-
博士(教育学)(広島大学)
-
修士(教育学)(広島大学)
教育においては,単位の実質化を意識した授業設計で,論文作成法等を教えています.
その他業務として,教育評価分析センターに所属し,学内のIR活動に従事しています.
博士(教育学)(広島大学)
修士(教育学)(広島大学)
広島大学 教育学研究科 高等教育開発専攻
2002年4月 ~ 2007年3月
国際基督教大学 教養学部 教育学科
1998年4月 ~ 2002年3月
日本高等教育学会 編集委員
2019年9月 ~ 継続中
大学教育学会 代議員
2015年4月 ~ 継続中
大学教育学会 編集副委員長
2020年6月 ~ 2022年6月
大学教育学会 編集幹事
2016年6月 ~ 2020年6月
国立教育政策研究所「学生の成長を支える教育学習環境に関する調査研究」 委員
2016年4月 ~ 2018年3月
日本高等教育学会第20回大会実行委員会 事務局次長
2016年10月 ~ 2017年6月
文部科学省委託研究(代表 (株)リベルタス) 研究委員
2015年9月 ~ 2016年3月
関西国際大学教育総合研究所 客員研究員
2010年4月 ~ 2016年3月
文部科学省委託研究(代表 広島大学) 研究委員
2013年4月 ~ 2015年3月
私学高等教育研究所 研究協力者
2009年8月 ~ 2015年3月
国立大学の多様な大学間連携に関する調査研究 研究協力者
2012年10月 ~ 2014年3月
大学教育学会 研究委員
2011年4月 ~ 2014年3月
日本高等教育学会 研究委員
2010年4月 ~ 2014年3月
大学教育学会 大会企画・実行委員
2012年10月 ~ 2013年9月
日本学生支援機構 「大学等における学生支援取組状況調査研究プロジェクトチーム」委員
2009年10月 ~ 2011年3月
大学教育学会 研究委員
2008年4月 ~ 2011年3月
大学教育学会 大会企画・実行委員
2008年10月 ~ 2009年9月
大学教育学会
日本高等教育学会
カリキュラム
学生支援
教育評価
学士課程教育
人文・社会 / 教育学 / 高等教育論
卒業生調査を使った研究の類型と動向 教学IRにおけるパネルデータ分析の基礎的検討—Types and Trends of Research Based on Graduate Survey : A panel data analysis as institutional research of teaching and learning—特集テーマ 大学が示す教育成果の社会的評価 : 大卒者の能力は卒業後どのように評価されているのか 招待有り
串本 剛, 松河 秀哉, 杉本 和弘
大学評価研究 = University evaluation review / 大学基準協会大学評価・研究部 編 (21) 33-42 2022年10月
出版者・発行元:大学基準協会大学評価・研究部ISSN:1346-020X
学習成果3指標の規定要因分析:学生の入試区分と所属学部を射程に入れた教学IR」『東北大学高度教養教育・学生支援機構紀要 査読有り
串本剛
東北大学高度教養教育・学生支援機構紀要 8 159-168 2022年3月
東北大学の全学教育における授業形態の影響:授業評価アンケートの結果から 招待有り 査読有り
松河秀哉, 串本剛, 杉本和弘
東北大学高度教養教育・学生支援機構紀要 8 3-12 2022年3月
学部における教育情報の活用およびIRの現状と課題 : 全国調査と事例研究の分析を通して—Current Status and Issues of Educational Information Use and IR in University Faculties : An Analysis of Case Studies and a National Survey 査読有り
鳥居 朋子, 岡田 有司, 山田 剛史, 林 透, 高橋 哲也, 村上 正行, 串本 剛, 大山 牧子
大学教育学会誌 = Journal of Japan Association for College and University Education / 「大学教育学会誌」編集委員会 編 43 (2) 89-93 2021年12月
出版者・発行元:大学教育学会ISSN:1344-2449
単位制度の実質化を巡る諸問題:学修成果の保証に関連して 招待有り
串本剛
高等教育研究 24 33-48 2021年8月
オンライン授業の現状と学生の評価 -基礎ゼミ受講者へのアンケート結果を中心に- 査読有り
7 3-21 2021年3月
出版者・発行元:NoneISSN:2189-5945
社会科学系学科における卒業研究:期待される学修成果と成績評価方法 査読有り
串本剛
東北大学高度教養教育・学生支援機構紀要 (6) 1-8 2020年3月
