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博士(人文科学)(お茶の水女子大学)
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修士(人文科学)(お茶の水女子大学)
委員歴 8
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第二言語習得研究会 査読委員
2024年1月 ~ 継続中
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日本語教育学会 学会誌委員会委員
2023年7月 ~ 継続中
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第2言語習得研究会(関東) 運営委員
2011年4月 ~ 継続中
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第二言語習得研究会・大会運営委員会 委員長
2015年1月 ~ 2015年12月
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日本語教育学会・研究集会委員会(東北) 委員
2011年7月 ~ 2015年6月
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日本語教育学会 学会誌査読協力者
2011年1月 ~ 2015年6月
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第二言語習得研究会・大会運営委員会 委員
2012年1月 ~ 2014年12月
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東北大学国際文化学会・編集委員会 委員
2011年10月 ~ 2013年6月
所属学協会 4
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日本語教育方法研究会
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お茶の水女子大学日本言語文化学研究会
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第二言語習得研究会
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日本語教育学会
研究キーワード 2
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日本語教育
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第二言語習得
研究分野 1
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人文・社会 / 日本語教育 /
受賞 1
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佐々木嘉則賞
2018年12月 第二言語習得研究会 「漢字学習における空書の効果:非漢字圏日本語学習者を対象として」
論文 25
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提示資料の有無による日本語意見文の比較 ―台湾人上級学習者を対象に―
楊, 明翰, 堀田, 智子, 菅谷, 奈津恵
国際文化研究(オンライン版) = Journal of International Cultural Studies 29 201-214 2023年3月31日
出版者・発行元:東北大学大学院国際文化研究科ISSN:2435-0109
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読解ノートを媒介にした読みと口頭報告の統合タスクの試み : 学部1年留学生を対象にして—An integrated reading-speaking task for first-year international students : Analysis of reading notes and oral protocols
石井 怜子, 菅谷 奈津恵
読書科学 = The Science of reading / 日本読書学会編集委員会 編 64 (1) 29-41 2023年1月
出版者・発行元:日本読書学会ISSN:0387-284X
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中国人学習者の慣用句の意味解釈,親密度と透明度 : 日本語母語話者との比較を中心に
姚 新宇, 菅谷 奈津恵
中国語話者のための日本語教育研究 / 中国語話者のための日本語教育研究会 編 (13) 16-29 2022年9月
出版者・発行元:日中言語文化出版社ISSN:2435-077X
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大学院科目におけるライティング指導の試み: ブックレポートの引用を中心に 査読有り
菅谷 奈津恵
東北大学高度教養教育・学生支援機構紀要 (7) 299-308 2021年3月
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中国人日本語学習者による「名詞+動詞」慣用句の習得―タスク関与負荷と想起回数の効果の比較を中心に―
姚 新宇, 菅谷 奈津恵
第二言語としての日本語の習得研究 (23) 62-79 2020年12月
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初年次生による文献の選択と出典の表記:高評価レポートを対象とした予備的分析
菅谷 奈津恵
東北大学言語・文化教育センター年報 (4) 47-51 2019年3月
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在仙留学生のための日本語教材開発:初級総合教科書と学習ニーズの考察を中心に 査読有り
堀田智子, 菅谷奈津恵
東北大学高度教養教育・学生支援機構紀要 (5) 347-357 2019年3月
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全学教育科目のレポートにおける引用:日本人学生と留学生の事例から 査読有り
菅谷 奈津恵
東北大学高度教養教育・学生支援機構紀要 (5) 153-164 2019年3月
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全学教育におけるライティング課題の実施状況:東北大学教員への面接調査から 査読有り
菅谷 奈津恵
東北大学高度教養教育・学生支援機構紀要 (4) 463-473 2018年3月
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漢字学習における空書の効果 : 非漢字圏日本語学習者を対象として 査読有り
吉田篤矢, 菅谷奈津恵
