-
博士(経済学)(東京大学)
-
修士(経済学)(東京大学)
経歴 6
-
2018年4月 ~ 継続中東北大学大学院 経済学研究科 准教授
-
2018年4月 ~ 2022年3月東洋大学 大学院経営学研究科 客員教授
-
2017年4月 ~ 2018年3月東洋大学 経営学部 准教授
-
2014年4月 ~ 2017年3月東洋大学 経営学部 講師
-
2013年4月 ~ 2014年3月東洋大学 経営学部 助教
-
2012年4月 ~ 2013年3月東京大学 ものづくり経営研究センター 特任助教
学歴 3
-
東京大学大学院 経済学研究科 経営専攻博士後期課程
2009年4月 ~ 2012年3月
-
東京大学大学院 経済学研究科 経営専攻修士課程
2007年4月 ~ 2009年3月
-
東京大学 経済学部 経営学科
2005年4月 ~ 2007年3月
委員歴 4
-
組織学会 大会委員会幹事(委員兼任)
2017年10月 ~ 2021年9月
-
日本デジタルゲーム学会 研究委員
2010年12月 ~ 2018年3月
-
組織学会 編集委員会幹事(委員兼任)
2015年9月 ~ 2017年8月
-
日本デジタルゲーム学会 理事
2014年4月 ~ 2016年3月
所属学協会 2
-
日本デジタルゲーム学会
-
組織学会
研究キーワード 3
-
経営戦略
-
消費者行動
-
イノベーションマネジメント
研究分野 1
-
人文・社会 / 経営学 /
受賞 2
-
第19回論文賞佳作
2018年6月 情報通信学会
-
若手奨励賞
2017年3月 日本デジタルゲーム学会
論文 34
-
消費者はどのように決済手段を選択するか?状況的要因と個人要因を用いた選択行動分析 査読有り
中野暁, 勝又壮太郎, 山口真一, 一小路武安, 生稲史彦
マーケティング・サイエンス 31 (1) 9-37 2024年3月
-
THE ANTECEDENT FACTOR AND OUTCOME OF MANAGEMENT INNOVATION IN SMALL- AND MEDIUM-SIZED ENTERPRISES: A CUSTOMER RELATION CONTEXT 査読有り
YUJI MINAMI, HIDENORI SATO, TAKEYASU ICHIKOHJI
International Journal of Innovation Management 2024年1月20日
出版者・発行元:World Scientific Pub Co Pte LtdDOI: 10.1142/s1363919623500408
ISSN:1363-9196
eISSN:1757-5877
-
RELATIONSHIP BETWEEN INNOVATION ACTIVITY AND CUSTOMER COLLABORATION IN SMEs: TECHNOLOGICAL AND BUSINESS UNCERTAINTY 査読有り
YUJI MINAMI, HIDENORI SATO, TAKEYASU ICHIKOHJI
International Journal of Innovation Management 2023年7月22日
出版者・発行元:World Scientific Pub Co Pte LtdDOI: 10.1142/s1363919623500093
ISSN:1363-9196
eISSN:1757-5877
-
The influence of the public sector in promoting digital transformation during the pandemic 査読有り
Bosul Yoo, Takeyasu Ichikohji
Annals of Business Administrative Science 2023年7月15日
出版者・発行元:Global Business Research CenterISSN:1347-4464
eISSN:1347-4456
-
A review and analysis of the business model innovation literature 査読有り
WenJun Huang, Takeyasu Ichikohji
Heliyon 9 (7) e17895-e17895 2023年7月3日
出版者・発行元:Elsevier BVDOI: 10.1016/j.heliyon.2023.e17895
ISSN:2405-8440
-
DO DYNAMIC CAPABILITIES FACILITATE BUSINESS MODEL INNOVATION IN SMALL AND MEDIUM-SIZED CHINESE FAMILY COMPANIES? 査読有り
WENJUN HUANG, TAKEYASU ICHIKOHJI
International Journal of Innovation Management 26 (06) 2022年9月26日
出版者・発行元:World Scientific Pub Co Pte LtdDOI: 10.1142/s1363919622500402