国立大学における組織再編と学士課程教育の再構築 : 専門分野・教員組織・教育課程の相互連関 査読有り
小方 直幸, 立石 慎治, 串本 剛
大学論集 (52) 19-34 2020年3月
出版者・発行元:広島大学高等教育研究開発センターDOI: 10.15027/48916
ISSN:0302-0142
教養系学科カリキュラムの共通性:授業科目名称の計量分析を通じて 査読有り
栗原郁太, 串本剛
大学評価・学位研究 21 (21) 19-38 2020年3月
出版者・発行元:独立行政法人 大学改革支援・学位授与機構(旧 大学評価・学位授与機構)DOI: 10.32175/hyokagakui.2020.21002
ISSN:1880-0343
eISSN:2434-4427
Graduation Research in Humanities and Social Sciences Degree Programs: Outline of a typical undergraduate research in Japan 査読有り
Takeshi Kushimoto
Scholarship and Practice of Undergraduate Research 3 (1) 48-54 2019年
トピックモデルによるテキスト分析を支援するソフトウエアの開発
松河 秀哉, 大山 牧子, 根岸 千悠, 新居 佳子, 岩﨑 千晶, 堀田 博史, 串本 剛, 川面 きよ, 杉本 和弘
日本教育工学会論文誌 42 (0) 37-40 2018年12月
出版者・発行元:日本教育工学会DOI: 10.15077/jjet.S42025
ISSN:1349-8290
学士課程教育改革の効果を問う:学位プログラムの構造化と学修成果に係る3つの指標 査読有り
串本 剛
東北大学高度教養教育・学生支援機構紀要 4 247-258 2018年5月
学士課程教育における成績評価の革新:3つの論点に係る動向と課題 招待有り
串本 剛
東北大学高度教養教育・学生支援機構紀要 3 9-12 2017年6月
Paths from formative assessment to learning outcomes 査読有り
Higher Education Theory and Practice 17 (3) 113-122 2017年
学士課程教育における形成的評価と学修成果の関係:国立研究総合大学を事例とした分析 査読有り
串本剛
大学教育学会誌 38 (1) 137-143 2016年6月
学生調査を使った教育・学習過程の分析:東北大学におけるIRの試み 査読有り
串本剛
東北大学 高度教養教育・学生支援機構紀要 1 (1) 1-9 2015年3月
出版者・発行元:東北大学高度教養教育・学生支援機構ISSN:2189-5945
教学マネジメントに関する学内コンセンサス:同一大学における横の偏差と縦の隔たり 招待有り
串本剛
高等教育研究 17 65-77 2014年5月
出版者・発行元:日本高等教育学会ISSN:1344-0063
学生支援の評価:趣旨説明と質疑の記録 招待有り
串本剛
大学教育学会誌 36 (1) 78-79 2014年5月
学士課程教育における成績評価方法の実態:2013年度前期、東北大学生の認識 査読有り
串本剛
東北大学高等教育開発推進センター紀要 (9) 69-76 2014年3月
出版者・発行元:東北大学高等教育開発推進センターISSN:1881-0853
教育改革の進捗度に対する学長の自己評価—設置形態による規定要因の相違— 招待有り
串本剛
関西国際大学教育総合研究所叢書 (7) 43-56 2014年3月
出版者・発行元:関西国際大学教育総合研究所ISSN:1882-9937
東北大学生の基礎初修外国語学習—学生の属性と語種による規定力の比較検討—
串本剛
東北大学の初修外国語教育 2012年3月
東北大学における学士課程教育の現況と特色
関内隆他
東北大学高等教育開発推進センター紀要 (7) 77-88 2012年3月
出版者・発行元:東北大学高等教育開発推進センターISSN:1881-0853
大学教員の属性とその職務に関する意識ー2008年度東北大学教員調査を使ってー 査読有り
串本剛
東北大学高等教育開発推進センター紀要 (6) 1-10 2011年9月
出版者・発行元:東北大学高等教育開発推進センターISSN:1881-0853
私高研学科長調査にみる学士課程教育改革の現状と課題—学習成果を担保するふたつの方式— 招待有り
串本剛
大学教育学会誌 33 (1) 39-42 2011年5月
出版者・発行元:大学教育学会ISSN:1344-2449
質問紙調査から見る認証評価制度と大学改革ー実績と期待ー 招待有り
串本剛
