-
博士(人間科学)(大阪大学)
-
学術修士(大阪大学)
所属学協会 1
-
Japanese Assessment for Learning Network (JAfLN)
研究分野 1
-
人文・社会 / 教科教育学、初等中等教育学 /
受賞 1
-
Outstanding Author Contribution in the 2015 Emerald Literati Network Awards for Excellence
2015年4月20日 Emerald Group Publishing Limited
論文 81
-
Examining the process of developing evaluative judgement in Japanese elementary schools—utilising the co-regulation and evaluative judgement model
Hideaki Yoshida, Kohei Nishizuka, Masahiro Arimoto
Assessment in Education: Principles, Policy & Practice 1-26 2023年3月27日
出版者・発行元:Informa UK LimitedDOI: 10.1080/0969594x.2023.2193332
ISSN:0969-594X
eISSN:1465-329X
-
The Possibilities of 21st Century Skills 2.0 by Systems Thinking Toward New Pedagogy 査読有り
Arimoto, Masahiro, Nishizuka, Kohei
OIDA International Journal of Sustainable Development SSRN: https://ssrn.com/abstract=3773640 13 (2) 55-66 2021年2月
-
Education for Sustainable Development and the “Whole Person” Curriculum in Japan
2020年7月30日
出版者・発行元:NoneDOI: 10.1093/acrefore/9780190264093.013.935
-
Equitable assessment interactions in the ‘Open. Learning Environment’ (OLE). 招待有り 査読有り
Masahiro Arimoto, Ian Clark
53 (2) 141-143 2018年6月1日
出版者・発行元:NoneDOI: 10.1111/ejed.12277
ISSN:1465-3435 0141-8211
-
Cultural Contextual Perspectives of Assessment and Pedagogy: A follow-up study of distinctive schools through the lens of the "School Research Theme" in the 1980s
ARIMOTO Masahiro
Annual Bulletin, Graduate School of Education, Tohoku University 4 (4) 11-36 2018年3月26日
出版者・発行元:Graduate School of Education, Tohoku University -
The Prospect of Educational Assessment as a Secret Ingredient of Effective Pedagogy in the Context of Japanese Kizuki (with-it-ness) Based on "Evidence-informed Principles for Effective Teaching and Learning"
ARIMOTO Masahiro
Annual Bulletin, Graduate School of Education, Tohoku University 3 (3) 11-36 2017年3月24日
出版者・発行元:Graduate School of Education, Tohoku University -
Scenarios of Education after the Tohoku Disaster : Preliminary Trial and Sketch of Connection Circle for Systems Awareness School
ARIMOTO Masahiro, XU Cheng Cheng
Annual Bulletin, Graduate School of Education, Tohoku University 2 (2) 7-30 2016年3月20日
出版者・発行元:Graduate School of Education, Tohoku University -
Cultural Perspectives on Classroom Assessment: A Path Toward the "Japanese Assessment for Learning Network"
ARIMOTO Masahiro, CLARK Ian, YAMAMOTO Saye, SHINKAWA Masamitsu
Annual Bulletin, Graduate School of Education, Tohoku University 1 (1) 41-62 2015年3月20日
出版者・発行元:Graduate School of Education, Tohoku University -
スクールベーストイニシアティブとしてカリキュラムにさらなる弾みを加えるために文化的に埋め込まれたペダゴジーから学びを創り出すアセスメントを再概念化する
有本 昌弘, 石森 広美
東北大学大学院教育学研究科研究年報 62 (1) 303-323 2013年12月
出版者・発行元:東北大学大学院教育学研究科ISSN:1346-5740
-
Research for Japanese-Like Competency and Assessment Through Challenges of Eager Schools for Sustainability after the Great Earthquake and Tsunami 査読有り
Masamitsu SHINKAWA, Masahiro ARIMOTO
OIDA International Journal of Sustainable Development, Vol. 3, No. 9, pp. 61-70, 2012 3 (9) 61-70 2012年4月6日
-
A Note to Examine the Possibility for Makiguchian Pedagogy to be able to Cover the Philosophy of SBCD (School-Based Curriculum Development) 招待有り
Arimoto Masahiro
創価教育 5 (5) 1-26 2012年3月
出版者・発行元:創価大学創価教育研究所ISSN:1882-7179
-
形成的アセスメントとキー・コンピテンシー (特集 確かな学力の育成と評価のあり方) 招待有り 査読有り
有本 昌弘
教育フォーラム (45) 87-98 2010年2月
出版者・発行元:金子書房 -
我が国におけるschool based カリキュラム開発と国際教育協力への応用 招待有り 査読有り
有本昌弘, 研究代表者斉藤泰雄
我が国の国際教育協力の在り方に関する調査研究 2009年3月
-
In defense of school-based network in Japan Today – drawing on uniqueness of Japanese lesson studies in 1980’s 査読有り