ISSN:1363-9196
eISSN:1757-5877
-
Hot market (Abenomics) impact on the time to IPO 査読有り
Takeyasu Ichikohji, Koji Nakano, Masamichi Ogami
Annals of Business Administrative Science 21 47-60 2022年4月6日
出版者・発行元:Global Business Research CenterISSN:1347-4464
eISSN:1347-4456
-
成熟期・覇権期・成長期のコミュニケーション・プラットフォーム戦略 ―ショッピングバスケットにおける他アプリとの関係性の観点から― 査読有り
一小路武安, 勝又壮太郎, 中野 暁, 山口真一, 生稲史彦
組織科学 55 (3) 2022年3月20日
DOI: 10.11207/soshikikagaku.20220415-4
-
Changes in the use of mobile devices during the crisis: Immediate response to the COVID-19 pandemic 査読有り
Sotaro Katsumata, Takeyasu Ichikohji, Satoshi Nakano, Shinichi Yamaguchi, Fumihiko Ikuine
Computers in Human Behavior Reports 5 100168-100168 2022年3月
出版者・発行元:Elsevier BVDOI: 10.1016/j.chbr.2022.100168
ISSN:2451-9588
-
What are the requirements for design thinking articles? 査読有り
Atsushi Akiike, Takeyasu Ichikohji
Annals of Business Administrative Science 20 (6) 197-209 2021年12月15日
出版者・発行元:Global Business Research CenterISSN:1347-4464
eISSN:1347-4456
-
After price competition 査読有り
Takeyasu Ichikohji
Annals of Business Administrative Science 18 (6) 277-288 2019年12月15日
出版者・発行元:Global Business Research CenterISSN:1347-4464
eISSN:1347-4456
-
The impact of customer orientation on the quantity and quality of user-generated content 査読有り
Bosul Yoo, Sotaro Katsumata, Takeyasu Ichikohji
Asia Pacific Journal of Marketing and Logistics 31 (2) 516-540 2019年2月28日
出版者・発行元:EmeraldDOI: 10.1108/apjml-03-2018-0118
ISSN:1355-5855
-
危機状態と危機寸前状態の組織におけるリーダー変更と危機疲れの影響: サッカーJリーグにおける2部降格チーム・降格寸前チームの比較分析 査読有り
一小路武安
組織科学 51 (3) 4-18 2018年3月
-
The Influence of Work Experience on Subjective Evaluation of Technologies: The Case of the Japanese Animation Industry 査読有り
Takeyasu ICHIKOHJI
International Journal of Managerial Studies and Research 5 (11) 8-16 2017年11月
-
Multiple Information Devices Users in the Era of Digital Convergence: The Relationship between YouTubers and YouTube Viewers 査読有り
Takeyasu ICHIKOHJI, Sotaro KATSUMATA
Annals of Business Administrative Science 16 (5) 215-228 2017年10月
出版者・発行元:特定非営利活動法人 グローバルビジネスリサーチセンター -
スマートフォンゲーム市場の成熟化による製品普及過程の変化 査読有り
勝又壮太郎, 一小路武安, リュボスル
情報通信学会誌 35 (2) 27-37 2017年9月
出版者・発行元:情報通信学会ISSN:0289-4513
-