大学評価研究 9 (9) 61-71 2010年9月
出版者・発行元:大学基準協会大学評価・研究部ISSN:1346-020X
Outcomes assessment and its role in self-reviews of undergraduate education: in the context of Japanese higher education reforms since the 1990s 査読有り
Takeshi Kushimoto
HIGHER EDUCATION 59 (5) 589-598 2010年5月
出版者・発行元:SPRINGERDOI: 10.1007/s10734-009-9266-1
ISSN:0018-1560
「学生の意識と行動に関する調査」にみる学習成果~共分散構造分析による規定要因の解析(その2)~
串本剛
平成20年度「学生の意識と行動に関する調査」報告書 53-59 2009年9月
FD部門の活動
串本剛, 舛本直文
2008年度基礎教育センター年報 25-32 2009年3月
「学生の意識と行動に関する調査」にみる学習成果~共分散構造分析による規定要因の解析~
串本剛
平成19年度「学生の意識と行動に関する調査」報告書 53-60 2008年6月
首都大学東京における授業評価の改革 効率化と結果活用への試み」
串本剛
クロスロード(TMU FDレポート) 5 75-79 2007年10月
多様化する学士課程教育の自己評価方法 査読有り
串本剛
日本評価研究 7 (1) 234-255 2007年9月
学士課程教育の自己評価とその効果-教育成果を根拠とした評価の採否と有効性- 査読有り
串本剛
高等教育研究 10 234-255 2007年5月
出版者・発行元:日本高等教育学会ISSN:1344-0063
多様化する学士課程教育の自己評価方法
串本 剛
日本評価研究 7 (1) 171-182 2007年
出版者・発行元:THE JAPAN EVALUATION SOCIETYISSN:1346-6151
評価インターン活動報告書-広島県尾道市立栗原北小学校における学校評価表の開発-
串本剛, 渡辺明美
日本評価学会「学生インターン出前サービス」事業報告書 2006年3月
大学教育におけるプログラム評価の現状と課題-教育成果を根拠とした形成的評価の確立を目指して- 査読有り
串本剛
大学論集 37 265-276 2006年3月
出版者・発行元:広島大学ISSN:0302-0142
教育目的との対応にみる教育評価の妥当性-授業評価項目の分析を具体例に- 査読有り
串本剛
大学教育学会誌 27 (1) 124-130 2005年5月
出版者・発行元:大学教育学会ISSN:1344-2449
大学教育の外部評価-教育成果に対する視点の多様化とその課題 査読有り
串本剛
次世代人文社会研究 1 253-267 2005年3月
教育成果を用いた教養教育の評価活動-NIADによる試行を切り口として- 査読有り
串本剛
高等教育研究 7 137-155 2004年4月
出版者・発行元:日本高等教育学会ISSN:1344-0063
学科名に基づくカリキュラムの類推可能性 : 学士課程教育の質保証に向けた予備的考察—Analogy of Curriculum Based on Department Name : A Preliminary Study for Quality Assurance of Undergraduate Education
串本 剛, 杉谷 祐美子, 葛城 浩一, 原田 健太郎, 栗原 郁太
大学教育学会誌 = Journal of Japan Association for College and University Education / 「大学教育学会誌」編集委員会 編 45 (2) 151-156 2023年12月
出版者・発行元:相模原 : 大学教育学会ISSN:1344-2449
LMSを活用した全学教育の質保証:教育目標の水準的妥当性を中心に
串本剛
第71回東北・北海道地区大学等高等・共通教育研究会研究集録 72-76 2023年3月
単位の実質化に向けた諸課題:2019年度改定の関連文書を念頭に
串本剛
第2回 東北大学教員の教育活動に関する調査報告書 8-11 2020年11月
学位授与方針と学修成果に関する認識の関係
串本剛
第4回 東北大学の教育と学修成果に関する調査報告書 8-11 2019年12月
改革状況調査が見せるもの,隠すもの 招待有り
串本 剛
IDE現代の高等教育 (605) 31-36 2018年11月
雇用者調査とその結果の概要
串本 剛
東北大学の教育に関する卒業・修了者/雇用者調査報告書 32-35 2018年11月
卒業研究への投下時間:専門分野別の規定要因と効果
串本 剛
