単位制度の実質化を巡る諸問題:学修成果の保証に関連して Invited
串本剛
高等教育研究 24 33-48 2021/08
Current Status of Online Classes and Student Evaluation: Focusing on the Results of the Questionnaire to the Participants of a Basic Seminar Class Peer-reviewed
松河, 秀哉, 山内, 保典, 佐藤, 智子, 中川, 学, 縣, 拓充, 中村, 教博, 串本, 剛, 杉本, 和弘, 渡邉, 文枝
東北大学高度教養教育・学生支援機構紀要 = BULLETIN OF THE INSTITUTE FOR EXCELLENCE IN HIGHER EDUCATION TOHOKU UNIVERSITY 7 3-21 2021/03
Publisher: 東北大学高度教養教育・学生支援機構ISSN: 2189-5945
社会科学系学科における卒業研究:期待される学修成果と成績評価方法 Peer-reviewed
串本剛
東北大学高度教養教育・学生支援機構紀要 (6) 1-8 2020/03
Organizational Reform and Reconstruction of Undergraduate Education at National Universities: The Interrelationship between Disciplines, Faculty Arrangement and Curriculum Peer-reviewed
(52) 19-34 2020/03
Publisher:DOI: 10.15027/48916
ISSN: 0302-0142
The Commonality in the Curriculum of Liberal Arts Departments at Japanese Universities: Quantitative Analysis of Course Titles Peer-reviewed
KURIHARA Ikuta, KUSHIMOTO Takeshi
Research on Academic Degrees and University Evaluation 21 (21) 19-38 2020/03
Publisher: National Institution for Academic Degrees and Quality Enhancement of Higher Education (National Institution for Academic Degrees and University Evaluation)DOI: 10.32175/hyokagakui.2020.21002
ISSN: 1880-0343
eISSN: 2434-4427
Graduation Research in Humanities and Social Sciences Degree Programs: Outline of a typical undergraduate research in Japan Peer-reviewed
Takeshi Kushimoto
Scholarship and Practice of Undergraduate Research 3 (1) 48-54 2019
Development of a Software to Support Text Analyses Using Topicmodel
MATSUKAWA Hideya, OYAMA Makiko, NEGISHI Chiharu, ARAI Yoshiko, IWASAKI Chiaki, HOTTA Hiroshi, KUSHIMOTO Takeshi, KAWAZURA Kiyo, SUGIMOTO Kazuhiro
Japan Journal of Educational Technology 42 (0) 37-40 2018/12
Publisher: Japan Society for Educational TechnologyDOI: 10.15077/jjet.S42025
ISSN: 1349-8290
学士課程教育改革の効果を問う:学位プログラムの構造化と学修成果に係る3つの指標 Peer-reviewed
串本 剛
東北大学高度教養教育・学生支援機構紀要 4 247-258 2018/05
学士課程教育における成績評価の革新:3つの論点に係る動向と課題 Invited
串本 剛
東北大学高度教養教育・学生支援機構紀要 3 9-12 2017/06
Paths from formative assessment to learning outcomes Peer-reviewed