A Multi-Country Comparison of User Innovation Behaviors on Smartphone Applications 査読有り
Bosul YOO, Sotaro KATSUMATA, Takeyasu ICHIKOHJI
Proceedings of The 14th ITS Asia-Pacific Conference 2017年6月
-
Segregation of Digital Game Users: An Empirical Comparison of Smartphones and Gaming Consoles 査読有り
Sotaro Katsumata, Takeyasu ICHIKOHJI
Proceedings of The 14th ITS Asia-Pacific Conference 2017年6月
-
ゲーム開発に影響を与える組織構造や環境の検討 査読有り
一小路武安
デジタルゲーム学研究 9 (1) 33-39 2016年12月
-
日本におけるダイバーシティ概念の社会的受容-新聞記事データの分析から-
一小路武安
経営論集 88 (88) 29-42 2016年11月
出版者・発行元:東洋大学経営学部ISSN:0286-6439
-
The Relationship between Content Creation and Monetization by Consumers Amateur Manga (Doujinshi) and Music in Japan 査読有り
Takeyasu ICHIKOHJI, Sotaro KATSUMATA
Annals of Business Administrative Science 15 (2) 89-103 2016年4月
出版者・発行元:特定非営利活動法人 グローバルビジネスリサーチセンターISSN:1347-4464
-
ゲーム開発における最適プロジェクトの検討 査読有り
一小路武安
デジタルゲーム学研究 8 (1/2) 1-7 2016年3月
出版者・発行元:日本デジタルゲーム学会ISSN:1882-0913
-
技術併存期におけるハイブリッド製品の開発:新技術部門のマネジャーと適応的技術者の役割 査読有り
一小路武安
組織科学 49 (3) 72-89 2016年3月
出版者・発行元:特定非営利活動法人 組織学会DOI: 10.11207/soshikikagaku.49.3_72
ISSN:0286-9713
-
新しい価値をもたらす消費者の発信行動:コンテンツ産業における消費、支援、伝達、創造活動とその関係性の定量分析 査読有り
一小路武安, 勝又壮太郎
組織科学 49 (3) 33-46 2016年3月
出版者・発行元:特定非営利活動法人 組織学会DOI: 10.11207/soshikikagaku.49.3_33
ISSN:0286-9713
-
ハイブリッド製品開発のマネジメント-新技術と既存技術の統合戦略- 査読有り
一小路武安
東京大学 2015年6月
-
Platform paradox 査読有り
Takeaki WADA, Takeyasu ICHIKOHJI, Fumihiko IKUINE
Annals of Business Administrative Science 13 (2) 91-103 2014年4月
出版者・発行元:Global Business Research CenterDOI: 10.7880/abas.13.91
ISSN:1347-4464
-
The relationship between innovation and consumption of internet users 査読有り
Takeyasu ICHIKOHJI, Sotaro KATSUMATA
Annals of Business Administrative Science 13 (1) 17-29 2014年2月
出版者・発行元:Global Business Research CenterDOI: 10.7880/abas.13.17
ISSN:1347-4464
-
ユーザーイノベーション研究の発展とその展望
一小路武安
経営論集 82 113-124 2013年11月
-
新技術受容性の高い個人とは:革新性を中心とする個人属性と個人の組織との適合性の観点から 査読有り
一小路武安
組織科学 47 (1) 53-68 2013年9月
出版者・発行元:The Academic Association for Organizational ScienceDOI: 10.11207/soshikikagaku.47.1_53
ISSN:0286-9713
-
The influence of introducing IT into production system: A case of Japanese animation(anime) industry 査読有り
Takeyasu ICHIKOHJI
Annals of Business Administrative Science 12 (4) 181-197 2013年8月