Arimoto Masahiro, Tamiko Terabayashi, Katsumi Oda
WALS2008 Hong Kong Institute of Education(HKIE) 2008年12月3日
-
Teacher Professional Development in the Age of Knowledge Economy-Relocating Lesson Study in School-Based Network for Curriculum and Assessment 査読有り
Arimoto Masahiro, Toshiya Chichibu, Masami Kawano
APERA 2008 NIE & Nanyang Technological University, Singapore 2008年11月27日
-
知識経済の時代における教員の専門職性向上--カリキュラム・アセスメントのスクール・ベースト・ネットワークの中に日本の授業研究を位置づけ直す 査読有り
有本 昌弘
国立教育政策研究所紀要 137 (137) 247-260 2008年3月
出版者・発行元:国立教育政策研究所ISSN:1346-8618
-
The impact of education reform on the quality assurance system in Japan 招待有り 査読有り
Heidi Knipprath, Masahiro Arimoto
Educational Research for Policy and Practice 6 (3) 205-217 2007年10月
DOI: 10.1007/s10671-007-9019-9
ISSN:1570-2081 1573-1723
-
日欧先端科学セミナー「気候変動」参加報告 招待有り 査読有り
秋山 博子, 有本 昌弘, 植村 立, 大石 龍太, 財城 真寿美, 佐藤 友徳, 大楽 浩司, 田口 正和, 東塚 知己, 豊田 隆寛, 長島 佳菜, 長野 宇規, 西澤 誠也, 西田 哲, 堀 正岳, 三好 建正, 安中 さやか, 山口 耕生, 山田 和芳, 吉川 知里, 渡邉 英嗣
天気 53 (12) 913-918 2006年12月31日
出版者・発行元:日本気象学会ISSN:0546-0921
-
REPORT ON SCHOOL CHANGE OVER 10 YEARS: Hita-mikuma High School, Oita Prefecture, Japan. 査読有り
Arimoto, Hitamikuma High School
ICSEI NEWSLETTER. 5-6 2006年10月
-
Searching for Components ofEffective Teaching: China, Japanand India perspectives 招待有り 査読有り
Paper, John Chi-kin Lee, Masahiro Arimoto, Pranati Panda, Leonidas Kyriakides
ICSEI 2006 Florida Atrantic University 2006年1月
-
「学習活動に必要な“しつけ・習慣”の指導-コミュニケーションスキルの考えを生かして- 招待有り
有本昌弘
『学校マネージメント』 2005年3月
-
「日本初等教育的現状(之一)」 招待有り
有本昌弘
小学教学参考・管理(中国・広西教育学院)第3期 20-21 2005年3月
-
教育課程(カリキュラム)評価における統制と開発--1980年代一研究開発学校でのカリキュラムのアセスメントによる評価の再評価を通じて (特集 教育評価における日本的評価への視線--統制論と開発論に着目して) 査読有り
有本 昌弘
国立教育政策研究所紀要 134 (134) 31-58 2005年3月
出版者・発行元:国立教育政策研究所ISSN:1346-8618
-
わが国義務教育への「質保証」概念導入の意義と課題--海外における質保証(quality assurance)論議から (特集 教育評価における日本的評価への視線--統制論と開発論に着目して) 招待有り 査読有り
有本 昌弘
国立教育政策研究所紀要 134 (134) 81-104 2005年3月
出版者・発行元:国立教育政策研究所ISSN:1346-8618
-
「スクール・ベースト・アプローチによるカリキュラム評価の研究?国際教育協力と質保証を目指して」 招待有り 査読有り
有本昌弘
大阪大学大学院人間科学研究科博士論文 2005年3月
-
「総合的学習に向けたアセスメント(評価)の整理」 招待有り
有本昌弘
『総合学習』 10-13 2003年3月
-
『学校を基盤としたカリキュラム開発の東アジアにおける展開とその概念枠組みに関する研究』
有本昌弘
平成12年度~平成14年度科学研究費補助金(基盤研究C)報告書 2003年3月
-
『教育委員会及び教育研究所・センターにおける総合的な学習の時間の研究及び研修の実態』(「総合的な学習の授業及び評価に関する開発的研究」)研究成果報告書
高浦勝義編有本昌弘他
国立教育政策研究所 2003年3月
-
「総合的な学習の時間における「単元展開構想」の解析-今後の新しい学力観を目指して-
有本昌弘
平成15-16年度科学研究費補助金(基盤研究C)「総合的な学習の時間における「単元展開構想」の解析-知の総合化を目指して-」(研究代表者 斉藤道子) (pp.21-37) , 2003年3月
-
Can Suken (mathematics certification) encourage students to acquire higher math capabilities? 招待有り 査読有り
Joji Watanabe, Masahiro Arimoto
ICSEI(International Congress for School Effectiveness and Improvement)2003 (Sydney) 2003年1月
-
Strong points of SBCD and difficulties introducing it into Japan in comparison to other asian countries 招待有り 査読有り
Masahiro Arimoto, Young-Keun Jeong
ICSEI(International Congress for School Effectiveness and Improvement)2003 (Sydney) 2003年1月
-
教育開発のための授業評価から見た学校診断--ベトナムでの初等教育カリキュラム作成支援の経験をもとに 招待有り 査読有り
有本 昌弘
国際教育協力論集 5 (2) 17-32 2002年12月
出版者・発行元:広島大学教育開発国際協力研究センターDOI: 10.15027/34184
ISSN:1344-2996
-
特別論文 アンダーソンとクラスウォールの新しいタキソノミー 招待有り
有本 昌弘
教育フォ-ラム (29) 117-127 2002年3月
出版者・発行元:金子書房 -
「通知表のこれから」 招待有り
有本昌弘
『総合学習』 10-13 2002年3月
-
Teacher-training colleges and institutions in Japan at a Crossroads: Challenges and Opportunities in the 21st Century 招待有り 査読有り
Arimoto,M
APJTED (Asia-Pacific Journal of Teacher Education & Development) 5 (2) 75-96 2002年3月
-
Teacher-training colleges and institutions in Japan at a Crossroads: Challenges and Opportunities in the 21st Century 招待有り 査読有り
Arimoto,M
