言語の選択:
 

高度教養教育・学生支援機構

研究者リスト >> 縣 拓充
 

縣 拓充

 
アバター
研究者氏名縣 拓充
 
アガタ タクミツ
URL
所属東北大学
部署高度教養教育・学生支援機構
職名助教
学位博士(教育学)(東京大学)
J-Global ID201801019193513760

プロフィール

主に教育心理学・認知心理学的なアプローチから、1)創造性、2)アートを通した学び、3)ミュージアムにおける学び、の理解と支援に向けた研究を行っています。その際は、調査や実験、フィールドワークといったアプローチに加え、ワークショップやプロジェクト型の活動等の実践も積極的に展開しています。

研究キーワード

 
学習支援 ,アートプロジェクト ,ワークショップ ,ミュージアムにおける学び ,アート ,創造性

研究分野

 
  • 人文・社会 / 高等教育学 / 
  • 人文・社会 / 教育学 / 
  • 人文・社会 / 認知科学 / 
  • 人文・社会 / 教育心理学 / 

経歴

 
2021年4月
 - 
現在
長岡造形大学 造形学部 非常勤講師 
 
2018年4月
 - 
現在
東北大学 高度教養教育・学生支援機構 助教 
 
2014年1月
 - 
2018年3月
千葉大学 コミュニティ・イノベーションオフィス/教育学部 特任助教 
 
2012年4月
 - 
2014年3月
青山学院大学 社会情報学部 非常勤講師 
 
2011年4月
 - 
2014年1月
日本学術振興会  特別研究員(PD・千葉大学) 
 

学歴

 
2007年4月
 - 
2011年3月
東京大学 大学院教育学研究科 総合教育科学専攻 博士課程
 
2005年4月
 - 
2007年3月
名古屋大学 大学院教育発達科学研究科 心理発達科学専攻 修士課程
 
2001年4月
 - 
2005年3月
名古屋大学 教育学部 人間発達科学科
 

委員歴

 
2011年4月
 - 
2018年3月
千葉アートネットワーク・プロジェクト(WiCAN)  副実行委員長
 

受賞

 
2014年9月
日本認知科学会, 奨励賞
縣 拓充 
 

論文

 
 
縣拓充   神野真吾   
美術教育学   42 1-16   2021年3月   [査読有り]
 
松河秀哉   山内保典   佐藤智子   中川学   縣拓充   中村教博   串本剛   杉本和弘   渡邉文枝   
東北大学 高度教養教育・学生支援機構 紀要   7 3-22   2021年3月   [査読有り]
 
玉田優花子   伊藤愛莉   縣拓充   
東北大学 高度教養教育・学生支援機構 紀要   7 281-290   2021年3月   [査読有り]
 
縣拓充   山内保典   中村教博   
東北大学 高度教養教育・学生支援機構 紀要   7 243-256   2021年3月   [査読有り]
 
中村 教博   山内保典   縣拓充   佐藤智子   中川学   松河秀哉   渡邉文枝   
東北大学 高度教養教育・学生支援機構 紀要   7 101-108   2021年3月   [査読有り]

MISC

 
 
縣 拓充   
認知科学   21(4) 435-436   2014年   [招待有り]
 
三輪 和久   縣 拓充   浅野 倫子   小林 茉莉   黒崎 康介   須藤 智   武長 龍樹   
認知科学 = Cognitive studies : bulletin of the Japanese Cognitive Science Society   14(1) 162-167   2007年3月   [招待有り]

書籍等出版物

 
 
Okada, T, Agata, T, Ishiguro, C, Nakano, Y(担当:共著, 範囲:Art Appreciation for Inspiration and Creation)
Routledge   2020年9月   
 
佐藤, 智子, 高橋, 美能, 江口, 怜, 島崎, 薫, プレフューメ, 裕子, 菊池, 遼, 藤室, 玲治, 縣, 拓充(担当:共著, 範囲:第6章 アートプロジェクトから学ぶ教養としての創造的思考)
明石書店   2020年2月   (ISBN:9784750349749)
 
縣拓充(担当:分担執筆, 範囲:「熟達化と10年ルール」)
共立出版   2017年7月      
 
神野真吾, 縣拓充, 山根佳奈, 畑井恵
千葉アートネットワーク・プロジェクト   2017年3月      
 
縣拓充(担当:共訳, 範囲:「ミュージアムにおけるインフォーマルな学習」)
北大路書房   2016年10月      

担当経験のある科目(授業)

 
2021年4月
   
 
教育心理学 (長岡造形大学)
 
   
 
余計なことからはじめよう (東北大学)
 
   
 
アートと心理学から学ぶ創造性 (東北大学)
 
   
 
統計学の基礎と批判的思考をじっくりと学ぶゼミ (東北大学)
 
   
 
レポート指南書入門ゼミ (東北大学)

所属学協会

 
 
   
 
美術科教育学会
 
   
 
日本教育工学会
 
   
 
日本教育心理学会
 
   
 
日本認知科学会

共同研究・競争的資金等の研究課題

 
 
「アート的視点」を組み込んだ創造のスキル・態度を促す教育プログラムの構築
日本学術振興会: 科学研究費助成事業 基盤研究(C)
縣 拓充 
研究期間: 2021年4月 - 2024年3月
 
美術館における社会的課題を踏まえた子ども対象のアート・プロジェクトのモデル化
日本学術振興会: 科学研究費補助金(基盤研究C)
神野 真吾 
研究期間: 2019年4月 - 2022年3月
 
研究期間: 2017年4月 - 2018年3月
 
日常への転移を促すアート体験の理解と支援
日本学術振興会: 科学研究費補助金(若手研究(B))
縣拓充 
研究期間: 2014年4月 - 2018年3月
 
アート・コミュニケーションを促進する教育・支援プログラムの開発とその効果の検討
日本学術振興会: 科学研究費補助金(特別研究員奨励費)
縣拓充 
研究期間: 2011年4月 - 2014年3月

社会貢献活動

 
 
【運営参加・支援】
 2015年11月 - 2018年3月
 
【講師,運営参加・支援】
千葉市メディア芸術振興事業実行委員会 2017年11月
 
【運営参加・支援,調査担当,報告書執筆】
千葉市美術館/千葉大学 2011年10月 - 2017年10月
 
【講師】
リソル生命の森 2017年8月
 
【講師】
千葉大学教育学部附属中学校 2017年8月