第二言語としての日本語の習得研究 (20) 98-115 2017年12月
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中国人日本語学習者による動詞コロケーションの習得:明示的帰納法と暗示的帰納法の比較を中心に 査読有り
姚新宇, 菅谷奈津恵
国際文化研究 (23) 1-14 2017年3月31日
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第二言語の語彙習得における音響的バリエーションの効果に関する研究の概観 査読有り
シリカネラット・タナサック, 菅谷奈津恵
東北大学高度教養教育・学生支援機構紀要 (3) 379-390 2017年3月
出版者・発行元:東北大学高度教養教育・学生支援機構ISSN:2189-5945
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東北大学の全学教育におけるレポート作成指導:講義担当教員を対象とした面接調査の知見 査読有り
串本剛, 吉植庄栄, 中川学, 菅谷奈津恵
東北大学高度教養教育・学生支援機構紀要 (2) 233-241 2016年3月
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レポート指導のための剽窃判断課題の試作
菅谷奈津恵
東北大学言語・文化教育センター年報 (1) 27-31 2016年3月
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大学オリジナルのレポート作成手引きの検討:東北大学における共通教材の開発を目指して 査読有り
菅谷奈津恵, 吉植庄栄
東北大学高度教養教育・学生支援機構紀要 (2) 243-252 2016年3月
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弁別課題によるタイ人日本語学習者のアクセント知覚の困難点:アクセント型と複数の話者の音声の影響を中心に- 査読有り
シリカネラット・タナサック, 菅谷奈津恵
東北大学高度教養教育・学生支援機構紀要 (1) 63-74 2015年3月
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日本語科学習者による動詞テ形の習得研究概観 査読有り
菅谷奈津恵
東北大学高等教育開発推進センター紀要 (9) 59-68 2014年3月
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日本語科目におけるTA活動の意義-Basic Japaneseにおける実践を通して 査読有り
吉田篤矢, 和田友里恵, 菅谷奈津恵, 吉本啓
東北大学高等教育開発推進センター紀要 (8) 163-173 2013年3月
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複数教員とティーチングアシスタントによる情報の共有 - Basic Japanese 1におけるチームティーチングの実践報告- 査読有り
秋葉多佳子, 和田由里恵, 菅谷奈津恵, 吉本啓
東北大学高等教育開発推進センター紀要 (7) 169-173 2012年3月
出版者・発行元:東北大学高等教育開発推進センターISSN:1881-0853
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柏崎日本語教室の活動について
佐藤尚子, 菅谷奈津恵
新潟産業大学経済学部紀要 (38) 96-104 2010年6月
出版者・発行元:新潟産業大学附属研究所ISSN:1341-1551
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家族が日本留学と大学に期待すること:中国内モンゴルにおける父母会アンケートから
菅谷奈津恵
新潟産業大学経済学部紀要 (37) 47-56 2009年11月
出版者・発行元:新潟産業大学附属研究所ISSN:1341-1551
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中国内モンゴルにおける日本語教育事情:シリンホト牧業機械化学校の場合
菅谷奈津恵
新潟産業大学人文学部紀要 (19) 45-51 2008年3月
出版者・発行元:新潟産業大学東アジア経済文化研究所ISSN:1340-9336
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The acquisition of progressive and resultative meanings of the imperfective aspect marker by L2 learners of Japanese - Transfer, universals, or multiple factors? 査読有り
Natsue Sugaya, Yasuhiro Shirai
STUDIES IN SECOND LANGUAGE ACQUISITION 29 (1) 1-38 2007年3月
出版者・発行元:CAMBRIDGE UNIV PRESSDOI: 10.1017/S0272263107070015
ISSN:0272-2631
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日本語のアスペクト習得に関する研究の動向 査読有り
菅谷奈津恵
第二言語習得・教育の研究最前線 2005年版(言語文化と日本語教育2005年11月特集号) 2005 39-67 2005年11月30日
出版者・発行元:日本言語文化学研究会 -
プロトタイプ理論と第二言語としての日本語の習得研究 査読有り
菅谷奈津恵
第二言語としての日本語の習得研究 (7) 121-140 2004年12月10日
出版者・発行元:凡人社ISSN:1343-1161
書籍等出版物 4
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責任ある研究のための発表倫理を考える
共編著
東北大学出版会 2017年3月24日
ISBN: 9784861632785
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東北大学レポート指南書
菅谷奈津恵, 佐藤智子, 串本剛, 吉植庄栄, 中川学
東北大学学務審議会/東北大学高度教養教育・学生支援機構 2017年3月
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第二言語としての日本語習得研究の展望:第二言語から多言語へ
長友和彦監修, 森山新, 向山陽子編
ココ出版 2016年5月
ISBN: 9784904595800
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Formulaic Language Vol.2 Acquisition, loss, psychological reality, and functional explanations.