Takeshi Kushimoto, Yuki Watanabe
Higher Education Theory and Practice 17 (3) 113-122 2017
学士課程教育における形成的評価と学修成果の関係:国立研究総合大学を事例とした分析 Peer-reviewed
串本剛
大学教育学会誌 38 (1) 137-143 2016/06
学生調査を使った教育・学習過程の分析:東北大学におけるIRの試み Peer-reviewed
串本剛
東北大学 高度教養教育・学生支援機構紀要 1 (1) 1-9 2015/03
Publisher:ISSN: 2189-5945
教学マネジメントに関する学内コンセンサス:同一大学における横の偏差と縦の隔たり Invited
串本剛
高等教育研究 17 65-77 2014/05
Publisher:ISSN: 1344-0063
学生支援の評価:趣旨説明と質疑の記録 Invited
串本剛
大学教育学会誌 36 (1) 78-79 2014/05
学士課程教育における成績評価方法の実態:2013年度前期、東北大学生の認識 Peer-reviewed
串本剛
東北大学高等教育開発推進センター紀要 (9) 69-76 2014/03
Publisher:ISSN: 1881-0853
教育改革の進捗度に対する学長の自己評価—設置形態による規定要因の相違— Invited
串本剛
関西国際大学教育総合研究所叢書 (7) 43-56 2014/03
Publisher:ISSN: 1882-9937
東北大学生の基礎初修外国語学習—学生の属性と語種による規定力の比較検討—
串本剛
東北大学の初修外国語教育 2012/03
東北大学における学士課程教育の現況と特色
関内隆他
東北大学高等教育開発推進センター紀要 (7) 77-88 2012/03
Publisher:ISSN: 1881-0853
大学教員の属性とその職務に関する意識ー2008年度東北大学教員調査を使ってー Peer-reviewed
串本剛
東北大学高等教育開発推進センター紀要 (6) 1-10 2011/09
Publisher:ISSN: 1881-0853
私高研学科長調査にみる学士課程教育改革の現状と課題—学習成果を担保するふたつの方式— Invited
串本剛
大学教育学会誌 33 (1) 39-42 2011/05
Publisher:ISSN: 1344-2449
質問紙調査から見る認証評価制度と大学改革ー実績と期待ー Invited
串本剛
大学評価研究 9 (9) 61-71 2010/09
Publisher:ISSN: 1346-020X
Outcomes assessment and its role in self-reviews of undergraduate education: in the context of Japanese higher education reforms since the 1990s Peer-reviewed
Takeshi Kushimoto
HIGHER EDUCATION 59 (5) 589-598 2010/05
DOI: 10.1007/s10734-009-9266-1
ISSN: 0018-1560
「学生の意識と行動に関する調査」にみる学習成果~共分散構造分析による規定要因の解析(その2)~
串本剛
平成20年度「学生の意識と行動に関する調査」報告書 53-59 2009/09
FD部門の活動
串本剛, 舛本直文
2008年度基礎教育センター年報 25-32 2009/03
「学生の意識と行動に関する調査」にみる学習成果~共分散構造分析による規定要因の解析~
串本剛
平成19年度「学生の意識と行動に関する調査」報告書 53-60 2008/06
首都大学東京における授業評価の改革 効率化と結果活用への試み」
串本剛
クロスロード(TMU FDレポート) 5 75-79 2007/10
多様化する学士課程教育の自己評価方法 Peer-reviewed
串本剛
日本評価研究 7 (1) 234-255 2007/09
学士課程教育の自己評価とその効果-教育成果を根拠とした評価の採否と有効性- Peer-reviewed
串本剛
高等教育研究 10 234-255 2007/05
Publisher:ISSN: 1344-0063
Diversification of Approaches to the Self-Evaluation of Undergraduate Education
Kushimoto Takeshi
Japanese Journal of Evaluation Studies 7 (1) 171-182 2007