学生の成長を支える教育学習環境に関する調査研究 195-206 2018年5月
卒業・修了時生の学習成果に関する認識
串本 剛
第3回 東北大学の教育と学修成果に関する調査報告書 14-17 2017年11月
学生による授業評価アンケートと小テスト成績の相関
須藤彰三, 串本剛
東北大学 高度教養教育・学生支援機構 紀要 (3) 369-377 2017年3月
出版者・発行元:東北大学高度教養教育・学生支援機構ISSN:2189-5945
東北大学全学教育におけるレポート作成指導:講義担当教員を対象とした面接調査の知見 査読有り
串本剛, 吉植庄栄, 中川学, 菅谷奈津恵
東北大学高度教養教育・学生支援機構紀要 2 (2) 233-241 2016年6月
出版者・発行元:東北大学高度教養教育・学生支援機構ISSN:2189-5945
Paths from Formative Assessments to Learning Outcomes: A Between-course Approach Study of Undergraduate Freshmen in Two Japanese Universities 国際誌 査読有り
Yuki Watanabe, Takeshi Kushimoto, Yuji Hayashi, Shinji Tateishi
Proceedings of Hawaii International Conference on Education 1674-1689 2016年
授業時間外学修の認識と想定:45時間学習を前提とした授業設計
串本 剛
第1回 東北大学教員の教育活動に関する調査報告書 12-19 2016年
東北大学で学ぶことの成果:学士課程卒業生による学修成果の認識
串本 剛
第2回 東北大学の教育と学修成果に関する調査報告書 9-14 2015年
第3章 教育における大学間連携の現状
串本 剛, 立石 慎治, 白川 優治
国立大学の多様な大学間連携に関する調査研究報告書 35-50 2014年7月
学士課程教育をどのように設計するか(2)大阪女学院大学 科目間連携による教育目標の実現
串本 剛
カレッジマネジメント 29 (6) 36-38 2011年11月
出版者・発行元:リクルートISSN:0289-8527
大学のカリキュラムを理解する
串本剛
すてきな大学教員をめざすあなたに 13-22 2011年7月
第2章 大学生の学習経験とその規定要因 (学生からみた大学教育の質 : 授業評価からプログラム評価へ)
串本 剛
COE研究シリーズ 18 27-38 2006年3月31日
出版者・発行元:広島大学
第1章 調査結果の概略 (民間ビジネススクールに関する研究)
串本 剛
RIHE 82 7-15 2005年3月31日
出版者・発行元:広島大学
第2章 学習経験と教育成果 (民間ビジネススクールに関する研究)
串本 剛
RIHE 82 17-25 2005年3月31日
出版者・発行元:広島大学
第10章 広島大学 (大綱化以降の学士課程カリキュラム改革 : 国立大学の事例報告)
串本 剛, 小方 直幸
RIHE 78 115-126 2004年3月31日
出版者・発行元:広島大学
学士課程教育のカリキュラム研究
串本, 剛
東北大学出版会 2021年11月
ISBN: 9784861633669
新たな人文・社会系教育と学生の学修へのインパクト
小方直幸;立石慎治;串本剛
広島大学 高等教育研究開発センター 2021年3月
グローバル社会における高度教養教育を求めて
串本 剛
東北大学出版会 2018年3月
ISBN: 9784861633072
「大学教育改革の実態の把握及び分析等に関する調査研究」調査報告書
串本 剛
平成27年度 文部科学省委託調査 2016年
もっと知りたい大学教員の仕事
串本 剛
ナカニシヤ出版 2015年12月
ISBN: 9784779510045
国立大学の多様な大学間連携に関する調査研究
串本剛, 立石慎治, 白石優治
国立大学協会政策研究所 2014年
大学の特色に応じた教学マネジメント:2013年度訪問調査の記録
串本 剛
私学高等教育研究所プロジェクトⅣ学士課程教育における教学マネジメント研究 2014年
大学教育改革の実態の把握及び分析に関する調査研究
串本 剛
平成25年度 文部科学省先導的大学改革推進委託事業 事業成果報告書 2014年
大学改革を成功に導くキーワード30
串本 剛
学事出版 2013年
ISBN: 9784761919610
大学教員の能力—形成から開発へ—
串本 剛
東北大学出版会 2013年
ISBN: 9784861632235
教育学習過程の検証と大学教育改革
串本 剛
東北大学出版会 2011年3月
ISBN: 9784861631634
第二回 学士課程教育の改革状況と現状認識に関する調査 報告書
