-
博士(教育情報学)(東北大学)
-
修士(教育情報学)(東北大学)
所属学協会 2
-
中国語教育学会
-
日本教師学学会
研究キーワード 3
-
中国語教育
-
教育情報学
-
日本語教育
研究分野 1
-
人文・社会 / 教育工学 / 初修外国語教育、中国語教育、留学生教育
論文 15
-
外国人留学生の大学院における学習体験が就職後のキャリア形成に与える影響-修了生を対象とした追跡調査- 査読有り
尹 得霞
東北大学大学院教育学研究科・先端教育研究実践センター年報 (19) 15-22 2019年3月
-
教師としての成長における転機体験の質的分析-第二外国語熟達外国人教師のインタビューから- 査読有り
尹得霞, 北村勝朗
日本教師学学会第20回大会発表論文集 2019年3月
-
初年次外国語授業履修大学生を対象とした教師像及び異文化観の変容過程 査読有り
尹得霞, 北村勝朗
日本教師学学会第19回大会発表論文集 2018年3月4日
-
中国人教師の熟達化過程から捉える大学初年次第二言語教育における中国語授業観の質的分析 査読有り
尹得霞, 北村勝朗
日本教師学学会第18回大会発表論文集 2017年3月5日
-
中国語学習におけるデジタルペン(エコー・スマートペン)の活用に関する質的研究 査読有り
北村勝, 尹得霞, 中島徹
日本教育工学会第32回全国大会発表要旨 2016年9月17日
-
潜在語意分析在日本語閲読理解教学中的応用 査読有り
北村,尹得霞
教育現代化 (228) 2016年9月1日
-
外国人留学生と日本人学生の混在型授業における教師への期待感に関する質的分析 査読有り
尹得霞, 北村勝朗
日本教師学学会第17回大会発表論文集 2016年3月5日
-
文章一貫性測定へのLatent Semantic Analysisの適用可能性 査読有り
北村,尹得霞, 北村勝朗
教育情報学研究 (14) 2015年12月25日
-
社会生活の中での日本語体験を通した学習観と学習方略の変容に関する質的分析 査読有り
尹得霞, 北村勝朗
教育情報学研究 (13) 2014年9月30日
-
中国人日本語学習者を対象としたジャーナル・アプローチによる授業体験の質的分析 査読有り
尹得霞, 北村勝朗
教育情報学研究 (12) 2013年8月31日
-
中国人スポーツ留学生を対象とした日本語学習過程に関する質的分析 査読有り
尹得霞, 北村勝朗
東北体育学研究 30 (1) 2013年3月30日
-
コーチングの視点から捉える企業内人材育成におけるOJT(on the job training)の現状と課題 査読有り
尹得霞, 北村勝朗
教育情報学研究 7 2008年8月1日
-
卓越した中国画家を対象とした熟達化過程の質的分析 査読有り
李勝男, 北村勝朗, 尹得霞
教育情報学研究 (7) 2008年8月1日
-
コーチングの視点から捉えるティーチング・アシスタントが有効に機能する環境構築の質的分析 査読有り
尹得霞
日本教育工学会第23回全国大会(口頭発表) 2007年9月22日
-
TAによる授業支援のモデル化への基礎研究-大学1年生向け新設科目「科学と情報」のTA実践を通して- 査読有り
尹得霞, 趙晶岱, 岩崎信
教育情報学研究 6 2007年7月1日
講演・口頭発表等 1
-
What makes coaching professional development effective? :The coaching ladder as a four-phase model of coaching expertise.
ECSS(European College of Sport Science) 2019年7月6日
共同研究・競争的資金等の研究課題 2
-
マルチリンガル(多言語話者)の熟達体験から捉える外国語の学びの質的分析 研究課題 競争的資金
尹 得霞
2019年4月 ~ 2023年3月
-
ことば体験における学びの場の自己創出型学習モデルの構築 研究課題 競争的資金
尹 得霞
2017年4月 ~ 2019年3月