Publisher: THE JAPAN EVALUATION SOCIETYISSN: 1346-6151
評価インターン活動報告書-広島県尾道市立栗原北小学校における学校評価表の開発-
串本剛, 渡辺明美
日本評価学会「学生インターン出前サービス」事業報告書 2006/03
大学教育におけるプログラム評価の現状と課題-教育成果を根拠とした形成的評価の確立を目指して- Peer-reviewed
串本剛
大学論集 37 265-276 2006/03
Publisher: Hiroshima UniversityISSN: 0302-0142
教育目的との対応にみる教育評価の妥当性-授業評価項目の分析を具体例に- Peer-reviewed
串本剛
大学教育学会誌 27 (1) 124-130 2005/05
Publisher:ISSN: 1344-2449
大学教育の外部評価-教育成果に対する視点の多様化とその課題 Peer-reviewed
串本剛
次世代人文社会研究 1 253-267 2005/03
教育成果を用いた教養教育の評価活動-NIADによる試行を切り口として- Peer-reviewed
串本剛
高等教育研究 7 137-155 2004/04
Publisher:ISSN: 1344-0063
全学教育科目「学問論」の課題設計と成績評価:大規模統一科目における公平性と妥当性の追求 Peer-reviewed
串本剛
東北大学高度教養教育・学生支援機構紀要 10 67-76 2024/03
学科名に基づくカリキュラムの類推可能性 : 学士課程教育の質保証に向けた予備的考察—Analogy of Curriculum Based on Department Name : A Preliminary Study for Quality Assurance of Undergraduate Education Peer-reviewed
串本 剛, 杉谷 祐美子, 葛城 浩一, 原田 健太郎, 栗原 郁太
大学教育学会誌 = Journal of Japan Association for College and University Education / 「大学教育学会誌」編集委員会 編 45 (2) 151-156 2023/12
Publisher: 相模原 : 大学教育学会ISSN: 1344-2449
書評:崎山直樹・二宮祐・渡邉浩一編『現場の大学論:大学改革を越えて未来を拓くために
串本剛
大学教育学会誌 45 (1) 193-194 2023/06
LMSを活用した全学教育の質保証:教育目標の水準的妥当性を中心に
串本剛
第71回東北・北海道地区大学等高等・共通教育研究会研究集録 72-76 2023/03
単位の実質化に向けた諸課題:2019年度改定の関連文書を念頭に
串本剛
第2回 東北大学教員の教育活動に関する調査報告書 8-11 2020/11
学位授与方針と学修成果に関する認識の関係
串本剛
第4回 東北大学の教育と学修成果に関する調査報告書 8-11 2019/12
改革状況調査が見せるもの,隠すもの Invited
串本 剛
IDE現代の高等教育 (605) 31-36 2018/11
雇用者調査とその結果の概要
串本 剛
東北大学の教育に関する卒業・修了者/雇用者調査報告書 32-35 2018/11
卒業研究への投下時間:専門分野別の規定要因と効果
串本 剛
学生の成長を支える教育学習環境に関する調査研究 195-206 2018/05
卒業・修了時生の学習成果に関する認識
串本 剛
第3回 東北大学の教育と学修成果に関する調査報告書 14-17 2017/11
学生による授業評価アンケートと小テスト成績の相関
須藤彰三, 串本剛
東北大学 高度教養教育・学生支援機構 紀要 (3) 369-377 2017/03
Publisher: 東北大学高度教養教育・学生支援機構ISSN: 2189-5945
東北大学全学教育におけるレポート作成指導:講義担当教員を対象とした面接調査の知見 Peer-reviewed
串本剛, 吉植庄栄, 中川学, 菅谷奈津恵
東北大学高度教養教育・学生支援機構紀要 2 (2) 233-241 2016/06
Publisher: 東北大学高度教養教育・学生支援機構ISSN: 2189-5945
Paths from Formative Assessments to Learning Outcomes: A Between-course Approach Study of Undergraduate Freshmen in Two Japanese Universities International-journal Peer-reviewed
Yuki Watanabe, Takeshi Kushimoto, Yuji Hayashi, Shinji Tateishi