串本 剛
日本私立大学協会附置・私学高等教育研究所・プロジェクトⅣ編 2011年
学生支援の現代的展開—平成22年度学生支援取組状況調査よりー
串本 剛
日本学生支援機構・学生生活部編 2011年
カレッジマネジメント171号
串本 剛
リクルート 2011年
学生による授業評価の現在
串本 剛
東北大学出版会 2010年3月
ISBN: 9784861631443
「学士課程教育の改革状況と現状認識に関する調査」中間報告書
串本 剛
日本私立大学協会附置・私学高等教育研究所・プロジェクトⅣ編 2010年
学生支援の現状と課題-学生を支援・活性化する取り組みの充実に向けて-
串本 剛
日本学生支援機構・学生生活部編 2010年
学生の大学卒業程度の学力を認定する仕組みに関する調査研究
串本 剛
平成20年度文部科学省〈先導的大学改革推進委託〉調査研究報告書 2009年
学生からみた大学教育の質-授業評価からプログラム評価へ-
串本 剛
COE研究シリーズ18 2006年3月
ISBN: 4902808145
民間ビジネススクールに関する研究
小方直幸, 福留東土, 串本剛
高等教育研究叢書 2005年3月
ISBN: 4902808021
大綱化以降の学士課程カリキュラム改革-国立大学の事例報告-
串本剛, 小方直幸
高等教育研究叢書 2004年3月
ISBN: 493866478X
教学IRにおける学修成果認識の捉え方:卒業生を含むパネルデータ分析の試み
大学教育学会第44回大会 2022年6月5日
東北大学における「全学オンライン授業アンケート(教員向け) 招待有り
串本剛
国立情報学研究所『第13回 4月からの大学等遠隔授業に関する取り組み状況共有サイバーシンポジウム』 2020年7月31日
大学教育学会の将来像:学会誌が果たす役割を中心に 招待有り
串本剛
大学教育学会40周年記念シンポジウム 2019年12月1日
趣旨説明 招待有り
串本剛
IDE東北支部セミナー『学修の成果・時間と単位制度から考える学士課程教育の再設計』 2019年9月18日
現代日本における学士課程カリキュラムの共通性:プログラムレベル指標としての必修単位率
串本 剛
日本高等教育学会第22回大会 2019年6月8日
卒業研究の研究 その4:社会科学系学科における成績評価方法
串本 剛
大学教育学会第41回大会 2019年6月1日
Graduation research in Japanese higher education: case of social sciences 国際会議
串本 剛
2019年1月6日
東北大学における学修成果調査:学生調査の主体に関する考察 招待有り
串本 剛
平成30年度 高等教育公開セミナー 2018年8月29日
卒業研究の研究 その3:学修成果との関係を中心に
串本 剛
大学教育学会第40回大会 2018年6月10日
学士課程のカリキュラム研究:実態把握の必要性とその方法 招待有り
串本 剛
高等教育若手研究者交流会:高等教育研究のフロンティアと研究者育成 2018年2月19日
Undergraduate research in Japanese higher education: case of humanities 国際会議
串本 剛
16th Annual Hawaii International Conference on Education 2018年1月5日
東北大学における教育の質保証 招待有り
串本 剛
全国大学教育センター等協議会 2017年9月14日
日本の学士課程における学位プログラムの現在:くさび型カリキュラムの理想と現実
串本 剛
日本教育学会第76回大会 2017年8月26日
卒業研究の研究 その2:米国におけるCapstone Experiencesとの異同
串本 剛
大学教育学会第39回大会 2017年6月11日
卒業研究の研究:割当単位数に注目して
大学教育学会第38回大会 2016年6月11日
Paths from formative assessments to learning outcomes: a between-course approach study of undergraduate freshman in two Japanese universities 国際会議
Yuki Watanabe, Yuji Hayashi, Shinji Tateishi
14th Annual Hawaii International Conference on Education 2016年1月3日
学士課程教育改革の成果指標の検討:学生の修得感と学業成績の相関分析
日本高等教育学会第18回大会 2015年6月27日
形成的評価と学習成果
大学教育学会第37回大会 2015年6月6日
大学改革は学業成績の意味を変えるのか?