APJTED (Asia-Pacific Journal of Teacher Education & Development) 5 (2) 17-32 2002年1月
-
School Effectiveness Research through Instructional Process ? Reconsidering Bloom’s Taxonomy 招待有り 査読有り
Arimoto,M
the 11th World Congress of Comparative Education (Chungbuk, South Korea) 2001年7月
-
「英国の学校基盤アセスメントはカリキュラムと一体」 招待有り
有本昌弘
『総合学習』 2001年3月
-
「日本的強みである地域を生かした体験活動に忘れているものはないだろうか」 招待有り
有本昌弘
『総合学習』 18-21 2001年3月
-
「ヤギを飼う附属小学校」 査読有り
有本昌弘
『大分大学教育福祉科学部附属教育実践研究指導センター紀要』 (18) 67-78 2001年3月
-
「新聞記事検索をして、地域から興味深いテーマや課題を探し、問いをいくつかたててみよう」「総合的学習カリキュラム開発の予備的メモ」
有本昌弘
『「総合演習」のカリキュラム開発に関する研究』(平成11年度教育改善推進費(学長裁量経費)実施報告書) 2001年3月
-
The significance and problems of diagnostic evaluation of school-based research aiming at SBCD 招待有り 査読有り
Arimoto,M
ICSEI(International Congress for School Effectiveness and Improvement) 2001 Conference (Toronto) 2001年1月
-
リソース (resources) をキー概念とした SBCD のための学校研究診断 : 1980 年代学校における授業システムデータからの示唆 査読有り
有本 昌弘
日本教育工学雑誌 25 107-112 2001年
出版者・発行元:日本教育工学会DOI: 10.15077/jmet.25.suppl_107
ISSN:0385-5236
-
「地域に根差した実践への提言」 招待有り 査読有り
有本昌弘
『総合学習』 26-27 2000年3月
-
「国際理解教育のカリキュラム」 招待有り
有本昌弘
『授業研究21』 13-14 2000年3月
-
A Study of Culture and Technical Assistance of Primary School Curriculum Planning in Vietnam ? Can we share common culture in East Asia? 査読有り
Arimoto,M
ICSEI(International Congress for School Effectiveness and Improvement) 2000 Conference (Hong Kong) 2000年2月
-
School Centered Innovation and Curriculum Evaluation in Japan 査読有り
Arimoto, M
ICTED(International Conference in Teacher Education and Development)1999 (Hong Kong) 1999年2月
-
消費文化に対抗する学級文化を育むカリキュラムこそ (特集 「授業崩壊」の真実を検証する) -- (私が見た「授業崩壊」の現実--何が問題なのか) 招待有り
有本 昌弘
現代教育科学 42 (1) 11-13 1999年1月
出版者・発行元:明治図書出版ISSN:1342-5315
-
教員養成系教育学部は,なぜ今「質」の高い教育に向けた改革・学校改善に目を向けなければならないのか
有本 昌弘
教育研究所報 26 17-24 1997年9月
出版者・発行元:大分大学ISSN:0911-3290
-
「学校を基盤とした取り組みこそ―それは可能だろうか―」
有本昌弘
『生活科授業を楽しく』 1997年3月
-
「自然体験実施に対する感想・要望と期待の一考察」 査読有り
阿久根求, 渡辺恭英, 有本昌弘
『大分大学教育学部附属教育実践研究指導センター紀要』 (15) 55-68 1997年3月
-
情報化に対応した授業の質的改革・6 学びの違いを生かし楽しむということへの質的転換を
有本 昌弘
現代教育科学 39 (9) 97-102 1996年9月
出版者・発行元:明治図書出版ISSN:1342-5315
-
「ケンブリッジとの共同プロジェクト」
有本昌弘
『大分大・学報』 16-19 1996年3月
-
「プロジェクト・ゼロを始めるにあたって」 査読有り
有本昌弘
『大分大学教育学部附属教育実践研究指導センター紀要』 (14) 55-67 1996年3月
-
Japanese educational system improving ongoing practice in schools 査読有り
M Arimoto
SCHOOL EFFECTIVENESS AND SCHOOL IMPROVEMENT 6 (4) 380-388 1995年12月
出版者・発行元:SWETS ZEITLINGER PUBLISHERSISSN:0924-3453
-
学校を基盤としたカリキュラム改善--国際理解教育実践校の分析を通じて 査読有り
有本 昌弘
大分大学教育学部研究紀要 17 (1) p147-158 1995年3月
出版者・発行元:大分大学ISSN:0914-580X
-
「子どもとの出会いによる学生の意識の変容(2)-アンケート調査にみられる教職志望の変容-」 招待有り 査読有り
渡辺恭英, 有本昌弘
『大分大学教育学部附属教育実践研究指導センター紀要』 13-39 1995年3月
-
教育実習の国際比較研究 (1) : 英米の場合
松下 秀峰, 渡辺 恭英, 有本 昌弘
教育研究所報 23 47-48 1994年10月
出版者・発行元:大分大学ISSN:0911-3290
-
「子どもとの出会いによる学生の意識の変容(1)-実習Ⅰ,実習Ⅱのアンケート調査から-」 査読有り
渡辺恭英, 有本昌弘
『大分大学教育学部附属教育実践研究指導センター紀要』 31-46 1994年3月
-
学校研究診断システム : カリキュラム改善のために 査読有り
有本 昌弘
カリキュラム研究 2 37-50 1993年
出版者・発行元:日本カリキュラム学会DOI: 10.18981/jscs.2.0_37
ISSN:0918-354X
-
「ファミコン時代の生活科」 査読有り
有本昌弘
『大分大学教育学部教育学部附属教育実践研究指導センター紀要』 (10) 21-34 1992年3月
-
経験カリキュラムと現代 : 春日町プランを受け止め乗り越える 査読有り
有本 昌弘
カリキュラム研究 1 75-86 1992年
出版者・発行元:日本カリキュラム学会DOI: 10.18981/jscs.1.0_75
ISSN:0918-354X
-
「授業技術の心得・役に立つ知識と経験の積み方-教職研修としての自己啓発のポイント-」
有本昌弘
『学校運営研究』 (384) 33-37 1991年3月
-
「授業改善情報検索システムの開発」 招待有り 査読有り
有本昌弘
『教育工学的手法による教育実習事前指導法の開発教育方法等改善プロジェクト研究成果報告書』 1991年3月
-
「学生,現職職員のための生活科に関する参考資料のあり方」
有本昌弘
『生活科授業設計のためのコンサルテーションシステム』(教育方法等改善プロジェクト研究成果報告書) 1991年3月
-
「コンピュータ教育再考(2)パソコン通信の可能性をめぐって」 査読有り
有本昌弘
福井県立短期大学研究紀要」 (15) 177-186 1990年3月
-
「コンピュータ教育再考(1)コンピュ-タ環境と発見学習との結合」 査読有り
有本昌弘
福井県立短期大学研究紀要」 (14) 177-186 1989年3月
-