Proceedings of Hawaii International Conference on Education 1674-1689 2016
授業時間外学修の認識と想定:45時間学習を前提とした授業設計
串本 剛
第1回 東北大学教員の教育活動に関する調査報告書 12-19 2016
東北大学で学ぶことの成果:学士課程卒業生による学修成果の認識
串本 剛
第2回 東北大学の教育と学修成果に関する調査報告書 9-14 2015
第3章 教育における大学間連携の現状
串本 剛, 立石 慎治, 白川 優治
国立大学の多様な大学間連携に関する調査研究報告書 35-50 2014/07
学士課程教育をどのように設計するか(2)大阪女学院大学 科目間連携による教育目標の実現
串本 剛
カレッジマネジメント 29 (6) 36-38 2011/11
Publisher: リクルートISSN: 0289-8527
大学のカリキュラムを理解する
串本剛
すてきな大学教員をめざすあなたに 13-22 2011/07
第2章 大学生の学習経験とその規定要因 (学生からみた大学教育の質 : 授業評価からプログラム評価へ)
串本 剛
COE研究シリーズ 18 27-38 2006/03/31
Publisher: 広島大学
第1章 調査結果の概略 (民間ビジネススクールに関する研究)
串本 剛
RIHE 82 7-15 2005/03/31
Publisher: 広島大学
第2章 学習経験と教育成果 (民間ビジネススクールに関する研究)
串本 剛
RIHE 82 17-25 2005/03/31
Publisher: 広島大学
第10章 広島大学 (大綱化以降の学士課程カリキュラム改革 : 国立大学の事例報告)
串本 剛, 小方 直幸
RIHE 78 115-126 2004/03/31
Publisher: 広島大学
大学の質保証における教育プログラムの評価と改善 : IR機能を活用した好循環づくりのティップス
鳥居, 朋子
東北大学出版会 2024/03
ISBN: 9784861633935
学士課程教育のカリキュラム研究
串本, 剛
東北大学出版会 2021/11
ISBN: 9784861633669
New Trends in the Humanities and Social Sciences and their Impact on Students
2021/03
グローバル社会における高度教養教育を求めて
串本 剛
東北大学出版会 2018/03
ISBN: 9784861633072
「大学教育改革の実態の把握及び分析等に関する調査研究」調査報告書
串本 剛
平成27年度 文部科学省委託調査 2016
もっと知りたい大学教員の仕事
串本 剛
ナカニシヤ出版 2015/12
ISBN: 9784779510045
国立大学の多様な大学間連携に関する調査研究
串本剛, 立石慎治, 白石優治
国立大学協会政策研究所 2014
大学の特色に応じた教学マネジメント:2013年度訪問調査の記録
串本 剛
私学高等教育研究所プロジェクトⅣ学士課程教育における教学マネジメント研究 2014
大学教育改革の実態の把握及び分析に関する調査研究
串本 剛
平成25年度 文部科学省先導的大学改革推進委託事業 事業成果報告書 2014
大学改革を成功に導くキーワード30
串本 剛
学事出版 2013
ISBN: 9784761919610
大学教員の能力—形成から開発へ—
串本 剛
東北大学出版会 2013
ISBN: 9784861632235
教育学習過程の検証と大学教育改革
串本 剛
東北大学出版会 2011/03
ISBN: 9784861631634
第二回 学士課程教育の改革状況と現状認識に関する調査 報告書
串本 剛
日本私立大学協会附置・私学高等教育研究所・プロジェクトⅣ編 2011
学生支援の現代的展開—平成22年度学生支援取組状況調査よりー
串本 剛
日本学生支援機構・学生生活部編 2011
カレッジマネジメント171号
串本 剛
リクルート 2011
学生による授業評価の現在
串本 剛
東北大学出版会 2010/03
ISBN: 9784861631443
「学士課程教育の改革状況と現状認識に関する調査」中間報告書
串本 剛
日本私立大学協会附置・私学高等教育研究所・プロジェクトⅣ編 2010
学生支援の現状と課題-学生を支援・活性化する取り組みの充実に向けて-
串本 剛
日本学生支援機構・学生生活部編 2010
学生の大学卒業程度の学力を認定する仕組みに関する調査研究
串本 剛
平成20年度文部科学省〈先導的大学改革推進委託〉調査研究報告書 2009
学生からみた大学教育の質-授業評価からプログラム評価へ-
串本 剛
COE研究シリーズ18 2006/03