日本高等教育学会研究交流集会 2014年12月6日
履修単位の上限設定:単位制度の実質化への貢献?
日本高等教育学会第17回大会 2014年6月28日
成績評価と学習経験
渡辺雄貴, 林祐司
大学教育学会第36回大会 2014年6月1日
形成的評価と学習成果
大学教育学会第37回大会 2014年6月1日
学生支援の評価—趣旨説明—
大学教育学会2013年度課題研究集会 2013年12月1日
「学内コンセンサスと教学マネジメント」
日本高等教育学会第16回大会 2013年5月25日
大学院重点政策後の博士課程大学院教育—マクロ動向と研究大学のケース・スタディー
日本高等教育学会第15回大会 2012年6月2日
教育学習活動と単位制度の実質化—「何を」から「如何に」への意識転換—
日本高等教育学会第15回大会 2012年6月2日
学士課程教育の目標—2010年度学科長調査からの知見—
日本高等教育学会第14回大会 2011年5月29日
平成22年度学生支援の取組状況に関する調査の中間報告
学生支援シンポジウム「ピア・サポートのダイナミズムとインパクト~学生が創造するキャンパス空間~」 2010年12月13日
私学高等教育研究所学科長調査からみえる学士課程教育改革の現状と課題」
大学教育学会2010年度課題研究集会 2010年11月28日
趣旨説明
第11回東北大学高等教育講演会「学生調査と教育改善-教育・学習過程モデルの適用可能性」 2010年9月13日
教育プログラムに対する自己評価が反映するもの
大学教育学会第32回大会 2010年6月5日
学生支援が直面する新たな問題
沖清豪ほか
日本高等教育学会第13回大会 2010年5月29日
学士課程教育の改革はどこまで進んでいるのか-全国学科長調査の分析結果から-
私学高等教育研究所第44回公開研究会 2010年4月19日
単位の実質化論~質保証の観点から
京都大学高等教育研究開発推進センター第79回公開研究会 2008年11月15日
授業時間外学習が学習成果に結びつく条件~単位の実質化論②
大学教育学会第30回大会 2008年6月8日
授業時間外学習の効用~単位の実質化論①
日本高等教育学会第11回大会 2008年5月24日
自己評価から教育改善へ-自由記述分析による阻害要因の検討-
大学教育学会第29回大会 2007年6月10日
日本における学士課程教育の自己評価-評価基準としての教育成果-
大学教育学会第28回大会 2006年6月11日
日本における学士課程教育の自己評価-教育成果の把握状況分析-
日本高等教育学会第9回大会 2006年6月3日
学校評価表の開発とその課題
渡辺明美
日本評価学会第6回大会 2005年12月11日
「ドイツ連邦共和国における教育評価-学習者評価の利用を中心に-
日本高等教育学会第8回大会 2005年5月12日
大学教育の外部評価-教養教育改善への示唆- 国際会議
韓日次世代学術FORUM 2004年6月26日
大学教育における学問分野の固有性と横断性―参照基準とカリキュラム構造の分析
深堀 聡子, 松下 佳代, 榊原 暢久, 江藤 智佐子, 美馬 秀樹, 串本 剛, 立石 慎治
提供機関:Japan Society for the Promotion of Science
制度名:Grants-in-Aid for Scientific Research
研究種目:Grant-in-Aid for Scientific Research (B)
研究機関:Kyushu University
2023年4月1日 ~ 2026年3月31日
学科系統分類表の批判的検討:「その他学科」の共通点と相違点を手掛かりに
串本 剛
提供機関:Japan Society for the Promotion of Science
制度名:Grants-in-Aid for Scientific Research Grant-in-Aid for Challenging Research (Exploratory)