出版者・発行元:Global Business Research CenterDOI: 10.7880/abas.12.181
ISSN:1347-4464
-
組織における新技術評価・導入-日中アニメーション産業比較から- 査読有り
一小路武安
赤門マネジメント・レビュー 11 (8) 503-520 2012年8月
-
日本アニメ産業における情報技術導入 査読有り
一小路武安
赤門マネジメント・レビュー 11 (6) 349-376 2012年6月
出版者・発行元:特定非営利活動法人 グローバルビジネスリサーチセンターDOI: 10.14955/amr.110601
-
リードユーザーの再構成と生産する消費者‐音楽産業を事例に‐ 査読有り
勝又壮太郎, 一小路武安
消費者行動研究 17 (1) 57-84 2010年10月
-
組織分離と制作における統合-アニメーション制作を例に- 査読有り
一小路 武安
東京大学 2009年3月
MISC 9
-
日本の情報通信産業のIPOデータベース 2009-2015 査読有り
一小路武安, 中野剛治, 大神正道
Annals of Business Administrative Science 2022年10月12日
DOI: 10.50895/data.abas.21293715.v1
-
経営学で考える 「実務家と経営学者の距離を縮める教育とは?」
一小路武安
赤門マネジメントレビュー 18 (4) 113-116 2019年8月
-
「達成」と「共有」~ゲームユーザーがもつ2つの志向性~
勝又壮太郎, 一小路武安
ファミ通モバイルゲーム白書2017 30-33 2016年11月
-
Technology Adoption: Influence of Personal Attributes and Person-organization Adaptation 招待有り
Takeyasu ICHIKOHJI
Annals of Organizational Science 48 (5) 33-48 2016年4月
出版者・発行元:特定非営利活動法人 組織学会DOI: 10.11207/soshikikagaku.48.5_33
ISSN:0286-9713
-
The Growth of End User Innovators and Changing Precedent Factors : A Case Study of the Comics Industry
Sotaro Katsumata, Takeyasu Ichikohji
Discussion paper series 2014 (3) 1-22 2014年2月
出版者・発行元:Faculty of Economics, Nagasaki UniversityISSN:1344-0004
-
福岡のゲーム産業における産業集積とイノベーションの可能性に関する調査報告書
和田剛明, 一小路武安, 半澤誠司, 生稲史彦, 張永祺
MMRCディスカッションペーパー No. 379 2012年1月
-
デジタル化がもたらすコンテンツ業界全体の転換に関する、生産・流通・消費の一貫研究―消費者の生産活動におけるインターネットの役割
生稲史彦, 勝又壮太郎, 一小路武安, 半澤誠司, 和田剛明
電気通信普及財団研究調査報告書 26 66-76 2011年12月
-
デジタル化がもたらすコンテンツ業界全体の転換に関する、生産・流通・消費の一貫研究―音楽業界における消費者調査から
生稲史彦, 勝又壮太郎, 一小路武安, 半澤誠司, 和田剛明, 野島美保
電気通信普及財団研究調査報告書 25 58-68 2010年10月
-
ユーザーイノベーション研究の現在:イノベーションを行うユーザーをいかにマネジメントするか-経営学輪講Jeppesen and Frederiksen (2006)
一小路武安
赤門マネジメントレビュー 9 (3) 175-188 2010年3月
書籍等出版物 6
-
A development strategy for hybrid products : the case of the Japanese animation industry
Takeyasu ICHIKOHJI
Springer 2022年
ISBN: 9789811643521
-
プロ野球「熱狂」のメカニズム
水野誠, 稲水伸行, 笹原和俊
東京大学出版会 2021年9月1日
-
ケースに学ぶ経営学【第3版】
福嶋路,高浦康有,谷口明丈,山﨑喜代宏,柴田友厚,金熙珍,藤本雅彦,一小路武安,西出優子
有斐閣 2019年12月
-
ハイブリッド製品の開発戦略 -- 日本アニメーション産業の新技術と既存技術の統合マネジメント
一小路武安
有斐閣 2017年12月
-
ユーザーイノベーション研究の整理と近年の動向-ICTが与える影響-
一小路武安
東洋大学経営学部経営学科編『現代経営学研究の潮流』中央経済社 2016年11月
-
消費者によるコンテンツの創作活動‐消費者調査からみる消費活動と創作活動の関係‐
勝又壮太郎, 一小路武安