ISBN: 4902808145
民間ビジネススクールに関する研究
小方直幸, 福留東土, 串本剛
高等教育研究叢書 2005/03
ISBN: 4902808021
大綱化以降の学士課程カリキュラム改革-国立大学の事例報告-
串本剛, 小方直幸
高等教育研究叢書 2004/03
ISBN: 493866478X
単位の実質化を意識した授業設計の効果と限界:初年次統一科目「学問論」の挑戦
串本剛
大学教育学会第46回大会 2024/06/09
専門分野別統計における「その他」の含意:「学科系統分類表」の歴史と特異性
串本剛
日本高等教育学会第27回大会 2024/05/26
学科名に基づくカリキュラムの類推可能性:学士課程教育の質保証に向けた予備的考察
串本剛, 杉谷祐美子, 葛城浩一, 原田健太郎, 栗原郁太
大学教育学会第45大会 2023
教学IRにおける学修成果認識の捉え方:卒業生を含むパネルデータ分析の試み
大学教育学会第44回大会 2022/06/05
東北大学における「全学オンライン授業アンケート(教員向け) Invited
串本剛
国立情報学研究所『第13回 4月からの大学等遠隔授業に関する取り組み状況共有サイバーシンポジウム』 2020/07/31
大学教育学会の将来像:学会誌が果たす役割を中心に Invited
串本剛
大学教育学会40周年記念シンポジウム 2019/12/01
趣旨説明 Invited
串本剛
IDE東北支部セミナー『学修の成果・時間と単位制度から考える学士課程教育の再設計』 2019/09/18
現代日本における学士課程カリキュラムの共通性:プログラムレベル指標としての必修単位率
串本 剛
日本高等教育学会第22回大会 2019/06/08
卒業研究の研究 その4:社会科学系学科における成績評価方法
串本 剛
大学教育学会第41回大会 2019/06/01
Graduation research in Japanese higher education: case of social sciences International-presentation
KUSHIMOTO Takeshi
17th Annual Hawaii International Conference on Education 2019/01/06
東北大学における学修成果調査:学生調査の主体に関する考察 Invited
串本 剛
平成30年度 高等教育公開セミナー 2018/08/29
卒業研究の研究 その3:学修成果との関係を中心に
串本 剛
大学教育学会第40回大会 2018/06/10
学士課程のカリキュラム研究:実態把握の必要性とその方法 Invited
串本 剛
高等教育若手研究者交流会:高等教育研究のフロンティアと研究者育成 2018/02/19
Undergraduate research in Japanese higher education: case of humanities International-presentation
KUSHIMOTO Takeshi
16th Annual Hawaii International Conference on Education 2018/01/05
東北大学における教育の質保証 Invited
串本 剛
全国大学教育センター等協議会 2017/09/14
日本の学士課程における学位プログラムの現在:くさび型カリキュラムの理想と現実
串本 剛
日本教育学会第76回大会 2017/08/26
卒業研究の研究 その2:米国におけるCapstone Experiencesとの異同
串本 剛
大学教育学会第39回大会 2017/06/11
卒業研究の研究:割当単位数に注目して
大学教育学会第38回大会 2016/06/11
Paths from formative assessments to learning outcomes: a between-course approach study of undergraduate freshman in two Japanese universities International-presentation
Yuki Watanabe, Yuji Hayashi, Shinji Tateishi
14th Annual Hawaii International Conference on Education 2016/01/03
学士課程教育改革の成果指標の検討:学生の修得感と学業成績の相関分析
日本高等教育学会第18回大会 2015/06/27
形成的評価と学習成果
大学教育学会第37回大会 2015/06/06
大学改革は学業成績の意味を変えるのか?
日本高等教育学会研究交流集会 2014/12/06
履修単位の上限設定:単位制度の実質化への貢献?