R. Corrigan, E. A. Moravcsik, H. Ouali, K. M. Wheatley
John Benjamins 2009年5月
ISBN: 9789027229960
講演・口頭発表等 37
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慣用句の親密度と透明度の関係―中国人日本語学習者と日本語母語話者の比較を中心に―
姚新宇, 菅谷奈津恵
第109回第2言語習得研究会(関東) 2022年2月19日
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統合タスクにおける読解ノートと口頭報告の関係: 学部留学生2名の事例から
石井 怜子, 菅谷 奈津恵
第31回第二言語習得研究会(JASLA)全国大会 2020年12月12日
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資料の有無による意見文の文章構造の比較:台湾人上級学習者を対象に
楊明翰, 菅谷奈津恵
第30回第二言語習得研究会(JASLA)全国大会 2019年12月22日
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中国人日本語学習者による「名詞+動詞」コロケーションの習得:タスク関与負荷仮説と想起回数の比較を中心に
姚新宇, 菅谷奈津恵
第30回第二言語習得研究会(JASLA)全国大会 2019年12月21日
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科目の中でのライティング指導の試み:中国人大学院生による書評レポートを中心に
菅谷 奈津恵
第53回日本語教育方法研究会 2019年9月14日
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台湾人学習者は意見文に資料をどう用いたか:文章作成後のインタビューから
楊明翰, 菅谷奈津恵
第53回日本語教育方法研究会 2019年9月14日
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LINEと口頭会話における終助詞「ね」の使用の特徴:台湾人中級日本語学習者を対象として
小山内早織, 菅谷奈津恵
第52回日本語教育方法研究会 2019年3月23日
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中国人日本語学習者の慣用句の理解:親密度と透明度の影響を中心に
姚新宇, 菅谷奈津恵
2018年度日本語教育学会秋季大会 2018年11月25日
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大学初年次生のレポートにおける構成の特徴:文章量のバランスを中心に
菅谷 奈津恵
第54回日本言語文化学研究会 2018年10月13日
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留学生の読解ノート作成スキルと内容説明文産出の関係
石井怜子, 菅谷奈津恵
第51回日本語教育方法研究会 2018年9月8日
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言語教育から見た盗用問題 招待有り
菅谷 奈津恵
第99回第2言語習得研究会(関東) 2018年2月17日
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日本語の意見文における「主張」の位置と表現について:YNU書き言葉コーパスを用いた分析
楊明翰, 菅谷奈津恵
第28回第二言語習得研究会(JASLA)全国大会 2017年12月17日
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中国人日本語学習者による「日中同義」と「日中異義」のコロケーションの習得:CA法とME法の比較を中心に
姚新宇, 菅谷奈津恵
第28回第二言語習得研究会(JASLA)全国大会 2017年12月17日
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中国語を母語とする上級日本語学習者の相づち使用:機能における母語の影響の考察を中心に
朱秋奇, 堀田智子, 菅谷奈津恵
第28回第二言語習得研究会(JASLA)全国大会 2017年12月17日
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日本語学習者が引用を論述に取り込む際の問題点: 論旨展開と引用情報の質に注目して
石井怜子, 菅谷奈津恵
第49回日本語教育方法研究会 2017年9月16日
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大学の教養科目におけるレポート指導の効果:引用の習得を中心に
菅谷 奈津恵
第49回日本語教育方法研究会 2017年9月16日
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大学教員と学生を対象とした盗用判断課題:予備的調査
菅谷奈津恵
第48回日本語教育方法研究会 2017年3月18日
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仙台在住の留学生のための日本語教材開発
堀田智子, 菅谷奈津恵
第48回日本語教育方法研究会 2017年3月18日
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教師は引用個所を同定できるか:学部レポートを対象とした予備的調査
菅谷奈津恵
日本語教育学会研究集会(東北地区) 2016年11月26日
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大学初年次生の引用に関する経験と知識:質問紙調査の結果から
菅谷奈津恵
日本言語文化学研究会 2016年10月22日
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Does talker variability improve the learning of word level prosody? 国際会議
Thanasak SIRIKANERAT, Natsue SUGAYA
Pacific Second Language Research Forum 2016 (PacSLRF 2016) 2016年9月9日
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Is a separate task for perceptual training necessary for the acquisition of Japanese pitch accent? A case study of Thai learners 国際会議
Thanasak SIRIKANERAT, Natsue SUGAYA