河島伸子・生稲史彦編著『変貌する日本のコンテンツ産業‐創造多様性の模索』ミネルヴァ書房 2013年10月
講演・口頭発表等 16
-
新しい研究への取り組み方
一小路武安, 糸久正人
2019年度組織学会年次大会 2018年9月22日
-
市場成熟期における革新的製品の参入
勝又壮太郎, 一小路武安
2018年度組織学会研究発表大会 2018年6月10日
-
企業の新業態への適応過程
一小路武安
2018年度組織学会研究発表大会 2018年6月9日
-
Subjective Evaluation of Technologies: The Case of the Japanese Animation Industry 国際会議
Takeyasu ICHIKOHJI
PDMA's annual Research Forum (2017) 2017年11月11日
-
技術認識の違いによるイノベーションの連続性認識の差異―MMORPGはどこから来たのか 招待有り
和田剛明, 一小路武安
第二回京都ゲームカンファレンス 2016年3月17日
-
実店舗・オンライン購買の選択要因の検討:商品特性がオンライン購買選択に与える影響
三富悠紀, 一小路武安, 勝又壮太郎
日本マーケティング・サイエンス学会第98回研究大会 2015年12月12日
-
スマートフォンゲームサービスと消費者反応の関係性
勝又壮太郎, 一小路武安
日本デジタルゲーム学会2015年夏季研究発表大会 2015年8月1日
-
新製品の情報源から見るゲームユーザーのセグメンテーション
一小路武安, 勝又壮太郎
日本デジタルゲーム学会2013年度年次大会 2014年3月9日
-
革新的イノベーションを実現するマネジメントの探求‐ソーシャルゲームの事例に基づく考察‐
一小路武安, 和田剛明, 生稲史彦
IIRサマースクール2013 2013年8月
-
市場を生み出すコンテンツ創造活動の動機と能力
一小路武安, 勝又壮太郎
第46回消費者行動研究コンファレンス 2013年6月
-
技術変容がもたらした福岡市におけるゲーム産業集積の形成
半澤誠司, 生稲史彦, 和田剛明, 一小路武安, 張永祺
日本地理学会2012年春季学術大会 2012年3月
-
労働生産性とビジネスパフォーマンス
朴英元, 氷熊大輝, 一小路武安, 秋池篤
国際ビジネス研究学会第18回全国大会 2011年10月
-
イノベーションを担うユーザーの成長とインターネットコミュニティ‐コンテンツ業界を事例に‐
勝又壮太郎, 一小路武安
IIRサマースクール2011 2011年8月
-
生産する消費者の生産動機
勝又壮太郎, 一小路武安
第42回消費者行動研究コンファレンス 2011年6月
-
組織構成員の属性が新技術の受容に与える影響
糸久正人, 一小路武安, 勝又壮太郎
組織学会2010年度研究発表大会 2010年6月
-
組織分離と制作における統合
一小路武安
組織学会2009年度研究発表大会 2009年6月
共同研究・競争的資金等の研究課題 9
-
複合市場群を分析対象とした市場の創造・成長・変質に関する研究
勝又 壮太郎, 西本 章宏, 阿部 誠, ウィラワン ドニ・ダハナ, 一小路 武安, 秋池 篤, 吉岡 徹
提供機関:Japan Society for the Promotion of Science
制度名:Grants-in-Aid for Scientific Research Grant-in-Aid for Scientific Research (B)
研究種目:Grant-in-Aid for Scientific Research (B)
研究機関:Osaka University
2021年4月 ~ 2025年3月
-
経営者の認識に影響を与える要因-時系列と環境の視点から-
一小路 武安
提供機関:Japan Society for the Promotion of Science
制度名:Grants-in-Aid for Scientific Research Grant-in-Aid for Early-Career Scientists
研究種目:Grant-in-Aid for Early-Career Scientists
研究機関:Tohoku University
2020年4月 ~ 2024年3月
-
市場創造と成熟過程の複眼的実証研究 競争的資金
勝又壮太郎
2017年4月 ~ 2021年3月
-
消費者の創造活動の精緻化と企業マネジメント 競争的資金
一小路武安
2016年4月 ~ 2019年3月
-
市場成熟化と新製品開発戦略への示唆 競争的資金
勝又壮太郎
2017年4月 ~ 2018年3月
-
ゲームを取り巻く企業と消費者の社会的相互作用 競争的資金
勝又壮太郎
2015年 ~ 2016年
-
携帯情報端末を活用した消費者発信型イノベーションに関する研究 競争的資金
勝又壮太郎
2015年 ~
-
組織のイノベーション導入メカニズム 競争的資金
一小路武安
2012年 ~ 2013年
-
デジタル化がもたらすコンテンツ業界全体の転換に関する、生産・流通・消費の一貫研究(継続) 競争的資金
生稲史彦
2010年 ~