「学校研究の診断的評価」
有本昌弘
『授業研究情報』 1987年3月
-
「開示悟入をめぐって」
有本昌弘
『教育評価展望Ⅱ』 4 124-138 1987年3月
-
「学校の診断評価」 招待有り 査読有り
有本昌弘
『初等中等教育における「新しい教育方法」の動向と課題』(文部省委嘱調査研究「小・中学校における教育方法のあり方について」報告書) 1987年3月
-
「公開研究発表会を参加して」
有本昌弘
『授業と評価ジャーナル』 109-116 1986年3月
-
「学習評価研究の総括と研究課題」
有本昌弘
『授業研究』 164-172 1986年3月
-
学校研究の診断的評価 : 今日的な学校研究主題から 招待有り 査読有り
有本 昌弘, 村川 雅弘, 水越 敏行
日本教育学会大會研究発表要項 45 22-23 1986年
出版者・発行元:一般社団法人 日本教育学会 -
「学校ぐるみの授業研究を検討する」
有本昌弘
『現代教育科学』 1985年3月
-
「学校を基盤とした教育研究開発」
有本昌弘
『教育評価展望』 78-95 1985年3月
-
「手だてに直結する学校評価を」
有本昌弘他
『授業と評価ジャーナル』 1985年3月
-
学校を基盤にした研究開発 : 動向の背景と小学校事例研究を通じての課題 査読有り
有本 昌弘
教育方法学研究 10 (10) 45-53 1985年
出版者・発行元:日本教育方法学会DOI: 10.18971/nasemjournal.10.0_45
ISSN:0385-9746
-
「「附属の授業研究」を分析する」 招待有り 査読有り
有本昌弘
『現代教育科学』 15-20 1984年3月
-
「合科的学習を支える学校の条件-合科的学習校に対する調査結果から-」 査読有り
有本昌弘他
『合科的学習の分析と評価』(代表水越敏行) 1984年3月
-
「学校を基盤とした研究開発の動向と課題-小学校運営面から」
有本昌弘
大阪大学大学院人間科学研究科修士論文 1984年3月
-
「学校を基盤としたカリキュラム開発の現状と課題」
有本昌弘
『学校における研究開発の現状と問題点』(昭和56年度教育研究開発調査研究報告書)(教育研究開発研究会代表梶田叡一) 1982年3月
MISC 41
-
What we informed Academy of Principals Singapore (APS) of classroom assessment in the Asia-Pacific Educational Assessment Conference (APEAC) 2017 and its reflection
ARIMOTO Masahiro, HAMADA Shin
Annual Bulletin, Graduate School of Education, Tohoku University (7) 1-29 2021年3月17日
出版者・発行元:Graduate School of Education, Tohoku University -
Student Agency Development inside the Japanese Gray Zone
FUJII Shigeki, ARIMOTO Masahiro
Annual Bulletin, Graduate School of Education, Tohoku University (7) 31-42 2021年3月17日
出版者・発行元:Graduate School of Education, Tohoku University -
形成的アセスメントによるコロナ禍のオンライン高等教育実践への示唆 -エビデンスをもとに国際的な俎上にのせる-
有本 昌弘, ウィッキン ポール
東北大学高度教養教育・学生支援機構紀要 = BULLETIN OF THE INSTITUTE FOR EXCELLENCE IN HIGHER EDUCATION TOHOKU UNIVERSITY (7) 33-46 2021年3月
出版者・発行元:東北大学高度教養教育・学生支援機構ISSN:2189-5945
-
認証評価型IRレビューとFD含めた日本型教学IRの可能性
有本 昌弘, 松河 秀哉
東北大学大学院教育学研究科先端教育研究実践センター年報 (21) 29-33 2021年3月
出版者・発行元:先端教育研究実践センター -
認証評価型IRレビューとFD含めた日本型教学IRの可能性
有本 昌弘, 松河 秀哉
東北大学大学院教育学研究科先端教育研究実践センター年報 (21) 5-15 2021年3月
出版者・発行元:先端教育研究実践センター -
小学校教員の形成的アセスメントと職能発達に関する調査研究 : 校内研究における研究授業に注目して
池田 和正, 有本 昌弘, 渡辺 尚
東北大学大学院教育学研究科研究年報 69 (1) 265-280 2020年12月
出版者・発行元:東北大学大学院教育学研究科ISSN:1346-5740
-
データ収集による高等教育分野における教育アセスメントと評価への貢献
有本 昌弘, 西塚 孝平
東北大学大学院教育学研究科研究年報 69 (1) 245-264 2020年12月
出版者・発行元:東北大学大学院教育学研究科ISSN:1346-5740
-
中学校における自治活動を通したエージェンシー育成に関する一考察 : 数学の授業における事例研究を通して
藤井 茂樹, 有本 昌弘
東北大学大学院教育学研究科研究年報 69 (1) 133-153 2020年12月
出版者・発行元:東北大学大学院教育学研究科ISSN:1346-5740
-
COVID-19感染症パンデミック経験による21世紀型スキル2.0の日本独自の展望
有本 昌弘
東北大学大学院教育学研究科研究年報 68 (2) 215-230 2020年6月
出版者・発行元:東北大学大学院教育学研究科ISSN:1346-5740
-
『評伝牧口常三郎』
有本 昌弘, Masahiro Arimoto
創価教育 (13) 159-163 2020年3月16日
出版者・発行元:創価大学創価教育研究所ISSN:1882-7179
-
The Secret of Akita:The process of scaling up the unique Akita Brand to a prefectural-wide practice over 70 years
Arimoto Masahiro, Hamada Shin, Yamamoto Saye
Annual Bulletin, Graduate School of Education, Tohoku University (6) 15-41 2020年3月13日
出版者・発行元:Graduate School of Education, Tohoku University -
A cross cultural study between key competencies and zest for living
ARIMOTO Masahiro, KUO Yen Fu
東北大学大学院教育学研究科研究年報 68 (1) 231-241 2019年12月
出版者・発行元:東北大学大学院教育学研究科ISSN:1346-5740
-
「レッスンスタディで授業と学校を強化する」再考 : 「ペダゴジー改善にアセスメントを使う」から
有本 昌弘
東北大学大学院教育学研究科研究年報 67 (2) 163-179 2019年6月
出版者・発行元:東北大学大学院教育学研究科ISSN:1346-5740
-
Reflections on a School-Based Research Diagnostic Evaluation Study from the 1980s Into the Gray Zone as Extension in Space and Time From Lesson Study
ARIMOTO Masahiro
Annual Bulletin, Graduate School of Education, Tohoku University (5) 55-74 2019年3月29日
出版者・発行元:Graduate School of Education, Tohoku University -