The 1st International Symposium on Applied Phonetics 2016年3月27日
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Teaching basic Japanese characters and vocabulary at Tohoku University 国際会議
SUGAYA Natsue
The third international conference on methods of teaching oriental languages: Actual problems of teaching translation 2015年10月27日
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Oddityタスクによるタイ人学習者のアクセント知覚の困難点:正答率と反応時間による分析
シリカネラット・タナサック, 菅谷奈津恵, 吉本啓
第25回第二言語習得研究会全国大会 2014年12月14日
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パネルディスカッション「第二言語での引用はなぜ難しいか」
石井怜子, 鎌田美千子, 吉村富美子, 菅谷奈津恵
第25回第二言語習得研究会全国大会 2014年12月14日
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造語動詞を用いたテ形活用実験:台湾人学習者と日本語母語話者を対象に 国際会議
菅谷奈津恵
台湾日語教育国際学術シンポジウム 2014年11月29日
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ピッチのバリエーションが日本語学習者のアクセント知覚に及ぼす影響-予備的調査-
シリカネラット・タナサック, 菅谷奈津恵
第28回日本音声学会全国大会 2014年9月27日
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日本語学習者はテイナイを使っていないか:ロシア語母語話者の縦断データから 国際会議
菅谷奈津恵
13th EAJS International Conference 2014年8月29日
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タイ人日本語学習者によるアクセント知覚-アクセント型の影響を中心に- 国際会議
シリカネラット・タナサック, 菅谷奈津恵
タイ国日本研究国際シンポジウム2014 2014年8月26日
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日本語の動詞形態素処理におけるプライミング効果
菅谷奈津恵
日本認知心理学会第12回大会 2014年6月28日
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台湾人学習者による動詞テ形の処理について 国際会議
菅谷奈津恵
台湾日語教育国際学術シンポジウム 2013年11月30日
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質問紙による動詞活用の習得研究-留学前後の比較から-
菅谷奈津恵
日本語教育学会研究集会(東北地区) 2012年11月10日
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日本語学習者の動詞活用の習得について
菅谷奈津恵
東北大学・タマサート大学大学間学術交流協定締結記念国際シンポジウム グローバル時代の日本語研究に向けて 2012年7月13日
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日本語学習者による動詞活用の習得
第82回第2言語習得研究会(関東) 2012年6月16日
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Habituality and the acquisition of imperfective aspect marker by L2 learners of Japanese 国際会議
American Association for Applied Linguistics 2012 2012年3月24日
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第二言語としての日本語のアスペクトの習得 国際会議
日ロ人文社会フォーラム 2011年12月8日
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最新のSLA研究と教育実践の方向性
第21回第二言語習得研究会全国大会 2010年12月18日
共同研究・競争的資金等の研究課題 4
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日本語教師養成・研修におけるライティング教育実践能力の育成―批判的思考を中心に―
鎌田 美千子, 坪根 由香里, 副田 恵理子, 脇田 里子, 村岡 貴子, 菅谷 奈津恵, 松岡 洋子, 布施 悠子
2020年4月1日 ~ 2024年3月31日
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言語習得の観点から見た表現の借用と適切な引用
菅谷 奈津恵
提供機関:Japan Society for the Promotion of Science
制度名:Grants-in-Aid for Scientific Research
研究種目:Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
研究機関:Tohoku University
2018年4月1日 ~ 2022年3月31日
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日本語学習者の動詞活用メカニズムの解明
菅谷 奈津恵
提供機関:Japan Society for the Promotion of Science
制度名:Grants-in-Aid for Scientific Research
研究種目:Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
研究機関:Tohoku University
2011年4月28日 ~ 2015年3月31日
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項目学習と規則学習という観点から見た日本語学習者の動詞活用の習得
菅谷 奈津恵
提供機関:Japan Society for the Promotion of Science
制度名:Grants-in-Aid for Scientific Research
研究種目:Grant-in-Aid for Young Scientists (B)
研究機関:Niigata Sangyo University
2007年 ~ 2009年