研究種目:Grant-in-Aid for Challenging Research (Exploratory)
研究機関:Tohoku University
2022年6月30日 ~ 2025年3月31日
機械学習によるテキストデータの分析に基づく新たなFD・IRモデルの開発
松河 秀哉, 川面 きよ, 村上 正行, 渡辺 雄貴, 江本 理恵, 串本 剛, 根岸 千悠, 大山 牧子, 冨永 陽子
2020年4月1日 ~ 2024年3月31日
大学の質保証を支える教育プログラムの評価と改善の好循環システムに関する研究
鳥居 朋子, 岡田 有司, 高橋 哲也, 林 透, 村上 正行, 山田 剛史, 大山 牧子, 串本 剛
提供機関:Japan Society for the Promotion of Science
制度名:Grants-in-Aid for Scientific Research
研究種目:Grant-in-Aid for Scientific Research (B)
研究機関:Ritsumeikan University
2019年4月1日 ~ 2023年3月31日
自由記述の自動分類に基づいた授業評価の分析と大学における教育改善への包括的活用
松河 秀哉, 杉本 和弘, 串本 剛, 川面 きよ, 大山 牧子, 根岸 千悠
提供機関:Japan Society for the Promotion of Science
制度名:Grants-in-Aid for Scientific Research
研究種目:Grant-in-Aid for Challenging Research (Exploratory)
研究機関:Tohoku University
2017年6月30日 ~ 2022年3月31日
学士課程カリキュラムの共通性に関する実証分析 競争的資金
串本 剛
2018年4月 ~ 2022年3月
文系学部における卒業研究の成績評価方法:学士課程教育の総括的評価の可能性を探る 競争的資金
串本 剛
2017年4月 ~ 2019年3月
グローバル社会におけるコンピテンシーを具体化する高度教養教育の開発研究
羽田 貴史, 藤本 敏彦, 丸山 和昭, 今野 文子, 足立 佳菜, 吉田 香奈, 石井 光夫, 杉本 和弘, 芳賀 満, 関内 隆, 猪股 歳之, 串本 剛, 鈴木 学, 森田 康夫, 山田 礼子, 溝上 智恵子, 深堀 聡子, 田中 正弘, 中島 夏子, 今野 文子
提供機関:Japan Society for the Promotion of Science
制度名:Grants-in-Aid for Scientific Research
研究種目:Grant-in-Aid for Scientific Research (A)
研究機関:Tohoku University
2014年4月1日 ~ 2018年3月31日
学士課程カリキュラムの分析を目的とした学生便覧の収集 競争的資金
串本 剛
2016年4月 ~ 2017年3月
大学生の学習活動との関係に見る成績評価の適切性 競争的資金
串本 剛
2013年4月 ~ 2016年3月
大学の教育評価に関する研究 競争的資金
串本 剛
2005年4月 ~ 2007年3月
中級アカデミック・ライティング 東北大学
学問論 東北大学
展開科目:異文化理解「国際比較による学士課程カリキュラムの分析」 東北大学
基幹科目:言語表現の世界「読んで書く作法の理解と実践」 東北大学
共通科目:基礎ゼミ「学生調査入門」 東北大学
大学教育の目標
日経新聞
2011年7月18日
メディア報道種別: 新聞・雑誌
公開研究会報告 学士課程教育改革の課題:学科長調査を踏まえて
日本学術新聞
2010年5月28日
メディア報道種別: 新聞・雑誌