プロジェクト研究 社会文化的学習理論に関する文献一覧
有本 昌弘
東北大学大学院教育学研究科先端教育研究実践センター年報 (19) 23-36 2019年3月
出版者・発行元:先端教育研究実践センター -
プロジェクト研究 リテラシー、コンピテンシーの社会文化的理論 : 英文による日本の文化と歴史文献収集によるアプローチ
有本 昌弘, 八鍬 友広, クラーク イアン
東北大学大学院教育学研究科先端教育研究実践センター年報 (19) 37-41 2019年3月
出版者・発行元:先端教育研究実践センター -
形成的アセスメント論におけるクライテリアの今日的意義 : 「深いESD」の実現に向けて
西塚 孝平, 有本 昌弘
ホリスティック教育/ケア研究 = Studies in holistic education/care (22) 45-60 2019年
出版者・発行元:せせらぎ出版ISSN:2433-4219
-
エミール・デュルケムによるペダゴジー論 : カリキュラム・アセスメントの予備的資料
有本 昌弘
東北大学大学院教育学研究科研究年報 67 (1) 287-310 2018年12月
出版者・発行元:東北大学大学院教育学研究科ISSN:1346-5740
-
生物多様性・気候変動を切り口にしたリッチタスクによるアセスメント手法 : 探究による批判的思考力の高大教育接続
有本 昌弘
東北大学大学院教育学研究科研究年報 66 (2) 151-172 2018年6月
出版者・発行元:東北大学大学院教育学研究科ISSN:1346-5740
-
形成的アセスメントによる教師の職能学習の理論的背景 : システム思考による「どのように学ぶのか」(LHTL : learning how to learn)を手がかりに
池田 和正, 有本 昌弘
東北大学大学院教育学研究科研究年報 66 (1) 209-223 2017年12月
出版者・発行元:東北大学大学院教育学研究科ISSN:1346-5740
-
日本の教育アセスメント概念化に向けて(その2)ERICデータベースからのオリジナル版「20の扉」の活用
有本 昌弘
東北大学大学院教育学研究科研究年報 66 (1) 199-208 2017年12月
出版者・発行元:東北大学大学院教育学研究科ISSN:1346-5740
-
日本の教育アセスメント概念化に向けて(その1)ERICデータベースからのオリジナル版「20の扉」の活用
有本 昌弘
東北大学大学院教育学研究科研究年報 65 (2) 125-151 2017年6月
出版者・発行元:東北大学大学院教育学研究科ISSN:1346-5740
-
大学院におけるESDルーブリック作成の試み : 高等学校ユネスコスクール教員によるアセスメントに関する調査研究を通じて
有本 昌弘, 藤井 浩樹, 伊藤 葉子, 市瀬 智紀
日本教育大学協会研究年報 35 249-259 2017年
出版者・発行元:日本教育大学協会第二常置委員会ISSN:1881-7068
-
アセスメントによる評価の文化と秋田の小中学校 : 「インサイドザブラックボックス」の背後にある「グレーゾーン」にアプローチする
有本 昌弘, 濱田 眞
東北大学大学院教育学研究科研究年報 65 (1) 71-91 2016年12月
出版者・発行元:東北大学大学院教育学研究科ISSN:1346-5740
-
システム思考による校内研修の実践の可視化 : 秋田市立築山小学校の事例研究を通して
有本 昌弘, 徐 程成
東北大学大学院教育学研究科研究年報 64 (2) 193-211 2016年6月
出版者・発行元:東北大学大学院教育学研究科ISSN:1346-5740
-
アセスメントによる高等学校の学校改善 : エビデンスに基づく予備的考察
有本 昌弘, 濱田 眞, 能美 佳央
東北大学大学院教育学研究科研究年報 63 (2) 223-244 2015年6月
出版者・発行元:東北大学大学院教育学研究科ISSN:1346-5740
-
高校教員の担当教科の違いによる指導方法の特徴:PISA を背景にした「学びの学習力」に注目して
池田 和正, 有本 昌弘
日本教科教育学会誌 37 (2) 1-13 2014年
出版者・発行元:日本教科教育学会ISSN:0288-0334
-
アセスメントを活用した学校改善 : OECD・REAFISO研究と日本的エバリュエーション・アセスメント
新川 壯光, 濱田 眞, 山本 佐江, 有本 昌弘
東北大学大学院教育学研究科研究年報 62 (1) 325-338 2013年12月
出版者・発行元:東北大学大学院教育学研究科ISSN:1346-5740
-
創価教育学への今日的問いかけ : SBCDの教育哲学をカバーし、なぜリードしうるのか?
有本 昌弘
創価教育 (6) 19-30 2013年3月
出版者・発行元:創価大学創価教育研究所ISSN:1882-7179
-
学びを創り出すアセスメント : 教員養成におけるコア・カリキュラムへの導入の必要性(<特集>教員養成におけるコア・カリキュラムの在り方への提言)
有本 昌弘, 山本 佐江, 新川 壮光
日本教科教育学会誌 35 (2) 41-51 2012年
出版者・発行元:日本教科教育学会ISSN:0288-0334
-
二十一世紀に求められる「創価教育の精神」。
有本 昌弘
潮 (633) 152-155 2011年11月
出版者・発行元:潮出版社 -
著者に聞く 『スクールリーダーシップ 教職改革のための政策と実践』OECD編著・有本昌弘(監訳者・東北大学大学院教授)
有本 昌弘
週刊教育資料 (1097) 35-35 2009年11月23日
出版者・発行元:教育公論社 -
テクノロジーを超える-単元問いづくりと質保証の両全
有本 昌弘
日本教育工学会大会講演論文集 20 627-628 2004年9月23日
-
附属学校における知識産出の動画による編集システムの開発 : ベトナム教育開発と教育実習生ボランティアを含めて
有本 昌弘, 古城 和敬, 甲斐 利憲
教育研究所報 30 51-52 2001年9月
出版者・発行元:大分大学ISSN:0911-3290
-
「いわゆる学級崩壊」研究の糸口を求めて
祐宗 省三, 川崎 健二, 西川 勝美, 井上 正明, 河村 茂雄, 松村 茂治, 有本 昌弘, 松浦 善満, 山下 政俊, 米神 博子, 長根 光男
日本教育心理学会総会発表論文集 43 S88-S89 2001年
出版者・発行元:日本教育心理学会DOI: 10.20587/pamjaep.43.0_S88
ISSN:2189-5538
-
学校を基盤とした教育研究開発の課題
有本 昌弘
教育工学関連学協会連合全国大会講演論文集 = Joint Conference on Educational Technology 6 (1) 531-534 2000年10月7日
出版者・発行元:教育工学関連学協会連合全国大会実行委員会ISSN:1343-1943
-
ヤギを飼う附属小学校--知識創造のプロセスを中心に
有本 昌弘
教育実践研究指導センター紀要 (18) 51-62 2000年
出版者・発行元:大分大学教育福祉科学部附属教育実践研究指導センターISSN:0919-4681
-
学校改善を目指した教育心理学研究の課題と展望
高橋 超, 渕上 克義, 有本 昌弘, 浦 光博, 濱名 外喜男, 岡東 壽隆
日本教育心理学会総会発表論文集 39 S34 1997年
出版者・発行元:日本教育心理学会DOI: 10.20587/pamjaep.39.0_S34_1
ISSN:2189-5538
-
学校改善のコンテクストの違いを乗り越えて
有本 昌弘
日本教育心理学会総会発表論文集 39 S35 1997年
出版者・発行元:日本教育心理学会DOI: 10.20587/pamjaep.39.0_S35_1
ISSN:2189-5538
-
教育実践研究と心理学
高橋 超, 大野木 裕明, 渕上 克義, 村山 功, 小川 亮, 有本 昌弘, 三宮 真知子
日本教育心理学会総会発表論文集 36 50-51 1994年
出版者・発行元:日本教育心理学会DOI: 10.20587/pamjaep.36.0_50_1