日本高等教育学会第17回大会 2014/06/28
成績評価と学習経験
渡辺雄貴, 林祐司
大学教育学会第36回大会 2014/06/01
形成的評価と学習成果
大学教育学会第37回大会 2014/06/01
学生支援の評価—趣旨説明—
大学教育学会2013年度課題研究集会 2013/12/01
「学内コンセンサスと教学マネジメント」
日本高等教育学会第16回大会 2013/05/25
大学院重点政策後の博士課程大学院教育—マクロ動向と研究大学のケース・スタディー
日本高等教育学会第15回大会 2012/06/02
教育学習活動と単位制度の実質化—「何を」から「如何に」への意識転換—
日本高等教育学会第15回大会 2012/06/02
学士課程教育の目標—2010年度学科長調査からの知見—
日本高等教育学会第14回大会 2011/05/29
平成22年度学生支援の取組状況に関する調査の中間報告
学生支援シンポジウム「ピア・サポートのダイナミズムとインパクト~学生が創造するキャンパス空間~」 2010/12/13
私学高等教育研究所学科長調査からみえる学士課程教育改革の現状と課題」
大学教育学会2010年度課題研究集会 2010/11/28
趣旨説明
第11回東北大学高等教育講演会「学生調査と教育改善-教育・学習過程モデルの適用可能性」 2010/09/13
教育プログラムに対する自己評価が反映するもの
大学教育学会第32回大会 2010/06/05
学生支援が直面する新たな問題
沖清豪ほか
日本高等教育学会第13回大会 2010/05/29
学士課程教育の改革はどこまで進んでいるのか-全国学科長調査の分析結果から-
私学高等教育研究所第44回公開研究会 2010/04/19
単位の実質化論~質保証の観点から
京都大学高等教育研究開発推進センター第79回公開研究会 2008/11/15
授業時間外学習が学習成果に結びつく条件~単位の実質化論②
大学教育学会第30回大会 2008/06/08
授業時間外学習の効用~単位の実質化論①
日本高等教育学会第11回大会 2008/05/24
自己評価から教育改善へ-自由記述分析による阻害要因の検討-
大学教育学会第29回大会 2007/06/10
日本における学士課程教育の自己評価-評価基準としての教育成果-
大学教育学会第28回大会 2006/06/11
日本における学士課程教育の自己評価-教育成果の把握状況分析-
日本高等教育学会第9回大会 2006/06/03
学校評価表の開発とその課題
渡辺明美
日本評価学会第6回大会 2005/12/11
「ドイツ連邦共和国における教育評価-学習者評価の利用を中心に-
日本高等教育学会第8回大会 2005/05/12
大学教育の外部評価-教養教育改善への示唆- International-presentation
韓日次世代学術FORUM 2004/06/26
Analysis of teaching and learning data using large language models and utilization in FD/IR
Offer Organization: Japan Society for the Promotion of Science
System: Grants-in-Aid for Scientific Research
Category: Grant-in-Aid for Scientific Research (B)
Institution: Tohoku University
2024/04/01 - 2028/03/31
学士課程教育のカリキュラム改革に関する研究:学修者本位を観点とした縦断分析の試み
串本 剛
Offer Organization: 日本学術振興会
System: 科学研究費助成事業
Category: 基盤研究(B)
Institution: 東北大学
2024/04/01 - 2028/03/31
International Comparative Study on Performance Governance by Promoting Educational DX in Large Universities
Offer Organization: Japan Society for the Promotion of Science
System: Grants-in-Aid for Scientific Research
Category: Grant-in-Aid for Scientific Research (B)
Institution: Tohoku University
2024/04/01 - 2027/03/31
The Uniqueness and Transversality of Disciplines in University Education – Analysis of Disciplinary Reference Points and Curriculum Structure
Offer Organization: Japan Society for the Promotion of Science
System: Grants-in-Aid for Scientific Research
Category: Grant-in-Aid for Scientific Research (B)
Institution: Kyushu University
2023/04/01 - 2026/03/31
Specificity and Transversality of Disciplines in University Education: Analyses of Reference Points and Curriculum Structure
Offer Organization: Japan Society for the Promotion of Science
System: Grants-in-Aid for Scientific Research
Category: Grant-in-Aid for Scientific Research (B)