ISSN:2189-5538
-
パソコンの柔軟な利用についての概念化 : 発見学習とコンピュータ環境の結合以前に
有本 昌弘
日本科学教育学会研究会研究報告 4 (6) 19-26 1990年
出版者・発行元:一般社団法人 日本科学教育学会
書籍等出版物 47
-
Clark, I., Nae, N., & Arimoto, M. (2020). “Education for Sustainable Development and the 'Whole-Person' Curriculum in Japan.” In L. Zhang (Ed.), Oxford Encyclopedia of Educational Psychology. New York: Oxford University Press. doi:10.1093/acrefore/9780190264093.013.935
Clark, I, Nae, N, Arimoto, “Education for, Sustainable Development, the 'Whole-Person' Curriculum in Japan.” In, L, Zhang, Oxford Encyclopedia of Educational, Psychology. New York, Oxford University Press. doi, crefore
Clark, I., Nae, N., & Arimoto, M. (2020). “Education for Sustainable Development and the 'Whole-Person' Curriculum in Japan.” In L. Zhang (Ed.), Oxford Encyclopedia of Educational Psychology. New York: Oxford University Press. doi:10.1093/acrefore/9780190264093.013.935 2020年3月
-
Lipnevich/Smith, The Cambridge Handbook of Instructional Feedback
Masahiro Arimoto, Ian Clark
Cambridge University Press 2018年12月
ISBN: 9781107179394
-
Proceedings of IAC in Vienna 2017
Arimoto, M, Nishizuka, K, Nomi, Y, Ishimori, H
Google Books 2017年11月
ISBN: 9788088203049
-
International Teacher Education: Promising Pedagogies (Part A) Advances in Research on Teaching (Volume 22)
Edward Howe, Masahiro Arimoto
Emerald 2014年12月1日
-
学びのイノベーション : 21世紀型学習の創発モデル
Centre for Educational Research and Innovation, 有本, 昌弘, 多々納, 誠子, 小熊, 利江
明石書店 2016年9月
ISBN: 9784750344003
-
学習の本質 : 研究の活用から実践へ
Centre for Educational Research and Innovation, 立田, 慶裕, 平沢, 安政, 佐藤, 智子, 赤尾, 勝己, 中澤, 智惠, 岩崎, 久美子, 有本, 昌弘, 笹井, 宏益, 福本, 徹, 駒谷, 真美, 荻野, 亮吾, 野村, 和, 村川, 雅弘
明石書店 2013年3月
ISBN: 9784750337852
-
知識の創造・普及・活用 : 学習社会のナレッジ・マネジメント
Centre for Educational Research and Innovation, 立田, 慶裕, 青山, 貴子, 山本, 眞一, 織田, 泰幸, 市原, 光匡, 米川, 英樹, 新谷, 龍太朗, 今西, 幸藏, 吉田, 敦也, 福本, 徹, 野村, 和, 有本, 昌弘, 岩崎, 久美子
明石書店 2012年3月
ISBN: 9784750335636
-
教師の意識を変える校内研修マニュアル
白鳥, 信義, 有本, 昌弘
学事出版 2010年6月
ISBN: 9784761917555
-
授業観察国際指標の国内版作成による授業の改善
有本, 昌弘
[出版者不明] 2010年3月
-
改訂「実践教育評価事典」
梶田叡一他
文渓堂 2010年3月
-
スクールリーダーシップ : 教職改革のための政策と実践
Organisation for Economic Co-operation and Development, 多々納, 誠子, 小熊, 利江, 有本, 昌弘
明石書店 2009年7月
ISBN: 9784750330303
-
『スクールリーダシップ-教職改革の政策と実践』
OECD, 有本昌弘あとがき
明石書店(東京) 2009年7月
-
形成的アセスメントと学力 : 人格形成のための対話型学習をめざして
Centre for Educational Research and Innovation, 小田, 勝己, 小田, 玲子, 多々納, 誠子, 有本, 昌弘
明石書店 2008年3月
ISBN: 9784750327402
-
『形成的アセスメントと学力-人格形成のための対話型学習をめざして』
OECD-CERI, 有本昌弘あとがき
明石書店(東京) 2008年3月
-
「学校重要新語」完全マスターBOOK──新出の用語・類似の用語を早わかり
教職研修増刊編集部, 編集
教育開発研究所 2008年2月1日
-
スクール・ベースト・アプローチによるカリキュラム評価の研究 = A study on school based approach to curriculum evaluation
有本, 昌弘
学文社 2007年2月
ISBN: 9784762016219
-
『スクール・ベースト・アプローチによるカリキュラム評価の研究』
有本昌弘
学文社 (東京) 2007年2月
-
教育のシナリオ : 未来思考による新たな学校像
Centre for Educational Research and Innovation, 伊藤, 素江, 古屋, 貴子, 有本, 昌弘, 立田, 慶裕, Organisation for Economic Co-operation and Development
明石書店 2006年11月
ISBN: 9784750324388
-
クィーンズランド州・ビクトリア州のポートフォリオ評価プログラム
有本, 昌弘
有本昌弘(国立教育政策研究所) 2006年3月
-
教員評価・人事考課のための授業観察国際指標 : 教員へのフィードバックによる学校の活性化
有本, 昌弘
学文社 2006年3月
ISBN: 4762015490
-
『教育のシナリオ―未来思考による新たな学校像』
OECD-CERI
2006年3月
-
『教員評価・人事考課のための授業観察国際指標―教員へのフィードバックによる学校の活性化』
有本昌弘
学文社 (東京) 2006年3月
-
『確かな学力を育てるカリキュラム・マネージメント』
田中統治編
2005年3月
-
『カリキュラム評価の考え方・進め方』
田中統治編
2005年3月
-
『教育研究ハンドブック』
立田慶裕編
2004年3月
-
学校課程領導的発展(translated into Chinese version )
LAW, Hau Fai Edmo
2003年12月
-
学校を基盤としたカリキュラム開発の東アジアにおける展開と概念枠組みに関する研究 = A study on new turns and conceptual frameworks of school based curriculum development in East Asia
有本, 昌弘
有本昌弘(国立教育政策研究所) 2003年3月
-