Institution: Kyushu University
2023/04/01 - 2026/03/31
Critical Investigation of Japanese Classification of Subjects
Offer Organization: Japan Society for the Promotion of Science
System: Grants-in-Aid for Scientific Research Grant-in-Aid for Challenging Research (Exploratory)
Category: Grant-in-Aid for Challenging Research (Exploratory)
Institution: Tohoku University
2022/06/30 - 2025/03/31
機械学習によるテキストデータの分析に基づく新たなFD・IRモデルの開発
松河 秀哉, 川面 きよ, 村上 正行, 渡辺 雄貴, 江本 理恵, 串本 剛, 根岸 千悠, 大山 牧子, 冨永 陽子
Offer Organization: 日本学術振興会
System: 科学研究費助成事業
Category: 基盤研究(B)
Institution: 東北大学
2020/04/01 - 2024/03/31
Study on Building Reinforcing Loops to Evaluate and Improve Educational Programs for University Quality Assurance
Offer Organization: Japan Society for the Promotion of Science
System: Grants-in-Aid for Scientific Research
Category: Grant-in-Aid for Scientific Research (B)
Institution: Ritsumeikan University
2019/04/01 - 2023/03/31
Analysis of course evaluations based on automatic classification of free descriptions and their comprehensive use for educational improvement at universities
MATSUKAWA Hideya
Offer Organization: Japan Society for the Promotion of Science
System: Grants-in-Aid for Scientific Research
Category: Grant-in-Aid for Challenging Research (Exploratory)
Institution: Tohoku University
2017/06/30 - 2022/03/31
学士課程カリキュラムの共通性に関する実証分析 Competitive
串本 剛
System: 科学研究費補助金(基盤B)
2018/04 - 2022/03
文系学部における卒業研究の成績評価方法:学士課程教育の総括的評価の可能性を探る Competitive
串本 剛
System: 科学研究費補助金(挑戦的研究(萌芽))
2017/04 - 2019/03
Research for high quality liberal arts education to develop competency in global society
HATA Takashi, Morita Yasuo, Yamada Reiko, Mizoue Chieko, Fukabori Satoko, Tanaka Masahiro, Nakajima Natsuko, Konno Fumiko
Offer Organization: Japan Society for the Promotion of Science
System: Grants-in-Aid for Scientific Research
Category: Grant-in-Aid for Scientific Research (A)
Institution: Tohoku University
2014/04/01 - 2018/03/31
学士課程カリキュラムの分析を目的とした学生便覧の収集 Competitive
串本 剛
Offer Organization: 東北大学 高度教養教育・学生支援機構
System: 平成28年度「スタートアップ研究支援経費」
2016/04 - 2017/03
大学生の学習活動との関係に見る成績評価の適切性 Competitive
串本 剛
System: 科学研究費補助金(基盤C)
2013/04 - 2016/03
大学の教育評価に関する研究 Competitive
串本 剛
Offer Organization: 日本学術振興会
System: 科学研究費補助金(日本学術振興会特別研究員21COE)
Category: 特別研究員奨励費
Institution: 広島大学
2005/04 - 2007/03
展開学問論:東北大学における全学教育の評価と開発 東北大学
Intermediate Academic Writing Tohoku University
Introduction to Academic Learning Tohoku University
展開科目:異文化理解「国際比較による学士課程カリキュラムの分析」 東北大学
基幹科目:言語表現の世界「読んで書く作法の理解と実践」 東北大学
共通科目:基礎ゼミ「学生調査入門」 東北大学
大学教育の目標
日経新聞
2011/07/18
Type: Newspaper, magazine
公開研究会報告 学士課程教育改革の課題:学科長調査を踏まえて
日本学術新聞
2010/05/28
Type: Newspaper, magazine