『少人数人数、習熟度、ティームティーチング実践事例集』
教育方法実践研究会編集
2003年3月
-
Reform of Teacher Education in the Asia-Pacific in the New Millenium: Trends and Challenges
Yin Cheong Cheng, King Wai Chow, Magdalena Mo, Ching Mok, s, Arimoto,M
Kluwers Academic Publisher 2003年1月
-
『現代カリキュラム事典』
日本カリキュラム学会
2001年3月
-
『「総合的な学習」指導の手引き』
吉崎静夫編
2000年3月
-
地域や学校の特色に応じた総合学習
加藤, 幸次, 有本, 昌弘
黎明書房 1999年11月
ISBN: 4654016317
-
『総合的学習をつくる』
吉田貞介, 黒上晴夫他
1999年3月
-
『教育工学事典』
日本教育工学会
1999年3月
-
『地域や学校の特色に応じた総合学習』
加藤幸次, 有本昌弘編著
1999年3月
-
『小学校総合的学習の新展開』
水越敏行他
1998年3月
-
『新しい国際理解教育を創造する』
水越敏行他
1995年3月
-
『授業研究の新しい展望』
梶田叡一他
1995年3月
-
『効果的な指導法と学習形態』(図説小学校教育方法改善講座シリーズ第5巻)
水越敏行他
1993年3月
-
『教育経営の改善研究辞典』
金子照基, 中留武昭他
1993年3月
-
『知的教育システムと学習』
菅井勝雄, 野島栄一郎他
1991年3月
-
『教育実践の研究』
柴田義松他
1990年3月
-
『先進校の実践分析から探る新教育課程の課題』
水越敏行他
1989年3月
-
『授業設計と展開の力量』
水越敏行他
1989年3月
-
『CAIへの招待応用実践編』,
菅井勝雄他
1988年3月
-
『子どもの自己概念と教育』
梶田叡一著
1985年3月
-
合科的学習の分析と評価
学校適応研究会, 水越, 敏行, 恩藤, 知典, 梶田, 叡一, 吉田, 貞介, 吉崎, 静夫, 村川, 雅弘, 河野, 恒興, 有本, 昌弘, 浅田, 匡
学校適応研究会 (大阪大学人間科学部教育技術学研究室) 1984年3月
講演・口頭発表等 5
-
Into the gray zone of classroom assessment with school-wide perspectives 国際会議
ARIMOTO Masahiro
WALS 2018 Beijing 2018年11月24日
-
Cultural aspects of school-wide assessment and pedagogy – a follow-up study of teaching gap 国際会議
ARIMOTO Masahiro
WALS 2017 Nagoya 2017年11月26日
-
Using Classroom Assessment to Improve Pedagogy – the Japanese Experience 国際会議 招待有り
ARIMOTO Masahiro
Asia-Pacific Educational Assessment Conference 2017 2017年9月7日
-
Japan in the framework of assessment & evaluation and Community of Practices 国際会議 招待有り
ISATT Regional Conference 2016 2016年12月4日
-
Assessment in Japanese Cultural Contexts 国際会議 招待有り
6th International Invitational Symposium on Assessment for Learning 2016年9月19日
共同研究・競争的資金等の研究課題 20
-
アセスメントを軸に社会文化理論から学習する個と集団と組織の往還を可視化する
有本 昌弘
提供機関:Japan Society for the Promotion of Science
制度名:Grants-in-Aid for Scientific Research
研究種目:Grant-in-Aid for Scientific Research (B)
研究機関:Tohoku University
2021年4月1日 ~ 2026年3月31日
-
学習アセスメントを軸とし学習改善を促進する組織的授業研究に関する実証的研究
山本 佐江, 有本 昌弘
2020年4月1日 ~ 2023年3月31日
-
好奇心の文化間比較を軸にしたアセスメントのデュアルかつ戦略的アプローチ
有本 昌弘, 松林 優一郎, 劉 靖
提供機関:Japan Society for the Promotion of Science
制度名:Grants-in-Aid for Scientific Research Fund for the Promotion of Joint International Research (Fostering Joint International Research (B))
研究種目:Fund for the Promotion of Joint International Research (Fostering Joint International Research (B))
研究機関:Tohoku University
2019年10月7日 ~ 2023年3月31日
-
レジリエンス測定尺度の追試とアセスメントタスクによる知識創造(JPMJSC2115)
提供機関:Japan Science and Technology Agency:JST
制度名:Japan-US Collaborative Research Program
研究種目:JST SICORP Grant
研究機関:JST International Division, Project Implementation Group
2022年2月 ~ 2023年3月
-
形成的アセスメントによるアクティブ・ラーニングに対応した教員研修プログラム開発
山本 佐江, 有本 昌弘
提供機関:Japan Society for the Promotion of Science
制度名:Grants-in-Aid for Scientific Research Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
研究種目:Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
研究機関:Teikyo Heisei University
2017年4月1日 ~ 2020年3月31日
-
日本型21世紀型スキルと「気づきシステム」―震災後新設された高校災害科学科から―
有本 昌弘
提供機関:Japan Society for the Promotion of Science
制度名:Grants-in-Aid for Scientific Research Grant-in-Aid for Challenging Exploratory Research
研究種目:Grant-in-Aid for Challenging Exploratory Research
研究機関:Tohoku University
2015年4月1日 ~ 2018年3月31日
-
アジア共同学位の視点に立つ教員養成のためのアセスメント・リーダーシップの研究
有本 昌弘, 合田 美子, 彦坂 幸毅, 阿部 昇, 箕浦 幸治, ハウ エドワード
提供機関:Japan Society for the Promotion of Science
制度名:Grants-in-Aid for Scientific Research Grant-in-Aid for Scientific Research (A)
研究種目:Grant-in-Aid for Scientific Research (A)
研究機関:Tohoku University
2013年4月1日 ~ 2018年3月31日
-
義務教育学校における学力評価システムの改善モデルの構築と評価に関する調査研究
小泉 祥一, 有本 昌弘
提供機関:Japan Society for the Promotion of Science
制度名:Grants-in-Aid for Scientific Research Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
研究種目:Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
研究機関:Tohoku University
2011年 ~ 2013年
-
アントレプレナーシップのアセスにより生きる力の実質化を図るプラットフォームの構築
有本 昌弘
提供機関:Japan Society for the Promotion of Science
制度名:Grants-in-Aid for Scientific Research Grant-in-Aid for Challenging Exploratory Research
研究種目:Grant-in-Aid for Challenging Exploratory Research
研究機関:Tohoku University
2011年 ~ 2013年
-
日本文化の教育的特質を活用したキー・コンピテンシーの国際化に関する調査研究
立田 慶裕, 松尾 知明, 赤尾 勝己, 岩崎 久美子, 佐藤 一子, 有本 昌弘, 町田 大輔, 笹井 宏益, 籾井 圭子, 鐙屋 真理子
提供機関:Japan Society for the Promotion of Science
制度名:Grants-in-Aid for Scientific Research Grant-in-Aid for Scientific Research (B)
研究種目:Grant-in-Aid for Scientific Research (B)
研究機関:National Institute for Educational Policy Research
2010年 ~ 2012年
-
形成的アセスメントによる「如何に学ぶかの学習」のための評価枠組に関する実証的研究
有本 昌弘, 富岡 比呂子
提供機関:Japan Society for the Promotion of Science
制度名:Grants-in-Aid for Scientific Research Grant-in-Aid for Scientific Research (B)
研究種目:Grant-in-Aid for Scientific Research (B)
研究機関:Tohoku University
2010年 ~ 2012年
-
ESDの視点に立つクロスカリキュラーアプローチによる教員開発の政策的研究
有本 昌弘, 小泉 祥一
2008年 ~ 2010年
-
キー・コンピテンシーの生涯学習政策指標としての活用可能性に関する調査研究
立田 慶裕, 有本 昌弘, 岩崎 久美子, 松尾 智明, 笹井 宏益, 赤尾 勝己, 佐藤 一子, 名取 一好, 鐙屋 真理子, 笹井 宏益, 岩崎 久美子, 鐙屋 真理子, 有本 昌弘, 松尾 知明
提供機関:Japan Society for the Promotion of Science
制度名:Grants-in-Aid for Scientific Research Grant-in-Aid for Scientific Research (B)
研究種目:Grant-in-Aid for Scientific Research (B)
研究機関:National Institute for Educational Policy Research
2007年 ~ 2009年
-
授業観察国際指標の国内版作成による授業の改善
有本 昌弘, 伊藤 亜矢子, 千々布 敏弥, 水原 克敏
提供機関:Japan Society for the Promotion of Science
制度名:Grants-in-Aid for Scientific Research Grant-in-Aid for Scientific Research (B)
研究種目:Grant-in-Aid for Scientific Research (B)
2007年 ~ 2009年
-
総合的な学習における学習者の認識の深まりを促す教育内容・方法の開発研究
下田 好行, 有本 昌弘, 松尾 知明, 高浦 勝義, 生野 金三, 生野 桂子
提供機関:Japan Society for the Promotion of Science
制度名:Grants-in-Aid for Scientific Research Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
研究種目:Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
研究機関:National Institute for Educational Policy Research
2003年 ~ 2004年
-
総合的な学習の時間における「単元展開構想」の解析-知の総合化をめざして-
齋藤 道子, 小松 廣幸, 河合 久, 有本 昌弘, 亀井 浩明
提供機関:Japan Society for the Promotion of Science
制度名:Grants-in-Aid for Scientific Research Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
研究種目:Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
研究機関:National Institute for Educational Policy Research
2003年 ~ 2004年
-
ポートフォリオ評価を活用した指導と評価の改善に関する開発的研究
高浦 勝義, 河合 久, 有本 昌弘, 清水 克彦, 松尾 知明, 山森 光陽
提供機関:Japan Society for the Promotion of Science
制度名:Grants-in-Aid for Scientific Research Grant-in-Aid for Scientific Research (B)
研究種目:Grant-in-Aid for Scientific Research (B)
研究機関:National Institute for Educational Policy Research
2002年 ~ 2004年
-
学校を基盤としたカリキュラム開発の東アジアにおける展開とその概念枠組に関する研究
有本 昌弘, 園山 大祐, 藤田 敦, 西山 佐代子, 松尾 知明, 高浦 勝義
提供機関:Japan Society for the Promotion of Science
制度名:Grants-in-Aid for Scientific Research Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
研究種目:Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
2000年 ~ 2002年
-
劇場メタファーによる情報リテラシーの開発と評価
有本 昌弘
1994年 ~ 1994年
-
小中学校におけるコンピュータ導入とその教育利用に関する調査研究
有本 昌弘
1988年 ~ 1988年
メディア報道 2
-
著者に聞く. 『スクールリーダーシップ 教職改革のための政策と実践』. OECD編著・有本昌弘(監訳者・東北大学大学院教授).
2009年11月23日
メディア報道種別: 新聞・雑誌
-
指導計画など構成要素を解説 有本 昌弘 著 教員評価・人事考課のための授業観察国際指標
日本教育新聞社
2006年5月29日
メディア報道種別: 新聞・雑誌
その他 1
-
アセスメントと神経科学・学習科学(心理学)